もれなくインフルに。ぜんざいが旨い瞬間♪

 12, 2017 10:11
            今季初のインフルエンザにもれなくかかってしまい
                    倒れてました!!!!!

              

           息子が風邪ひきでそれから家族全員が風邪症状へ
           娘が高熱を出し始めた頃から・・・あらら・・・
           のちに、息子が高熱へとーーーえええーーーインフル???
        
           気合で私は乗り切ってやると思ってたら
           節々が痛くてだるくて・・・ゲゲゲーーと思って熱を測ってみると
           平熱!!!!!

           こんなにきついのに~~~~

           病院へ行くと子供たちはインフル
           私は・・・インフル判定出ず 風邪となり
           次の日、熱が出るかもですよと言われたが
           一、二度 37度代が出ただけで36度キープ
           薬を飲んでも節々の痛さは改善できず・・・・
           とにかく寝て治すのみ
          
           5日ほどで随分快方に・・ただ立ちくらみや
           気分が悪いのが治まらず・・
           なんやかんやで1週間もかかってしまい
           やっと 普通の生活が出来る様になりました!


           この時期の風邪は やはり隔離して過ごさせないといけないと
           強く思った!




           食欲もイマイチだったので 
           治ったら無性にぜんざいが食べたくなり


           病み上がりには ぜんざいが 旨い!!(*´艸`*)



           





  
     
DSC00004no1.jpg
                




          ぜんざいの箸休めに 博多ごぶごぶ漬けを♪


          ごぶごぶは大根を甘辛く漬け込んでいる漬物
          甘いぜんざいと合うんです。



     
DSC00013ー10

         
     材料  あずき  きび糖  水  薄口醤油・メープルシロップ

     作り方  あずきの量の倍の水でゆでこぼす。
          倍の水で柔らかく煮る。アクをとる!
          ※圧力なべで15分
         
          2,3度に分けて砂糖を入れる。
          最後に 薄口醤油とメープルシロップをひとたらし。
   
          できあがり。

     
        メープルシロップが入ると味が華やぐんです(*´艸`*)
          

           
obi.jpg


             皆さんもご用心されてください。






     
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ    にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
     にほんブログ村                 にほんブログ村


                   レシピブログに参加中♪


                mytaste.jp





           
           
         
スポンサーサイト

COMMENT 8

Sun
2017.02.12
10:19

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
おはようございます
インフレエンザに罹ってしまい
高熱が出てひどいですね
その中でのぜんざい
甘い物が体を癒やしてくれますね
美味しそうです
お大事にされて下さい

Edit | Reply | 
Sun
2017.02.12
10:56

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaru師匠!回復されて良かったです!
今年のインフル、凄い勢いで~周りにも数人インフルに罹った方が…
今年はAもBも流行っているようで、大人も子供も熱が出ても休まず、(インフルとわかると外出禁止になるので)医者にも行かず周りの人に感染させているような…
「そんな人には、別の型で返そう~AをもらったらならBで!」「倍返しだ!」って、フィットネスでの会話でした^^

回復して真っ先に食べたかったのが、ぜんざい!!!!!????
最後に薄口醤油をいれるのですか!!!!!!
我が家は塩です。そして、そして~
メープルシロップ~♪
これは、メープルのコクが加わって、奥深~い味わいですね。
今度いれてみます!
治りかけが一番肝心です、お大事に~^0^

Edit | Reply | 
Sun
2017.02.12
22:18

Lilica #3lYe3EmI

URL

こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

大変でしたね(o・_・)ノ”(ノ_<。)
家族の皆さんがインフルエンザ。
やちゃmaruさんは、インフルの陽性でなくても・・
風邪で体調を崩されていたのですね; ̄ロ ̄)!!

回復されて本当に良かったです!
食欲も戻って、ぜんざいを作られたのですね(*^-^*)
甘いものは、いいですね。。元気が出ます!
でも、無理しちゃダメですよ。
しっかり食べて完全に治してくださいねd(@^∇゚)/ファイトッ♪


Edit | Reply | 
Mon
2017.02.13
13:34

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

こんにちは~!!
もぅ随分元気になりましたが
夕方になるときつくなったりなどしてます(* ^ω^)ゞ

にっくきインフル(笑)

なぜかしら 温かい甘いものがムショーに
食べたくなりまして(*´艸`*)
ちびちびと食べて癒されてます❤

お心遣いありがとうございます!!
元気になります♪

Edit | Reply | 
Mon
2017.02.13
13:52

やちゃmaru #-

URL

hime殿♪

あざ~~っす(*´艸`*)hime殿

やっぱり流行りものですねーーー
そして病院に行かない方もおられるんですねー
それは間違いなく感染しちゃいますね。
とほほ。。。
違う型の倍返し(爆)

と、言う事は・・返したつもりで
返されたりして(笑)


そして 回復にぜんざい(*≧m≦*)ププッ
やっぱりこってりな感じでしょうか❤

子供たちにも「ぜ、ぜんざい」と、言われました!
構造が 皆と違うのでしょうね(^O^)

ぜんざいにはもちろん塩ですよね!
なのに、私は薄口醤油の塩で締めてます。。
やっぱり変わってるわたし?。:+((*´艸`))+:。

メープル入れるとキリッと甘みが締まる感じなんですよねー
騙されたと思って入れてみてください!ちょんみり♪

パワフルhime殿でも
くれぐれも気をつけてて下さいよー!!

Edit | Reply | 
Mon
2017.02.13
14:01

やちゃmaru #-

URL

Lilicaさん♪

こんにちは(^O^)!!

インフル症状のインフルでなかった私ですが
今回のインフルはそういう症状が多いとか。。。

私のはどんな風邪菌だったのでしょうか。(*´艸`*)

Lilicaさん家は大丈夫ですか~~
気をつけてくださいね。
家族みんながダウンしたので
その間珀ときなこのお散歩がままならずで
やっと行けたら
2匹ともすごい勢いで走り回り
クラクラしちゃいました(笑)

甘いもので充電しバッチリ回復しますね~
Lilicaさんの甘ものが食べれたら
もっと元気になるかもしれません(*≧m≦*)ププッ

Edit | Reply | 
Mon
2017.02.13
18:35

5KE-4のおまけ #-

URL

♡祝♡回復~!!

みんな寝込んでいると伺って心配してました。元気になってよかったです!そして、やっぱりやちゃさんはインフルだったのではないかと…インフルの薬を飲んでたらもっと早く治っていたのではと思ってしまいます。でも、ぜんざい作って食べる元気が出てほんっとになによりです。私も無性にぜんざいが食べたくなる時があります。食べたいものを思いっきり食べてもっともっとパワフルになってくださぁい\(^o^)/

Edit | Reply | 
Tue
2017.02.14
08:22

やちゃmaru #-

URL

5KE-4のおまけさん

おはようございます♪

先日はありがとうございました~~~
ご飯もようよう作れなかった時に
嬉しそうにかまぼこを食べていた主人!!
Nさんからの頂き物~~と
ほぼ、ひとりで完食(*´艸`*)

あまり食べれなかった時に
頂いた甘ものを口に入れたとき
う~~~ん❤となり、

それからぜんざいがモヤモヤと浮かび上がり
作っちゃいました!
Nさんのおかげで久々のぜんざい♪

いつも我が家にひとかたならぬ ご情愛を
ほんとにほんとにありがとうございます。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

次は焼き鳥 グルメ旅を楽しみに!!
✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

5KE-のおまけさんも
インフルくれぐれも気をつけて下さいね~~☆.。.:*・

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?