スポンサーサイト

 --, -- --:--

プチッとはじける。ぷるるん葡萄テリーヌ♪

 28, 2017 11:56
   
  もぅもぅ ソメイヨシノがチラホラ咲き始めました!!
  待ちに待った花見シーズン到来です。

  花見提灯も下がり 今か今かと待ちわびてる人が咲く前から宴会してる人も
  つぼみ宴会と云ったところ♪

  


  そして、今ハマってる グローブとトンプソンの葡萄♪
  グローブは、口の中でパチっと弾ける皮がお気に入りで
  爽やかな甘みのトンプソン 合わせ食べがマイブーム。


  簡単にテリーヌ仕立てに

    

  
    
  DSC00301ー0324


          ぷるるん葡萄テリーヌ


   材料   トンプソン・シードレス グローブ アイコトマト
        いろはすグレープ味(炭酸)300cc 板ゼラチン 5枚

        きびとうシロップ大さじ1
     作り方
      1 きびとうシロップを作る。75ccの水:きび糖大さじ1.5杯を
        大さじ1杯分になるぐらいまで煮詰める。冷ます!

      2 ゼラチンを水でふやかす。100ccのいろはすを鍋で温め
        70度~80度ぐらいの熱さでふやかしたゼラチンを入れ溶かし
        1のシロップを入れよく混ぜる。いろはす200ccを静かに
        入れる!
        
      3 型にぶどうたちを好きなように入れてアクセントにトマトも入れ
        2、の液を静かに流し込み、3時間ほど冷蔵庫で冷やす!
     

                        Voilâ


      irohas.jpg

     
        

今回使ったいろはす グレープ 
透明だから使いやすい♪  

いろはすの回し者ではありません(*´艸`*)

    

   今は色んな飲み物が出てて、見るのも楽しみ  中には (´・ε・`)ムムムと思うのもあるけれど
   それはそれで 話のネタに(笑)
      

  DSC00302ー0324ーD



   2日前


   DSC00352ー0328

   朝のウォーキング 日々の桜の変化が楽しくて

   DSC00346ー0328

        
   まだまだ 吹く風は冷たいけれど 山には春が広がってる~~~ぅ。

   ワクワク(((o(^。^")o)))ワクワク
    

  

           DSC00305ー0324





  
           にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ               にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
            にほんブログ村                                               にほんブログ村
                                                             
                                                              
                                                       レシピブログに参加中♪


                            mytaste.jp     


スポンサーサイト

COMMENT - 10

Tue
2017.03.28
14:18

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
こんにちは
プチッとはじける。ぷるるん葡萄テリーヌ
素敵なデザート料理
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。

Edit | Reply | 
Wed
2017.03.29
09:48

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

こんにちは♪

ソメイヨシノも咲き始めました!
お花見にもチョッと持っていけるような
テリーヌにしてみました♪

今から満開時期まで楽しみですね~。

嬉しいコメントをありがとうございます!
✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

Edit | Reply | 
Wed
2017.03.29
14:10

ノリック #hrxbFc7.

URL

やちゃmaruクン
こんにちは ノリックです♪

今回の写真も
可愛らしくて 美味しそうに 撮れていますネ♪
なんだか キラキラした感じが そそられます…
透明感のあるモノは オレも大好き!

そうそう
先日は お写真をお借りして
どうもありがとう ございました♪

もし
よろしければ メールアドレスを
教えていただけますか…
先日 作成いたしました
バナーの試作品などを 添付して
記念に差し上げようかな なんて思っています♪

写真紹介の件は
連絡させていただきましたが
バナーについては その後に作成したものですから
まだ ご案内していなかったような気がします♪

もし
メールアドレスの件の
都合が悪いようでしたら こちらにて暫定用の頁を
作成しますので 遠慮なくお知らせください!

じゃ。

いつも
こちらの都合があるときばかり
おじゃまして申し訳ありません…

プッ♪

Edit | Reply | 
Wed
2017.03.29
21:18

あっさむ #-

URL

こんばんは

やちゃ姉こんばんは★
いつも心のこもったコメントありがとうございます♪
せっかく描いてくれたのにエラーとか悲しすぎです(>_<)ごめんね~

わたしは毎年、桜が咲く頃気分が落ちるんやけど
こういうことって誰でもあるらしいよね
でも、今回のうつの症状は1月に出て、もうほんとクヨクヨというか
生きるってしんどいって何度も思ったし泣けてくるし
人にも逢いたくない状況(接客業として致命的)でした

