珀の犬かき(笑)と 甘く香る枇杷ソース 鯛と生ハムのカルパッチョ

 15, 2015 09:50
トリプル台風!!
もう雨雨雨雨・・・・。。。。。

もう 夏来てください!お願いしますm(_ _)m

梅雨のせいなのか・・
最近 偏頭痛持ちでない私が何度か変な頭痛があって
超~~不安になり 主人も病院に行け行けと言ってくれたのもあって
かなりの不安を抱えて病院に行ってきましたよ=3

脳が萎縮してるとか言われるのだろうかとか・・ ハハハ
最近は物忘れもよくするので・・おおおお~~ドキドキ

MRIで輪切りにしてもらい 検査結果を・・・

結果的には 脳も綺麗で血管にも問題がないと・・・
よかった ホッ。
ただ偏頭痛は何故? 私の首はストレートネックであるために
肩こりや頭痛になるのだとか その他にも もしやという原因が 
 いやはや 
年齢と共に変調が出てきて
その症状と共に付き合っていかないと いけないって事を知りました。


おっとーーーーー
ジメッとした話になってしまいましたが (^^ゞ

ジメッとモードの我が家に爽やかムードにしてくれる
小次郎の綿棒トワリング(*´艸`*)

RIMG0131 (2)のコピー 

そして
珀の今年 初のお家プールにライフジャケット
海デビューの前に試着の時の動画

むっちゃショートムービーですが
ワンちゃんお得意の エアー犬かきを

チョッと載せてみました!!




そして停滞してるレシピをちょい載せ
簡単おつまみを。


Nさんから頂いてた枇杷をラム酒とアップルミントでコンフィに♪
コレは手間かけてます(笑)


RIMG0117.jpg 


そのコンフィで おつまみをひとつ。


鯛&生ハム の 枇杷オイルソースかけ

RIMG0126-1.jpg

甘く香る枇杷ソース 鯛と生ハムのカルパッチョ

材料

鯛の刺身
生ハム
枇杷コンフィ 3個
オリーブオイル大さじ1
塩コショー少々
白だし 少々

玉ねぎスライス
自家製ドライパセリ

作り方

※ 枇杷コンフィのつくり方
枇杷10個皮をむき種を採ったもの
(ラム酒100cc/花見糖大さじ2/水ひたひたになる量/アップルミント2枝)で煮詰めたもの

★ ☆ ★ ☆

   1 ※の枇杷コンフィを刻み、オリーブオイル・塩コショー・白だしを加えよく混ぜる。

2 玉ねぎスライスを敷き、鯛の刺身に生ハムを重ねる。 ドライパセリを振る。
1の枇杷ソースを上から掛ける!

-----   出来上がり  -----


RIMG0119-1.jpg 

ビワの爽やかな甘みが後を引く玉ねぎスライスもガンガン イケちゃう♪
ジメッとしたさなかの 爽やかイッ品です☆.。.:*・


白身魚と果物の取り合わせは美味しい♪



RIMG0133-1.jpg 

またまた
台風も直撃コースをとりそうな感じで・・・しっかり台風対策しておかねば・・
皆さんもくれぐれも注意しながら台風をやり過ごしてくださいねーー!!!







RIMG0124-1のコピー 


台風過ぎたら梅雨明けでしょうか・・・??

九州より他県は かなりの気温上昇で暑いようですね~~~~
熱中症などにも気をつけてくださいねーー


RIMG0147-1.jpg 



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

mytaste.jp


  
スポンサーサイト

COMMENT 22

Wed
2015.07.15
10:05

きんぎょ #NiuQfYto

URL

ひゃあん すずしげーっ きらきらあーーーっ♪
外の猛暑を一瞬忘れました!!

こんな 涼やかで美しいカルパッチョ 見たことなーい。

鯛と生ハムも花咲糖も初めまして♪♪♪ 
枇杷コンフィなんぞもう どんなお味なんやらと どきどきしちゃう♪
すっごい 食べたくて食べたく えーーーっと・・・・

今すぐ食べたい!

