スポンサーサイト

 --, -- --:--

つるる~~~んと春のババロア♪

 27, 2016 10:41
        
        もぅ2月も終わろうとしている~~~~~~~~~~~~。。。
        お天気も寒いかと思えば暖かい日があったりと そして雨が多くて
        なかなか スッキリとしたお天気になってくれません。。
        そんな中でも山は 春の訪れが 梅も満開だし 寒緋桜もチラホラ咲き始めてます!
        今日はウグイスも鳴いてましたよ~~
        鳥たちは早めの春を感じいろんな種類の子達が木々に止まったりして♪
 

                             。。。。。
                               
        
        今回は懐かしのババロアを 作りやすい量でやってみました!!
        この前 ババロア談義に 花が咲いちゃって 作ってみることに❤
        
        ババロアの形といえばドーナッツ状の型!子供の頃憧れてた形!!
        だけど 我が家には ないのであるもので作っちゃいました。
        レシピの中で紹介しますね♪
  
   
RIMG0096-1のコピー


   
      

       春の簡単ババロア


         材料   卵1個  牛乳150cc バニラエッセンス 3振り きび糖(グラニュー糖でもOK) 50g
               板ゼラチン 2.5枚 オレンジリキュール大さじ1

         作り方  1 板ゼラチンをひたひたのお水でふやかす。
              
               2  お鍋に牛乳・きび糖を入れて火にかけ溶かす。
                 溶けたら1の水を切ったゼラチンを入れよく混ぜ溶かす!
                 冷めたら バニラエッセンス・オレンジリキュールを入れる。
               
               3 卵を割りほぐし泡を立てないように2、の液を少しづつ加え良く混ぜたら濾す。
                 型に流し入れ、冷蔵庫で冷やす。
               
         
RIMG0084.jpg    RIMG0086.jpg
        こんな感じで(* ^ω^)ゞ よくよく考えると盃、反対の向きの方がよかったよな~(笑)     
            
        そして最後の仕上げに、マスカルポーネ・エスプレッソシロップ・苺・フルーツ缶詰で飾る!
        好きな果物やクリームを ワチャってのせましょ♪

            
RIMG0088.jpg

       懐かしの味 全卵使ったせいかプリン味!だけどオレンジリキュールを入れてるので
       大人の香りが( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
       生クリームよりマスカルポーネの方がいいかもと ムニュムニュ♪
       ツルッるん~~~と❤

              
RIMG0110のコピー




   ----------------------------------------------      --------------------------------------------- 


       久々の小次郎登場!!!
       小次郎の 最近のお気に入り
       珀の 飲み水ケースの上で  行水
    
             
RIMG0057のコピー

         珀の飲み水は ポコポコと水が循環してるタイプなので 湧水っぽくなってる箇所が
         どうやら お気に入りの様子♪ 浴びたい放題(*´艸`*)
         
         その場を見た時の珀は・・・・
         ガイイイイイイーーーーーーン!!!!!!
         おいらの水が~~~~~~~!!!!!!
         小次郎の方が兄貴分なので ぐっと我慢の珀でした。。。(笑)
         
         
              
写真1


                           もうすぐそこに 春が来てますよ~  



           
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ     にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
           にほんブログ村                         にほんブログ村



                           mytaste.jp




    
       
                 
スポンサーサイト

COMMENT - 16

Sat
2016.02.27
12:46

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
こんにちは
春の簡単ババロア
オシャレなデザート
美味しそうです
素敵な作り型
ありがとうございます。

Edit | Reply | 
Sun
2016.02.28
07:55

CHOKKO #-

URL

やちゃさん、おはようございます!(^^)!
ババロア談義~私も入れて欲しかった☆
私の思うところのババロアは
・生クリームなし
・シュワ感なし
・プルルン食感あり
なので、きっとやちゃさんのババロアはドストライク~!

今どきのババロアって謳ってるケーキを買うと
たいてい
「これムースやん(-_-;)」
ってなるのよ。。。
昔食べたババロアが好きなんだけど
今じゃほとんどが生クリーム入りで軽い食感になってて
買わなくなってた。

今度これで作ってみる(^O^)
きっと、涙なしには食べられないでしょう(←重いわっ)

そして何より
盃でドーナツ型を作ってたのには
笑った(^_-)-☆


・・・受験が終わり
来年もう1度~ということになりました(^_^.)
私も予期していたことだし
本人も落胆することなく元気です(少しは落ちこめっ!てくらい(笑)
※ここでだけ愚痴らせて~m(__)m

でも、これからの1年を勉強ばかりで過ごすことなく
いろんな経験をしておくべき!って思ってます。


なんで、これから身体を動かしに
息子を連れてソフトバレーボールへ行って来ま~す!(^^)!

