でたーーーー!!!またサワラ三昧♪

 09, 2015 09:02


                               休日に長崎へ釣行♪
                      秋の長崎の海に期待膨らみ。足取りも軽やかワクワク
                  早朝着くも海はむちゃむちゃ穏やか 釣り人も等間隔で並んでいて
                  これは 釣れてる証拠だななんて テンションも上がりつつ キャストしまくる
                              ・・・・が・・・・どうしたーーー
                    遠くで小さなナブラはあるものの、一度コツリとアタリがあったものの
                             釣果には繋がらず。。。。トホホ
                               んでもって、場所移動=3

                      場所移動したのが正解!!! ガツリガツリと当たってくる♪
                   上がってきたのは 60cmクラスのサワラ!!
                    ナブラが立ちまくる。このタイミングを逃したら釣れないかもーーー
                          ボツボツと釣れ とりあえずほ心に余裕がニョホホ

                      帰る早朝も 前日同様アタッてくる ただ何匹かリリース
                      なので、帰る事に。帰って捌かなくっちゃ♪゜・*:.。. .
                                  サワラ尽くしだー

      RIMG0048-1_2015110822291028d.jpg


                    先ずは 炙り!!! 友人宅からの シークワーサーを添えて


                                        

          これが今回のサワラ様  目が怖~~~いと 思う人はすっ飛ばしてね(*´艸`*)

          RIMG0046のコピー

                   そして次は サワラを辛味の漬けにした物を だし茶漬けに!!!
                             いくらでも食べれちゃう 旨さ♪
                          他の魚でも十分に美味しく食べれちゃう

     RIMG0059のコピー

          

      香ばしい♪ サワラの中華だし茶漬け

        
         材料             サワラの刺身 ・ 焼きおにぎり
             [ 漬けのタレ ] 刺身醤油 ・みりん・豆板醤・ごま油・胡麻
             [ 出汁茶漬   ]   中華だし ・ 白だし 
             [ のっけ具   ] 青ネギ ・ あられ ・塩焼き海苔
        
             作り方
             1. 漬けのタレを作っておき、刺身を漬ける!できれば一晩。
             2. 一人分のおにぎりをふっくら握る。テフロン加工のフライパンで両面を焼く。
             3. だし茶漬けの味を整える。
             4. 器に2をのせ、のっけ具をお好みの量のせる。
             5. 器に3を注ぎ込む。
                                 
 出来上がり
   
  私が作った出汁はチャンポンを作る時のスープで作ってるのですが、簡単に出来上がる様に変更してます!
  この時の分量を控えていなかったので皆様の感で作ってください(笑)

  
RIMG0054-1.jpg


 これは、ゆず塩漬けでカイワレを
 和えたのを上に乗っけて
 さっぱりと食べる♪



             
                  最後は煮付け♪ 甘辛~~~ッ。
                  我が家は辛いもの好きなのでピリ辛っと 卵を添えてトロッとが好きな主人と
                  固めが好きな私と^^ぶっさいくに盛り付けちゃってるけど味はGood!!よ (笑)

           RIMG0062のコピー



                    そして 一人黙々と釣る私の後ろ姿で失礼☆⌒(>。≪)
                    なんか しょぼい灯台が建ってるようにも見えるなー(笑)

               私


              長崎の海よ~~~さようなら~~ また行くぞーーー待っててね♪
    小浜海


   

   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ    にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    にほんブログ村                       にほんブログ村

            mytaste.jp
            レシピブログに参加中♪


                          
スポンサーサイト

COMMENT 18

Mon
2015.11.09
12:25

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaru師匠、おめでとうございます!
一人黙々と海に釣竿で挑んでいるやちゃmaru師匠、海におちそうででは~~~~(爆笑)
魚に春と書いて鰆、でも脂がのったこの季節が美味しいのでしょうね~
茶漬けも良いですが、この煮物!卵(大きい!)もついて~~~
お酒を持って伺います!
長崎の海のお魚たち、最高です^0^

Edit | Reply | 
Mon
2015.11.09
14:10

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
サワラ 素敵な魚を大漁ですね
美味しいお料理が一杯
素敵なレシピ
ありがとうございます。

Edit | Reply | 
Mon
2015.11.09
19:20

あっさむ #-

URL

こんばんは〜

最後の海の写真キレイ♪
凪いでる感じ〜

サワラ好きー♪
上品な味とは違って、見た目は凄いよね(笑)
ポン酢で食べるんが好物〜♪

寒くなる前に釣っておかないと
凍えるよね^^;

娘ちゃんが居なくて寂しいのは
やちゃ姉さんじゃ?^ ^
帰郷が楽しみですね♪

Edit | Reply | 
Mon
2015.11.09
21:15

やちゃmaru #-

URL

hime殿♪

(*^□^)ニャハハハハハハ!!!!
おめでとうございますだなんて(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

