スポンサーサイト

 --, -- --:--

楽しい調味料作りと美味しい伊勢海老と牡蠣のレシピ♪

 18, 2015 13:19
                 もぅ 12月の半ば過ぎちゃいましたねーーー!!!!ビックリぽんです。
                 今年ものろのろのろブログになっちゃって一年が終わろうと (;´Д`A アセアセ。。。
                 
                 今回は、お友達御夫婦から 沖縄の島唐辛子をもらったので
                 スパイシーな調味料を作ってみました♪
                 

                 
RIMG0013-1.jpg

                 先ずは 島唐辛子のヘタを取って オーブンで乾燥させてから作業に進みますよ=3
                 一ッ目は漬け込むだけの ご存知 コーレーグースを仕込みました。
                 
泡盛じゃなく 黒糖焼酎の44度で漬け込んでみました。
   
                 瓶の中にポイポイと唐辛子を入れて
                 なみなみの焼酎を注ぎ込んで出来上がり!!!
 
                 コーレーは島唐辛子でグースーは泡盛という意味
                 今回は黒糖焼酎ということで 
                 奄美ではお酒を セゥーと呼ぶそうなので
                 コーレーセゥーの出来上がり
                 
                 
                 
           
RIMG0076_20151217231927eeb.jpg     RIMG0080.jpg

                  奄美の浜千鳥と島唐辛子で どんな味にーーー。。。。 約 2.5週間 
         島唐辛子をもらった友達夫妻と飲み会の場で 試食!!! これがなかなか辛ーーーーーーい  
              ☆・。+゚*ヽ(´∀`*)ヒ~ハ~♪*゚+。・☆ しばらく ヒリヒリ止まらな~~い(笑)
              黒糖焼酎って事もあってか あっさりした口当たりで使いやすい♪
              ただ、ビンの容量からすれば島唐辛子が多いので辛さが倍じゃないと言われ なるほど~
                                 ヒリヒリ(*´艸`*)
              使ったらドンドン焼酎を足せばいいのでそのうち ちょうどいい辛さになろよって♪
              ソウキソバ作らなくちゃ!!!

                                     
              
RIMG0087.jpg 
     
 次はガーリック&島唐辛子OIL スパゲティーやピザなどに 
 2週間置いたらバッチリ辛味も出て ペペロンチーノで試作
 香りも辛味もしっかり付いててGOOD!!
    
 炒め物にも重宝よね♪   
    
    RIMG0079.jpg


               

         じっくりと火を通して辛味を出す。 オイル150ccに対しニンニク1片 島唐辛子15個 ♪
               そして王道の一味とラー油を作って 島唐辛子終了~~~~
 
    
  
RIMG0085_201512180927588db.jpg     一味は フープロで攪拌して 更に 乾煎りしてパラパラに。
    もぅ無茶 ヒーハー=3 
    乾煎りの際はゴーグルした方がいいぐらい(笑)
   
RIMG0083.jpg

    そして 友人宅の自家製シークワーサーも貰ってたので 塩シークワーサーを作りおいて
            楽しみます。

   RIMG0075.jpg
      
   たくさん貰ってたので かなり熟してきたてのを
   塩漬けして 和物やお鍋の付け薬味などにして
   コレがとっても美味しいーーーー。。。
   
   今はしっかり漬け込まれたので
   水分も上がってきて ちょうどいい感じ♪
   香りもいいので重宝します!
   めんどくさがらず ちょっとした手間で
   長く楽しめるのはありがたい


         コーレーセゥーと ガーリック&島唐辛子OILと 塩シークワーサーを使った料理を紹介♪

 
             RIMG0045-2のコピー


   和物は奄美の五色海老(奄美の伊勢海老) 焼き物は地ものの牡蠣 頂き物三昧で作ってみました!!
   器まで頂き物( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚ 
   ありがたい事です!
        