やちゃしゃん♪ 今ね
我が家にちょうど 白ワインが冷えてるのぉ~~~。

担いで飛行機に乗って飛んでゆきたあい♪

・・・・・・・・・・・・

私、偏頭痛もちなのん。
本当、上手に付き合っていくしかないのよねん。。。むふうーん。

拍さん可愛い♪♪♪ 上手に泳いでるーっ!

そして、小次郎さんの綿棒トワリング 足が片一歩あげてるの
さらにカワユくって かっちょいいー♪♪♪

もう 観て 気持ちが和らいで 片頭痛もどっかいっちゃうー!

Edit | Reply | 
Wed
2015.07.15
11:57

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、こんばんわ~~~(^^)

偏頭痛、辛いですよね。日頃の回りの状況の変化や、気温など
起こってしまうんでよね。あと、ちょっとした季節の変わり目も。
やちゃmaruさん、大丈夫ですか~~??? 無理をなさらず
過ごされて下さいね。

枇杷☆ あ~~、幼少時はすっごく食べたのに、ここ最近
今数えたら、もう20年くらい~^^;食べていないですっ。
祖母が作っていたので、この時期は毎日の様に食べていた
な~って懐かしい♪ 枇杷をオリジナル☆コンフィにしちゃう
なんて、やっぱりやちゃmaruさん 素敵♡♥白だし入りが
和☆で、これをお魚と合わせていただく やちゃmaruさん流
これ、絶対に美味しいやつだ~~~^^

生ハムの塩気も入って、最高です♪

こちら、私の住む町は 先週は大変な山火事と言う出来事で
空が煙に数日覆われ、気温も上がらなかったのですが
やっと山火事も収まり、青空も復活。また、ギンギラギンの
青空が広がっています。熱中症だけには、お互い注意しましょうね。

偏頭痛、少しずつ良くなりますように☆

Edit | Reply | 
Wed
2015.07.15
12:04

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaru師匠、お久しぶりです!
なんて!何て素敵な~枇杷をラム酒でコンフィ!それだけでもすごいのに、その枇杷を使ってカルパッチョ♪♪♪
魚貝系、果物とすごく良く合うんですよね☆☆☆白だしを加えてしまうところが、さすが師匠です!
金魚ちゃんと一緒に、飛行機に乗っていきますよ~~~~~
小次郎君、すっごく大人びた表情!やんちゃから卒業したのかしら!
珀君、相変わらずやんちゃかな~嬉しいような怖いような楽しいような~でも僕大丈夫!って泳いでいるのかな(笑)
こちら、雨が止んだとたん猛暑!梅雨明けも嬉しいけれど、暑さ半端ないです!
頭痛がはやく良くなりますように~^0^

Edit | Reply | 
Wed
2015.07.15
21:25

Lilica #TAn50xOU

URL

やちゃmaruさん☆こんばんは~(*^_^*)
久々に登場の小次郎くんと珀ちゃん。。
小次郎くんの綿棒トワリング!ポーズも決まってますね!!
拍ちゃんのエアー犬かき♪あまりに可愛くて暑さを忘れてしまいそうです\(^o^)/

鯛と生ハムのカルパッチョ・・枇杷ソースとの相性もぴったり!
白ワインをキンキンに冷やして、いただきたいです^m^

偏頭痛、ホント辛いです!
長いこと頭痛とはお付き合いしているので、よくわかります。
ひどくならないように上手に付き合っていくしかないですね(・・;)
早く良くなりますように!

