スポンサーサイト

 --, -- --:--

かる~い シロヤ風オムレット♪そして釣り・・・

 26, 2016 11:18
                       もぅ 梅雨入りになりそうですね。。。。
     ここ何日間は ジメジメとしてて スッキリしません( ̄ε ̄)

     先日 そんなジメジメ日々に力強い 青梅肉と梅シロップをもらい
     甘酸っぱくて美味しいの❤  
     
     最近梅干がやたらと食べたくてハマってる私。
     体が酸性化してるのかな~~~Σ(´Д`*)

     んでんで  甘いものも食べたくなる今日この頃でもあり。

     先日
     学生時代 よく食べていた 地元名物 シロヤのオムレットが
     無性に食べたくなって 買いに行きたいのだけど・・
     バタバタとしてて行けない。。

     でも食べたい。。。
     
     んんんーーー作っちゃえーーー って事で

                 
RIMG0125-1_2016052609385710c.jpg 


                 作っちゃいましたー。
   
     本家シロヤさんのオムレットは
     ふわっとしたスポンジと トロ~~リとしたクリーム♪
     一口サイズでバクバク イケちゃう
     それで 金額も35円と 言う嬉しさ
     学生の頃は30円だった気がするなー
     消費税込になったのかな。
     
     それでも安い。
     
オムレット
     
     これこれ↑ オムレット♪
     
     サニーパンという 練乳たっぷりと入ったフランスパンも名物で買ってたー
     それは 50円?60円だったかな。

     あとは バームクーヘン↓
     これも 30円♪ だったよね??(*´艸`*)

          
バームクーヘン
     
     オムレットの 
     写真見てみると もっとクリームはしっかりしてたんだーーー
     生地色もしっかり付いてた~~~~


     自分の記憶って トホホ。。。
     

     ではでは 本題のオムレット

     私は米粉で軽めのオムレットを目指しました。
     私の中では白い生地だと信じ込んでた。。。。
     ここから既に記憶が壊滅的だと判明してしまった(笑)


     記憶回路のいい加減なこと(* ^ω^)ゞ 


     

     
RIMG0141-1_20160526093738b44.jpg
     

    
 かる~い♪ シロヤ風オムレット

     [4個分]


     材料  卵  1個

         米粉 15g
        
         ベーキングパウダー 耳かき1杯分

         牛乳  5g

         白ごま油 2g

         きび糖  15g


     
作り方


         1 卵黄・卵白に分ける。卵黄にきび糖を入れすり混ぜる。
        
         2 卵白は「の」の字が書けるぐらいまで泡立てる。
           その中に1を3度ぐらい分けて入れ少し泡立てる。

         3 米粉とベーキングパウダーを合わせたものを振るって 
           2の中に入れてサックリと混ぜ込む 

         4 3に牛乳・白ゴマ油を入れ混ぜる。


         5 テフロンフライパンに薄く油を塗り、お玉ひとすくい分を
           フライパンに丸く流し込み入れて 最初に弱火の強ぐらいで
           2分30秒~3分焼く。(ふたをします。)
           火を止め 1分。ひっくり返してフタを外し1分焼く。
           
RIMG0094.jpg    RIMG0095.jpg

         6 クッキングシートなどで焼けた5を半分折にして冷ます。
   

         
出来上がり


         好みの硬さの生クリームを立てて プレーンでもいいし
         好きな果物入れたりして楽しんでください♪

         
RIMG0105.jpg

         私は頂いた 青梅肉をのせて食べちゃいました(*´艸`*)
         甘酸っぱい 青梅とオムレットよく合う~~~~♪


         もちろん苺も!!