でも、病院いって薬のんで
亀の歩みやけど、先生言わはる通り日にち薬で回復しています
今はびっくりするほど考え方が元に戻ったよ
特別何も変わってないけどね
蘭丸の存在がとても大きいのは間違いないけど(笑)
来週からお店に連れていこうと思ってるの(≧∇≦*)

春やから!とか
これやらな!とか、自分らしく!とか思わず
川の流れのように、ただサラサラと流れてみるのも良いと思うよ~^^

ワンコのいる生活がこんなにもアクティブになるなんて驚き(笑)
最近だんだん筋肉ついてきたし、2キロ程はあるけるようになってきたよ
わたしの為にも散歩は大事よね(笑)

長々ごめんね~
お身体ご自愛ください^^

Edit | Reply | 
Thu
2017.03.30
10:03

やちゃmaru #-

URL

ノリックさん♪

こんにちは♪

ありがとうございました~~~!!!!!
格好良くしていただけて(≧∇≦*)

自分が思い描いている写真は
中々撮れてませんが
色々と挑戦しながら撮っていきたいと
思ってますので
これからも色々と教えてくださいませm(_ _)m

今回のゼリーも
お皿を何度も変えてみたりと
中々イメージするものに近づかず・・・
(* ^ω^)ゞ

試行錯誤するのがまた楽しいのかもしれません♪

最後は潔く撮るのを止め
食べちゃうのも一連の作業(笑)

これからもよろしくお願いしま~~すo(^▽^)o

Edit | Reply | 
Thu
2017.03.30
10:38

やちゃmaru #-

URL

あっさむちゃん♪

(。・ω・)ノ゙ こんにちは~♪

コメントエラーいろんな場面で起こるので
あっさむちゃんが気にしないでください!
ちゃんと載れるように念力かけたりもしますが(笑)


いい景色のなかで散歩したり
美味しいもの食べたり、わんこと遊んだり
そんな日常が本当は一番大事なことなのに
どこか当たり前になって・・・

意気込まずサラサラと行く事が
大事な時期もあるよね!

それと散歩は本当に心も体も
リフレッシュできて素敵な時間よね~~
私も大好き♪
また、雨降りでのんびりと過ごす時間も
好き❤

あっさむちゃんが一生懸命立ち上げたお店
創り上げ、継続していく大変さ
きっと心休む暇なく来た事と思います。
心も体も休んでよとのお知らせだった気がします!

看板犬蘭丸くんの助っ人。
いや~~~~~ん行きたいー!!
あっさむちゃんのコーヒー飲みたいよ~(*´艸`*)
絶対行くからねーーー♪


Edit | Reply | 
Sat
2017.04.01
20:19

amabilis #-

URL

やちゃmaruさん、こんにちは。とっても素敵なデザートですね!お洒落で美味しそう♪花見のお供にぜひ!

Edit | Reply | 
Sun
2017.04.02
10:27

やちゃmaru #-

URL

amabilisさん♪

こんにちは♪

桜もあちらこちらで咲き始め
花見もこれからが本番ですね~♪

花見弁当に
果物を簡単デザートに閉じ込め
チョッと華やがないかなーと( ̄m ̄〃)!!

amabilis さん嬉しいコメントを
ありがとうございま~す💛
これからもよろしくお願いします♪

Edit | Reply | 
Fri
2017.04.07
23:48

masakohime #mQop/nM.

URL

やちゃmaru師匠、今夜2回目のコメントです~

この透明感、綺麗です!
ノリックさん(ブロガーさんの中ではかなり有名な方ですね)のコメントで、お皿を何度も変えて撮ったりしているとのこと。
私2度お皿を変えると、崩れてしまう…
いやいや、私のことは良いとして~
暑くなると、この透明なゼリーがとても爽やかで涼しげで~
ケーキ屋さんに行っても、思わずケーキでなくゼリーを買ったりして!
葡萄がとても綺麗に入っていて、まるで絵のような美しさに。
果物や野菜って美しいな~
って、また話がずれている

お菓子を作る心の余裕がありませんが、でもゼリー作って食べたいです^0^

Edit | Reply | 
Sat
2017.04.08
10:37

やちゃmaru #-

URL

hime殿♪

ありがとうございます。

簡単ゼリーなので
お皿ぐらい変えて撮ってたのですが
写真 撮るの難しく
いつも ノリックさんにおすがりしています(* ^ω^)ゞ

すっかり気温も上がってきましたので
ひんやり食べ物がほしくなっちゃいますよね~
ゴルフ後などは特にでしょうねー!

液さえ作れば好きな果物ごろっと入れたら
冷蔵庫で冷やすだけです。
hime殿なら寝てても作れちゃう( ̄m ̄〃)!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

