スポンサーサイト

 --, -- --:--

レモンソースの簡単オイルサーデン!!・・・きなこ入院・・・

 08, 2016 12:04
        帰ってきたきな子。。。

        実はきな子は 乳腺腫瘍が何箇所かあると言われ
        大阪で治療を受けようとしてたのですが、
        手術金額が目が飛び出る金額!!!

        ちょうどこちらに帰ってくる予定があったもので
        行きつけの病院に相談したところ金額も
        術後の入院費も込みで かなりの低予算!


        一番は術後のケア。娘は仕事が遅くなることが多々。
        いろんなことを考えても やはり 家に戻ってくるのが一番!と

        云う事になり 戻ってくることに。

        一足先にきな子を連れて戻り こちらで落ち着いた生活のなかで手術を
        娘は再び大阪へ。
        1ヶ月ほど
        娘のいない生活をきな子は送る。


        すごく心配していたのだけど 珀がいるおかげか思ってたより
        体調も壊すことなく 珀といっしょのお散歩にも大喜びで着いてくる。


        ポッチャリだったきな子が 日々締まっていってる感じ
        走る姿も日々多くなり 珀と一緒に走ってる(*´艸`*)




        
RIMG0029-10-24.jpg


        娘も帰郷し  体力もつけたきなこが今日、手術の日を迎えた
        不安そうな きなこを連れていき 夕方術後経過の電話待ち。。。。
        順調ならば3日後には退院できるよう。


        





        
RIMG0035-10-24.jpg


       きなこが いないのが 一番と言ってっていいぐらい寂しそうなのは珀!
       
       日々仲良くなってるから トホホの顔つきで きなこ待ち(◞‸◟ㆀ)ショボン

       がんばれ~~きなこ!!

       
       先日 またまた釣りに行って来ました!!

       
RIMG0003-1107.jpg

      いきなりのダツ!!  今回は魚たちも騒がしくワクワク。。。
      主人はコンスタントにサワラをGet!!する♪
      
      なぜか私はダツしか掛からない(^_^;)

      なんでやーーー!!!

      すると だんだん海がうねりだし天気も悪くなる予報だったので昼頃にはボート撤収✖✖
      

      いつものように堤防から狙うことに!!
      すると やっとHIーーーーーT!!!
      ゴムボで釣れたサイズと同サイズがHit (笑)

      変わらんのかい。

      最初から堤防の方が・・・・・ いやいや考えるまい(*´艸`*)

      

      帰ってからの第一弾 魚料理は エサ用に持っていくはずだったイワシ(笑)
      うっかり 忘れちゃった私 !!
      なので イワシくんを先に料理しなくてはと
      

     

      
RIMG0016-1107.jpg  
       
      レモンソースの簡単オイルサーデン!!

      材料   イワシ 1パック(6匹)
             
           オリーブオイル+サラダオイル 500cc

           にんにく1片・鷹の爪 小さじ山盛り1杯


          〈 下味 〉

           酒・濃口醤油 各大さじ1
           薄口醤油 小さじ1

          〈 レモンソース 〉
           レモン 1.5個
           メープルシロップ ライト 小さじ1 
           


      作り方  1 イワシの内臓と頭を取り、下味の調味料で漬けておく1時間ほど。


           2 フライパンにオイルとにんにく鷹の爪を入れ弱火でゆっくり
             にんにくがキツネ色になるまで熱する。冷まし置く!


           3 1の魚に2の冷ましたオイルを流し入れ、食べる前まで漬けておく!
             
           4 スキレットに3をオイルごと入れてアルミホイルをかぶせ
             魚焼きグリルに入れ 弱火でゆっくり火を通す。10~20分
               
              
RIMG0010-1107.jpg

           5 小鍋にレモン1個絞り汁とメープルシロップを入れ煮立たせ
             バター少々を入れトロっとしたら火を止める。


           6 熱々の4の上にレモン半個をスライスしのせ、
             5のソースを添える。

      
Voira!!

             
RIMG0012-1107.jpg        

        熱々をやけどしないように食べる(*´艸`*)好みでソースをつけ 味を変えて楽しむ。
        美味しいよねーーー。。
        ふわほろの身と香ばしいオイルがたまりません!!
        


