スポンサーサイト

 --, -- --:--

甘辛っチョ牡蠣吟醸&牡蠣くんオイルですかーーーー!!!

 27, 2016 21:25

        お天気はいいものの 風が冷たくて寒さが逆戻りしてるよう・・・。。。



   先日広島のお友達夫妻から 大きな箱が届く!!!
        食べきれないぐらいの量の 殻付き牡蠣でした♪

        聞くところによると 牡蠣のせソフトクリーム?アイス?を食べたとか!!!!
        その話にも驚きなんですが・・・・

       私の想像したところ ソフトクリームの上に 生牡蠣が・・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノと、
       思ったけど・・(笑)
       検索してみたらソフトの上に カキフライがのってるようです!!
       どちらにしても斬新だーーー。。。。

       その牡蠣の粒が すごく大きくて綺麗なので
     「送っちゃえ~~」と 思っていただき 我が家にやってきました!!!
     
       先ずは殻焼きでいただき。辛味オイルやバターのせ 旨すぎ
       カキフライは勿論のこと 粒が大きすぎて幾つか食べただけでも
       おなか一杯に!!!




      あとは 牡蠣の辛味がらめ・薫製牡蠣のオイル漬け を作ったので紹介
      
     


   RIMG0086-1.jpg

    先ずは殻から身を外す作業。
      ゴム手があった方がいいですよ~私は素手でやる事が多いのですが
      今回ばかりは量が半端ないのでゴム手です♪
      殻付きの写真を取り忘れてしまいましたが(^◇^;)

     
RIMG0077.jpg

 藩州産山田錦 純米
   大吟醸でフランベして豪快に甘辛く煮ちゃいました🎶
    お酒にも焼酎にも アテとして抜群!!
    酒呑みにはたまりません✨


          甘辛っチョ♪牡蠣吟醸煮 


        
材料
                     牡蠣粒   10粒程度
                     大吟醸酒  御代櫻    50cc
                     島ザラメ  大さじ1
                     醤油         大さじ2 
      みりん・白だし 各小さじ2

                     白胡麻油   少々
                     豆板醤      小さじ1
                     糸唐辛子
        
  
 作り方

                1 熱くなった テフロン加工のフライパンに 白胡麻油を入れ
                    牡蠣をそっと入れる。フライパンの上を滑らせるように
                   焼き色をつけていきお酒を注ぎ込んで火を点けてフランベする。
                   ※ゴムベラを使ってひっくり返したりして下さい。形が崩れません!

               2  砂糖・醤油・みりん・白だしを入れ蓋をして2~3分煮て フタをはずして
                   豆板醤を入れて 煮つめ絡める。身がふっくらとしたらOK!
                   糸唐辛子をのせる!

       出来上がり。。。



         RIMG0085-1_20160327174147153.jpg

           
     粒が縮まずプリッ♪ツルと美味しい   
     大きな粒なので旨味満載
     Fさん夫妻 ありがとうございました~~!!!!
   
     もうひとつは 薫製くん♪オイル
    
    
IMG_0121.jpg
  

   牡蠣くん オイルですかーーーー!!!ダーー♪
  
  材料
      牡蠣        12粒
      にんにくスライス  1片
      鷹の爪       大さじ1
      粒胡椒       小さじ1
      ローリエ      1枚
      レモンタイム    1枝
      白ごま油・オリーブオイル・サラダオイル 500ml(2:4:4)
      奄美のラム酒    40cc

  作り方
      1 先ずオイルを作っておく。フライパンにオイルを入れ
        中火で熱しニンニクスライス・鷹の爪を入れ弱火にして
        ゆっくり火を入れニンニクがカリカリになったら火を止め冷ます。

        
RIMG0088_20160327180716199.jpg

      2 テフロン加工のフライパンに牡蠣を静かに入れ水分を飛ばしていく。
        塩少々を牡蠣にかけ更に水分を出してフライパンをゆすりながら
        ひっつかないように身を崩さないように。
        ラム酒を入れフランベする。
        ゴムベラで静かにひっくり返しながら水分を飛ばしながら焼いていく。

       
RIMG0080_20160327122625077.jpg

      3 水分がなくなったらトレーにキッチンペーパーを敷いてその上に2の牡蠣を並べる
        粗熱が取れたら、上からさらにキッチンペーパーを乗せ冷蔵庫で
        3時間~入れておく。

          
RIMG0081.jpg
       
      4 スモークチップ+コーヒーの粉で3をスモーク1時間燻して
          粗熱が取れたら1のオイルに漬ける。
          

        出来上がり。。。
          
      2・3日漬けた頃に食べれる。
      待ちきれなければ1日目でもOK!よ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