     RIMG0134-1.jpg


     そして
     この前の休みに 久々海へ行ってきました。。。 


      
DSC03352_20160526110440678.jpg


      ただただ  ほぼ釣れない状態。。。。キス一匹の釣果となりました。。。






      RIMG0086_2016052611074183b.jpg       
    


      ははははは。。。。ガッツリ釣りに行きたいなーーーーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3





    
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ    にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
     にほんブログ村                 にほんブログ村



                 
                 レシピブログに参加中♪

              mytaste.jp

    

           

         
 
    
 

    








 

スポンサーサイト

COMMENT - 12

Thu
2016.05.26
15:29

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
こんにちは
シロヤ風オムレット
おいしそうですね
綺麗な仕上がり見事ですね
素敵です

Edit | Reply | 
Fri
2016.05.27
09:35

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

おはようございます♪

ありがとうございま~~~す(* ^ω^)ゞ

学生の頃から食べ慣れたものは
時折 無性に食べたくなります。。。
私の記憶の曖昧さに笑ってしまいましたが

簡単に出来るのでまた作りま~す(*´艸`*)

ムシムシする日が続いてますが
ryujiさん 体調など崩されませんように❤

Edit | Reply | 
Fri
2016.05.27
11:07

主夫太郎2 #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは

ご無沙汰しております。しばしブログ生活がすさんでおりまして、色々な方のところにそれほど伺わず、書きなぐってはアップしておりました。

「ご子息のタルト、今回はオムレットと主夫太郎の苦手なスイーツ!!」と以前なら書いておりましたが、とうとう主夫太郎も甘いものを作るようになりまして、なんとそれがパンケーキみたいなもの(←勝手に粉と砂糖と卵を焼いているだけなのですが)で今回のオムレットは凄く参考になります!!

ふんわりはベーキングパウダーですね。重曹いれてました(笑)
米粉は早速買ってきて食感を試してみたいと思います。

学生時代の思い出、ちょっと違ってたりしますよね。
「あれ~こんなだったかなぁ」というのも楽しい驚き。

キス一匹というのもこれからの釣りシーズンに向けて神様からのご挨拶だと思えば、
楽しい釣果ですね。次回はきっと天麩羅パーティーができるくらいの大漁に違いありませんよ。


Edit | Reply | 
Fri
2016.05.27
15:45

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaru師匠、こんにちは!
むむ、どうしても食べたいから作る!!!!
当然といえば当然のように聞こえますが、それが出来ない~~><
何が何でも買いに走る私…
こうして、粉やバターを自在に入れ替えて、スポンジを焼ける師匠は尊敬します~^0^!
バターを使わないお菓子、挑戦したいです~☆

綺麗な海~♪
カナヅチ&紫外線アレルギーの私は、師匠のこの写真で海を堪能しました~^0^

Edit | Reply | 
Fri
2016.05.27
19:57

あっさむ #-

URL

こんばんは

ご無沙汰してすみません~(^^;

なんだかキレイな写真が一杯でキラキラしてますね☆ミ
鮮やかな海にうっとりします♪
南国って雰囲気やー(≧∇≦*)

オムレットの安さにビックリやけど
たぶんシンプルな美味しさなんやろな~と
懐かしい味が恋しくなるんわかります^^

海がそばにあるってエエなぁ
砂浜とかでボーっとするだけでも心地良さそう♪
京都でいうと、鴨川べりかしら?
最近のんびり散歩とかもしてないわ~
週1の休みって、瞬く間(笑)

めっちゃ暑くなってきたし
お身体ご自愛くださいね♪
良い週末を過ごされてください~^^

Edit | Reply | 
Sat
2016.05.28
00:10

やちゃmaru #-

URL

主夫太郎さん2♪

こんにちは♪

おおおーーーお菓子を。
それはそれは楽しみです♪
主夫太郎さんの繊細な盛りつけなども
楽しみですね~~。(*^▽^*)。

ベーキングパウダー使いやすくていいですよ~
米粉は、その他の料理にも重宝してます!!
ぜひぜひ お試しを♪

我ながら自分の記憶の曖昧さに
笑っちゃいました(*´艸`*)

キスもこれからでしょうか。。。
去年は今頃釣れてたりしてたんですけどね~
天ぷらパーティーした~い( ̄ε ̄)

Edit | Reply | 
Sat
2016.05.28
00:20

やちゃmaru #-

URL

hime殿♪

こんにちは(^O^)

行動派なhime殿
買いに走っちゃう==3
フットワーク軽いのすごいです!!
今度はhime殿見習って行っちゃいます♪

私はhime殿のように
わしゃわしゃと献立が立てれて
作っちゃえる才能を少し分けて欲しい~~~
いつもいつもため息=3

今日、そういえば 納豆揚げ作りましたよ~~~
美味しかったですよ~♪
辛子ポン酢でフーーーンと辛味を感じながら
ホクホクになった納豆をつまみに
グビグビイっちゃいました!!!