        RIMG0027-1107.jpg


        パスタの上にも♪




        きなこも帰って来たら美味しいご飯たべさせてあげたいなー


        釣った魚は次回に(* ^ω^)ゞ

 
    
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

    にほんブログ村                にほんブログ村

                   レシピブログに参加中♪


                mytaste.jp


  
        



           



    


        
スポンサーサイト

COMMENT - 18

Tue
2016.11.08
12:48

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaru師匠、こんにちは!
きなこちゃん、頑張って~
そして珀くんの寂しそうな顔が、笑顔で輝きますように!

釣りの餌が、こんなに美味しいサーディンに☆☆☆
そうですよ~自家製のオイルサーディン、出来るのですよね!!
小ぶりの丁度良い大きさのイワシが出たら、絶対につくろう~
って、オイル・サーディンの缶詰がまだあるわ(><)
でも、この写真を見たら絶対に自家製が食べたい!
取り敢えず、このレモンとメープルのシロップを作りますね~^0^

Edit | Reply | 
Tue
2016.11.08
15:28

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
こんにちは
レモンソースの簡単オイルサーデン
美味しそうです
素晴らしいお料理ですね
丁寧な作り方ありがとうございます。
パスタも美味しそうですね

Edit | Reply | 
Tue
2016.11.08
17:46

しまちゅう #uu/6fAxw

URL

きなこちゃん頑張れ!

やちゃmaruさんこんにちは!!
きなこちゃん、手術で早く良くなるといいですね!応援してます!
オイルサーディンものすごく美味しそうです♪もう見ただけで白ワイン下さい!って言ってしまいそうです!

Edit | Reply | 
Wed
2016.11.09
09:36

やちゃmaru #-

URL

hime殿♪

こんにちは~♪

きなこも無事手術を終えました!
後は順調に回復してくれるだけですが
場合によれば 
もう一度手術を受けないといけないかもなんです。。。

珀の心配までしていただいてありがとうございます・゜・(ノД`)・゜・
いつもはウロチョロしてるのが
寝てばっかりいて つまらないようで(T_T)

帰ってくるのを皆で首を長~くして待っております(*´艸`*)

釣り餌 だったはずが(笑)
イワシ 美味しいですよねー
程よく小ぶりなのがいいですね♪
缶詰 私も大すきで、絶対ストックしちゃってます!

肉厚なイワシでのオイル焼きに
レモンソース お酒進んじゃいますよーー。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

朝が冷え込むようになって
こたつ 出しちゃいました。
こたつは人をダメにしちゃうので
(゚o゚)(゚o。)(。o。)(。o゚)(゚o゚)(゚o。)(。o。)(。o゚)ゴロゴロ~
困ったもんです(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2016.11.09
09:49

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

こんにちは~!!!

簡単イワシのオイル焼きに変身してしまった
釣りの餌です(笑)

つまみにも
パスタとも美味しく食べれちゃうし
魚の気持ちが わかっちゃうほどです(*´艸`*)

もぅ11月になっちゃいましたね
ryujiさん風邪などひかれてませんか?
私は少々( ̄/ ;\ ̄)ズルズル しちゃってまして
ryujiさんも気をつけられてください!!

Edit | Reply | 
Wed
2016.11.09
10:06

やちゃmaru #-

URL

しまちゅうさん♪

こんにちは♪

ありがとうございますぅ。
手術も無事に終わりました!
順調に回復すれば金曜か土曜には
帰って来れるようです♪

場合によっては再度手術もあるとかのようなんですが・・。

ただ きなこがまた 元気に走り回ってくれる日を
家族で心待ちにしてます♪


熱々のオイルサーディンは 飲み助にはたまりませんね~
今度は人間用として買って 多めに作っちゃいます(笑)

嬉しいコメントに感謝ですe-266

Edit | Reply | 
Fri
2016.11.11
02:34

wslb #-

URL

心配ですね(T_T)

お久しぶりです。きなこちゃん、とっても心配ですね。帰ってくるのは、今日かな。明日かな。元気な姿がご家族全員待ち遠しいと思います。がんばれ!!きなこちゃん!!!