    

           RIMG0048.jpg
       

         五色海老と塩シークワーサーのサラダ和え
  

   材料   五色海老 1/2尾 蒸したもの
         玉ねぎスライス 1/4
         パプリカ  細切り1/4
         わさび菜 ちぎる 適宜
         
         ( 和えタレ )
         塩シークワーサー  小さく刻んだもの小さじ1
         甘酢(市販のもの) 大さじ1
         ( ふりかけ )
         醤油胡桃(くるみを醤油で乾煎りさせたもの)

   作り方  1 玉ねぎスライス・パプリカを混ぜ込み、和えタレを入れて混ぜ込みながらよく馴染ませる。
          2 蒸した海老を輪切りにし更に半分に切ったものを1.に入れよく混ぜ込む。
          3  2.にわさび菜をちぎりふんわりと混ぜ込む。
          4 器に盛り、ふりかけ用のくるみを上から散らす。

             
RIMG0035.jpg    出来上がり
          
    牡蠣のカリカリ&シャキシャキ 白髪ネギのせ

       
RIMG0047-1.jpg    
 
 

   材料  牡蠣 片方の殻だけ外しておく 2個
        白髪ネギ1/2本分
        ガーリック&島唐辛子OIL 小さじ2
       ( かけ醤油 )
        オリーブオイル+濃口醤油+鶏ガラ〈顆粒〉 各小さじ1
  作り方 1 先ず、かけ醤油を作っておきます。
         鍋に醤油と鶏ガラを入れ煮立たせ冷ます。
        オリーブオイルを加えてよく混ぜる。
       2 殻を外しておいた柿にガーリック&島唐辛子OILを小さじ1づつ掛けて
        5分ほど魚焼きグリルで焼く。牡蠣の汁が沸々してたらOK!
       3 2.を焼いている間に白髪ネギ半量を油でカリッと揚げておきます。
       4 2.の上に3をのせ、1の醤油を垂らします。
         残りの白髪ネギをもう1個の牡蠣にのせ、かけ醤油を同じように垂らします。
                                                        出来上がり

        
RIMG0052_2015121810374997b.jpg 

  カリカリ白ネギが香ばしくガーリックオイルの旨みと辛さが 間違いなくビール進むでしょう~♪
  そしてシャキシャキ感満載の白ネギも うほ~~~って(^O^)なっちゃう。
  次回は 奄美の食材のレシピを
       伊勢海老の下準備も合わせて載せま~す♪




  毎年振りかえって思うんですけど 人とのつながりをとてもありがたく思います。
  みんな 何かしら人に支えられて生きています。
  自分で出来ることを 少しでも返せたらいいなと思う次第です!
  
  今年もあと少し 新しい年を気持ちよく迎えたいですね♪

            ━━━☆・‥…━━━☆・‥…☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

                           


      にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ      にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
      にほんブログ村                          にほんブログ村
                         mytaste.jp

  
  



  

     





スポンサーサイト

COMMENT - 16

Fri
2015.12.18
13:59

chokko #-

URL

やちゃさん、こんにちはヽ(^o^)丿
わぉ!大好きな辛いモノを自家製でね~
って、喜んで読んでいたらなんと!
もしや?!あのレモンが入っていたガラスの靴では?

もうね、取っておいてくれただけでなく
ちゃんと美しく再利用していただけただけで
何よりの恩返しです~(T_T)
ありがとう\(^o^)/

そうなのよね~。
私もじいさんがなにを思ったか?
ハバネロを育てて、それがイイ感じに育っちゃったから
ペーストにしてみたら
ゴーグル、手袋、鼻栓も欲しいくらいだった(+o+)

でもってちょっと?だいぶ油断して触っちゃったもんだから
夜中までビリビリと手が痺れてたのを思い出した(-.-)

そして、恐ろしいことに
辛いけど、美味しい~♪
って、食べちゃうんだから
人間の身体ってどうなってんだか~(^。^)y-.。o○

でも、誕生日も迎えたコトだし
ちょっと無茶はやめようかと、改心した今日この頃。
いつまで続くんか?って?
1か月が目標かなぁ~(~o~)


今年の冬は暖かで拍子抜け・・・
なんて思っていたら昨夜は、急に冷え込んで(-_-;)
油断ならない冬をなんとか乗り切らねば!

