スポンサーサイト

 --, -- --:--

初ゴムボートで釣行♪鯛( Red sea-bream )チャウダーとMogシャンのサプライズ☆.。.:*・

 25, 2016 10:39
                             釣り好きな我が家に ひとつ強力なアイテムを手に入れました!!


        それは ゴムボート  ♪゜・*:.。. .。♪ジャーーン♪

        
      
DSC04601.jpg

      進水式が延び延びになってたのが やっと休みに行って来ましたー♪゜・*:.。. .。.:*・♪
      
      私の中のイメージのゴムボートとは違って
      結構しっかりとした厚みのあるボートで
      エンジンも付けちゃえるんですね。


      本当のボートがほしいところですが・・そんな贅沢はできませんので
      船舶免許もいらないギリギリの大きさのボートなんです♪
      これでますます釣果が上がると意気込んで出ました!!
     
      が・・・

      なんせ初航行 どこがポイントだか分からないので 自分たちで探っていくのですが
      この日は台風の影響もあり 波・風がお昼頃には強くなる予報
      少しうねりも入っていて どきどきの出航。。。

      おおおーーー

      
DSC04605.jpg
      出ちゃいましたーー=3
      もちろん しっかりライフジャケットつけて(* ^ω^)ゞ

      いつも堤防から眺めてた無人小島へ

      
DSC04608.jpg  
      
 

      透明度も高く 海底の様子がよく見えるぅ~
      青物も泳いでるーーー
      ボートならではの醍醐味だわー♪

      いろんなお魚はアタってくるものの
      本命は、なかなか反応がなく
      やっと来たのが
      鯛様~~~~。。。
      まあまあのサイズ。。かなッ
      
      
      
RIMG0076_convert_20160824212442.jpg

      ボート釣りの初心者と云う事で・・良し!!としよう かなッ(*´艸`*)

      波が高くならないうちに早めに戻ることに。。。
      その後すぐに時化始め  早い判断がボート釣りには鉄則だなと思いました!
 
      そしてもぅひと仕事が待ってる。
      ボートの片付け!
      もぅーーなんてたって これが一番の重労働

      かなりの重さがあるので2人でエッサホイサッサと解体運搬=3
      暑さもピークだし 体の疲れもピーク(^_^;)。。。。
 
      とにもかくにも 持ち出し撤収は大変だけど
      すっごく楽しい釣行となりました!!
     
      今回は練習といったところなので
      次は大物をーーーー狙えるかな(笑)
      
      

      海の照り返しで 一気に顔も焼けちゃって
      帰りついたらヘトヘトで・・・


      すると
      ピンポ~~ン♪゜・*:.。. .。.:*・♪と
      宅配が!

      な、な、なんとMogシャンからのサプライズギフトがーー(驚)


      
RIMG0073.jpg



    Mogシャンのは オイラが一番乗りだーーと 珀❤

    なんともおシャンティーな 食欲そそる食品たちがーーー
    可愛い小物たちまで

    さっきまで激下がりな気分が 一気に高揚。(*^▽^*)。
    頂き物を見て ビビっと 早速 鯛の料理の支度に♪


   ※ 先ず 捌いて 骨から出汁を取る!!!
     塩ひとつまみと弱火でゆっくり出汁をとり、その後に昆布を入れひと煮立ちさせ冷ます。
    
     身は酒をふり 塩コショウしておく。

    
RIMG0005_201608242218385fd.jpg   RIMG0008_201608242218415cd.jpg
    

   で、

   今回のレシピは 鯛( Red sea-bream )チャウダー


   
       
RIMG0029-1_201608242231248d1.jpg

        Mogシャンから頂いたチャービルクラッカーをお供に!!

        クラッカー好きの私。もぅ一枚食べたら虜になっちゃうぐらい美味しい♪
        主人も大絶賛!!


        鯛の出汁の旨みがしっかりと出てるチャウダーとあうあう
        Mogシャンのお眼鏡に適ってる物ばかりだから
        間違いなしだわー
        ひとつひとつ楽しみながらいただきま~す。
        ありがとう~~( ˘ ³˘)♥( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚


                             RIMG0035_20160825110900c87.jpg


         
     
      鯛( Red sea-bream )チャウダー

       Recip 


        材料  鯛(中型)    2匹
            人参       1/2本
            じゃがいも    1/2個
            セロリ      大さじ1
            玉ねぎ      小1/2個
            大根       5cm厚の輪切り
            小麦粉      適宜
            塩コショー    適宜
            オリーブオイル  大さじ1
            鯛の出汁     500cc
            ホワイトソース  100cc
            牛乳       適宜

        作り方

           1 鯛の切り身(骨を抜いたもの)に、酒をふり塩コショーかけ
             小麦粉をまぶし、オリーブオイルでカリッと焼く。取り出しておく!
             ※(2切れは 出来上がった後に乗せる用として取っておく。)

           2 野菜は細かく刻んでおく。大根小さじ1杯は飾り用に避けておく。
             その他の野菜を出し汁の中で柔らかく煮る。
             
RIMG0006_20160824221839c65.jpg
           3 一旦火を止め、ホワイトソースを入れよく溶かす。
             弱火にし、1の鯛を半分入れ5分ほど煮たら
             
味をみて 少し濃いようであれば牛乳を少し足し
             火を止めます。
            
           4 避けておいた大根をフライパンで焼き目をつけながら火を通し
             きび糖少々を振りかけ絡ませる。
             出来上がったスープの上に※の鯛ソテーと共に飾る!
             あれば ディルも添えて♪
            
 Voila ! 
 

