
 --, -- --:--

キス乱舞♪夏キス 湯葉巻きアスパラご飯♪

 29, 2016 10:39
       真夏のキス釣りに行ってきましたよー!!

       早朝から 既に暑くって(´^ω^`;)。。。。

       だけど 夏の海は、なぜかワクワク♪♪

       子供の頃、夏の海の思い出が楽しかったからなのか
       夏=夏休み=海・プール・川=泳ぐ=スイカ(笑)
       と、いう連想で盛り上がっちゃうのか (*≧∪≦)♪

       POINTに 到着!!
       だけどだけど 海藻だらけで釣りにならず・・・

       で、近場のテトラ周辺を狙ってみると コツコツ アタってくる!!


    
DSC04389.jpg
  
       タイトな場所で 狭い範囲でしか引けないけど
       足元だけ 海に浸かりながら釣るのも 夏ならでは♪

       意外に楽しいの+゚。*(*´∀`*)*。゚+
       大きいサイズは出ないものの
       夏サイズと、いったところでしょうか!
       
       
DSC04397.jpg

       10数匹釣ったところで
       お昼となり 暑さも絶好調  
       帰ってプールで珀の大好きな水遊びをしてあげなくちゃと
       潔く 帰宅(*´艸`*)

    
       プールに水を張ってる間に キスの処理を。。



       数が少ないので天ぷら用と
       キス飯用で 丁度消費♪
       
       パリッと焼いた湯葉に包んで
       夏キス アスパラご飯
       

       
RIMG0194-1.jpg

       我が家の夏の定番 自家製 青胡椒味噌を添えて!!

       ビールが進むご飯に♪

       
      
 Recipe  夏キス 湯葉巻きアスパラご飯 

       材料  キス3匹 アスパラ3本 ひじき煮 大さじ2 乾燥湯葉1枚 白ご飯 お茶碗1杯

       調味料 お酒・薄口醤油 少々 椎茸だし(乾燥椎茸1個・醤油・みりん)大さじ1 青胡椒味噌

      material for cooking♪

       

        1 開いたキスに お酒・薄口醤油を 振っておく。30分ほど置く!
          キスを焼き、身をほぐす。

          RIMG0165.jpg

        2 アスパラの筋を取り さっと茹で 醤油洗いし ザクッと斜め切りする。

        3 ご飯に、作っておいた椎茸だしを振りかけよく混ぜたら
          残り物のひじき煮・1と2をバランス良く混ぜる。

          RIMG0166.jpg

        4 乾燥湯葉を水で戻しておいて、水気をしっかり拭いたら
          3のご飯を湯葉の上に乗せ巻く。

          RIMG0168.jpg

        5 テフロン加工のフライパンに白ゴマ油を入れ
          4を色よく焼く。 フライ返しで崩れないようにそっと返す。
          
     
        
Voila !
           
             RIMG0169_convert_20160729100941.jpg
   

     湯葉のサクッと軽やかに 焼いたキスの 香ばしいほぐし身が
     旨し!!

     辛い青胡椒味噌で味の変化をつけて♪
     から~~~~っと言いながら またお酒がすすんじゃいます。

   



           RIMG0174-1.jpg


  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
      

    水の溜まったところで プールを押し倒して入っていく珀 (笑)

        DSC04393.jpg
   おおはしゃぎーー


       そして  日が暮れていく~~~今年はヒグラシの鳴き声も高々に

       「カナカナカナ~~~♪゜・*:.。. .。.:*・♪」

 

     DSC04335-1.jpg





    にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    にほんブログ村                にほんブログ村



                   
                   レシピブログに参加中♪


                mytaste.jp

COMMENT - 8

Fri
2016.07.29
11:35

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaru師匠、一番乗りです!
ずっとコメントをご無沙汰してしまい、すみません~(汗)

夏のキッス~好きです♪
え?キッスではなく、キスでしたね><
キス、ずっと淡白すぎて美味しくない!って思っていたのは、スーパーの干からびたキスしか知らなかったから!!!
釣った新鮮なキスは、身がふっくらで甘みもある美味しいお魚さんだったのですね~☆
去年かな~頂いた時にキス三昧したのですが、さすがにご飯は考えませんでした!そのご飯を湯葉で巻いて、カリカリに!
←超難しそうですが…
乾燥湯葉は、簡単には買えないのですが~食べてみたい!
珀君と一緒にプールで遊ぶために、水着(全身を覆っているからご安心を)を着て!行かなくちゃ。冷凍、宜しく^0^
キス~~金魚ちゃんみたいにブチュ~☆

