その後の小鉢・・・干物あじフライ旨し

 28, 2015 09:35
 
もぅ桜がどんどん咲き始めて
ご近所の公園では 提灯下がって
お花見モードです
賑やかな日が続きそうです


flower2633.png 



ではでは
この前の続きの
超カンタン小鉢 紹介♪

buta02.png

アジの干物の開きで あじフライ!!

大きなアジの干物を頂いたので
少し塩抜きをして
フライに
ただそれだけです(*´艸`*)
RIMG0018.jpg


衣にパセリを乾燥させたものを 忍ばせただけというもの^^

干物であじフライ

材料

アジの干物 1尾
フライ衣 inパセリ
(小麦粉・卵・パン粉)

作り方

1 アジの干物を 薄い塩水に浸し30分ほど 塩抜きします。
塩分の強いものなら1時間~2時間ほど置きます!

       2 しっかり水分をキッチンペーパーで拭きフライ衣を付けて色よく揚げる

タルタルソースなど添える!

--------   出来上がり  --------


コレが美味い♪
アジが釣れた時など冷蔵庫で一夜干しして
フライにすると旨しなのだー。



次の小鉢は頂き物の 乾物ふりかけを使って小鉢に
左は紫蘇ひじき 中央 梅雑魚 右 イカ昆布

白ご飯はもちろん 色んなものに和えたり炒めたりと
便利 ふりかけ

RIMG0011_201503272340033c9.jpg 

鯛の刺身を イカ昆布で和えただけのもの
シソの実をちょこっとのせて
出来上がり
醤油をつけて召し上がれ☆.。.:*・

刺身は白身魚で合わせると美味しいの♪

RIMG0022.jpg 


そして梅雑魚と紫蘇ひじきで
セリとほうれん草 色よくゆでたのと合わせるだけ
砕いたクルミなどをのせてもGood!!


RIMG0019.jpg 

最後はあずきパンに マーガリン&クリームチーズをのっけて食べる(*´艸`*)
ほんのり甘い豆のパンと
塩気のきいた クリームをつけてのひと皿。


RIMG0023_20150327210027616.jpg


他の食材ともすごく合うのよ!!

超カンタン 小鉢で失礼しました ((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

Nさ~ん
美味しい食材をありがとうございましたー✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
mytaste.jp

COMMENT 20

Sat
2015.03.28
13:10

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
干物であじフライ
これはおいしそうです
素敵です

鯛の刺身を イカ昆布で和え
素敵ですね
あずきパンに マーガリン&クリームチーズをのっけて
おいしそうですね

Edit | Reply | 
Sat
2015.03.28
23:53

きゃりあおばさん #-

URL

こんばんは~

うま味がギュッと詰まった干物をフライにしちゃうなんてビックリ!
しかも干したものを塩水に入れて塩抜きするなん。。。
魚を知り尽くしたやちゃさんが美味しいって
これは作って見たいです
お刺身にふりかけ こんな食べ方もありなんですね~
やちゃさんの手にかかると
何でも超美味しそうになっちゃいますね


Edit | Reply | 
Sun
2015.03.29
10:27

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、こんばんわ!

桜のシーズン^^やっぱりここ数週間は、お花見にになるかな~。
うちのこの辺りは、ほんと 過去2年間は 4月中旬に咲いていた
のが、もう散っちゃっていてどれだけ暖冬だったのか…改めて
感じちゃいます。

干物でフライ☆ これは、旨みがぎゅっと詰まっていて、ほんとに
食べたい~~^^ そう言えば、しばらく干物を食べていないので
やちゃmaruさんおススメの冷蔵庫で一夜干し!これは私でも
出来そうです♪ 特にこれからの季節は、やっぱりビールと一緒に
いただきたいです~^^

ちょこちょこ小鉢、めちゃくちゃ気になっています!
鯛の刺身、個人的に刺身の中でも好きなので^^
こういう美味しい食べ方があるんだ~と、感動しています♪
シソの実のアクセント、絶対に美味し過ぎますー!!!