娘が来月、
福岡にバレーボールの追っ掛けで行くそう。
息子が受験じゃなければ絶対便乗するのにぃ~(T_T)

Edit | Reply | 
Sat
2015.12.19
00:17

やちゃmaru #-

URL

chokkoりん♪

こんばんわ(*´∀`*)ノん♪

そうそうそうなのよ~~~chokkoりんに頂いた
かわゆい瓶に詰め込んでーーー
しっかり締めれるのでもってこいだと
見てラブリーなのに食べてギャーーーの
ギャップを楽しんでるよ~(*´艸`*)
重宝させてもらってる♪

おおおーーーchokkoりんお祖父ちゃまがハバネロ!!!
う、う、羨ましい~~~~
ハバネロペースト作業とは 地獄のような(笑)
大変よねーー汗もかいちゃうでしょー。

私は作業中に、ちゃんと手を洗ったにも関わらず
眉毛を軽くピュっとかいただけなのに・・・
眉毛がヒーヒーになっちゃったよv-12
にゃはは。。。
ちゃんと手袋しなくちゃダメね~~

そんな物を食べちゃうんだものねー
体内細胞大騒ぎになってるはずよね( ̄ε ̄)
お尻に来ちゃいそうだけど(爆)

1ヶ月我慢なのね(≧∇≦*)キャハハ キャハハ
解禁後が怖いわ~~~うぷぷぷ=3

寒さコチラも昨日は雪がチラホラやったよー
{{{{(+(ェ)+。)}}}}寒ううぅ〜
手がうまく 動かないよーーー
コレはマジで歳のせいも・・・って私だけかも(笑)

娘さん福岡に来るのねーー♪
バレーかいいなー。
chokkoりんは「
息子くんの追い込みがかかってるからね
肩の荷が下りたら
いつか遊びにおいでよ~(^O^)/
待ってるワン!!


Edit | Reply | 
Mon
2015.12.21
22:38

みぃ #-

URL

やちゃネエ♪ こんばんは♪
美味しそう~~~~!!
塩シークワーサー!!素敵ぃ~~(≧∇≦)キャー♪
キラキラしてて眺めているだけで幸せだぁ♪
お洒落な薬味だぁ~(Ψ▽Ψ*)♪
もう少しで今年も終わっちゃうね~
年賀状買ったのにまだ何もしてないよ(;・∀・)
次回は伊勢海老!!
やちゃネのお家はいつも豪華だ!!
私もやちゃネエのお家の子になって年末里帰りしたい~
やちゃママのご飯が食べたい~(*^-^*)

Edit | Reply | 
Mon
2015.12.21
23:26

やちゃmaru #-

URL

みぃちゃん♪

こんばんはー(^∇^*)ノ゚・:*

塩シークワーサー美味しくて
もう半分ぐらいにまでなっちゃったよ(*´艸`*)


ほーーーんと もうあと少し
年賀状 私もまだだーーーーー
いっつも年末ぐらいに焦ってるよ(^^ゞ
明日から大掃除をボチボチとはじめるんだけど
早く終わって
年末ゆったりとしたいものだわー
みぃちゃん一緒に焦ろう(笑)

そうそう
最近頂きものが続いて
今、我が家は豪華なのだーーー
そして正月は・・・・しょぼしょぼ(笑)

みぃちゃん帰ってきてくれるの~~~
ぎゃーーケーキ大皿を空けて待ってるからねーーーー
(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪

Edit | Reply | 
Mon
2015.12.21
23:45

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaru師匠!今回もなんて素敵なお料理~
島唐辛子と44度のグースーを使って調味料~~~☆☆☆
市販品の島唐辛子の泡盛漬け、沖縄のお土産で頂きました!炒め物に少し垂らすだけで、辛味と旨味が加わりますね。そして泡盛の独特の香りが!
この形の瓶、すぐに「ピン」ではなくピンと来ました~←おやじギャグですみません…レモンチェロですね。これ大好きなんです♪
今度は泡盛と綺麗な唐辛子で、魅せてくれますね。

五色海老には、塩シークワーサーと醤油胡桃!
牡蠣には白髪ネギ!しかも一つはカリカリに揚げて!
もうさすが師匠です~~~~~
食材と調味料のコラボがぴったし^^
お酒を持って、福岡へ飛びたい!!