Edit | Reply | 
Sun
2016.02.28
21:24

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

こんばんは~♪
ありがとうございます☆.。.:*・
今日は春の日差しで暖かく
気持ちいい日でした!!

そろそろ春も本番に入っていくのが
とっても楽しみです♪
春野菜やお魚!!!
ワクワクです。
その思いがババロアに出ちゃいました(*´艸`*)

ryujiさんの春料理も楽しみにしてます。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

Edit | Reply | 
Sun
2016.02.28
21:50

やちゃmaru #-

URL

CHOKKOりん♪

こんばんは~~(^O^)

ババロア談義 さすがCHOKKOりんなら
かなり深い談義になってたこと間違いなしだわ♪

・生クリームなし
・シュワ感なし
・プルルン食感あり  (^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン

そうなのそうなの♪
最近のはフワッとが流行り?なのか
軽い感じがウケるのかなー。
ムース そうそうそうなのよね~
またCHOKKOりんは そういうところも
敏感に分析出来ちゃうんだろうなー。

盃&ボール 私らしいでしょ(笑)

・・・  お疲れ様でした~~~~~。(*^▽^*)。
息子くんもCHOKKOりんも!!!

息子くんにとって大きな経験の年月があるとないとじゃ
絶対違うので(娘や息子を見てて凄く感じる)
悩みながら努力しながら決めた場所へ行ける時には
目指す気持ちの深さ、そして学ぶ姿勢が圧倒的に違うわ☆.。.:*・

ちゃんと将来を見つめてる息子君を心から応援するわ~❤
パワー充電してパワーアップされて羽ばたく日を
楽しみにしてます!!!
CHOKKOりんが どしっとしてるので
頼りになるお母さん♪ かっこいい~

ソフトボールを親子でいいなーーー
リフレッシュしてきたかな~~(o ̄∇ ̄o)♪

Edit | Reply | 
Tue
2016.03.01
10:38

きんぎょ #NiuQfYto

URL

うわあん うわああん 春きてるきてるーっ まちがいなくちゃくちゃくと来てる
だって・・・・花粉がぁあああ じゅるるるるる

あ。 のっけから ごめんちゃい。

拍さんじっと我慢なのね~~~~っ 小次郎さーんそこは駄目よぉ~~ん
きゃはは。


ババロア!!!
めっちゃ懐かしい響き   なんだか きゅんきゅんしちゃった♪

食べたいなーぁ 久しぶりに もちろん やちゃお師匠さまの
ババロアでーーーーー!!!!!
盛り付けも きゅーううううんん!!! スプーンですくいたいよぉおお

Edit | Reply | 
Tue
2016.03.01
10:58

杏 #KQNkr3Xw

URL

やちゃmaruちゃん、こんにちはぁ^^
こーいうババロアって懐かしい♪&フルーツの入った牛乳寒天とかも懐かしい私(笑)
そんで、ババロアって春~って感じするわ♪
なんでだろうね?!
なんか名前の響きもこのドーナツ型も、ワクワクするんだよね( ´艸`)ウフフ
きっと、昔はあのドーナツ型!どこのお家にもあったのでしょうね^^
でも、確かに今うちにもない。。
シフォンケーキの型じゃ、角ばっててイメージじゃないのよ。そーなのよ。。
だから♪盃ナイスアイディア~♪
物を増やしたくないから手軽でイイ~♪
思わずニンマリしちゃったわ(o-∀-o)ウフフ☆
オレンジキュラソー入りで、マスカルポーネも飾って、
オホホ☆綺麗なドレスきた大人な感じよぉ(*´pq`*)ムフッ

軽く「家政婦は見た!」的な冷静な目の珀ちゃん&にんまり小次郎兄貴に(笑)
癒される~ァハハハ(〃´∀`)o_彡☆

今朝うちの方は、3月だというのに、うっすら雪が積もってたよ。
まだ寒い日もあって、ジグザグ気温だねぇ。
やちゃmaruちゃんも、元気に楽しく春待ちしてね~(*´ω`)ノ☆

