スポンサーサイト

 --, -- --:--

ラム酒フォームで❤st.Varentine

 14, 2015 00:00
 St.Varentine

(*´v`)σ*バレンタインデー♥(´v`*)
いつ頃から始まったのでしょう?



ジェフリーチョーサーという人がいて詩の中に
バレンタインデーの季節になると
鳥が恋人を作るという事から

恋人と結び付けられて語られる事が多くなっただとか
他にもいろいろ説があるようですが・・


そういえば最近の小次郎の様子からも
鳥ちゃんの求愛時期ですね~

そう考えると 可愛く微笑ましい気がします♪

RIMG0050のコピー 
そんなシーズンは こんな感じのポーズが多いのです^^
定番アジの開き






そして今年のバレンタインは
簡単だけど
チョッと
なになにって思わせるものに

RIMG0006-1_20150213125858d68.jpg 

星型チョコケースを作り
中にラム酒泡とイチゴを閉じ込めちゃいました!!

ドライ苺も乗せちゃってココアパウダーも振かけ
クランチも(*´艸`*)

なんでもアリ

 
ラム酒フォームで ホワイトst.Varentine。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

材料

ホワイトチョコ 1枚(45g)

バカルディ ラム酒 40cc
粉ゼラチン 1g
ミント 4~5枚

いちご 2個~
ココアパウダー 少々
クランチチョコ 少々

作り方

[ ホワイトチョコ簡単テンパリング ]

1  ホワイトチョコを8等分ぐらいに割る。耐熱容器に入れラップをかけレンジで600W1分30秒。

   2 
よく混ぜて、またラップで覆い600wで1分加熱。器の底に氷水をあて冷やしながら2分ほど混ぜる
またラップをし600Wで1分10秒加熱する。 よく混ぜて完成!!

   3 シリコンカップ(お弁当用)に3のチョコを流し込み回しながら薄づきにさせ余分なチョコは器に戻す
そのまま冷蔵庫で3時間は冷やし固める。型から外す!



[ ラム酒フォーム ]


1 鍋にバカルディを入れアルコールを飛ばす。出来上がり40cc。
火を止め ミントをちぎり入れ匂いを移す。
RIMG0001_20150214000707979.jpg 

  2 80度ぐらいでゼラチンを入れ良くかき混ぜ溶かしハンドミキサーで
泡立てる泡立ちが落ち着かない時は氷水にあて泡立てる。

      3 型から外したチョコの中に2を流し入れ苺も入れる。器にチョコカップごと
ひっくり返し盛る。
RIMG0002_20150214000708e52.jpg 

ココアパウダーやクランチを散らす。


------------       出来上がり    -------------


好みでフルーツソースなどかけても美味しい。私はワインジャムを少々
ラム酒フォームの上からかけちゃってます。


底がちょっと厚くなってしまっったけど
ナイフでサクッと割り
ラム酒フォームがふわっと出てきて苺も顔をだす♪
ミントの香りもふわっと



RIMG0022-1.jpg


ラム酒泡がしっかりとパンチを効かせてます。
ホワイトチョコの甘さだけで
後は自然ないちごの甘酸っぱい酸味が口の中で交わり
大人なチョコデザートに


RIMG0040-1.jpg 


チョコを割る瞬間がとっても楽しいの♪

RIMG0044-1_201502131300152e1.jpg 


ゼラチンを入れることで泡が消えないの♪そのまま冷やすとゼリーに

RIMG0046.jpg 


普段言えない ありがとうを込めて チョコと共に贈りたいと思います!


皆さんもそれぞれ 愛の形を贈られることでしょうね~



RIMG0015のコピー


学生の頃 ドキドキしたバレンタインデーも また いい思い出♪
何十年も前だわ~~~


心は女子学生だけど(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

RIMG0036-1.jpg 




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


mytaste.jp


スポンサーサイト

COMMENT - 26

Sat
2015.02.14
00:16

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
型チョコケース
中にラム酒泡とイチゴ
大人のケーキ
おいしそうです
オシャレですね

Edit | Reply | 
Sat
2015.02.14
01:13

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaru師匠!小次郎君が怒っております!!
こんなに綺麗な羽を広げて見せているのに、アジの開きはないでしょう!!!!!!って