Edit | Reply | 
Thu
2015.07.16
13:35

chokko #-

URL

やちゃさん、こんちくわ~ヽ(^o^)丿
その後、頭痛の具合いはどうですか?
痛みに弱いchokko。。。
同じく身体の変調があると、一喜一憂してしまうのよね(._.)
私もストレートネックだから肩が凝り→脳に血液が行きにくくなり→頭痛
ってなるコトがあったよ(T_T)

痛いのって辛いよね、小次郎はんと珀っちに
たっぷり癒されてちょうだい(^_-)
※超~ショートムービー~笑った♪

果物を見ると酵母にしちゃうchokkoだけど
お酒に漬けるのもありなんね!
そして、おつまみに変身~^m^
キュンと冷えた日本酒に合いそう♪

雨。。。被害などないよう、祈っていますね。

Edit | Reply | 
Thu
2015.07.16
16:06

みぃ #-

URL

やちゃネエ♪ こんにちは♪
検査結果なにごともなく良かったね(*^-^*)
頭は怖いからね。

コジたん&ハクたんも元気そうで可愛い~
海への準備もバッチリねグッ!! ( ̄ε ̄〃)b

ウッヒョッ~
なんて涼しげでおされなカルパッチョ♪♪
とっても美味しそう!!

やちゃネエのおうち台風大丈夫かな?

Edit | Reply | 
Thu
2015.07.16
22:39

やちゃmaru #-

URL

きんぎょちゃん♪

関東は むっちゃ暑そうだよね~~~~
バテてませんかーーー!!!!

こちらは今、台風接近中で風が吹き荒れて
涼しいーーー。
我が家の方は、遠り過ぎてくれるみたい。

パッチョ(*´艸`*)
枇杷は甘みが濃くないので
すっごく使いやすいよ~
ラム酒で煮ると 
食べる時にほのかにラムの匂いがしちゃうのが
酒飲みにはたまりません(笑)

花咲糖 間違い→花見糖です ごめ~~~んなさーーい
奄美のきび糖なんだけど
昔ながらの製法で少し上質な感じのきび糖♪

白ワインとムッチャ合うーーーーー
待ってるぅ~~~(-^〇^-)。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

きんぎょちゃん 偏頭痛持ちなのねーー
いつもパワフルきんぎょちゃんが・・・・
見習わなくちゃだわね!!!

ズキズキの度合いが酷くて
お酒好きな私が控えてたほど(笑)

気にしながら上手に付き合っていくわ。
ありがと。

小次郎と珀に癒されの日々( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
見てるだけでホント偏頭痛吹き飛ばしてくれるぅ❤

きっときんぎょちゃん来てくれたら一気に治ると思うけど
むふん♪
優しいコメントに癒されちゃう(ˇ⊖ˇ(ˇ⊖ˇ(ˇ⊖ˇ(ˇ⊖ˇ(ˇ⊖ˇ)っ─ゾォ!!!

Edit | Reply | 
Thu
2015.07.16
23:02

やちゃmaru #-

URL

hannoah さん♪

こんばんは~~♪

今、台風通過前で猛烈強風です!!!
hannoah さん所は山火事だなんて
むちゃむちゃドキドキハラハラだったでしょうー
一気に拡がっちゃうのが
山火事は怖いですものね。。。。
収まって何よりです!
そして
ギンギラ太陽が復活!!
関東の方などは熱中症で亡くならえてる方もいるので
ぜひぜひ気をつけられてくださいね~。

枇杷
そうなんですよねー
毎年ちゃんと食べてるかというと
そうでもなく・・気が付くと食べてないな~
なんて事もシバシバ(*´艸`*)
hannoah さんは20年も・・・
それはそれは懐かしい思い出の味になってますねー

私が船に乗ってどんぶらこ~~と運びに行きますよ=3
むふふふふ☆.。.:*・

Edit | Reply | 
Thu
2015.07.16
23:15

やちゃmaru #-

URL

hime殿♪

hime殿~~~~~~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
私もご無沙汰してて!!!
体調がイマイチで・・・
やっと回復してきた感じです。
梅雨の嫌な天気がまたそうさせてるのもあるのでしょうけど・・

きっとhime殿コースディナーを頂けると
直ぐに完治すると思われます(*´艸`*)

果物と魚介はホントによく合いますよねーー
飲むお酒も
きりっと辛口白ワインなんかが好きです。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
ソムリエさんに選んで頂きたいですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

