じゅわっと茄子ふりかけのピリ辛レモングラス春雨温麺♪

 22, 2016 10:28
    秋茄子は嫁に食わすな などと言われますが
    
    秋茄子だけじゃなく 五月ワラビや秋鯖なども同様に
    言われていたとか。。。
   
    美味しい時期に美味しいもの食べたい!!
    てか、食べるぞ~~~~
    主婦の特権で買うし メニュー決めれるし(*´艸`*)
    

    

    山口の美味しい野菜を
    Nさんから
    沢山頂いてた中の 米なすを使って

    少し冷え込んだ日にツルっと食べれる一品を♪
    
    先日
    地元野菜の レモングラスをみつけたので
    即買い!!

    いつもは輸入食品で購入してたので嬉しいなー♪
            爽やかピリッとの
    春雨温麺!!にしてみました♪


     RIMG0032-920.jpg

     鶏ハムした時の剥いだ皮を ノンフライヤーでカリッと美味しくしたのをトッピング~
     乾燥椎茸だしに ナンプラーを垂らしただけで タイ風~~!!!

     そこに赤唐辛子とにんにくを合わせた常備菜をドコっと入れて
     辛いスープでいただく☆.。.:*・
     


     RIMG0027-920.jpg
    
     じゅわっと茄子ふりかけのピリ辛レモングラス春雨温麺♪
    

     Recipe

      材料      春雨  手のひら一掴み分
           レモングラス   ひとつまみ
           干し椎茸     大1個
           ぬるま湯     400cc
           塩レモン     小さじ2
           ナンプラー    大さじ1
           細かく刻んだ赤唐辛子+おろしにんにく 小さじ2
          
         [ トッピング ]
           米なす 1個
           黒みりん 大さじ1 ない場合は(みりん+醤油)
 
           鶏皮  一枚
           水菜  適宜
           煎りごま ひとつまみ

     作り方  
          1 干し椎茸をぬるま湯につけ戻しておく。
            お鍋にレモングラスと共に入れ火をかけ
            沸騰したら蓋をして火を止め蒸らす。2~3分
            
            
RIMG0004-920.jpg

          2 1の鍋に再び火を点け、
            塩レモン・ナンプラー・赤唐辛子・にんにくを
            加え、味をみて 濃いい場合は少し水を足し、薄ければ
            ナンプラーで調整する。


          3 トッピング用の茄子を素揚げにし、みりんとよく混ぜる。
            鶏皮をテフロン加工のフライパンで皮を入れ焦げないように
            パリッと焼く。この時出た脂をとっておきスープに入れる。
            
            
RIMG0006-920.jpg     RIMG0007-920.jpg

          4 戻した春雨を2のスープ+鶏皮脂足した物の中に入れ
            熱くなったら火を止める。


          5 鶏皮・椎茸・3の茄子・水菜をトッピングする。


          Voira!

     
  
      

       ピリ辛って なぜ癖になっちゃうのかな~ やめれない止まらない!

       秋茄子と油の相性ってすごく美味しいでしょ。
       味をつけなくてもいいぐらだけど、

       ほんの少し味を付けておくだけで
       ご飯の上、麺の上、
       あと1食材欲しい時にも
       茄子なら上手く合わせてくれちゃう万能選手

       揚げ茄子ふりかけは 作っておくとかなり便利っす♪
       
       春雨温麺の
       干し椎茸とレモングラスのおいしいスープを
       たっぷり含んだ茄子がまた旨し♪
     


         
RIMG0046-920.jpg


        秋の食材を たくさん堪能しましょ。。(*^▽^*)ゞ

   
       
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
       にほんブログ村                にほんブログ村

レシピブログに参加中♪
  
mytaste.jp 
         
    
         


     





     

COMMENT 14

Thu
2016.09.22
11:08

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
おはようございます
じゅわっと茄子ふりかけのピリ辛レモングラス春雨温麺
レモングラスの香りが素敵でオシャレです
素晴らしいお料理美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。

Edit | Reply | 
Fri
2016.09.23
09:43

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

おはようございます♪゜・*:.。. .。.:*・♪

朝は少し冷え込むようになりましたね~
ピリ辛レモングラスの
あったかいスープでのりきります(^O^)


秋野菜 美味しい季節となりました。
いろんな種類の野菜が増えてきたので
どう料理したらいいのか
嬉しい悩みです(*´艸`*)
ryujiさん 色々と教えてくださいね♪

いつも嬉しいコメントを
ありがとうございます!

Edit | Reply | 
Fri
2016.09.23
17:48

Mog #-

URL

嫁にいってないからナス爆食いできるもんね〜(自慢)
トロトロナスにレモングラスってー美味しそう。
そういえば、タイカレーにもナスが入ってる時があるけど
あれも美味しいもんねー。納得。
春雨もツルツルで美味しそうよー

Edit | Reply | 
Sat
2016.09.24
20:18

やちゃmaru #-

URL

Mogシャン♪

バク食い(*≧m≦*)
私もバク食い賛成~♪

今も昔もその辺のお話は永遠かなー!!