バレンタインと言えばつい、チョコレートやココアの色を思い浮かべてしまいますが、ホワイトチョコレートを使うのは、さすが「心は女子学生」~美しい、美味しいお菓子でハートをわし摑みしていますね♪
丁度美味しい苺も出回り始めたこの季節にピッタリなのも、さすがです。
まだ何も決まっていない私、どうしよう~~~~~(汗)+0+


Edit | Reply | 
Sat
2015.02.14
09:07

きんぎょ #SMwJBYLg

URL

うおーーーーーーっ やちゃ師匠さまぁあ

もう 見てるだけでほっぺがピンクにほろ酔い気分♪
チョコをぱりんって割った瞬間 宝石のような・・・・・ひゃぁああ

バレンタインお料理に カバのエスプーマを考えていて
ゼラチンを買い忘れ、そのまま飲んでしまったとゆー・・・・・。

やちゃまるしゃんのバカルディラムのあわあわが
夢を叶えてくれました♪♪♪

パリッとしたチョコのなかから 泡がふわーん。とろーん。
あぁ 妄想がとまらなくなっちゃうーーーーーっ!

男子に生れ変って バラの花束もってやちゃさんちに求愛しに・・・♪

小次郎さん   たっ たしかに・・・・あはは
あじのひらきに見えちゃったよ~~~~ん♪


Edit | Reply | 
Sat
2015.02.14
16:12

chokko #-

URL

やちゃさん、こんにちは!(^^)!
ちょっと待ってちょっと待ってやちゃさぁ~ん!
チョッとなになに?どころじゃないですやんヽ(^o^)丿
めちゃめちゃインパクト大よ☆
星型も手作りだなんて。。。
チョコパン焼くから、上に乗っけて売ろう!
いぇい!また看板商品増えた!(^^)!

でもさ
バレンタインなのにハートじゃないってトコが
やちゃさんらしくていいわぁ(*^_^*)

みんなに惚れられない為に・・・よね(^_-)

Edit | Reply | 
Sun
2015.02.15
01:15

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、ハッピーバレンタインデー♡

何と!私の大好きなホワイトチョコレートだ~^^
私、ホワイトチョコをおつまみに 飲むのが大好きでして♪
中から、こんな素敵な 大人のサプライズがあると
もう 私までやちゃmaruさんに恋しちゃいますよ~(^^)
ゼラチンの使い方、なるほど~です!これは、絶対に
メモメモ。作らなきゃ~~^^です♪

小次郎君の久しぶりの姿に、嬉しいな♪
アジの開き…じゃなくて、がっしりした体付きでカッコいい背中。
惚れちゃう♡

Edit | Reply | 
Sun
2015.02.15
20:18

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

こんばんは~♪

ラム酒とホワイトチョコ
中々合いますよ~~~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
酸味のあるいちごが
たくさん食べれちゃいます
(*´艸`*)

いつもありがとうございます(o ̄∇ ̄o)♪

Edit | Reply | 
Sun
2015.02.15
20:27

やちゃmaru #-

URL

hime殿♪

こんばんは~~~~

むふょひょ(*≧m≦*)
小次郎のアジの開き オカメちゃんフリーク語で
アジの開きなのですが

hime殿が言わるれるのなら すぐ撤回致します!
何にしましょう~~~

心はいつも女子学生ですよ~~~(*´艸`*)
こういう記念日のようなイベントは
懐かしくいろんな事思い出しますね!
そういう事ならイベント記念日も
いいものですねーー♪

hime殿はソムリエさんに
きっと豪華ディナーでバレンタインでしょうね~~
すっごく楽しみにしてます❤

ワクワクしてますよ~(((o(^。^")o)))ワクワク

Edit | Reply | 
Sun
2015.02.15
20:40

やちゃmaru #-

URL

きんぎょちゃん♪

きんぎょちゃんのカバエスプーマ
見たかった~~~
本格きんぎょちゃんのカクテルに
いつも翻弄されてる私!!!
間近で見てみたい♪飲んでみたいと
懇願する(。・人・`。))

カクテルも料理と一緒で
飲んだ時の感動があるの☆.。.:*・

きんぎょちゃんテイストを
ゆっくり味わい飲みたい
今日この(゚o゚)(゚o。)(。o。)(。o゚)(゚o゚)(゚o。)(。o。)(。o゚)ゴロゴロ~♪

ラムの泡泡があま~~いチョコとのコラボに
感激(*´艸`*)
主人より私が食べた分の方が多かったよ~(笑)