やちゃmaru師匠は、伏見に旅行に~♪
大昔(15年ほど前)、大阪に住んでいた時に日本酒を買いに伏見まで!
毎回2本手に持って、帰りました~
あの頃の黄桜は、こんなに混んでいなかった…
そうですか、思い出の地だったのですね。

エヴァンゲリオンは各停新幹線ですか~
cool~!
今度は一人旅で、東京へ是非^0^

Edit | Reply | 
Tue
2015.12.22
07:56

主夫太郎2 #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは

お誕生日のコメントありがとうございました。
さて、今回の記事は素材重視のものでいつも以上に食い入るように拝見しました。
島唐辛子はなかなか手に入らないので本場のコーレーグース―を自作したことはないです。うらやましいな。焼酎を使うのもきっと使いやすい調味料になっていいと思います。ラー油、切らして久しいのでそろそろ作らなきゃ!

猛烈に海の幸が食べたくなりました。五色海老凄く気になるし、牡蠣でお酒飲みたい...年末に向けて忘年会、というより忘齢会をカミさんと連発するつもりだから、何度か海の幸スペシャルなディナー食べたいな。それにしても羨ましい。

Edit | Reply | 
Tue
2015.12.22
10:16

やちゃmaru #-

URL

hime殿♪

こんにちは~(* ^ω^)ゞ

黒糖焼酎のコーレーサゥー
中々イケてひとりで満足してます(笑)
炒め物にも使われてるなんて
さすがhime殿♪
レモンチェロと分かるのもまたまたさすがです!!
ダジャレにウケちゃいましたよ(*^□^)ニャハハハハハハ!!!!

五色海老・牡蠣と
頂き物で贅沢しちゃってますよ~
海鮮尽くしで飲む飲む(*´艸`*)
hime殿家の牡蠣三昧があれば
二日酔い間違いなしです ( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

な、な、なんとhime殿は大阪に住んでられたんですねー。
そして伏見までお酒をだなんて
やっぱりhime殿のお酒ヒストリー!!
( ̄ε ̄)ヒュー
黄桜の食事処は待ってる人も多かったですよ~

大阪の地は、まだまだ未開拓なので
おすすめ食事処などあれば
ぜひぜひ教えてください!!!

東京行った時も是非是非お願いします==3
かなりその気です❤

Edit | Reply | 
Tue
2015.12.22
10:48

やちゃmaru #-

URL

主夫太郎さん2♪

こんにちは(^o^)/

手作り調味料は楽しいですよねー
また熟成を待つようなものは
食べ時 むっちゃドキドキ❤
黒糖焼酎のコーレーグースは
さっぱりとして中々使いやすいものになってました♪

主夫太郎さんのラー油作りは本格的ですもんね!
今回のラー油は思うところの味には足りないので
もう少し手を加えたいと思ってます。
主夫太郎さんところ検索にいかなくちゃ♪

五色エビは伊勢海老より濃厚な感じがします♪
なのでソース作りに スッゴクもってこいですよ☆.。.:*・

主夫太郎家の忘齢会(笑) 私も参加したーーーい
また、すっごいディナーメニューなんでしょうね
(*´﹃`)。。。。。。

Edit | Reply | 
Tue
2015.12.22
23:56

きゃりあおばさん #-

URL

No title

こんばんは~

どれも初めて見るものだらけ
やはり、日本列島は長いですね
やちゃさんの手にかかるとまるでインテリアの様です

食べて・見て・楽しむ!!