Edit | Reply | 
Fri
2016.07.29
14:06

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
こんにちは
湯葉巻きアスパラご飯♪
おいしそう
素晴らしいお料理
素敵です
丁寧な作り方ありがとうございます。

Edit | Reply | 
Fri
2016.07.29
18:08

主夫太郎2 #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは

今日は東京も暑く、外に出るのが嫌な日でした。
でも、いくら暑くても足が水に濡れるなら、
というより釣りなら出かけてゆけますよね。

素敵な釣果ですね。
ん~沢山つれるのもいいですが、一匹一匹を大事にできるくらいの
釣果も素敵だと思います。お料理も丁寧になりますしね。

湯葉巻き、素敵だなぁ。
冷えた日本酒でクイッと。
夏ですねぇ。あとひと月、夏を楽しめますね。

Edit | Reply | 
Sat
2016.07.30
09:36

やちゃmaru #-

URL

hime殿♪

おはようございます♪

コメントありがとうございまーーす☆.。.:*・

夏キッス(*´艸`*)にょほ~

釣りたてギスは 本当に何しても美味しいですよねー。

湯葉は 普通のスーパで扱ってるので
何かと重宝してます。
揚げても美味しいので迷ったんですが
やはりヘルシーに焼きました♪

きゃーーーhime殿のセクスィー水着姿を~~~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
珀と一緒に楽しみにしてます ムフフン♪



Edit | Reply | 
Sat
2016.07.30
09:44

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

こんにちは~♪

小さいながらもキスを堪能しました(*´艸`*)

休みの度に楽しみたいと思います(;^ω^)o/――~>゚))))彡

夏も本番になり 暑さも絶好調に。。。
ryujiさんも 熱中症や夏バテには
気をつけてお過ごしくださいね♪

嬉しいコメントをありがとうございます!!

Edit | Reply | 
Sat
2016.07.30
09:59

やちゃmaru #-

URL

主夫太郎さん2♪

こんにちは~!!!

そちらも梅雨明けしましたねーー
コチラも毎日 茹だるような暑さで
めっきり やる気なしです。。

ただ、遊びとなると その暑さも気にならず(笑)
知らずに熱中症になっちゃいそうです (* ^ω^)ゞ

主夫太郎さんが言われるように
釣果少ないほうが
大事に作りますねー確かに!!

冷酒 きゃーー
もぅ早い時間から 飲みたい気分になっちゃいますね。

短い夏を楽しむために
次の休みも 出撃してきまーす(;^ω^)o/――~>゚))))彡

Edit | Reply | 
Tue
2016.08.02
22:19

Lilica #TAn50xOU

URL

^(ノ・T・)^ コンバンワン♪ やちゃmaruさん

夏キス♪いいですね~。。
釣りを楽しんで、釣った新鮮なお魚を料理していただく!
最高の贅沢ですね( ^^)

淡泊なキスを湯葉巻きで・・
なんて繊細なお料理なんでしょう。
添えてあるやちゃmaruさん特製の青胡椒味噌も素敵☆
青胡椒味噌だけでも、ご飯が2~3杯はいけそうです(笑)

そして・・
拍ちゃん、(>∀<)ノ ぉ久~ 。。
プールで泳ぐ姿も凛々しくて素敵です!

Edit | Reply | 
Wed
2016.08.03
13:33

やちゃmaru #-

URL

Lilicaさん♪

こんにちは~♪

夏キスシーズン真っ只中ですが・・
さすがに 日朝の暑さにバテてしまいます(*´艸`*)

早々帰ってビールを飲むのがまた楽しみで(* ^ω^)ゞ

青胡椒味噌は辛いので スプーン一杯で
ご飯一杯イケちゃいそうです。。。

珀も水の中なら いつまでも遊んでられるようで
戻ってこないんです!
幼稚園生と一緒。(*^▽^*)ゞ

だいずくん 元気ですかーーー♪
夏バテしませんよう
くれぐれも気をつけてくださいね!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