タイカレーの茄子私も好きだわ~~
茄子は油加わることで旨み倍増するもの。。。
カロリー気にしちゃうけど旨さには勝てません(笑)

だんだんと 油は気にしながら使うけど
ここぞってときは使っちゃうから
やばやばな事に・・・・
ヘルシーメニューも教えて~~~。
i-282





Edit | Reply | 
Sat
2016.09.24
21:05

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaru師匠!
私、タイ料理LOVEです~~~~~~♪
レモングラスの酸味とナンプラーと唐辛子のピリ辛☆
タイ料理の定番料理しか思い浮かばない私は、もう言葉がアリません!
ナスの素揚げと鶏皮のパリパリ!
これはタイでも大受けする料理になること間違い無し!
(タイ人の知り合いがいますから、キッパリ)
干し椎茸はタイにはないかもです~^0^

Edit | Reply | 
Sun
2016.09.25
12:54

やちゃmaru #-

URL

hime殿♪


こんにちは~~~♪
hime殿もタイ料理らぶなんですね~~
病みつきになっちゃうのは何故ーーーー(*´艸`*)

タイの方のお知り合いが居るなんて
羨まし~~~!!!
アジア料理は全般的にスパイスの使い方が
上手ですよねーお土地柄なのでしょうけど。

干し椎茸!!!
そうなんですかー

日本は乾物もの多い気がしますね
そして出汁として使うと更に美味しいし~LoVE(^O^)

ピリ辛はついついお酒も進んじゃうので
愛すべき料理です (*^□^)ニャハハハハハハ!!!!


Edit | Reply | 
Sun
2016.09.25
17:37

みぃ #-

URL

ひっさしぶりヽ(^◇^*)/

やちゃネエ♪ こんにちは♪
こないだは、きららを見に来てくれてありがとう(*^-^*)
レモングラス春雨!!お洒落だ(Ψ▽Ψ*)♪
やちゃネエはなんでも作れる魔法の手だ~
お泊りにいかねばε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノとぅーっ

Edit | Reply | 
Mon
2016.09.26
20:40

Lilica #TAn50xOU

URL

ウィー (*^¬^)ノ∀ コンバンワインー

「茄子ふりかけのピリ辛レモングラス春雨温麺」。。
なんて素敵なネーミング。。ニャハハ(*^▽^*)
それだけで、もう胃袋つかまれちゃいましたよ!
2016年のネーミング大賞決定です☆

名前だけじゃありません。
レモングラスで爽やかピリッ。。
和の食材の乾燥椎茸だしとナンプラー。
想像しただけで、お腹が鳴りそうです!

Edit | Reply | 
Mon
2016.09.26
21:53

山都すみれ #-

URL

やちゃmaruさんこんばんは!
コメントしようと思っていたのに〜日々忙しく遅れてすみません!泣

これまたジュワッとナスがたまらない一品ですね!
レモングラスの香りとかナンプラーとか、アジアン〜。

今日は暑かったから余計にそそられちゃいます。
春雨のチュルっとした喉越しもまたいいですね。

お写真も綺麗でうっとりです!!

Edit | Reply | 
Tue
2016.09.27
09:47

やちゃmaru #-

URL

みぃちゃん♪

お休み釣行でコメントが遅れちゃって
めんご。。。(*_ _)人 (死語^^やね)

いつもおちゃめなきららくん
きららくん台詞がおかしいやら楽しいやらで
みぃちゃんのセンスが伺える♪

私もみぃちゃんをお手本にしながら
珀と小次郎写真につけてみよう(*´艸`*)
小次郎はいつもカメラ目線だから
表情豊かなところ撮れなくて・・・
今度 その瞬間を撮る秘技を教えてね~!!

レモングラス 好きなのよねー
無性に食べたくなる時があるのよ❤
なんなんだろう(笑)

みぃちゃんの 寝床作っておくからね(´0ノ`*)!!

Edit | Reply | 
Tue
2016.09.27
09:57

やちゃmaru #-

URL

Lilicaさん♪

こんにちは~(^O^)
テンション上がるコメントをありがとうございます♪

台風後で幾日かは涼しげだったのですが
昨日からまた ムシムシと・・・
夏ほどの暑さはありませんが
もぅ10月になっちゃうのに
暑い日が長くなってる気がしますね~

秋で食欲が沸いてくると
更にピリ辛が食べたくなっちゃって
秋の体重増加月間になってます(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2016.09.27
10:06

やちゃmaru #-

URL

山都すみれさん♪

こんにちは~。
お忙しい中のコメント
ありがとうございます♪

すみれさん所に
あんなに可愛いワンちゃん家族が
いたのですね~。

いつも美味しそうな
料理も楽しみなのですが
ななちゃん記事も
これから楽しみにしてます(^O^)

また暑さが少し戻ってきちゃって
ピリ辛で乗り切っちゃいますよ~~~
(*´艸`*)
すみれさんも
体調など崩されませんように❤

Edit | Reply | 
Tue
2016.09.27
17:57

主夫太郎2 #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは

秋ですねぇ。いやはや。
秋ナスっていうと少し皮は固いけれども実に美味しい、
油を吸うだけで甘い食べ物ですよね。
香りもなんとも言えずです。

ピリ辛ってのは(そこに酸味を加えることもあるけど)
作る方としては必殺技みたいなもので、
殆ど文句がでない味付け(我が家では)
ついつい避けちゃうのはそこに逃げ込む癖がついたら大変だ!
って思うからだけど、やちゃさんのこういう記事みると
ついつい辛いもの食べたくなります。

先日タジン鍋を掘り出したので、
エスニック、ピリ辛でなんか作りたいです~。

Edit | Reply | 
Wed
2016.09.28
21:42

やちゃmaru #-

URL

主夫太郎さん2♪

こんばんは~♪

茄子って出汁の含みも油の含みもいいので
いろんな料理に重宝しますよねー。
この際カロリーは気にしませんよ(*´艸`*)

我が家も辛い物好きなので
ついつい辛いもの入れちゃいがちです。。。
気を付けないといけませんねー。

飲む時やご飯に合うんですよねーこれが(* ^ω^)ゞ

タジン鍋ーーーーいいですね~
そりゃーーーやっぱりピリ辛ですね(笑)
あーーー私も食べたくなってきました♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?