一人黙々の姿を主人に撮られてましたー
なにかのオブジェ?のようで笑ってしまいましたよ♪

サワラ今時期のは下りサワラと言われて
美味しいんですよねー

煮付けを好んで食べない主人が
一番美味しかったそうです♪
好きな卵付きもあったので得点高かったんでしょうね(笑)

焼酎・日本酒で一杯!!!
うまかですよー。
hime殿が来てくれるなら
色々と用意して作って頂きたい(*≧m≦*)ププッ

そちらはもぅ紅葉が始まってる頃でしょうか?
コチラは2・3日夏気温になってまして
変なお天気で綺麗に紅葉してくれますかねー。
気温差が大きい頃でしょうから
体調に気をつけれれてくださいね❤

Edit | Reply | 
Mon
2015.11.09
21:19

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

こんばんは~♪

ありがとうございます。

今回はよく釣れましたー
他の魚種も釣りたいなんて
欲が出ちゃいそうになりました×××

サワラ尽くしで最後は西京漬で完売です(*´艸`*)

変な天気が続いたりして体調など崩されませんよう
お気をつけくださいね♪

Edit | Reply | 
Mon
2015.11.09
21:29

やちゃmaru #-

URL

あっさむちゃん♪

こんばんはー(^∇^*)ノ゚・:*

そうそう なぎなぎな海
心穏やかになっちゃって
ここは、お魚までのんびりでノーヒットでした(笑)

ポン酢で食べるあっさむちゃんは
中々サワラ通ですね♪
顔はホント凄いし歯も鋭いしねー
中身はソフトよ~~(*´艸`*)
今はゴールデン時期なので
釣っておかないと いつ釣れるやら。(o^^o)

そうそう今度行ってきますよ~大阪
帰郷前に(笑)
私が寂しいのでしょうね(´0ノ`*)オーホッホッホ!!


Edit | Reply | 
Mon
2015.11.09
22:35

主夫太郎2 #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは

陸から釣ったことがないので、船酔いなくてうらやましいです(笑)
鰆、おいしそうですね。やっぱり新鮮なうちに血抜きをしてるせいか目が綺麗!
僕も釣ってみたいです。

お料理もやっぱり気合いが入りますよね。
中華だし茶漬けは強烈な旨みが口の中に広がりそうですし、
ゆず塩で頂くのも煮つけもシンプルだけど力強いお料理に見えます。

また、釣り行きたくなりますよね。
なんでまた釣りに行きたくなるんですかねぇ。
もう抜けられませんねぇ。



Edit | Reply | 
Tue
2015.11.10
14:08

やちゃmaru #-

URL

主夫太郎さん2♪

こんにちは

今回行った堤防の高さは
そんなに高くないのでいいのですが
すごく高い堤防もあって、
やっぱり足もすくんじゃうし
危険なので登らないようにしてますが
そういう所に限って いいポイントなんですよねー

主人が船酔いしちゃうので
船釣りはダメなんですよねー
体調のすぐれない時など
すぐ酔っちゃったりもしますよね。
船はそれとの戦いですね( ̄‥ ̄) = =3

一度是非 オカッパリで!!船酔いなしです(笑)

サワラ三昧。
今度は主夫太郎さんみたく
ソースでいただけるようなものに
チャレンジしてみなくては!!!
また いろいろ教えてくださいねーーー。

釣って楽しんで、食べて満足するので
やっぱり やめられませんね(*´艸`*)
お互いウフフフ。。。。

Edit | Reply | 
Tue
2015.11.10
17:39

Lilica #TAn50xOU

URL

大漁だ~~。。

やちゃmaruさん☆こんばんは~。。
長崎の海、素敵!大漁ですね\(^o^)/
釣れたてのさわらで炙り、最高です!!
爽やかなシークワーサーが引き立ててくれますね!
なんと豪華な『さわらの中華だし茶漬け』
甘辛でツヤツヤの煮付けもめちゃめちゃ美味しそう(^^♪
まさにさわらのフルコースになりましたね。

Edit | Reply | 
Tue
2015.11.10
21:59

山都すみれ #-

URL

やちゃmaruさんこんばんは!
すごい〜!!
我が家は主人と息子が今年釣りデビュー。笑
ハゼ釣り楽しんでいましたよ。さわらたくさん!いいですね〜

まだまだビギナーなのでレクチャーしていただきたいぐらいです^^

炙りもとても綺麗ですし中華風のお茶漬けも!
あ〜煮付けの照り照りも食べたいです〜

Edit | Reply | 
Wed
2015.11.11
07:48

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、こんにちは~♪

お久しぶりですー(^^)
ブログ、更新がなかなか出来ていなかったのに
コメントいだだけて、とってもとっても嬉しかったです♪

さわら、こんなに綺麗~♡
ピカピカじゃないですか~!!!