あ~ 牡蠣もこんな風にして食べれるといいんだ~って
ため息が出ます

Edit | Reply | 
Wed
2015.12.23
10:10

やちゃmaru #-

URL

きゃりあさん♪

こんにちは~♪

各地の食材をいただいて
それぞれの風土が作り出す旨みは
絶品ですね~。

ほーーんと長いですよね(*´艸`*)

旬のものを沢山食べると体にもいいとか
きゃりあさん家のお野菜なども
まさに 体が元気になれる逸菜♪
 料理で更に逸品に 
きゃりあさんのレシピ すごく楽しみに見ています!!!
嬉しいコメントをありがとうございますe-266

Edit | Reply | 
Wed
2015.12.23
11:28

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
島唐辛子のコーレーセゥー
美味しそう
かなり辛いのでしょうね
五色海老と塩シークワーサーのサラダ和え
牡蠣のカリカリ&シャキシャキ 白髪ネギのせ
美味しそうです
素敵なお料理
丁寧なレシピありがとうございます。

Edit | Reply | 
Thu
2015.12.24
12:41

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

こんにちは~♪

コーレーサゥーは無茶辛いです(*´艸`*)
一滴出したつもりがドヒャッと出たりして
もぅ1時間ぐらいは大変です(笑)

今回は頂き物三昧で
有り難さを噛み締めました。(*^▽^*)ゞ

嬉しいコメントをいつも
ありがとうございます♪

Edit | Reply | 
Thu
2015.12.24
17:08

Mog #-

URL

もうクリスマスイブ。びっくりぽんです^^;
今年はなんだかいろいろあって
ゆっくり遊びに来れなかったけど
いつかやちゃ先生のお料理を食べる日を夢みて
邁進しております。

その唐辛子の調味料って作れるんですね。
しかもインテリアでもかわゆす。

しかもゴージャスなワンプレート。
伊勢海老と牡蠣なんて
これは盆と正月ですねえええええ。
しかもぷっくりクリーミーな牡蠣の
トッピングが歯ごたえのネギ。シロメ。

ちょっと早いけど、メリクリぃ!

Edit | Reply | 
Fri
2015.12.25
09:42

やちゃmaru #-

URL

Mogシャン♪

v(゚∇^*)>o⌒☆merry X'mas☆ミ
あっという間に一年が~~~(笑)

私もなんやかやと、、、やることが多くて
ブログもノロノロ調子で!
Mog シャン のブログ更新は
楽しみにしてましたよ( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

そうそうもらった島唐辛子で
ヒーハーな調味料を楽しんで
毎回ヒーヒー言って食べてる(*´艸`*)
ビンも頂き物でフル活用♪
年に一度の幸せ海鮮でした~ニャハハ

Mog シャン も素敵なXmasになりますように~
また豪華メニューで盛り上がっちゃうのかなー
o(^o^)oe-266
それに参加したい^^

メリクリぃ~~☆.。.:*・

Edit | Reply | 
Sun
2015.12.27
05:54

hannoah #-

URL

やちゃMARUさん、ご無沙汰しています〜。

人と人とのつながり、ほんとに大事だな〜と思います!
こちらの唐辛子、小さくて可愛い〜と思ったら 辛さは
かなりのものなのですね^^; そして漬けているボトルが
なんてセクシーなの〜💙 キッチンに 自家製の調味料が
あると、お料理するテンションも上がっちゃいます♪

ぷっくりとグリルされた牡蠣に、やちゃMARUさん
特性のタレでいただく✨ もうテンション⤴︎ ですよ〜。

やちゃMARUさん、今年も素敵に交流させていただいて
とても楽しかったです。来年もどうぞ宜しくお願いします。
ご家族でよいお正月をお迎えくださいね 🎍


Edit | Reply | 
Mon
2015.12.28
09:18

やちゃmaru #-

URL

hannoah さん♪

おはようございます♪
きゃ。hannoah さんだ~~(*^ェ^*)p

あっという間に一年終わっちゃいますねー

沖縄の島唐辛子は本当に小さいのに
辛さは絶大(*´艸`*)
韓国の唐辛子料理も
今度 教えてくださいね❤
毎回楽しみにしてます☆.。.:*・


私の方こそ仲良くさせていただいて
嬉しい限りです( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
こちらこそ 宜しくお願い致しますm(_)m
hannoah さん・ご家族の皆様も
体調など崩されませんよう
新しい年をお迎えくださいね

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