Edit | Reply | 
Tue
2016.03.01
21:05

Lilica #TAn50xOU

URL

U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪

きゃ~ぁぁ。。素敵!!
春を感じさせてくれる華やかな装いのババロアですね(^^♪
ふんわりムース系が多いなかで、しっかり食感のババロア。。
たっぷりフルーツと一緒に頬張りたいです^m^

久々に登場の小次郎くん∧( 'Θ' )∧と珀ちゃん。。
やっぱり可愛いですね~☆
いつまでも眺めていられます(笑)
それにしても珀ちゃんは、えらい!!
兄貴分の小次郎くんが飲み水ケースの上で行水しても^^;
じっと我慢してるんですね!
珀ちゃんと小次郎くんの2ショット最高です☆

Edit | Reply | 
Wed
2016.03.02
10:07

やちゃmaru #-

URL

きんぎょちゃん♪

(●^∇^)ハロー♪
きんぎょちゃんも花粉症なのーーー!!
私も来ちゃってるよォ。
朝から鼻栓してるし(笑)( ̄‥ ̄)=3

遠い目の珀がおかしいのと小次郎のドヤ顔もまた
笑わせてくれてる(*´艸`*)

懐かしのババロア 小さい時の思い出が一気に蘇るぅ~~~
きんぎょちゃんの懐かし食べ物とかは
どんなものがあるんだろう~~?
人それぞれの 思い出お菓子やごはん♪
(^O^)


Edit | Reply | 
Wed
2016.03.02
10:31

やちゃmaru #-

URL

杏ちゃん♪

こんにちはー(^∇^*)ノ゚・:*

牛乳寒天ウンウン 懐かしぃ~私も大好きだったし
たまに思い出したように食べたくなっちゃうの♪

ババロア~~って響き子供の頃よく笑ってた(笑)
意味不明(*´艸`*)

表現力豊かな杏ちゃん!!ドレスだなんて
ババロアも喜んでプルルンしてますよ(*^□^)ニャハハハハハハ!!!!

家政婦は見た(爆)
まさに珀は見た(*≧m≦*)ププッ

最後のひとふんばりの雪かしら~~
コチラも昨日まで残り雪。。。
今日は一気に気温が上がってきちゃってるし
体調崩しやすくなるよねー。。。
杏ちゃんも気をつけて 春よ来いを熱唱しよう~
ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン
失礼しました。。。。。

Edit | Reply | 
Wed
2016.03.02
10:46

やちゃmaru #-

URL

Lilicaさん♪

きゃーーーーーきゃーーーー
∧( 'Θ' )∧ かわうぃ~~~絵
いただきま~~す♪

興奮してしまいました。 こんにちは~(^O^)

ババロア やはり今はムース系なんですね。
懐かしのしっかりプルルン系で
懐かしみました(*´艸`*)

小次郎の行水を初めて見た時の珀の顔が
むちゃむちゃ面白くて
行動も「お母ちゃん!コジがコジが」と
言いつけに来たんですよ(笑)

いつも明るい気持ちにさせてくれるので
元気でいられます。
そしてだいずくんの愛らしいお顔にも
癒されてます私 (*´`*)。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。スキスキ

Edit | Reply | 
Wed
2016.03.02
12:57

Mog #-

URL

こんにちは。
てかびっくり。びっくりすぎて。
きなこちゃん・・・
いきなり他人ごととは思えません。
こんなにかわいいワンちゃんがToT
5年ものそんなストレスがあったなんて。
ウチのきなこに重ねるともういてもたってもいられません。
里親見つかるといいのに。
いい報告を願ってます。

春のババロア。
型が斬新!さすがです。
これ茶碗とかもかわいくなりそう^^

小次郎様も珀きゅんもお元気そうでなにより。
また遊んでねー

Edit | Reply | 
Wed
2016.03.02
22:14

やちゃmaru #-

URL

Mogシャン♪

こんばんはー(^∇^*)ノ

びっくりでしょ。
Mog家のきなこちゃんと同じ名で
私もびっくりポンでしたよー。
こんなに可愛い命を無下に扱うなんて・・・
悲しいことです((>ω<。))