うぎゃーきんぎょ雄さんが来てくださるなら
お鍋いっぱいにラム酒泡あわ立てちゃう^^

アジの開き 見えた(^O^)ぬふふ。。
このポーズが私は好きなの♪

最近は私の頭の上でこのポーズをしてるよ~
。(*^▽^*)。
求愛されてます。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。ムププ

Edit | Reply | 
Sun
2015.02.15
20:52

やちゃmaru #-

URL

chokkoりん♪

(」・ω・)」う~!(/・ω・)/ひょ~!

chokkoりんにインパクトあったって言って貰えて
超~~~ご機嫌さんです❤

あまり手間がかかりすぎず出来た
お酒好きな人宛バレンタイン♪

星型 ハート型にしようかな~~と
思ったけど あえて 星型(笑)
深い意味もなく ある カップで(* ^ω^)ゞ

リヤカー押すために足腰鍛えてるわよ~~~♪

chokkoりん星(笑)いえいえ
chokkoりん製バレンタインは
またまた
驚き連続のチョコ!!!

後ほどゆっくり行くね~~~゜+.ヽ(❀ฺ◕‿◕ฺ)ノ.+゜

Edit | Reply | 
Sun
2015.02.15
21:04

やちゃmaru #-

URL

hannoah さん♪

うきゅん❤
ありがとうございます!!

おほほほ~~
わたしもどちらかというと
ホワイトチョコの方が
好きなんですぅ❤

お酒と一緒に むふふん。
さすがhannoah さん
酒飲みの心を分かってらっしゃる♪

きゃ~~hannoah さんに ほの字❤うふ~~ん(*´艸`*)

もぅ~~~永遠とホワイトチョコとラムフォームを
作り続けます(爆)\(//∇//)\

小次郎は、やはり恋の季節に入ってきたようで
ツンデレが激しいんですよ~
かっこいいと言って貰えて
小次郎はズ~~っとカッコつけちゃいそう♪

メンズは難しいなーーー(*≧m≦*)ププッ


hannoah さんの息子くんは
モテモテなんじゃないですか~~~
そのうちトラック一台分なんて事も
(v_v。)人(。v_v)ポッ


Edit | Reply | 
Tue
2015.02.17
08:13

主夫太郎2 #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは

キラ星を 割って出てくる いちごかな
主夫太郎です。
何が出てくるかわからない、割るデザートは楽しいものですね。
苺とホワイトチョコとお酒の組み合わせは素晴らしいですね。
ディナーのあとに頂きたいですねぇ、食後酒と一緒に。

バレンタインって結構いい習慣ですよね。
甘いものを堂々と食べられますし、チョコ屋も臨時で出来て面白いですから。
ちょっと高いのが難ですから、僕もいつかこうやって手作りしたいなぁっておもいますよ。

Edit | Reply | 
Tue
2015.02.17
22:16

やちゃmaru #-

URL

主夫太郎さん2♪

こんばんは~♪

素敵な一句をありがとうございます(*´艸`*)

ホワイトチョコと苺とラム酒
なかなかオツでしたよ(^O^)

主夫太郎さんは奥様からのラブチョコ
堪能されましたよね♪

今は高嶺の・・・いえ高値のチョコが人気のようで
ブランデー飲みながらチビチビかじるのが
オツでしょうか(* ^ω^)ゞ

主夫太郎さんなら お洒落なチョコに
仕上げるんでしょうね~~♪ d(* ̄o ̄)

妄想しちゃいますよ(*´﹃`*).。oO

Edit | Reply | 
Wed
2015.02.18
10:58

杏 #KQNkr3Xw

URL

やちゃmaruちゃん、こんにちはぁ( ´ ▽ ` )ノ
やっとゆっくり♪
☆星形のチョコ~!!!
可愛さの中に、アワアワラム酒だなんて!!大人のチョコだぁ~♪
お弁当用のあ~いう星形でできちゃうの?!
ホント、やちゃmaruちゃんの発想ぴか一だわヾ(´ω`*)ノ゙♪
小次郎ちゃん、あじの開きだなんて~!!
夜中にこっそり涙で綺麗なハネをぬらしてるかもょ?!
つぶらな瞳♪可愛いのぉ~( 艸`*)♡

Edit | Reply | 
Wed
2015.02.18
15:25

さくこま #mQop/nM.