Edit | Reply | 
Sat
2016.05.28
00:31

やちゃmaru #-

URL

あっさむちゃん♪

おつかれさま~~♪

最近カメラの調子が悪くて
海 すっごく綺麗だったんだけどぉ~~

なかなか思うようには撮れません✖✖
あっさむちゃんのように素敵に撮れればいいのだけど・・・
そろそろ買い替え時かなっと思ってます!
その時は あっさむちゃんに相談しよう~~(*´艸`*)

そうそう
安くてシンプルな味わいと懐かしさが一緒になるから
また 美味しいんだよね~

鴨川 私も学生の頃行ってたな~。。
カップルが多かったけど(笑)

週1ほんとあっという間よね~
どうかしたら2週間に1度なんて事もあったり
その時は、さすがに体が動かない(笑)

お互い自分を労ろうね~~~~。╰(✿´⌣`✿)╯♡
嬉しいコメントをありがと❤




Edit | Reply | 
Sat
2016.05.28
23:52

みぃ #-

URL

やちゃネエ♪(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
すっごくキレイな海だね!!
美しい青い海にうっとりだよん(* ̄。 ̄*)ウットリ
シロヤの商品どれも優しい値段でイイね!!
私も学生だったら毎日通うはここに(。・w・。 ) ププッ
記憶が曖昧なのすごくわかるよん
私もありゃりゃってことよくある(笑)
やちゃネエのオムレットとっても美味しそう(≧∇≦)キャー♪
 

Edit | Reply | 
Mon
2016.05.30
09:09

やちゃmaru #-

URL

みぃちゃん♪

(〃^▽^)ノ゙おはよー♪

雨ばかりで 私が蒸しってるよ~
みぃちゃん 元気そうでよかったわん♪

学生の頃よく行ってた所って
結構なくなっちゃって・・(* ^ω^)ゞ
今でも ふと食べたくなっちゃうものも
もぅ食べれないな~なんて
しっかりした記憶で残ってたら再現できる??物も
あるのだろうけどね。。。。

最近更に記憶の棚が崩れ落ちてきてるようで(笑)
建て直さなくちゃ(*≧m≦*)ププッ

みぃちゃんもあるのねーーー
ちょっと お仲間見つけた~~~~
一緒にしないでーーーって(*´艸`*)ね。

みぃちゃんのお菓子を毎回見てたら
載せれないんだけど・・・ニャハハ
目の保養にみぃちゃん所に行くのが楽しみよ❤
(*^-^*)ノ~~

Edit | Reply | 
Sat
2016.06.04
00:00

Lilica #TAn50xOU

URL

U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪

ふんわり軽やかなオムレット!!
とっても美味しそうです(*^_^*)
甘酸っぱい青梅とオムレット、最高の組み合わせですね♪
プチサイズのオムレットなら、何個でも際限なく食べられそうです(笑)

『本家シロヤさん』とっても有名なお店なんですね!
オムレットにバームクーヘン、サニーパン。
破格のお値段にビックリです\(◎o◎)/!
近くにあったら、大量に買占めちゃいますよ^m^

Edit | Reply | 
Sat
2016.06.04
08:40

やちゃmaru #-

URL

Lilicaさん♪

おはようございます♪ヽ(・∀・)ノ

そうなんです~~。
プチという言葉に弱い私です(*´艸`*)
プチシュー・プチモンブランなどなど・・
プチだからダイエット中にも許されるような(笑)

1個食べたらポイポイ食べちゃうので
大きいの1個より食べてたりして (*^□^)ニャハハハハハハ!!!!

シロヤさんは子供の見方の値段。
いろんなパン・お菓子なども激安で、しかも美味しいので
お客さんもひっきりなしです。

私も行く時は、たくさん買いすぎちゃうんです!
たまたま
昨日、シロヤのオムレットの頂き物しちゃいまして
何年ぶりかのオムレットに感激しましたよ~♪

こういうお店はずっと残ってて欲しいですね~~。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