やっぱり〆のパン☆ パン好きには、これはたまらない~~(^^)
あずきが、パンのフィリングになっているんですね!
豆の食感も楽しくて、絶対に美味しい!私・・・ お代わりでお願い~です♪

Edit | Reply | 
Sun
2015.03.29
23:30

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

こんばんは~♪

干物でのアジフライはソースなどいらない
簡単フライで 一夜干しぐらいが
ちょうどいい塩梅のフライに♪

嬉しいコメントをありがとうございます♪
桜も満開で 気持ちのいい季節となりました。
✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

Edit | Reply | 
Sun
2015.03.29
23:43

やちゃmaru #-

URL

きゃりあさん♪

桜満開となりましたよ~~(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)

今回のは立派な大きなアジでしたが
小ぶりな干物の方が脂がのってなくて
フライ向きです(*≧m≦*)ププッ

家で一夜干しがいい塩梅なのですが
売ってるものでも塩抜きしたら
いい感じのフライに♪

昆布和えは、是非!!オススメです。
きゃりあさんに
「おッ!」って思ってもらえたら
嬉しいです(v_v。)人(。v_v)ポッ

きゃりあさん所の桜写真
楽しみにしてますe-267


Edit | Reply | 
Sun
2015.03.29
23:51

やちゃmaru #-

URL

hannoah さん♪

暖冬のカナダ
今はすっかりあったか~~いですねーe-350

干物でフライ!
美味しいですよー
ソースいらずで
少し薄めの塩加減で一夜干し
ぜひぜひ!!小ぶりな方が美味しいですよ(*´艸`*)

昆布和え しっかり味がついてるし
昆布の旨味とお魚の旨みの合体!!
かんたんでいて美味しいんです。

あずきパンもぅハマっちゃってます!!
hannoah さんなら 
ちぎりあずきパン作ってほしーーい。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

おッ!今度挑戦してみようかしら
hannoah さん手伝ってください(*≧m≦*)ププッ

Edit | Reply | 
Mon
2015.03.30
18:28

みぃ #-

URL

やちゃネエ♪ こんにちは♪
こっちもお花見日和だよ~(#^.^#)

干物はそのままなんのひねりもなく
ただ焼いて食べる私 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
なるほどっ!!
フライにするといいのね!!
とっても美味しそうだよぉ~~~~~
さすがっ!! やちゃネエ!!
勉強になりますヾ(≧▽≦)ノ

鯛のお刺身にもお洒落なひと手間。
これめっちゃめちゃ美味しそう~
Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん
お腹すいてきた~

Edit | Reply | 
Mon
2015.03.30
20:37

主夫太郎2 #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは

お!干物をフライに。これはまた今までにない発想ですね。
今日タラの干物を買ってきたのですが、フライにはしなかった。
ん~もっと早くこの記事をみてれば!!
面白いと思います。いい具合で水分を含ませもう一度揚げて抜くなんてきっと香りもたっていいと思う。

小鉢は沢山あると凄く華やかで楽しいですよね。
こういうのでテーブルを埋め尽くしてみたいです。

東京の桜はほぼ満開です。お花見をしてきましたがとってもいい感じでした。
春もう駆け足を始めているのでしょうか。
過ぎるの早いですからねぇ、春は。油断してられません。

Edit | Reply | 
Tue
2015.03.31
10:34

きんぎょ #NiuQfYto

URL

ぐぅおおおおおおお! 雄叫びたくなるーぅ

ちょこちょこ美味しいものいっぱいが嬉しいのんっ♪
私もお皿にのっけてー!!

干物してから塩抜きして アジフライ!!
ひょえー!手が込んでる!!!
干物でフライ メモして帰ります♪ いつか挑戦するー!!