おほ~小次郎が大人びて見てくださるなんて
さすがさすがです!!
随分落ち着いて来た感じですよー
ただ構ってもらえないと怒って鳴き叫んでますけど(笑)

珀とのコンビが我が家を和ませてくれてます!
珀の真剣顔のエアー犬かきが笑えるでしょー(*´艸`*)

嬉しいコメントと優しいお言葉かけに
パワーを頂き、がんばりまっす❤
ありがとうございま~~すムチュ♪

Edit | Reply | 
Thu
2015.07.16
23:27

やちゃmaru #-

URL

Lilicaさん♪

こんばんは~~~♪Lilicaさん❤

久々の珀と小次郎を(*´艸`*)
雨ばかりでウジウジしていた珀を
合間のお天気の良い日にプールデビューを(笑)
必死な姿が かわゆくて爆笑の渦でした!!

いつもだいず君画像に癒されている私です♪

すっきりしない天気の時は爽やかソースでカルパッチョで
リフレッシュした感じです♪

Lilicaさんも偏頭痛なんですねーーー
頭痛って・・何もやる気がおきないし
何も考えれないし、吐き気まで来ると最悪ですよねー

改善できる点を見つけながら上手にやり過ごさないと
いけませんねー。
Lilicaさんも無理しないようにお過ごしくださいね~!!

嬉しいコメントをいつもありがとうございます( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

Edit | Reply | 
Thu
2015.07.16
23:50

やちゃmaru #-

URL

chokkoりん♪

おつかれさま~~~chokkoりん♪

頭痛も随分収まってきたのだけど
たまに ズキーンとくる嫌な感じはOh~~~!!!NO!!

chokkoりんもストレートネックなの~~~
枕が合わなくていろいろ試してもしっくりこない私!!
いいのがあったら教えてーーーー( ̄ε ̄)

ショートムービー笑ってもらえてよかった~~(笑)
ダラダラ撮ってたのをムッチャ カットしてUP!!
エアー犬かきが笑えるっしょ(^O^)

そうそう
酵母の神様chokkoりん様にかかったら
なんでも膨らましちゃう(*´艸`*)
私の萎んだ心も膨らませて~~~~(笑)

台風四国に上陸中
こちらは強風ぐらいで雨もさほど降ってなくて大丈夫ですよ~~
気遣ってくれてありがとー
chokkoりんLove~~~~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

Edit | Reply | 
Fri
2015.07.17
00:01

やちゃmaru #-

URL

みぃちゃん♪

OH~~♪
みぃちゃんも調子いかがーーー??

私も初の輪切りでドキドキだったけど
とりあえずホッとだったよーー。

ただただ普段からも気をつけれる所は
改善しつつ付き合っていかなくちゃという感じ!!
小次郎も珀も元気ですよーーー!!!

きららくんも元気かしら❤

只今台風四国に上陸中とあって
強風が吹き荒れてますが
コチラは大丈夫な感じです。

被害が大きくならないことを祈ってます。

みぃちゃん所は気温がぐんぐん上がってるようで
体調の変化だけにはくれぐれも気をつけてねーーー

嬉しいコメントありがとう~~(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。) チュッ!!

Edit | Reply | 
Sat
2015.07.18
10:58

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
おはようございます
鯛&生ハム の 枇杷オイルソースかけ
オシャレなお料理
おいしそうです
セーラム酒とアップルみんとにつけ込んだびわの香り

最高です
素敵な料理
ありがとうございます

Edit | Reply | 
Sat
2015.07.18
23:22

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

こんばんは~!!!

ryujiさん体調はいかがでしょうか?

台風も熱帯低気圧に変わりましたが
まだまだ影響があるようなので
気をつけられてくださいね!

