スポンサーサイト

 --, -- --:--

幻の~~ホシガレイ押し寿司 ・オレンジチーズクッキー&紅茶クッキー

 30, 2015 09:09
気がつけばまた20日以上も過ぎ・・・
下書きしていたままのをやっとUP!!(-^〇^-)

ひゃーーーーー やっちまったなー(^^ゞ

お付き合いお願いします。ペコリ



や~~~~~っと 出撃してきましたよ==3

台風の影響あってか強風の中釣りしてきましたよ~
青物狙いにも行きたかったのですが・・・
今まで行っていた所がまたまた 釣り禁止になってしまって・・
釣り場が本当になくなってきました。。

そのうちシーカヤックが欲しいな~と言ってる所です( ̄ε ̄)
コレがあれば飛ばないポイントにも
スイスイ行けちゃう~~~なんて
夢膨らみ(*´艸`*)

脱線しちゃったけど
鱚 釣り 行ってきましたーーー!!!!
小ぶりだけど ちょいちょい上がってくれて
最後には、チョッと嬉しいお土産 
ホシガレイが
上がってきました~~。。。きゃ。

RIMG0036のコピー 

調べてみると
数が少ない幻のカレイとの事♪
刺身など美味しいらしくて ヤッターv(=^0^=)v
最後一匹の餌で見事GET!!

今年の私は何か持ってる?(笑)

RIMG0034.jpg 


何作ろうーーー。。。
鱚は まず刺身!!!

RIMG0037.jpg

そして
ホシカレイは お刺身で
押し寿司だよね♪


RIMG0041.jpg 

ホシガレイ押し寿司

材料

寿司飯お茶碗軽く 1杯
ホシガレイ 半身
大葉2枚
柚子七味
みょうが
醤油

作り方
1 寿司飯をつくりさます。
      押し寿司の型に薄くご飯を敷く。

             2 その上に二枚切りした大葉を敷き柚子七味を振り
      その上から更に薄くご飯を敷く。

               3 薄切りにしたホシガレイの刺身を乗せ刷毛で醤油を
           サラっと塗り型の蓋をし、しっかり押す!!

-----   出来上がり  -----


RIMG0043.jpg 

ホシガレイの刺身 美味しいーーーー
大きさの割には肉厚で
味は まだ幼いのかもしれないけど
ヒラメとカレイの中間のような味かな~?
ほんのり甘味があるけど さっぱりした感じ。

んんんーーー
お魚の味表現は難しい×××


何より おおおおーーーーってなったのは
縁側で さらに旨しでした!!!
間違いなく酔っぱらいになりました(*≧m≦*)









と、娘と娘の友達が作ったクッキーを
ふたりが楽しそうに作ってたので チョッとお披露目♪

娘は 紅茶クッキー お友達は オレンジチーズクッキー
作りながらの試食もワイワイと

お味は・・・


RIMG0057.jpg

紅茶クッキーは、ふんわり紅茶が口の中で広がり
素朴な味わいで食感もサクサクと
娘 曰く 「こんなもんじゃない」(笑)

わたし的にはもう少しバターきいててほしかったかなー( ̄ε ̄)


RIMG0051.jpg 

オレンジチーズクッキーは ハマっちゃう味♪
本来はオレンジピールを入れる予定だったのを
オレンジジャムで代替えして作ったらしいのだけど
ジャムならではの ほんのり甘味が美味しい
チーズもしっかりときいて

RIMG0046_201505300836107d1.jpg 

チーズとオレンジのコラボ 美味しい♪
Sちゃん美味しかったよー



RIMG0055.jpg

私は
箱詰め係(*´艸`*)

RIMG0069のコピー 

ネタを一つ増やしてもらいました!!


明日から3日ほど 付き添いお仕事出張です。
帰ってきたら 今度こそ レシピ作りしま~す!!

コメント返信は帰って来てからになりますが・・
それでも コメントいただけたら嬉しいです


楽しい週末をお過ごし下さ~~い

 

mytaste.jp






スポンサーサイト

COMMENT - 22

Sat
2015.05.30
09:51

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、こんにちはー(^^)

やちゃmaruさんとお話できるのを、楽しみにしていましたよ~♪♪
お仕事、是非是非 頑張って下さいね。カナダは、もう真夏の
様な日々が続いています。仕事中は、エアコンが効いているものの
帰宅後中は 暑さで(車を1日 職場の炎天下に停めているので、
車中がものすごい事になっていまーす><) 帰宅後はグッタリ~。
日本も今年はもう30度超えの地域もあるようなので、体調に
気をつけて下さい!

