トマじゃが と ガトーポーク 小皿のせ♪

 22, 2015 00:35

すっかり暖かくなり

今年も 隣の桜は満開!!
 

RIMG0004_20150321130647d65.jpg 

ソメイヨシノもピンクの蕾を沢山付けてるところもあり
一気に咲き始めるかもしれません!
待ちに待った春到来

illust170.png 




今回は
アートディレクター&グラフィックデザイナー
はたまた フードコーディネート提案など

今ひときわ輝いてる
 Mogシャン
何日も前から仕込んでいた ザ・ベイクド ビーンズが
男殿の胃袋に
全て消えてしまい。。。
その代わりに
急遽作ったとは思えないほどの イカしたトマト肉じゃがに
「ポッ

早合点した私は味付けは普通の肉じゃがと
勝手に思い込んでたが
レシピをちゃんと読むと
イタリア~ンなおジャガさんでありました
本当に慌てん坊な私 そこがイケないとこ×××

Miss Mog 流
トマト肉じゃが。」←ぽち。

レシピ見ただけで
素材の旨味のみでの味付け
シンプルでカッコよさがたまらなかった♪

ついつい いろんな味を付けてしまいがちな私としては
衝撃を受け
食べた時の美味しさにまた驚きです♪

そのレシピを元に材料不足と素材違いで近寄ってみました


そして Mogシャンは小皿料理をも提案!!
それをも真似て

頂き物食材で作ってみましたよ~





RIMG0024-1_20150321095345f3a.jpg

小皿で並べて おつまみセット風5品♪

今回は トマトじゃがとヒレ肉を紹介

RIMG0038-1.jpg 

トマじゃが と ガトーポーク



材料

ヒレ肉300g
塩 6g
砂糖 6g
ローズマリー3本

鹿児島産小じゃがたち 一盛り
シシリアトマト 1パック
新玉ねぎ1/2個
赤酒20cc
水 ひたひた
ピンク塩 適宜
きび糖小さじ3杯
にんにく 1片
レモンタイム3本
無添加コンソメ2袋
ケチャップ大さじ2
オリーブオイル 適宜
パン粉 少々

作り方

1 ヒレ肉に 塩、砂糖を刷り込みローズマリーを貼り付けラップにしっかり包み
冷蔵庫で3日置く。
RIMG0001_2015032200253222c.jpg 

  2 1の肉を出し水分などをしっかり拭き取ったら 100℃のオーブンで35分焼く。
出してすぐホイルで包み15分ほど置く。

     3 厚手の鍋にオリーブオイルを大さじ1を入れ 玉ねぎ・にんにく・小じゃがトマト炒める
水・赤酒を入れ煮立たせコンソメ・砂糖・ケチャップを入れ蓋をして煮込み
じゃがいもが串でスーっと通ればそのまま蓋をし、一度冷ます!

RIMG0008_2015032200253482f.jpg 

      4 3を再び火を点け蓋を取り少し煮詰めたら 耐熱器に適量をとりオリーブオイルをかけ
パン粉をかけトースターで焼き目が付くまで焼く。

       5 小皿に 2のヒレ肉を適当に切り盛り付け4を一緒に盛り付ける!!じゃがいもに好みで
粉チーズをかける。


---------   出来上がり ---------

お肉をガッツリ大きめで盛っちゃったけど 一口サイズに切ってキューブ型を

串に刺して食べちゃうのもいい~




RIMG0057-1.jpg



Mogシャンのはベーコンと豚でキッチリとコクと味を付けてオリーブオイルで焼き上げるのだけど

私のは出汁にコクとお肉の旨味が足りないので赤酒で深みを
3日漬けたガトーポークの塩気を借りて
お皿の上で合体して頂く


じゃがいもの素朴な味わいとシシリアトマトの酸味♪焼くことで甘みが増して
シンプルな素材の味わいを堪能しましたよ~~


RIMG0044.jpg 



Mogシャンの本家のお味 是非是非 ためして作ってみたくだされ~~~


美味しいレシピありがとうございました~~✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

ほか 4品は近々またUPします♪



暖かい週末を皆さん楽しまれてくださいねーー。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

mytaste.jp





スポンサーサイト

COMMENT 18

Sun
2015.03.22
09:56

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
桜が満開 綺麗ですね
やっと春到来ですね
トマじゃが と ガトーポーク
すばらしいお料理
おいしそうです
丁寧なレシピ
ありがとうございます

Edit | Reply | 
Mon
2015.03.23
00:32

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

ありがとうございます♪

春 到来ですね~~~
今日はソメイヨシノも
チラホラと開花していました!!!