頂いた枇杷で季節物を味わえ
お魚との相性もいいですよね♪
色々と教えてもらえるレシピが楽しみで
これからもよろしくお願い致します。

くれぐれも無理なさらないようにしてくださいね。

Edit | Reply | 
Wed
2015.07.22
15:45

Mog #-

URL

いやはや。台風ヒヤヒヤですね。
もう、低気圧!わかります。
私頭痛はしないのですが、体が重い。
あれ、違う、低気圧のせいじゃない?
それにしても、何事もなくてよかったです。
ストレートネックって大変なんですよね。かわいそうToT

は、珀きゅんが動いてるぅうう。
って、泳げるのー!すごー
めっちゃかわいいー
きなこは泳げるのかしら・・・


この涼しげでかわいらしいおつまみ、素敵。
ビワとお刺身とハムって
すごい組みあわせですね!
この発想は絶対舌をもってないとできない気がする。
ほんと、すごいわー
玉ねぎのアクセントもいいですねー

Edit | Reply | 
Wed
2015.07.22
19:47

杏 #KQNkr3Xw

URL

やちゃmaruちゃん、こんばんはぁ^^
私もストレートネックで、昔は片頭痛・・・今は手のしびれとかいろいろ^^;
天気(台風とか雨とかね、たぶん気圧が関係してるんだろーけど)で調子悪くなる気象病もあるので
主人に病院いけー!と言われたことが多々あるので、片頭痛の辛さも、脳になにか・・・と思う不安さもわかると思うので、
病院に行ってなんともなかったというの、ほんと!よかったよ!!
珀ちゃんのエアー犬かき超可愛かったぁ~(*´艸`*)♪
そして、鯛と生ハムとは!!なんて豪華♪
枇杷をラム酒とアップルミントでコンフィですと!!
甘さとミントの爽やかさを白だしって
もー、もー!白ワインもって押しかけたいーーーーーー!!
そちらはタイ風や豪雨が多いし、まだまだ暑さも厳しい季節が続くけれど、
やちゃmaruちゃんが元気でよかったぁ(*´∀`*)
私も体調悪くてしばらくコメ開けてないのだけれど、
いろいろやることや考えるところがあり、
しばらくはのんびり更新でやてこうと思ってるの。
どうぞ、のんびりよろしくね~(*´ω`)ノ☆

Edit | Reply | 
Thu
2015.07.23
09:59

やちゃmaru #-

URL

Mogシャン♪

だよねえねえ~~~ヾ(・ω・`)ネェネェ
また台風も発生でコチラは雨ばかりーーー
関東は梅雨明けのようで 暑さ本番だよねーーーヮ(゚д゚)ォ!

Mogシャンも体、重くなるなどなど・・あるある!!!
年々色んな体の変化が顕著で (ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

きなちゃん絶対泳ぎ上手そう~~~
チワワちゃんは得意と聞くし
わしゃわしゃやっちゃいそう(*´艸`*)
俺のプールに泳ぎにおいでと珀が言ってるわん▽・。・▽!
ぷぷぷ。。。

白身魚のお刺身は 果物と良く合っちゃうでしょ。
枇杷はラム酒漬けで甘みが増し-の
塩みはハムでおぎないーのって感じで
んんんーーーー死語的ことば使い(笑)

Mogシャンのサマーバージョン見に行かなくっちゃ~~~
楽しみ~~~o(@^◇^@)oワクワクが止まらな~~い♪


Edit | Reply | 
Thu
2015.07.23
10:37

やちゃmaru #-

URL

杏ちゃん♪

杏ちゃんもーーーーー
ストレートネックなの~~~
やはりそういう症状伴うのねー
そして結構同じような症状で皆さんも苦労されてるんだと・・・

病院行くまではホントドキドキだったよ~。

親戚筋でやはり脳梗塞など起こしているので
遺伝の方でも心配だったし・・
今のところは何もなくてほんと安心したけど
生活習慣や食べるものなどにも気にしなくちゃと思いました。
気象によっても左右されるような事もあるしね
梅雨時期は特に気持ちまで滅入っちゃう・・(-ε-) ブーブー

いつも杏ちゃんには優しい心遣いして頂いて
感謝ーーーー(。・人・`。))

杏ちゃんも用心しててくださいね。

枇杷もコンフィなどしておけば
色々と使えちゃうのでひと手間かけておくと
あとは便利だよね~~
なので杏ちゃんいつも感心しちゃう♪
たまにはやる気出さないといけないね(笑)

のんびりで
自分のペースでお互い頑張ろうねーー。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
ありがと。☆.。.:*・


Edit | Reply | 
Tue
2015.08.04
06:38

ノリック #hrxbFc7.