釣り禁止… これはほんとに悔しいですよね。こちらカナダも
色んなスポットがあるのですが、毎年 規制が厳しくなって
いるんです。(ただの貝掘りでさえ~~^^;)

ホシカレイ、こんな綺麗なんですね♡
初めて見ます!新鮮ならではのいただき方、もう美味しい
お酒と一緒だと このままエンドレスでいけちゃう~なんて
一人 美味しい妄想中ですっ(^^)

娘さんとお友達のクッキー、絶対に美味しい♡
我が家も同じシチュエーションなので、すごーく分かります!!!
お子様達の楽しい時間と出来上がった美味しいクッキー、
やちゃmaruさんにとっても素敵な時間になったと思います♪

お気をつけてお仕事頑張って下さいねv-91

Edit | Reply | 
Sat
2015.05.30
18:28

杏 #KQNkr3Xw

URL

やちゃmaruちゃ~ん、こんにちはぁ( ´ ▽ ` )ノ
新鮮そうなカレイ、こーいうの初めてみた♪
カレイを刺身でだって、たぶん食べたことないぃー!!(と思う?!)
やっぱり新鮮だからこそだね( 艸`*)☆
その、新鮮なカレイのお刺身で、押し寿司~♪
醤油に柚子七味☆そして香味野菜達!!
おぉー!!シンプルにお味を堪能って、絶対おいしいね♪
ヒラメとカレイの中間のようなお味。なるほどなぁ~って思ったわ!!
甘みがあるお刺身なんていいなぁ~!!
海の方いかないとなかなか食べられない。。
自分で釣ったお魚さんなんて、なおさらだわ!!
クッキーも素敵☆
さすがやちゃmaruちゃんの娘ちゃん&お友達さ~んヽ(・∀・)人(・∀・)ノ☆
コメントするする♪
頼まれなくてもしちゃう~♪
珍しいホシガレイ見つけたら、絶対!絶対!食べてみたい(人´3`*)♪
お返事とか気にしないで、お仕事頑張ってね~(´p・ω・q`)ガンバ♪
チュ♪(´ε`*)キスもうましー(あ、おやじギャグ・・・笑)

Edit | Reply | 
Sat
2015.05.30
22:00

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaru師匠、こんばんは。
お~~~~~希少なカレイを釣り上げたのですね☆☆☆☆☆(☆ガレイ♪)
身が透き通っていて、綺麗です!ほんのり甘みとさっぱりした味わい+シコシコの歯ごたえでしょうか~♪
これで押し寿司は、贅沢の極み!はあ~~~~~~

オレンジとチーズ、紅茶のクッキー綺麗に仕上がって、箱詰めされてどこに行ったのかしら。
手作りのクッキー、幸せの箱詰めですね♪

付き添いお仕事出張?????
お仕事なのですね~頑張って、行ってらっしゃい~^0^

Edit | Reply | 
Sun
2015.05.31
07:29

chokko #-

URL

やちゃさん、おはよ~!(^^)!
スゴイね☆これだけ釣れたら楽しそう♪
そして嬉しいおまけ付きだなんて、テンションあがるね~(^_-)

ホント、ココに来るとお魚が食べたくなるなぁ。。。
ここ数年ちゃちゃっと飯ばかりで(^_^.)
こうやって丁寧に作るごはんっていいね!
ついついお酒がススムのもわかるよ!

ここ2日、仕事であかん出来事がありどんより。。。
釣りとかして、無心になりたいわぁ(*^_^*)
それは無理な話なんで、パン作りしてストレス発散したよ!

でさ、
オレンジとチーズのコラボ☆
あまじょっぱと言うか、爽やかしょっぱ?!
頂きますわぁ~( ..)φメモメモ
今度パンで実践してみようっと!

お仕事、頑張ってますね(^_^)v
今年は運気がアップしてるのかな?!
私にも分けてちょ~。

Edit | Reply | 
Sun
2015.05.31
18:39

Lilica #TAn50xOU

URL

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

待ってました!やちゃmaruさん。。
またまた素敵なホシガレイ押し寿司☆
希少なカレイを釣り上げるなんて・・
やっぱり、もってますね^m^
綺麗なお魚さんのお刺身と押し寿司、食べてみたいです!