                      使ったラム酒

                                         
RIMG0079のコピー 


                   もう私の第二のダーリンN枝様に 頂いた奄美のラム酒!!!!
      奄美でラム酒を作ってるのを初めて知りましたよ~~♪
      牡蠣との相性も凄くよくて。
      いろんな食材と合わせて たのしみま~~すムチュ


                                RIMG0083_20160327174146c81.jpg 
     
      早いもので もぅすぐ4月に突入ーーー!!!
      桜咲く時期、でも近くの神社のつつじが1枝だけだけど
      咲き始めてるんですけどーーー(驚)
      んんんーーー季節感が くるってきてるのかもしれません。。。

      くれぐれもくれぐれも 体調管理に 
      用心されてくださいねーーー(^^)/

      
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
      にほんブログ村               にほんブログ村

                  
                  レシピブログに参加中♪

               mytaste.jp

      
         
          
   
     
        
スポンサーサイト

COMMENT - 6

Mon
2016.03.28
08:54

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
おはようございます
甘辛っチョ♪牡蠣吟醸煮 
薫製くん♪オイル
素晴らしいお料理
丁寧な作り方ありがとうございます。
凄くおいしそうです

Edit | Reply | 
Tue
2016.03.29
09:56

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

おはようございます♪

ありがとうございますe-350
今まで食べた牡蠣の中でも
粒の綺麗さと大きさは
一番でした♪

魚介は、煮詰めると旨味が凝縮したように感じます♪
オイル漬けも楽しみに食べま~す╰(✿´⌣`✿)╯♡

Edit | Reply | 
Wed
2016.03.30
14:06

CHOKKO #-

URL

やちゃさん、こんちくわ(^O^)
じゃなくて、牡蠣~!!!
それも私の大好きな燻製オイル漬け(*^。^*)

以前友人に頂いたのがめっちゃ美味しくて
忘れられない味なのよ~。
オイル漬けは自分でも作った事あるけど
燻製までしちゃうとは。。。
さらに、奄美のラム酒って何~???

もう、おぬしも悪よのぉ(^。^)y-.。o○

牡蠣は宮城に住む友人から取り寄せていたんだけど
震災以降、なかなか声を掛けにくくなってて。。。
久しぶりに連絡してみようかな♪

甘辛っチョもこれまた、
んまそっ^m^

ほんと、いつか。。。いつか行くから
絶対行くから、いろんなもの食べさせてね(*^_^*)

Edit | Reply | 
Wed
2016.03.30
23:49

やちゃmaru #-

URL

CHOKKOりん♪

こんばんみ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

牡蠣オイル漬け好きなのーー☆彡
一緒一緒🎶
美味しいよね~~

CHOKKOりんのお友達製
美味しかったのねん~~~!!!
ハマっちゃうもんね♪
我が家は、チビチビと食べてる
直ぐなくなっちゃう。。。(笑)


自分ところで作るから薫製の香りは
好みで付けられるのが いいのよね♪
今度沢山漬けた時はお裾分けするね!
好みの味だったらいいけどe-350

甘辛っチョ ほぼ主人に食べられちゃったよ=3


宮城の牡蠣も美味しいよね!!

私の親戚も宮城なの🎶
宮城の皆さん たくましく頑張ってられるから
ぜひ、お声かけされてくださいな!!
喜ばれると思うなー。

そして
ぜひ、いつか遊びに来てね!
私も一度行ってみたいな~~( *´艸`)💗



Edit | Reply | 
Sat
2016.04.02
12:46

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaru師匠!この牡蠣凄いです~~
殻付き牡蠣なんて~嬉しすぎる贈り物!
それに第二夫人ならぬ、第二ダーリンも羨まし過ぎます!

牡蠣はピリ辛が良く合うんですよね~☆☆☆
豆板醤を入れて、プリプリの牡蠣と日本酒で~私は日本酒持っていきますから~~~~宜しく!
オイル漬けは、3日も待てずに、すぐに食べてしまう><
牡蠣もそろそろシーズンが終わり頃(岩牡蠣は除きます。って、何の解説だ!)。さ~て、この写真で飲もうかな~^0^

Edit | Reply | 
Sat
2016.04.02
23:43

やちゃmaru #-

URL

hime殿♪

こんばんは~!!!

そうでしょうーそうでしょうー
殻付き牡蠣!!!
宝石箱や~~~ってぐらいの
大粒牡蠣に驚きでしたよ~~(*゚Д゚*)ェ...

hime殿ご帰還されたんですねー!!!!
身も心も癒されましたでしょうか💗💗

東京も桜満開でしょうか♪
明日はheme殿家はお花見かしらe-235

岩牡蠣!!!さすがhime殿
マガキガ終わっても♪
良く知ってらっしゃる(^^♪

オイル漬けやっぱり待てませんね(笑)
私がオイル漬け持っていくので
花見やっちゃいましょう~~
ヤッホー♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡

お土産話も楽しみにしてます( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