        ディルは
                            
お魚にもよく合うし、Mogシャン=ディルを上手に使う!というイメージ。
        なので
        添えてみました♪
        柔らかい香りと共にズズッと飲むと 幸せ~~~~(*≧m≦*)
       
        

   RIMG0046-1_20160825110901efd.jpg 




               朝・晩と 少しづつ気温が下がってきて
     クーラーも点けたり消したり。
     夏の終焉といったところでしょうか

     秋が待ちどうしい~~今日この頃。
     
      
    
    




 


                   
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ            にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
                にほんブログ村                 にほんブログ村


                  mytaste.jp





スポンサーサイト

COMMENT - 6

Thu
2016.08.25
13:26

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
こんにちは
素敵なボートですね
スピードも出そうですね
楽しそう
釣り立派なタイをゲット凄いです
鯛( Red sea-bream )チャウダー
素晴らしいお料理ですね
丁寧な作り方ありがとうございます。

Edit | Reply | 
Thu
2016.08.25
20:12

主夫太郎2 #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは

おおおお!!!なんとなんとエンジン付きじゃないですか!!!!
いいなぁいいなぁ。魚探は流石につけられないでしょうから、
今後はヤマアテの技術も磨くことになるのでしょうか?

まぁ、道具は増えれば苦労も増えますよね。
竿の手入れだけだって大変なのに、
船やエンジンの塩抜きまで....
いやいやそれも楽しいですよね...そうでもないか(笑)

最初の出航でちゃんと釣果があるのは素敵ですね。
鯛チャウダーに仕上げたのも素敵です。
お野菜と釣果の鯛を優しくでも濃厚に。

ぬぬぬぬぬぬ!
羨ましい~~~


Edit | Reply | 
Fri
2016.08.26
09:11

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

おはようございます♪

初のゴムボート釣りに 主人共々ワクワクでの
出航となりました。

あっと驚く釣果にはなりませんでしたが
また 新たなフィールド開拓となり
楽しんでいきたいと思ってます♪

鯛チャウダーも
鯛の旨み出汁が効いてるのが
美味しかったです!
鯛に感謝です(*´艸`*)

嬉しいコメントをありがとうございます♪

Edit | Reply | 
Fri
2016.08.26
09:30

やちゃmaru #-

URL

主夫太郎さん2♪

おはようございます♪

そうなんです。最初はオールだけで行く予定だったのですが
フットワークよく移動するために
エンジンつけちゃいました(*´艸`*)

人間魚探として頑張らなくてはいけませんねー(笑)
ゴムボートに魚探付けられてる方も多いようですよー
私たちはそんなに沖には出ないので
島周りや岩場周りなど
近い距離で普段行けない所を攻めたいなーと♪

片付けが一番大変!!
楽しんだあとの代償でしょうか(笑)

行く前の妄想釣果がすごかったので(笑)
ショボンといったところですが
現実は甘くないですよね(* ^ω^)ゞ

秋からは期待は膨らむので
せっせといろんな準備に取り掛かってます(^O^)

>チャウダー
鯛出汁が効いてるので
他に調味料いらないのが
いいですよねー♪

主夫太郎さんの魚料理にいつも刺激されてます!!

お互い秋が待ちどうしいですね~~(((o(^。^")o)))


Edit | Reply | 
Fri
2016.08.26
23:26

Mog #-

URL

No title

こんばんはー

って!なに!すごい!ボート!ボート買ったの。
しかもモーターつき!かっこよす。
おー。これで島行き放題で釣り放題ですね。

きゃあ。ありがとうございます。
しかも珀きゅんが嗅いでるぅ。白目。
オサレなやちゃ先生だから
どうやって食べるんだろうって
ジャンクなものばかり詰めこんでみました。
って、オサレ〜。

鯛チャウダー。って。
私もボート買って、いますぐ向かいます!!!

Edit | Reply | 
Sat
2016.08.27
10:07

やちゃmaru #-

URL

Mogシャン♪


きゃ。
もぅーありがとうございましたーーー。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

味わうのが楽しみで楽しみで( *´艸`)ムフフン
先ずは チャービルクラッカー食べたら
美味しくて つまみにも最高~!!
主人と奪い合ってる(笑)

鯛チャウダーとの相性も良くて
至福の時間となったよんv-32

そうそう ボート買っちゃいましたー!!
堤防などで釣る私達は
どんどん 釣る場所が規制されて
入ることができなくなってきたのもあり

フィールド開拓に購入♪
これでまた 休日が楽しくなりそう~~
今度 Mogシャン港まで行っちゃうぞ=3

今回のお届けもので一番反応してた珀!!
Mogシャンの匂いを捉えたのか
それともMogシャンを通して
きなこ姉さんの匂いをキャッチしたのか
ただの食いしん坊かもしれないけど(笑)

ちなみに珀は 鳥さんがお気に入り♪
( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚珀より ムチュン。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