紅茶クッキー&オレンジチーズクッキー。。
どちらもすごく美味しそうですね\(^o^)/

Edit | Reply | 
Sun
2015.05.31
22:10

きゃりあおばさん #-

URL

こんばんは~

わぁ 熱帯魚みたいな魚!!!! 
って思ったら なんと幻のカレイだったんですね
釣り上げた魚 いつも綺麗にさばいてホント尊敬です
私は海に遠い~生まれなので魚 さばけない・・・鰯を無理やり引きちぎる感じ位しか・・・
大葉にミョウガを効かせて 
幻の押しずし・・・・最高のプレミア寿司ですね

娘さんとお友達のクッキー
なんかクッキー焼くのって 若い子が似合っているよね (おばさんが焼いてもいいけど・・・)
箱の中から ういういしいパワーをもらえるようなそんな感じがしてきます

Edit | Reply | 
Mon
2015.06.01
10:40

主夫太郎2 #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは

釣りも鉄砲もどうしても猟場・漁場は縮小してゆきますね。
危険だからとか漁業権とかでしょうか。
危険なのはわかるけど、どうしてそれで禁止してしまうのか、とても残念でなりません。
鉄砲みたいに他人を傷つけることがないのにねぇ。

さてホシガレイ、キス、素晴らしい猟果じゃないですか。
これだけで、ひと月くらいワクワクして余韻に浸ることができますよね。
僕の方はちょっと海釣りはお休み。鮎が始まります。

これからじゃんじゃんと暑くなりますねぇ。
暑さに負けないように食べて行きたいです。

Edit | Reply | 
Mon
2015.06.01
13:55

Mog #-

URL

なんつービジュアル。それはほんと幻ですね。
ゴージャズなヒョウ柄っていうかアナコンダっていうかw
キスちゃんたちのちゅーちゅーしてる画もかわいい。
お刺身にお寿司〜。
ミョウガのアクセントいいわー。
まだ家にりますか?ご出張中に忍び込みますぅ。

娘さんとお友達の乙女クッキー
すてきー
オレンジも紅茶もうまそー
てか、チーズとオレンジってすごいなあ。

Edit | Reply | 
Wed
2015.06.03
09:22

やちゃmaru #-

URL

hannoah さん♪

おおおおーーーーー!!!!
やっと帰ってきました====3
嬉しいコメントを残してくださってて
帰って来て 思わずガッツポーズを(笑)
v(=^0^=)v

hannoah さん所はもぅ 真夏日ーーー!!!
そんな中の車中の地獄をお察しします。
ハンドルも握れないなんて事もありますものね\(◎o◎)/!

九州南部は梅雨入りに私の所も近々だと。。。。
洗濯物乾き難い恐怖が・・・(*´艸`*)

釣り規制・・カナダもですかー!!!!
カナダなどは日本と比べられないぐらい
ちゃんと整備されているのにーーー
やっぱり魚や貝の減少世界的な問題なのでしょうね。。
釣り好きな我が家としては泣きが入ってます。゚(゚´Д`゚)゚。

ホシカレイ 私も初めての体験だったのですが
とっても美味しかったですよー!
久々の釣りでリフレッシュされました♪
やはり息抜きは本当に大切だなーーーと
身に沁みている 今日この頃であります(笑)

hannoah さんもリフレッシュタイム
大事にしてくださいね~~(^ε^)-☆!!
また遊びに行きま~す。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


Edit | Reply | 
Wed
2015.06.03
09:45

やちゃmaru #-

URL

杏ちゃん♪

あんちゃ~~~ん(福山雅治風に叫ぶ^^)
やっとこさ お家にたどり着きました!!

お仕事帰ってきた瞬間から釣りに行きたくなっちゃったよー(笑)
ホシガレイは私も初だったので
食べるときはテンションハイのワクワクだったよ(*´艸`*)

カレイの刺身ってほぼ出てないものねー
大きなカレイで新鮮なものじゃないと旨みがないのだけど
サイズはないのに旨みがあったので
もっと大きくなれば更に美味しかったもー

大きくなって帰ってこいよ~と
太っ腹に逃がす事はできないし(笑)
なのでありがたく頂きました(*_ _)人

女子クッキー!
ワイワイきゃぴきゃぴとフレッシュな味だったわ(^O^)♪

杏ちゃんの優しいコメントに
帰って来て思わず(泣)。゚(゚´Д`゚)゚。
今度ホシカレイ釣れたら
杏ちゃんの口元まで持って行くからねーーーー
(;^ω^)o/――~>゚))))彡
ありがと。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