イワシ美味しそう〜♪魚料理は、今年の課題なので、勉強になります。まずはさばけないといけないのですが、切り身ばかり買ってしまう(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2016.11.12
12:56

やちゃmaru #-

URL

WSLDさん♪

こんにちは~♪

心配していただいてありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

今日帰ってきましたー。。。
もぅもぅ 痛々しくてかわいそうですが
これからをしっかり生きていってもらうために
よく頑張ってくれました!!

1ヶ月ほどは安静のようです。
皆で看てやれる事が
きなこにとっても家族にとっても
安心してます(*´艸`*)

魚料理 さばくのを覚えれば
出汁も取れるし全て食べれるのが一番の利点ですもんね
このいわしは手開きで簡単なので
作りやすいです。
なにより 美味しい(笑)

嬉しいコメントをありがとう~~♪

Edit | Reply | 
Sat
2016.11.12
22:15

WSLD #-

URL

よかったです~ ><
私もダックス飼いなので、気になってしまって^^;

退院おめでとうございます!!!
きなこちゃん、お大事にね♪ホント、ヨカッタ★

(お返事大丈夫ですよ~ゆっくり休んでください)

Edit | Reply | 
Sun
2016.11.13
22:29

Lilica #TAn50xOU

URL

。・。 +゚。・.。* ゚ +ぉ大事に☆ヾ(´・ω・`*)ノ゚・。*

☆やちゃmaruさん☆
こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

きなこちゃん、大変でしたね!
その後いかがですか?

手術を受けて慣れない入院は、大変だったと思います。
おうちに戻って、心配していた珀ちゃんもひと安心ですね。

わんこはだいじな家族の一員。
わかりあえているつもりでも、いつも思うのは・・
言葉が伝えられないことのもどかしさ(;へ:)
『痛いのかな?』『苦しいのかな?』
病気の時だけでも、教えてくれたらいいのに。。

きなこちゃん☆d(@^∇゚)/ファイトッ♪
早く元気になってくださいね!

オイルサーディンとっても美味しそうです!
これは、やっぱりキンキンに冷えた白ワインがほしくなりますね(^◇^)

Edit | Reply | 
Mon
2016.11.14
12:00

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
おはようございます
レモンソースの簡単オイルサーデン
美味しそうです
素晴らしい
お料理ですね
丁寧な作り方ありがとうございます。

キナコちゃんかわいそうに入院ですか
早く直ると
良いですね

Edit | Reply | 
Mon
2016.11.14
14:46

杏 #KQNkr3Xw

URL

やちゃmaruちゃん、こんにちはぁ^^
そっか、きな子ちゃん手術&入院だったのね。。
娘さんも心配だったろうけれど、実家に預けられのは心強かったろうし、
きなこちゃんも、珀ちゃんがいることで、すんごく心強かったろうね。
うんうん。預かるうえで、いろんな心労があったと思うやちゃmaruちゃんも!
珀ちゃん!きな子ちゃんが帰ってきたら、きっと尻尾ふりふり大歓迎かなぁ^^
二人(あ、2匹)とも、安心しきった、良いお顔してるね!!
早くまた一緒に遊べるといいね☆

そして、自家製オイルサーディン!!
レモンとメープルでさっぱり!!
缶詰は手頃だし、主人が好きだけれど、あぶらっぽくて。。
手作りも色々あるけれど、これ!!お魚の油とコクをさっぱり感で深みを増したお味にしてくれそう!!
うわ~♪めっちゃ食べたいわ♪
きな子ちゃんに美味しいご飯揚げる時、私にも食べさせてくだちゃい(^人^)☆と思わずにいられない(笑)
私も、少しずつ復活してくよー(^_-)-☆

Edit | Reply | 
Mon
2016.11.14
21:25

やちゃmaru #-

URL

WSLDさん♪

何度もありがとう~~・゜・(ノД`)・゜・

WSLDさんも ダックスちゃんですよね~
きなこと一緒のクリームちゃん♪

きなこは保護犬ちゃんだったんです。
劣悪なブリダーの所から保護されて
推定7~8歳 
それまではとても辛い中で過ごしてきた
状態だったきなこ。

やっと楽しそうに美味しそうに遊んだり食べたり
出来る様になったのに それがまた病気だなんて・・

あとの半生は きなこにとって居心地のいい状態で
過ごさせてやりたいと思ってます❤

退院できてひとまずホッとしてますが
検査結果が まだなので、それがまた心配の種です。。

きなこの強運で吹っ飛ばしてくれるとは願っています!