新鮮ピチピチのさわらを、出汁茶漬けで~♪
これは、お代わり 何回までいいですか???
絶対に美味しいじゃないですか~(^^)

長崎の海、すご~く綺麗ですね♡

Edit | Reply | 
Wed
2015.11.11
23:23

やちゃmaru #-

URL

Lilicaさん♪

こんばんはー(^∇^*)ノ゚・:*

久々の豊漁^^でしたよ~
サワラばかりですが(*´艸`*)

炙りなどは定番で美味しいのですが
私は中華だし茶がハマっちゃいました♪
日本人で良かったーーーと思う瞬間ですね☆.。.:*・

Lilicaさん
月見ながら ワンちゃんはべらせて
グイっと 一杯やりたいですね~~~❤

Edit | Reply | 
Wed
2015.11.11
23:31

やちゃmaru #-

URL

山都すみれさん♪

こんばんは~~~♪゜・*:.。. .。.:*・♪

すみれさん所はハゼ釣り!!!!
私も好きですよーーー
美味しいですしね~~❤
釣りデビューとは
釣り好きな私としては
ムッチャ嬉しいですねーー♪

家族で楽しんじゃってくださいね~
楽しみに見に行きまーす(^O^)

釣っていると
段々とコツみたいなのもわかるし
タイミングも掴めると どんどん楽しくなっちゃいます!
そして海のミラクル感じてください♪
不思議な発見したりもしますよー(((o(^。^")o)))ワクワク


釣ったお魚をおいしく食べて家族で釣り談義も
楽しいーー
美味しいお魚料理も楽しみにしてます!

Edit | Reply | 
Wed
2015.11.11
23:43

やちゃmaru #-

URL

hannoah さん♪

おおおおーーーーーーお元気でした~(((o(^。^")o)))

きっと忙しい日々を送られてるのだと。
hannoah さんのレシピを見ないと
なぜかソワソワしちゃってて(笑)
気になる~~~~うううう
と、隠れhannoahさん ファンなので(*´艸`*)隠れきれないですけど(笑)

丁度釣りにはもってこいのシーズンでして
毎日でも行きたいのですが
さすがに生活できなくなるので
我慢しておりますが(* ^ω^)ゞ
今時期は下りサワラとも言われ
美味しい時期でもあるんですよー。


辛めの味付けはhannoah さん譲りで
ついつい食欲増しちゃうんですよね♪

カナダの海はまた今時期
綺麗でしょうねーーー☆.。.:*・
糸を垂れたい(笑)

忙しい中コメントをありがとうございました~
(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪

Edit | Reply | 
Fri
2015.11.13
12:52

Mog #-

URL

きゃああああ。ご無沙汰してます。
しかも、ブログのデザイン変わってるぅーーーアワアワ。

サワラ三昧。いいなあ。
シークワサーとサワラってあうんですねー
薬味もたまらんです。

そして、焼きおにぎりの出しちゃ。
しかも中華。
なんつー。出た!天才!
想像しただけで、食感とかお出汁のぷはあと感とか
もうたまりません。
ちょっと、もう、これ、食べにいくーーー!

Edit | Reply | 
Fri
2015.11.13
20:33

やちゃmaru #-

URL

Mogシャン♪

ご無沙汰~~~~Mogシャン♪
お元気でしたかーーー!!!

そうそうブログも
気分一新で模様替えを♪
ささやかな風通しをしてみました(*´艸`*)


サワラと
シークワーサーのコンビも爽やかに

柑橘系と薬味は
欠かせませんね~~♪

中華だし茶でジャバジャバ食べちゃうのも
また旨し。お酒飲んだあとは格別(^O^)

もぅもぅ皆でぷはぁと飲みましょーーーー

私は魚Get!!Mogシャンのおつまみ等などで
きゃーーー大宴会o(^▽^)o
もぅ今から妄想(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2015.11.16
10:08

きんぎょ #NiuQfYto

URL

やちゃお師匠様ーぁ♪
合いたくって アイタクッテ 逢いたくって~~~~っ

せめてもと、
ブログ ご近所に引っ越してきちゃった♪♪♪
url変わりましたーっ

っと ご報告しようと思ったら
めっちゃ やちゃしゃんのブログお洒落になってるーっ

かっちょいい♪

ほんでもって お魚も大量 大漁♪ おいしそーっ!!

お魚一匹くわえて・・・逃げるにゃあああん

Edit | Reply | 
Tue
2015.11.17
10:43

やちゃmaru #-

URL

きんぎょちゃん♪

こんにちはー♪

お引越ししたのねー
FC2にようこそ(*´艸`*)
これからもよろしく~~~❤

きんぎょちゃんの転居を
ゆっくり見に行くわ~♪

私は気分一新で模様替えしたのー
リフレッシュした感じ(* ^ω^)ゞ

そうそうがんばって釣ってきたよーーー

しばらくサワラ三昧だったけど(笑)
きんぎょちゃん家の彼女にも
分けてあげるぅーーーV(=^ ・ω・^=)v

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?