杏ちゃんのおやじギャグに座布団10枚!!!
にゃははは。。。

Edit | Reply | 
Wed
2015.06.03
10:12

やちゃmaru #-

URL

hime殿♪

ひゃ~~~~~~~~~~~~hime殿~~~!!!!!
サボった私に嬉しいコメントをありがとうございますぅ~~~
((。´・ω・)。´_ _))ペコリ❤


ホシカレイ! 弾力のある歯ごたえで美味しかったですー
釣り人ならではの特権とでもいいましょうか
新鮮なものを食べられるのがいいところです♪

娘たちのクッキーは
箱詰めしたものの バクバクとギャル達の胃袋に(笑)
いくつかは袋詰めしたので
彼氏諸々の所に行ったのではないでしょうか(*´艸`*)

今回も主人のマネージャー的役割で
付いて行って来ました=3
移動の時間もハードだったので
帰り着いたとたんバタンキューでした。。。。。

応援コメントむちゃ嬉しかったです。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
hime殿のところへ
ムチュムチュしに参ります( ̄ε ̄)


Edit | Reply | 
Wed
2015.06.03
10:48

やちゃmaru #-

URL

chokkoりん♪

chokkoりんにまでご無沙汰しちゃってて
ごめんね~(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)!!

久々の釣りでリフレッシュしてきたよーー♪

chokkoりんも随分煮詰まってる感じでしょうか?
パワフルなchokkoりんも
ガバーーーーっと息抜き大事だよ!!
好きな事してるだけで息抜きもできるし
旅行なんかで環境変えて息抜くのも 良し。だろうし

きっと心のこもった炸裂パンが出来たのでは。(*^▽^*)ゞ
いつも応援してるからね~!!!
上手に乗り切ってください。
乗り切れない時は九州に遊びにおいでよー(*´艸`*)ぐふ。

そうそう
オレンジ チーズ あまじょっぱのコクある味
ぜひぜひ chokkoりんの手腕で美味しいパンを
楽しみにしてる♪

誰もがみんな悩んで頑張ってる
私も頑張らねばーーー!!!
chokkoりん ありがとう~~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

Edit | Reply | 
Wed
2015.06.03
11:21

やちゃmaru #-

URL

Lilicaさん♪

こんにちは~♪
きゃーーー 来てくださって嬉しい~❤


やっと息抜き釣りに行けまして
嬉しいお土産のホシガレイが釣れ
初めてお会いしたホシガレイ様ありがたく頂きました!
今年は持ってる?予感(*´艸`*)ではありますが・・・
これで運、使い果たしたって事も有り得ます(*≧m≦*)ププッ

ワイワイ 女子クッキー
やっぱり 女の子は賑やかしいですね~❤
でも見てるとすごく楽しそうで
そんな感じで作ってた頃の自分も
いたのだな~なんて見て思いましたよ(* ^ω^)ゞ

Lilicaさん技でしたら
可愛い形のクッキーなどに変身するんでしょうね~
直に教えて頂きたいほどですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

留守中の嬉しいコメントありがとうございま~す❤
(((o(^。^")o)))

Edit | Reply | 
Wed
2015.06.03
11:46

やちゃmaru #-

URL

きゃりあさん♪

こんにちは~ヽ(*´∀`)ノ

キャーーーッ きゃりあさん~~♪
のんびりブログでーーーー(恥)

久しぶりの釣りで なかなか釣れないという
ホシガレイが上がって来てくれたので
嬉しい誤算の釣りでした!

我が家は海が近いので、お魚を食べる事が多いですが

きゃりあさんの作る豊富なお野菜料理が
とても羨ましく、教えてもらいたい!!
山菜なども イマイチ知らないことだらけです
花嫁修業に行かせていただきます(*≧m≦*)ププッ
よろしくおねがいしますe-267

嬉しい
コメントをありがとうございました~( *^ 3(*^u^`*)ほっぺにチュッ♥

Edit | Reply | 
Wed
2015.06.03
12:08

やちゃmaru #-

URL

主夫太郎さん2♪

こんにちはーヽ(^0^)ノ

釣り場が減る一方です!
海は漁協さんのものではないはずなのに・・
何故だかダメだーってなっちゃってます。
釣り人のマナーが悪いのもあるのでしょうね!