URL

やちゃさーんお久しぶりです♪
小次郎たんの鯵のひらきってば春のおとずれ^^

こっちはとってもまだまだ寒いのですがなんだか春がすぐそこに
来ているのかと思えました^^

そういえばバレンタインでしたね!
わたしその日は早朝から夜中まで仕事行ってて、
わが家の方になにもあげずじまいでしたww
散歩してラーメン食べたわが家の方。
ラーメン屋さんのおばちゃんに唯一のチョコをもらって
かえってきました 笑
今度なんか作ってあげよ!

Edit | Reply | 
Wed
2015.02.18
22:38

やちゃmaru #-

URL

杏ちゃん♪

こんばんは~♪
杏ちゃん 疲れ出てな~い!!!
一気に寒くなったりと
インフルや風邪ひきさん多いから
気をつけてね♪

泡あわラム酒はちょっと ハマっちゃってるよ~~
チョコ型はあるもので!
綺麗に外れたらやった~~~なんて
小さな達成感♪

ありゃりゃ小次郎は羽を濡らしてたのね
だから朝はカミカミして啄いてくるのねーー(* ^ω^)ゞ

でもでもこっそりスリスリ
+.*:・:スリ((´-ω-)-ω-`))スリ:・:*.+゚
してくる 小次郎がかわゆいの。。。
ニャハハ

杏ちゃんにつぶらな瞳と言われ
うるうる目の小次郎です(︶。︶✽)
ありがと。杏ちゃん!!


Edit | Reply | 
Wed
2015.02.18
22:50

やちゃmaru #-

URL

さくこまちゃん♪

うほほ~~い
さくこまちゃん
そうなのそうなの。鳥ちゃんが一番早い
春の訪れを教えてくれるようです❤

でも まだまだ寒いよね~~
バレンタインも忙しくしてたのね
ホントに頑張り屋さんのさくこまちゃん
体調崩さないでね~~

ダーリンさんとのバレンタインはラーメン屋さん
いいいい~~~
いろんなバレンタイン素敵だよ~♪

ゆったりした時にハート型のかまぼこでも(笑)
なんで かまぼこやねん(*´艸`*)

忙しい中 ありがとー。さくこまちゃん
ムチュチュ( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

Edit | Reply | 
Thu
2015.02.19
12:02

ノリック #hrxbFc7.

URL


オレです。

お礼の訪問も
ままならぬうちに

こんなにも
日を開けてしまって ごめん…

おぉ
これは 雑誌を ひもといているようダ…

いろんな
パティシエを 知ってるけど…

こんなふうに
アグレッシブな スイーツには…

いまだかつて
お目に かかったコトがないネ!!

写真も
レベル高し… どめちゃ♪

もぉ 圧倒されて
帰るにょ… 応援もしとコ。

Edit | Reply | 
Thu
2015.02.19
16:02

Mog #-

URL

きゃ。小次郎様に求婚したい。
素敵なお背中。^^ちゅー

てか、てか、かわいい。
星形のチョコ〜
からの苺とラム酒!
おおおToTこれを先に見ておけばよかった。
来年バレンタインはこれだわー
てか、ホワイトデーに作ってもらおうかなあ。

もうそのチョコぱかーんが
かわいすぎて逮捕〜!

Edit | Reply | 
Thu
2015.02.19
22:13

やちゃmaru #-

URL

ノリックさん♪

こんばんニャ☆⌒ヾ(Φ∀Φ)ノ

忙しいのがよくわかりますよ~~
私なんかでさえ
なんだかんだと
忙しく時間過ぎちゃいすぎで
焦って生活してます(笑)

そんなに忙しくないはずなのに
することがのんびりすぎるのかーーー(* ^ω^)ゞ

忙しい中、ありがとうございます❤

繊細じゃないスイーツなんだけど
酒飲みには オッと言ってもらえるかなと(*´艸`*)

そういえば
ノリックさんはお酒、結構飲んじゃえるのかな~?
飲みそうに見えて
飲まない派かな ムフフ
と、想像♪

ノリック氏は褒めて伸ばしてくれる
監督!!
がんばりますよ~~~

いつも応援を励みにしてます(。・人・`。))❤



Edit | Reply | 
Thu
2015.02.19
22:26

やちゃmaru #-

URL

Mogシャン♪

Mogシャン 凄い♪
いつも小次郎の羽に
チュチュしてるよ~~!!