URL

やちゃmaruク〜ン
こんにちは♪

暑すぎて…
なんだか これでもかとばかりに

ビールを
飲んでいても
全然 涼しくならないので まいりました♪

たぷたぷの
お腹が苦しくて もぉ 眠れぬ夜が 続いています!!

この
枇杷の コンフィって ヤツは なんだか
とても 旨そうですネ…

鯛の
カルパッチョですか…

ハムも 旨そうですネ!
そこへ さきほどの コンフィですか…

絵柄が
素晴らしすぎて
さきほどから 生唾がわいて 飲み込んでばかりなので
ショウジキ カラダに悪そうです… ぷっ!

応援して
帰ってから しこたま 飲もうと思います♪

じゃ。

Edit | Reply | 
Tue
2015.08.04
14:07

主夫太郎2 #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは

かなり油断していたせいで、亀さんコメントですみません。
あのトリプル台風の御蔭で殆ど鮎釣りができてない主夫太郎です。
あの台風、実は鮎釣りではものすごい悪影響だったんです。

さて、そんなお話はともかく、
頭痛ですが、MRIで問題なければ深刻ではないのかもしれませんが、
何となく不安ですね。でも検査をしておくというのは気持ちが落ち着きますよね。僕も40を超え色々とガタがきてますが、体と相談しながら暮らすのは仕方がないのですかねぇ。
ああ、二十歳のころに戻りたい(あんなおバカには戻りたくないなけど)

白身魚と柑橘系はよくあいますよね。
大事に作ったコンフィが美しく、こちらまで香りが漂ってくるようです。
爽やかな白ワインとエアコンの効いたお部屋で頂きたい。
東京はついにじめっとした夏になりました。
僕もこんな素敵なお料理で夏を乗り切りたいです。






Edit | Reply | 
Tue
2015.08.04
22:45

やちゃmaru #-

URL

ノリックさん

こんばんは~~。(*^▽^*)/

暑い時期のビールは格別美味しいですi-53
でもでも涼しさに直接繋がらないのは・・(*´艸`*)
凍ってるグラスに注ぐとき、炭酸が喉に刺さった瞬間は
涼やかですけどねー
んんんーーーー
また飲みたくなってきた(笑)

タプタプお腹なんて ドキーーーーーッe-350
クーラーが効き過ぎると辛い
扇風機で凌ぐけど汗で目が覚めるし
寝不足な日々ですよ~~~~!!!

鯛ハム 美味しいですよ~~
白身魚と果物は結構イケるんです。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

今晩はもぅしこたま飲んで夢の中でしょうか??
(︶。︶✽)
いい夢見ろよーーーー(by.柳沢慎吾^^)

嬉しいコメントありがとうです♪

Edit | Reply | 
Tue
2015.08.04
22:58

やちゃmaru #-

URL

主夫太郎さん

こんばんは~~~~

今年は次々と矢継ぎ早に台風で
ほーーーんと 釣りは厳しいものがありましたねー

今年は知り合いの方から鮎をいただき
旬のものにありつけましたー
釣って食べれるのが一番の醍醐味ですけどね~

ぜひぜひ 楽しまれてください❤

体調の変化 歳と共に顕著にでてきますよね
二十歳の頃に戻りたい
私もです(*´艸`*)
今ならもっと体にいいことしてると思います(笑)

こちらも一気に、じめっとあっつあっつの日々が~~~~~
夏バテしちゃいそうな勢いですよ(^^ゞ

主夫太郎さんも暑さには気をつけて
スタミナつけて乗り切ってくださいね~~~
(^O^)/
嬉しいコメントに感謝感謝です(((o(^。^")o)))

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?