WSLDさんの優しいお気遣いの言葉で
きなこも私たちも力を貰えました~e-456







Edit | Reply | 
Mon
2016.11.14
21:59

やちゃmaru #-

URL

Lilicaさん♪

こんばんは~♪

退院してきましたよ~きなこ^^
思いのほか傷口も大きく
縫い合わせてるところが突っ張ったり
内出血も激しかったもので
もぅ 可哀想な状態でした。。。

だけど帰ってからは刻々と治癒していく様は
凄いですよー!!
珀も喜んでて
ただ 傷口を珀が舐めないかが心配ですけど(笑)

Lilicaさんが言うように
言葉で伝えてくれたらいいんですが
見て取るしかないですよねー
頑張って治してくれてます きなこe-271

Lilicaさんのパワーを頂いて
きなこもメキメキよくなりそうです♪
応援コメントありがとうございます☆.。.:*・

熱々のオイルサーディンは お酒進む進む(笑)
白ワイン最高~~(*´艸`*)

Edit | Reply | 
Mon
2016.11.14
22:04

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

何度もコメントをありがとうございますぅ~(*´艸`*)

日々よくなってきています♪
痛い中を走ってこようとする姿は
もぅ泣きそうになっちゃいます・゜・(ノД`)・゜・

嬉しいコメント
ありがたく思います((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

Edit | Reply | 
Mon
2016.11.14
22:24

やちゃmaru #-

URL

杏ちゃん♪

こんばんは~♪

この前、退院してきたのよー 病院に迎えに行くと
狂喜乱舞のようにして出迎えてくれて
もぅもぅ泣いちゃう。。。
いっぱいギューっとしたいところだけど
抱きしめすぎるといけないので
そーっと気持ちはギューーっと(*´艸`*)

きなこを出迎えた珀も嬉しそうだったよー♪
うんうん 一日も早く一緒にお散歩できる日を
2わんこ共 すごく楽しみにしてると思うわ~❤
杏ちゃんありがとーe-266


オイルサーディン!確かにオイルまみれ(笑)
チビチビ食べ、お酒をごっくんごっくんするのが
一番楽しみなのよね~これが(笑)

今、術後のワンコ飯を作って夕食の時だけ
少量だけど上げてて
それがきなこは楽しみのようで
私達のご飯より手をかけてるかも(*≧m≦*)ププッ

杏ちゃんのブログも楽しみにしてるからね~~~

ほーんと色々とありがとうーーでした( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚ムチュ

Edit | Reply | 
Thu
2016.11.17
22:23

主夫太郎2 #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは

きなこちゃん大手術ですねぇ。
大阪のお医者さんは高額なのは仕方ないですよね。
お友達ができて大喜びの珀君ですが、またお別れの日がくると思うとちょっと可哀そうです。

釣りも順調に楽しんでいるご様子ですね。
イワシは美味しいお魚ですが、釣ってきたのではなく、餌用を転用とは(笑)
でも、美味しくて楽しければそれでよしですね。

Edit | Reply | 
Fri
2016.11.18
11:08

やちゃmaru #-

URL

主夫太郎さん♪

こんにちは~!!

そうなんです。大手術でした!!
ようやく退院してきましたよー。

病院も25年ぐらいのお付き合いさせてもらってるところで
安心してお願いしまし。
大阪はやはり 場所代などあるから高いのは分かりますが
4倍以上の金額だったんですよ!!!!

それはちょっと・・・なりました(笑)

検査結果を聞き
2度目の手術をしなくていいようになったので
もう~~~安堵しています♪
ご心配いただきありがとうございます。。。

釣りの方は相変わらずボチボチ的ですが
海を見て 釣り糸垂れるのがストレス解消ですね!!
今回はエサ用でしたけど(笑)

やっと PCにゆっくり座れる時間ができましたので
また、お伺いしま~~す!!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