ポイント探しが一苦労です・・・
シーカヤック 欲しい~~~~です(笑)

猟場も縮小になってるんですねー
猟場などは期間や時間?なども制限がキッチリと
されてるにも関わらず禁止までなっちゃうのですね!
(違った知識でしたらすみません(*_ _)人)


おおおーーー鮎解禁ですね~~~
今回仕事で茨木の方に移動してる間に
鮎釣りされてるのを横目にしてきましたよ~~

またまた主夫太郎さんの鮎釣果と料理を楽しみに
ゆっくりと伺いますヽ(・∀・)ノ
九州南部は梅雨入りしちゃいました!
私の所も直ぐですねー

暑い日がやって来ますね~
先日の関東は九州より はるかに暑かったです(驚)
主夫太郎さんも早々とバテませぬよう
お気をつけてくださいませ♪

Edit | Reply | 
Wed
2015.06.03
12:23

やちゃmaru #-

URL

Mogシャン♪

お久しくしてますぅ~~~。゚(゚´Д`゚)゚。

お仕事帰りのコメントは身に沁みますな~~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
ありがとう~~~~
むちゅむちゅ♪ブチュe-456

今回のホシガレイ様
筆柄の様になってるのは

なぜだかわからないのですが(*´艸`*)
まさしくアナコンダっぽいよねー
これがまた 味はGOOD!!
弾力ある身が 美味しくて
もっと大きかったらもっと美味しかったと思うわ~。

忍び込んだらもれなく珀の
ペロペロ攻撃(# `)3')▂▅▇█▓▒ぶおぉォォ~~~に
あっちゃうのを覚悟で来てね(笑)

クッキー チーズオレンジこれがまた
クセになる味なの!!
このコラボは取り入れなくちゃって❤

Mogシャン 一品も食べたーーーー
忍び込もう(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2015.06.05
00:19

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
ホシガレイ
おいしいカレイのお刺身
押し寿司
おいしそうです
キスのお刺身も
素敵ですね

Edit | Reply | 
Fri
2015.06.05
06:25

きんぎょ #SMwJBYLg

URL

きゃっほーーーー ハンサムなカレイ ヒョウ柄コートをまとったかっちょいいホシガレイくんが
やちゃお師匠様の魔法の手さばきで美味しい押しずしに・・・・

絶対間違いなく 酔っ払いこーすだーぁあああ♪♪♪ 飲むのむー たべたい食べるーっ♪

わぉー
若い子ちゃんたちのクッキーっ♪
きゅぅ~~~んっと しちゃったー♪

Edit | Reply | 
Fri
2015.06.05
09:00

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

こんにちは。

釣りたての魚の刺身を食べる時が
私のしあわせなひとときです。
今回は嬉しいカレイまで釣れて大満足でした❤

嬉しいコメントをありがとうございました☆.。.:*・

Edit | Reply | 
Fri
2015.06.05
09:29

やちゃmaru #-

URL

きんぎょちゃん♪

きゃーーーーーーーー
きんぎょちゃん。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
ご無沙汰してしまってて・・
月1のブログになってしまってた
堕落してる私。。。。。゚(゚´Д`゚)゚。

きんぎょちゃんの爪の垢を大量に送ってくださいませ(^^ゞ

キス狙いで行った最後の贈り物が
ホシガレイとは今回は もってたかしら(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
(ひとりで自慢してんじゃねーよ(笑))って

美味しかったよー
今度釣れたらそのまま私と共に
きんぎょちゃんちに送りつけます(*´艸`*)

きゃぴきゃぴクッキー
若いっていいわ~~って
いやいや おばさんパワーのギャピギャピで
クッキー作ってやるぅ~~~~(お姉風)(´0ノ`*)


きんぎょちゃんパワーもらいに充電しにいくぅ~~
まってて~~~ムチュ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
(^ε^)-☆!!

Edit | Reply | 
Fri
2015.06.19
07:35

ノリック #hrxbFc7.

URL

やちゃmaruクン
おはようさん♪

いつも
いつも 訪問ありがとにゃ…
すんません 忙しいのにネ♪

おぉ
絵的には クッキーの ほぉが
可愛らしいですネ…

ぷっ♪


いやいや…

ホシガレイの
押し寿司の ほうが
もっと ずっと オトナ可愛いですよ ネッ♪


すんません…

今さら
つくろっても もぉ 手遅れですよネ…

あちゃー!

帰るにょ…
もち 応援してからだヨ♪

じゃ。

Edit | Reply | 
Sat
2015.06.20
00:12

やちゃmaru #-

URL

ノリックさん♪

こんにちは。

のんびり更新にのんびり訪問になってしまっていて・・・
(◞‸◟ㆀ)スミマセンデス。。。。。

やはり さすが ノリックさん!!
ホシガレイはチャッと撮ったもので
クッキーの方がちゃんと撮りました
わたし的に(* ^ω^)ゞ

ネタを作りおいてないもので(笑)
んんんーーーー
考えものです。はい。

ただ 美味しさはホシガレイ 旨しで満足(*≧m≦*)ププッ

忙しい中の訪問ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコリ
これからもよろしくにょ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
であります♪
(-^〇^-)v

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