これで
ryujiさんの美味しいお料理で
お酒飲めれば最高なのですが(*´艸`*)

Edit | Reply | 
Mon
2015.03.23
00:37

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、おはようございます♪

日本の桜、やっぱり迫力が違う~~!! こちらはもう散り始めていて。
これから日本の桜の季節到来☆ 皆さんの所で見る事を楽しみに
しているんです~^^

とまじゃが、本家さんも やちゃmaruさんも めちゃくちゃ
美味しそうです♡ ヒレ肉を低温調理で旨み凝縮!やちゃmaru
さん、すごい~~v-218です。
味のしみた とまじゃがと一緒に、このヒレ肉をほおばると
幸せ~(^^) 一人で、ワインを進めております^^
パン粉の香ばしさも加わって、これだけで ご飯も
お酒も進んじゃいますね♪

ちょこちょこと色んなおつまみが並ぶと、それだけで
幸せ~な私、他料理も楽しみにしています(^^)

Edit | Reply | 
Mon
2015.03.23
00:45

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaru師匠、こんばんは。
お~満開の桜が綺麗なこと!お隣の桜で花見ができたら、最高ですね♪
Mogちゃんのこのトマトじゃが、私も作ってみたい!って思っていました~
豚のヒレ肉をオーブンで焼いて、トマトじゃがと合体!なんとも贅沢な肉じゃが☆
私の方が、お箸を持って飛行機で食べにいきますから~よろしく!
この日は楽しいパーティーだったのでしょうか☆
他の料理も楽しみにしています^0^

Edit | Reply | 
Mon
2015.03.23
14:40

Mog #-

URL

ウワー!ありがとうございます!
やちゃさんに作ってもらえるなんて〜。おろおろ。
てか、ガトーポークとやら、めっちゃ美味しそう。
3日漬け込んで、100度でゆっくり焼くんですね。
ピンキーなお肉がすてきー
オーブンで低温調理したことなかったので
これは絶対やってみたいです。
しかもトマト肉じゃがと相性抜群ですねー
あー、オトコよ、なんだかんだありがとう。
まだベークドビーンズは恨んでいるけど・・・
やちゃさんを今度作ってもらうぅ。

でないと、きなこと家出するぅ。
え?もちろん、やちゃ家に。

リンクまでいただき、ありがとうございました!!!
ぶちゅううううう。

Edit | Reply | 
Mon
2015.03.23
15:08

oimo #-

URL

久々に♪
手が込んでて美味しそうー!
じゃがいも、奄美大島も豊作で今我が家にもたくさんあるのですがー
私には作れないなぁ、、、

食べにいきたいー!

Edit | Reply | 
Mon
2015.03.23
18:15

主夫太郎2 #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは

豚さんをゆっくりマリネしてじっく焼くお料理、凄くおいしそうですねぇ。
僕はもう一月くらい塩に浸けてる豚さんがいるのですが、どうしようかとちょっと悩み中。
やっぱりやちゃさんと同じくゆっくり焼こうかなぁ
ヒレ肉の柔らかさが写真を通じて伝わってきます。
ん~こういう写真を撮ってみたいなぁ。

肉じゃがってのはこれからまだまだ色々変化をして
日本の食卓の主役になってくるでしょうね。
イタリアンというのは面白いです。
赤酒を使うというやちゃさんのアイデア、
こうやって少しづつ変わりながらお料理が伝わるのも面白いと思います。


