こく旨ーーー♪ 胡桃りんごアイス!!!

 04, 2016 08:42
        爽やかな風が吹き抜けてる今日この頃で
        朝起きるのも なぜか ガバッと起きれちゃう♪

       もぅ少ししたらジメジメな梅雨に入っちゃうので
       今のうちに大きいものも洗っちゃって夏用に変換しなくちゃ 

       心機一転した ブロ友のCHOKKOりんから
       自然の恵みが届く!!!
       森の贈り物 胡桃 ☆.。.:*・


      
RIMG0005_20160603235339d39.jpg


       
 
       これがものすごく綺麗で香り高い♪
       外国産の胡桃しかスーパーで見たことのない私は
   
       テンション高々!!
       胡桃の殻も綺麗だし 捨てるのも勿体ないので
       何かに再利用したい。。。
       コレは後々考えます(*´艸`*)

       もらったその日に ゴリゴリスリスリして お鍋のタレとして頂きました。
       ごまダレさんごめんなさい ✖✖

       新鮮くるみダレの方が旨い!!!

       CHOKKOりんが脂が多いからと言ってたので
       とにかく摺って その脂を堪能したく作ってみたら・・・
       ぐ~♪ d(* ̄o ̄)
       これから胡桃を完食するまで いくつかレシピができたらいいなと思ってます!!

       第1弾として
       胡桃りんごアイス作ってみました~~。
       
    
RIMG0020-1.jpg

    こく旨 胡桃りんごアイス


       1人前

       材料
          胡桃 大さじ5杯 少し砕いたもの
          バター 小さじ1
          みそ  小さじ1
          
          スーパーカップ 1/2
          
          りんご(ふじ) 1/2個
          レモン汁 1/2個分
          きび糖  小さじ2
       
       作り方 
          1 胡桃をスキレットで空煎りし、バターを加え溶けたら味噌を加えて
            味噌を溶くように混ぜて絡める。冷ます

            
RIMG0008_20160603235340798.jpg   RIMG0010_20160603235341372.jpg
          
          2 アイスクリームをラップの上に半分の量を丸くのせ
            1の胡桃を中央におき、残りの半分のアイスを
            胡桃を隠すようにのせ、ラップでくるみボール状にし
            冷凍庫に2~3時間しっかり固める。

            
RIMG0012_2016060323534336c.jpg
          
          3 りんごを少し厚めにスライスし半分に切る。(半月)
 
          4 レモン汁にきび糖を加えてよく混ぜたものを3のりんごにかける。
            レンジで1分20秒 チンする。
            柔らかくなったりんごを冷ます。
        
          5 2のアイスに4のりんごに放射状に重ねて貼り付ける。
            冷凍庫に1~2時間冷やす。
        
           出来上がり

       
RIMG0021-1_201606032350273e9.jpg

       アイスをぱっか~~~んと、割ります。

    
RIMG0034-1_20160603235030717.jpg    RIMG0031_2016060323502867f.jpg

       味噌バターの香りと林檎アイスのコラボが後ひく~~~~~♪゜・*:.。. .。.:*・♪
     ちゃんと胡桃の食感も健在!!

     冷凍りんご久しぶりに食べたーーー
     給食の時の冷凍りんごを思い出したわ~~。

     いつもパワフルで行動派そして繊細で乙女な心の持ち主のCHOKKOりん
     嬉しい贈り物をありがとう~~~~~!!!

              
りす


     悪玉菌を減らしてくれて、滋養強壮にもよく お肌にもいいと来てる☆.。.:*・

     そして・・血液サラサラ・アンチエイジング・ボケ防止にもいいとか
     凄いぞ胡桃ーー!!!

     皆さんも胡桃 食べてお肌ツヤツヤに(´0ノ`*)オーホッホッホ!!



       
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
         にほんブログ村               にほんブログ村






    
 

COMMENT 6

Sat
2016.06.04
08:54

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
おはようございます
こく旨 胡桃りんごアイス
おいしそうです素敵なクルミで
おいしそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。

Edit | Reply | 
Sat
2016.06.04
09:02

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

おはようございま~~~す♪

国産のくるみは初めてで
美味しさに感動です!!

いろんなのに使って楽しみたいと思います♪
なにかいいレシピありましたら教えてください((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

いつもありがとうございます。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

Edit | Reply | 
Mon
2016.06.06
11:20

山都すみれ #-

URL

やちゃmaruさんこんにちは!
いや〜国産のくるみなんて最高に嬉しい贈り物ですね!
それはテンションマックスです^^

くるみりんごアイスもとてもキュート!美味しそう〜
あぁ〜お邪魔していただきたいです^^

Edit | Reply | 
Mon
2016.06.06
15:54

主夫太郎2 #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは

クルミってのは小さいころはブツブツがでるからあんまり食べちゃいけないといわれたのをこっそり食べていたら鼻血を出したのを今でもよく思い出します。でも懲りずに今も大好きで、パンやアイスに入っているとテンションが上がります。

味噌とアイスの組み合わせ、なんで思いつかなかったのか....
ん~素敵なアイデアですね。ミルクと味噌が合うのは知っていたのに、こういう食べ方をしたことがありません。今度やってみたいな。味噌の焦げた匂いも好きだけど、流石にアイスの田楽は無理ですからやっぱりやちゃさんのようにあらかじめ火を通すのがいいでしょうねぇ。とにかく素敵です!!

Edit | Reply | 
Tue
2016.06.07
09:28

やちゃmaru #-

URL

山都すみれさん♪

こんにちは~♪

そうなんですよ~~国産くるみ
すっごく美味しくてチョコチョコ使って
楽しんでます♪

くるみとりんご合いますよね~♪
味噌がまたいい味にしてくれてます。(*^▽^*)。

嬉しいコメントをありがとうございます!!
(*´ェ`*)

Edit | Reply | 
Tue
2016.06.07
09:53

やちゃmaru #-

URL

主夫太郎さん2♪

こんにちはヽ(・∀・)ノ

くるみやアーモンドとかはアレルギーあるって
いいますからね。
私もピーナッツ食べ過ぎで鼻血出したことあります(笑)
ナッツ類は今も大好きなので気をつけてますよ~~(*≧m≦*)ププッ
子供の頃って同じようなことしてるんですねムフフ。。。

ミルクと味噌 相性いいですよねー
田楽アイス!! おおお~~~流行りそう
主夫太郎さんのアイディアはいつも目からウロコですよ!!
やってみなくちゃ♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?