暖かくなってきたからそろそろ 釣りへでかけたいなぁ
まずは 恒例の ハゼ&アサリ採取で。

やちゃ師匠の春のお魚は何狙いですかー?♪
うふふ

Edit | Reply | 
Tue
2015.03.31
20:20

やちゃmaru #-

URL

みぃちゃん♪

すっかり春爛漫(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)
みぃちゃん所も~~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

散歩がてら気持ちイイ~~よねー。

みぃちゃんが作るお花見弁当って
超~~~~美しそう~~~
しっかりスイーツもあって
きゃーーーー
一人で妄想しちゃって
呼んでーーーー(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

干物もたまにはフライも美味しいよ~

刺身昆布はね~
飲めちゃう(*≧m≦*)ププッ
ニャハハ

みぃちゃんとお花見したいぞー
(^O^)/
嬉しいコメントありがとやんす♪

Edit | Reply | 
Tue
2015.03.31
20:54

やちゃmaru #-

URL

主夫太郎さん2♪

こんばんは~♪

タラの干物は色々と用途があるので
美味しそうですぅーー

主夫太郎さんの料理がムチャ気になります(*´艸`*)

一夜干しぐらいの干物がすごく美味しいのですが
普通の干物でも塩抜きすると
料理にも幅が出来て楽しめます❤

小鉢沢山は嬉しくなりますよね~
テーブルにいっぱい それはいいですねー
飲みすぎて大変なことになりそうですけど(笑)

桜咲き始めると一気ですから
油断は禁物で一気に楽しみましょう!!!
主夫太郎さん家の花見は
ムチャ盛り上がるのが想像できます♪

一度は参加した~い(((o(^。^")o)))ワクワク


Edit | Reply | 
Tue
2015.03.31
21:07

やちゃmaru #-

URL

きんぎょちゃん♪

こんばん(/≧∇≦)/にゃー!

うひょひょ。
きんぎょちゃん用の大皿を用意するよ~~

たまには干物もアレンジを(笑)
塩抜きするといろんな料理にも使いやすくなるので
機会があればきんぎょちゃんつまみにどうぞ~~
( ^ω^)_凵 どうぞ

そうよ~❤
金魚ちゃん家のハゼ&あさりで春が来たーって
風物詩♪

春は運がよければヤズか鰆など狙いたいところだけど
釣れれば何でもOK!
こだわり無し(*´艸`*)

きんぎょちゃん所の
嬉し楽し 貝堀と
リューセー君が連れて帰るハゼくん記事を
楽しみにしてるよ~~~♪

Edit | Reply | 
Wed
2015.04.01
20:02

Mog #-

URL

鯵フライ、大好きなんです。
肉ラバーだけど、鯵フライは別格!

って!!!干物をフライにぃ!
鯵フライの開き方が難しそうで
お店でしか食べないんですが
干物は開いてるし、そのまま揚げればいいなんて。
もう!天才!


白ごはんが進む小鉢も彩り鮮やか。
さすが師匠だわ。
イカ昆布とタイ。おおお。贅沢ぅ。

Edit | Reply | 
Thu
2015.04.02
09:57

やちゃmaru #-

URL

Mogシャン♪

あじ フリャ~美味しいよねー。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
私もフライの中でもダントツ1位!!

何がいいって捌かなくていい
塩抜きだけで簡単に出来ちゃうし(*´艸`*)

できれば一夜干し程度が更に美味しい!!

小鉢❤ Mogシャンの今度はどんな一品が出てくるの~
ってワクワクしちゃって
ドキドキの一品が出てきて
テンションMAX♪

それを見ていてチョッと真似っこ( ̄ε ̄)

小鉢抱えてドンチャンしたーーい
Mog家の飲み会に一度参加したーーい
(┯_┯) ウルルルルル。。。。

Edit | Reply | 
Sun
2015.04.05
10:02

ノリック #hrxbFc7.