Edit | Reply | 
Mon
2015.03.23
22:14

きゃりあおばさん #-

URL

こんばんは~

お肉をゆっくりと漬け込んで、じっくり焼き予熱で中に火を通すとと焼くとお肉になるんですね
いつも通り焼いたお肉とは絶対違った美味しさですね
おつまみにもピッタリ~

丸ごとじゃがいもがホックリ
ワインに合う肉じゃがだね

桜 今頃咲いている事でしょうね



Edit | Reply | 
Tue
2015.03.24
13:26

やちゃmaru #-

URL

hannoah さん♪

こんにちは~♪

hannoahさん所。
今年は暖冬で
桜 早かったんですよねー♪
カナダの地で見る桜、一度は
堪能したいです(憧れ~)(*^^)チュッ♪&(*^^)v

これから各地の桜模様
私も楽しみにしてます❤

Mogシャンの旨みの出たトマじゃが
見た瞬間に食べたーいと(*´艸`*)

我が家で漬け込んだヒレ肉に
じゃがトマの染み込んだ出汁を
ソース代わりにしてみました!

料理上手な人は シンプル味で
旨み引き出すんだーと
勉強に!!!

鍋もstaubを使い 
hannoahさんから教わった事を
色々と試しています❤

その他料理は 超~~簡単なので(笑)
おつきあいよろしくお願いしま~す(* ^ω^)ゞ

ちょこちょこ並ぶの
女子は絶対好きですよね~~ムフン♪
幸せ気分 (^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン。

Edit | Reply | 
Tue
2015.03.24
13:27

やちゃmaru #-

URL

hime殿♪

桜 ただ見をしています(*≧m≦*)ププッ

関東も開花宣言なりましたね~
今から桜前線楽しみですねー

Mogシャンのトマじゃが是非是非
ワイン一本すぐ空いちゃいますよー
いろんなお料理との組み合わせにも
オールマイティーに合っちゃうこと
間違いなしです!!

豚ヒレの柔らかさ堪能できますよー
切り方や盛りつけなどで
もっと美味しそうにできれば
良かったのですけど・・・
今度リベンジします(^^ゞ

その他料理は簡単なのでへへへ。。。
です(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2015.03.24
13:28

やちゃmaru #-

URL

Mogシャン♪

いや~~~ん❤(*´艸`*)
今回もお世話になりました♪

日にちかけて楽しみにしてるものが
無くなった日は ・・・
そのおかげのトマじゃが。
私は感謝(。・人・`。))ニャハハ

いつの日かお目にかかれるベークドビーンズを
楽しみに( ̄m ̄* )ムフッ♪

ガトーポーク
コレは柔らか~いの
そうそうピンク色に仕上がって
ラブなのだー。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

低温調理 Mogシャンならまたまた
閃き調理してくれそう~~楽しみにしてるぅ

え、え、え、たまには家出して来て~~
珀もおめかしして待ってるよー

美味しいレシピをありがとー。
後の小皿料理は超~~簡単なもの。

小皿や小鉢沢山あるとテンション上がる~
これからも盗み見に行くぅーー(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2015.03.24
13:29

やちゃmaru #-

URL

oimoさん♪

おおお~~~~
ご無沙汰してて ごめんです(^^ゞ

忙しい中 ありがとう~~~~
もぅ 奄美は初夏の陽気になってる頃かしら。

じゃがいも豊作!!
いいないいな~
美味しいーお料理を
お客様に 沢山堪能させてることでしょう(*´艸`*)
私たちが早く行きたいねと
いつもいつも言ってるよー。

また ゆっくりブログの方にも行きま~す❤

Edit | Reply | 
Tue
2015.03.24
13:30

やちゃmaru #-

URL

主夫太郎さん2♪

こんにちは~♪

おおおお======
一ヶ月も熟成させてる豚さんが~~~
きゃーーーー
どんなお料理に変身するのか
ムチャ楽しみにしてます♪

きっとワインが進んじゃいそうな
んんん~~~妄想でヨダレが(*´﹃`)

肉じゃが  すっごく変化していきそうですよね~
イタリア~ンな肉じゃが。
ワインと一緒に食べれちゃう そんな肉じゃがでした!