私も心が苦しくなっちゃったよ!
今、里親候補が出たみたいなんだけど
何より大事に飼ってくれる相手を
見極めると云う事をしなくてはいけないので
慎重な審査があるようです。
Mogシャンが願ってもらってるような報告が
できればと私も思ってます♪

ババロアの型 ナイスアイディア~~
お茶碗は思い浮かばなかったーーー
今度はそうしてみよう(*´艸`*)

小次郎・珀と共にMog家に押しかけちゃうぞーーー
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ━( ^O^)━ キ~~~ン
お酒とお箸 持って行くーーーー。。。。。。ニャハハ☆.。.:*・

Edit | Reply | 
Sat
2016.03.05
12:19

主夫太郎2 #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは

ようやく春がやってきそうですね。
関西では季節外れの雪に会いびっくりしましたが、そんな雪も確実に春が来ている証拠。
短いウキウキな季節がやってきますね。

さて、ババロアは小さいころに卵アレルギーだったので食べられなかったのですが、
今となってはなかなかオーソドックスなババロアにお目にかかることもなく
やっぱり食べられずにいます。やちゃさんの見ると、自分でも作れるかなぁなんて思うので今度挑戦してみようかな。
ふんわりできたら美味しいだろうなって想像だけはシェフ気取りでいます。

ワンちゃんと鳥さんの共同生活というのはなかなか想像しづらいのですが、
でもワンちゃんも怒らず、鳥さんも動じずというのは面白いですね。

ババロアの型の工夫、こういうのは楽しいですよね。
今度引っ越すことになるので断捨離+工夫で今後も同じ生活をするのが目標の僕としてはこういう工夫はメモメモです。

Edit | Reply | 
Sun
2016.03.06
00:51

やちゃmaru #-

URL

主夫太郎さん2♪

こんばんは~~♪

今日は、また すごく暖かかい1日でしたi-1
梅の花びらが風に舞っているのを見て更にウキウキです(*´艸`*)

主夫太郎さんはアレルギーだったのですね。。。
たまごは辛いですね・・・i-195

ゼラチンさえあれば直ぐ作れちゃうので
ぜひ、お試し下さい♪
ほんと懐かしの味です!(リキュールなし)
主夫太郎さんの繊細な盛り付け見たいですねーー❤



そうなんです。ワンコは後から来たので
ちゃんと先住者と認識してるんですよ
ただ、、たま~~に飛んでると追いかけます(笑)
狩猟犬の血が騒ぐようなのでビビりますが
襲ったことはないですよ(* ^ω^)ゞ

小次郎は兄貴風を吹かせてますが
珀が追ってくる時は超高速走りをし逃げてますよニャハハ

おおお~~お引越しですか~
断捨離兼ねてスッキリするとお料理作るのも
はかどりますよね!!!!
我が家も春に向けて断捨離しようかな~~。
nice工夫も教えてくださーーいe-350

Edit | Reply | 
Tue
2016.03.15
02:13

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、おはようございます♪

キャー!!春色いっぱいのババロア(^^) そう言えば最近
ババロアを食べていない〜。おうちにある材料で出来る
のもすごく魅力的♡ 今ちょうど子供達が春休みなので
おやつに作ってみようと思います♪

小次郎君のお気に入りの場所、何と!珀くんの飲み水
のところなんですね。最後の2ショット、素敵♪
珀くんが小次郎君を見守っている目が優しいな♡

Edit | Reply | 
Wed
2016.03.16
00:10

やちゃmaru #-

URL

hannoah さん♪

こんばんは~~~hannoah さん

昔懐かしババロアです♪
食べながら うんうんこんな味やったーーーと
懐かしんで食べれます(*´艸`*)

春休みなりましたねー!!!
先日は近くの中学校の卒業式をやってて
そんな時期なのね~と。しみじみ(︶。︶✽)

hannoah さん家は
賑やかな日々でお菓子作りも
強力助っ人さんで
もりもり作れちゃいますね♪
その中の一品に入れていただけたら
むちゃ嬉しいです。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

小次郎 毎日狙ってます!!(笑)
珀はジト~~~~と横で見てます(-_-)
おいらの水飲み場を荒らしてるーーーーって(*≧m≦*)ププッ
水浴びをしたくなる季節になったって事ですね♪

寒緋桜も満開になってる今日この頃です。
ソメイヨシノも蕾の準備してますよ~✿

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