URL

やちゃmaruク〜ン
おはようさん♪

いつも
応援ありがとネ。

最近
焼き魚とか アジフライとかの

美味しさが
しみじみ 分かるようになってきた お年頃の ノリックです♪

焼き魚は
相変わらず 食べ方が下手ですが ムカしに 比べれば

驚くほどの
成長ぶりですネ♪

この
アジフライ… 旨そうですネ。

アジフライの
ちょろっと 飛び出た シッポなんかも 喰っちゃって いいんでしょうネ♪

ふむ
一夜干しも 冷蔵庫で できるんダ!!

鯛の刺身も
こんな 食べ方なら おおいに盛り上がりそう!!

写真も
とても ピーキーで キレイですネ♪

鯛の刺身も
こんな風に盛られて 彩り豊かに 撮られると

なんか
カルパッチョぽくもあり さすがな カンジです♪

オレ的には
日本酒で やりたいんですが イケますよネ!!

にょ。
もち 応援だヨ…

Edit | Reply | 
Mon
2015.04.06
09:35

やちゃmaru #-

URL

ノリックさん♪

おはようございます♪

おおおーーーー
私もめっきり お魚派ですよ❤
酢の物必ず 一品欲しいとか
煮物系に ほっこりきたりと

食って歳と共に変わるのを
実感しています(*´艸`*)

一夜干しアジフライ なかなか美味しいのです

日本酒で んんんーーーー
いいですね~
昆布和え刺身には
すごく合うと思います!!
さすが ノリックさん!
着物姿で一杯なんて・・・
やってくれそう~
想像しちゃう♪粋だわー

嬉しい応援を胸に
記事UP!にも頑張ります(* ^ω^)ゞ


Edit | Reply | 
Thu
2015.04.09
01:34

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaru師匠!いつもいつも、ここまで!ってくらいコメが遅くなって、ごめんなさい!!!!!!!!!!!!!
アジの干物をに!!!!!
確かに1夜干しくらいだと、身もまだ柔らかく、干した旨みもしっかりあって、生のアジとはまた違った(いやもっと)美味しいフライになのでしょうね~
あ~旅行で伊東に行ったときに、干物を買ってくれば良かった><
しっかり覚えておかねば☆
イカ昆布って??梅雑魚と紫蘇ひじきって??知らない食材ばかりです~
今度白いご飯を持ってうかがいます^0^

Edit | Reply | 
Thu
2015.04.09
21:52

やちゃmaru #-

URL

hime殿♪

hime殿 私の方がのんびり訪問になっており
申し訳ありませぬペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

一夜干しのアジフライが美味しいですよ~
伊東の干物なんて魅力的ーー。。。。
思わずいろんなもの買って帰りたくなっちゃいますよね♪

でもでも今から小アジが出てくるので
一晩塩振って冷蔵庫で干物しちゃうと
自分好みの塩味で楽しめますよ~~(*^^)v

イカ昆布など 全国的なものだと思ってました(;´Д`Aアセアセ
白ご飯 止まらなくなりますよー!!
きゃ。きゃ。飲み明かしましょう♪

Edit | Reply | 
Thu
2015.05.07
07:13

ノリック #hrxbFc7.

URL

やちゃmaruクン
おはようさん♪

いつも
訪問と 応援ありがとう。

今日から
ちょっと シゴトです… ふぅ♪

おんなじ
記事に なんども しつこくて おこられそーですが…

応援
ちょろっと しときます。

にょ。

Edit | Reply | 
Thu
2015.05.07
23:37

やちゃmaru #-

URL

ノリックさん♪

うひょー

ありがとうございまーーーす!!!!
連休明けの一発目に ノリックさんの応援に感激ヽ(・∀・)ノ

休み明け頑張ってくださいねーー。
すっごくパワー頂き
急いで記事アップもしま~~す♪゜・*:.。. .。.:*・♪

ノリックさんいつも ありがとうございます。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
むほッ♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?