赤酒 好きなんですが
和でなければーなんて
こだわらず 使ってみるのも楽しいです♪
主夫太郎さんの技、
いつも新鮮に見ています!!
た~っくさん教えてくださいよ~
。(*^▽^*)ゞ

Edit | Reply | 
Tue
2015.03.24
13:31

やちゃmaru #-

URL

きゃりあさん♪

あったか~いんだからーーー♪゜・*:.。. .。.:*・♪
春到来で
心もウキウキです!!!
やっぱり暖かい日差し 気持ちいいですね~

そして美味しい食材たちが
続々と出て

ホックホク おじゃがさん
調理してみました!!
塩だけでも十分に美味しいじゃがいもですが
今回 Mogシャンの合わせ技にメロメロに(笑)
それを踏まえた上で変化させてみました!!

ヒレが柔らかく焼けて 
座布団にしたいぐらいでしたよ(*≧m≦*)ププッ

今日は
ソメイヨシノも
あちらこちらで 桜咲き始めていましたよー
うふうふ。

Edit | Reply | 
Wed
2015.03.25
11:13

みぃ #-

URL

やちゃネエ♪ こんにちは♪

すっかりご無沙汰ちゃん(;^ω^)
その間、私は毎日フラフラでぶっ倒れる寸前でした~
やちゃネエは元気だったかな?

わぁ~もう桜満開なんだねっ!! キレッ~(Ψ▽Ψ*)♪
お肉をねかしている期間もワクワクだね!!
低温でじっくり&じんわり焼いて~
なんて美味しそうなんだぁ~~~~
あっ。ヨダレ Oo。。( ̄¬ ̄*)
疲れてる私に食べさせて~~~~
ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノとぅーっ

Edit | Reply | 
Thu
2015.03.26
00:26

やちゃmaru #-

URL

みぃちゃん♪

おおお~~~
みぃちゃん。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

忙しそうだね~~~
フラフラだなんて・・・
無理してたんでしょ。
しっかり休まなくちゃよー( ´△`)

そうそうソメイヨシノもちらほらラと咲き始めて
今週末はかなり咲いちゃいそうな感じよ~

ヒレはやわらか~くて
いい感じだったよー♪
私のお肉も寝かせたら熟成するかしら(笑)

にゃはは。

いっぱい食べてーーーー
みぃちゃん(*≧m≦*)ププッ

私はみぃちゃん菓子を奪いに行くよ=3
ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノとぅーっ 
マネっこ(笑)


Edit | Reply | 
Thu
2015.03.26
08:36

きんぎょ #NiuQfYto

URL

きゃおーーーきゃーおーーーーーっ
もう 雄叫びしちゃう!

もぐ子ちゃんちの お花見リアルに堪能させて頂き
美味しかったんです たっぱで帰りにはお土産にまで争奪して♪

それが それが!
さらに やちゃしゃんちで アレンジされてるぅ~~~!!

うわああああ 食べたい♪

あの あのっ やちゃ女将さま
おつまみセット私にもお願いしまーす!!

樽ワインかついでゆきまーす♪♪♪

もう最後の写真に ひっくり返ってお腹見せてまーーーーす!!

Edit | Reply | 
Fri
2015.03.27
09:45

やちゃmaru #-

URL

きんぎょちゃん♪

にょほ~~~~~~
リアル Mogシャンのトマじゃが。
いいないいな
きんぎょちゃんのパンケーキジャムも
手足で食べ尽くしたかったわ~~~

今度タッパ送るので詰めてーーーー(笑)

おつまみセットは
超~~~簡単なものばかりで(^^ゞ
きんぎょちゃんが
来てくれたら あんなものやこんなもの
食べたいものと飲みたいもの
作ってーーーーーーーー(*≧m≦*)ププッ
帰さないわよ~~~~~

きんぎょちゃんのお腹わしゃわしゃしてあげるぅ~
珀はペロペロ 小次郎は髪の毛づくろいを
(*^□^)ニャハハハハハハ!!!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?