心許してないとさせてくれないの(*´艸`*)

さすが モテる女子は押さえ所しってる~~~❤
(^O^)

チョコ
お弁当カップで簡単に
しゅわわラム酒が おすすめ~~

わーーーーホワイトデー
男さんがすごいの作ってくれそう~~~
Mogシャンのブログ前で待機しておこうー。
おこぼれ もらえるかな(笑)

私の分も確保しててくだされーー
( ̄ε ̄)ムチュン☆.。.:*・

Edit | Reply | 
Sat
2015.02.21
14:59

ノリック #hrxbFc7.

URL

姉さん
こんにちは♪

またまた
来ちゃいました。

今日は
オフだから 思い切り
グリッときます♪

にょ。

そうそう
オレは 呑みは かなりイケるほうです♪

キレイどころがいると
はめをはずしすぎて 方々から怒られます。

>ノリック氏は 褒めて伸ばしてくれる …

てか
姉さんが 褒められ上手♪

ビジンさんで
写真も上手 うらやましいですネ!!

Edit | Reply | 
Sat
2015.02.21
21:43

やちゃmaru #-

URL

ノリックさん♪

こんばんは~♪

今日はOFFですかー。
のんびり出来ましたでしょうか~(((o(^。^")o)))

呑み!! イケちゃうんですね~~~
おほーーーさすが♪
今日は思う存分 飲んじゃってますかーー。(*^▽^*)ゞ

綺麗どころをウホッと
コロタンはべらせて(*´艸`*)

癒しのひととき☆.。.:*・

褒められ上手なんて事もあるのですか~~~
なにやら かなり嬉しいです (* ^ω^)ゞ単純なやつ!

ビジンさん情報は何処から(笑)
それは
まぼろし~~~~ぃぃぃ
(*´艸`*)
いつも応援してもらって
心強いです♪

ありがとうございま~~す✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

Edit | Reply | 
Mon
2015.02.23
16:35

きりまり #n7cNVE9I

URL

やちゃさん、こんちゃ!!

超ご無沙汰しておりまする。。
体調不良、PC接続不良、等々、色々言い訳。。ごめんよ~~。。

いやあ、相変らず、素敵なお写真、そしてプロも真っ青なクッキング!!
すごすぎです。。
こんなチョコ、ヴァレンタインデーは終わっちゃったけれど食べたいわあ。。
でもねえ、やちゃさんのクッキングは、プロ過ぎて難しすぎて、、私にはハードルが高いのよ。。
見るだけで我慢ってところかな。。

お、小次郎殿もすっかり若者に!!
もう少ししたら、羽も真っ白になるのかな。。
くくく、鰺の開きで求愛かい??可愛いね。。

これからもヨロシクね(^^)v

Edit | Reply | 
Mon
2015.02.23
23:06

やちゃmaru #-

URL

きりまりさん♪

おおおおおーーーーー!!!
きゃーーーーーーーー!!!e-350
こちらこそ ご無沙汰しまくってます~~~。。。

PCの不調はいろんな事で困っちゃいますよねー
最近私のも少しヤバイです(*´艸`*)

久しぶりのコメントを頂き心熱くなってます。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
私は のんびりゆっくりやってますので
どうぞ また、気長におつきあい下さいませ((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

私も きりまりさんところに
突撃晩ご飯!!!!伺います(* ^ω^)ゞ

レシピは間違いなくきりまりさんの方が
プロ仕立てですよ!!
私はいかに簡単に仕上げようかと
手抜きを企んでるレシピですから(*≧m≦*)ププッ
そして 写真で誤魔化す・・・。
誤魔化しきれてませんが(笑)

小次郎も歳を重ねましたよ~
最近は少し貫禄が・・・全くついてません(笑)

これからも<(_ _)>よろしくお願いします❤

Edit | Reply | 
Wed
2015.02.25
09:47

にょ #hrxbFc7.

URL

やちゃmaruクン
おはようさん。

コロタンくんへの
応援ありがとう 嬉しかったヨ♪

今日は さすがに
カッコ悪いので おしのびできました♪

グリって
帰ります。

にょ。

Edit | Reply | 
Wed
2015.02.25
23:40

やちゃmaru #-

URL

にょ。さん♪

すごく胸が熱くなりましたよ~
にょ。さんの心が伝わって来るっていうか・・・

にょ。さんの優しさとコロタンの心が伝わり 
それを通して我が家の1鳥1ワンの事を
考えました。

愛くしむ心って素晴らしいなと・・・

ちょっと 遅い時間で酔っ払ってしまった事もあり
ムチャムチャ どわ~~~ってなっちゃいましたよー(* ^ω^)ゞ

にょ。さん

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

