香り立つ!!竹の子と桜エビの焼き^^込みご飯♪

 08, 2016 10:28
         
     春の嵐が来ちゃいましたね~
   昨夜から強風と共に雨も激しく振り。。。。
   桜もとうとう葉桜状態で散っちゃってます!!!

   次のシーズンがやって来てるって事ですね

   新鮮なタケノコが我が家にやって来てくれまして
   色鮮やかな桜エビちゃんも使い
   春の炊き込みご飯をノンフライヤーで作っちゃいましたよ~!!


        
RIMG0127.jpg
  


   
香り立つ!!竹の子と桜エビの 焼(炊)き込みご飯
   

      一人前~2人前
    
   
材料
     お米    1カップ
     竹の子   50g
     人参    40g
     新玉ねぎ  小1/2 みじん切り
     鶏もも   60g
     桜エビ   ひとつかみ
     だし汁+薄口しょうゆ(大さじ1)1カップ
     白ゴマ油  大さじ1

     【 煮汁 】
     濃口醤油  小さじ1   
     きび糖    小さじ1
     薄口しょうゆ 小さじ1
     水      大さじ4


     スクエア型のシリコン15㎝×15㎝

   
作り方


      1 お米を洗い水に30分ほどつけておき、ザルに上げ水けをきる。

       その間に具材を煮ていきます。

      2 テフロン加工のフライパンに白ゴマ油を入れ鶏もも色が変わるまで焼き
       新玉ねぎ人参を入れ油を回すように炒め、煮汁の材料を入れ水分がなくなるまで
       煮詰めます。冷ましておく!

                       
RIMG0114.jpg    RIMG0115.jpg 
     
                   3 1のお米をシリコンケースに入れ、だし汁、水分を切った2と桜エビを入れる。
        アルミホイルをシリコンケースの上にかぶせ、外れないように底下に回しこませる。

                         
RIMG0118.jpg   RIMG0119.jpg

      4 ノンフライヤー200℃で35分。そのままで 蒸らし10分ほどノンフライヤーの中に入れておく。
        引き出し、全体をよくかき混ぜる。
                                
                          
RIMG0123.jpg 
                     


                      ※ 4で出来上がりなんですが、おこげを作りたくて蒸らした後に
        アルミホイルを浮かし、2分ほど加熱し延長しました。



      
出来上がり!!


     
RIMG0133-1_20160407214823ab5.jpg


    炊飯器や土鍋も もちろんおいしく炊けますが
    ノンフライヤーで調理した違いは、
    炊いた芳ばしさが倍増してる感じなんです。

    炊いたというより焼いた感じの香りなんですよ~!!
    最後のおこげづくりをした効果なのか
    (また作って コツを掴みたいと思います♪) 

    お米が立ってて!
    半分はアツアツを食べ、半分は直ぐ おにぎりにしてラップしてます。
    次の日の食感を楽しみに♪
              
    
    
    
             
RIMG0131-1.jpg
   
        調理器具はそれぞれの個性があって、使っていくうちに味わいが出てきますね!! 
   温度の立ち上がりの良さが光ってます♪
   予熱することでもっと調理時間が短縮できちゃいますが

   私は予熱が待てない性格(笑)  なので
   すぐに ぶち込んでます(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
   
   ただの 雑なヤツ |д゚)
   
       
               RIMG0006_20160407231249637.jpg

    
レシピブログの「フィリップス ノンフライヤープラス」モニター参加中

           人気調理家電でつくる料理レシピ
                 人気調理家電でつくる料理レシピ
    
    にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
      にほんブログ村               にほんブログ村
                 
                  レシピブログに参加中♪
                 

              mytaste.jp


    




    

    







      




   

    
       
  

COMMENT 4

Fri
2016.04.08
15:38

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
今晩は
竹の子と桜エビの焼き^^込みご飯
おいしそうですね
素晴らしいレシピ
ありがとうございます。

Edit | Reply | 
Sat
2016.04.09
12:36

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

こんにちは♪

焼き上がりの香りがとっても良くて
驚きでしたよ~( ̄m ̄〃)!
嬉しいコメントをありがとうございます。。。

今日はすっかり葉桜になってました!
その代わりに さつきがかなり咲き始めて
今度は、藤が準備始めてましたよ~♪

Edit | Reply | 
Tue
2016.04.19
11:25

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaru師匠、こんにちは!
コメントがお久しぶりになってしまい、申し訳ないです(><;)
ノンフライヤー、他のブロガーさん達も使っていて~
ご飯も炊ける!優れものなんですね~~~~☆☆☆
筍ごはん、いつも油揚げだけ!桜えびの香りのする春ご飯、めちゃくちゃ美味しそうです^^

前回の鯵の骨フライ、我が家でも必ず作るのですが、ノンフライで出来るのも良いな~って思っていたんです。
干物もできでてしまうし、その干物を焼くのもノンフライ!しかも魚の匂いがつかない!?
あのグリルを洗う手間もいらない!!
驚きの調理器具なんですね~☆☆☆
欲しい~~~もう一度モニター募集してくれないかしら!

あ!それから久しぶりに小次郎ちゃんと珀君のツーショット~♪
嬉しかった。
地震大丈夫ですか?早く収束してくれますように^0^


Edit | Reply | 
Tue
2016.04.19
22:33

やちゃmaru #-

URL

hime殿♪

きゃーきゃーhime殿のところへと思ってたところの訪問で
むちゃむちゃ嬉しいです♪
以心伝心でしょうか(v_v。)人(。v_v)ポッ
もぅLOVEです。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。うふふ。
ひとりで盛り上がり!!

ノンフライヤー使い方次第で無限に広がって行きそうですよ~~
なかなか こんな使い方発見!!などとは
いきませんが。自分なりに楽しんでます(* ^ω^)ゞ

是非今度はhime殿の手に届きますよう~~
ジャカスカ作っちゃうでしょうね♪
今度、私が担いでhime殿のところに
じゃじゃ~~んと参上いたします!!!
v-354

珀・コジ元気ですよ~~
今度は きなこ登場です!!

地震 熊本ほどではないですが、
小さいながらも余震が続いているので
やはり 怖いです。。。。
一日も早くおさまり、復興して欲しいです!!

嬉しいコメントをありがとうございます♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?