釣った魚で、ぎょぎょぎょーーっと詰め込んだブイヤベース・アクアパッツァ♪

 07, 2017 11:45
 

  私にとってショッキングな出来事があって
  ここ1ヶ月ずーーーーーっと 凹みまくりの日が続いてました!!!
  

  やっと立ち上がり出した今日この頃だったんですが・・


  ゴミ出しネットが靴の小さな金具に引っかかり
  飛んでるポーズでコケ
  いろんな箇所 ズル剥けてしまった。。。。。
  
  小さな事でも
  悪いことは続く・・・  (◞‸◟ㆀ)と
  思ってしまう今です!

  
  
  そして 梅雨入り。。。。。
  比較的涼しい日々!!   今年は猛暑になるとか  (。・´д`・。)
  
  今のうちに季節もの片づけておくには
  いいタイミング!
  梅雨も考えようによっては いいものかも  と、プラス思考に切り替えていかなくちゃ!!

  ( ̄‥ ̄)=3 ヨッシャー!!
  


  遅い我が家のGW釣行魚を
  ひと月遅れでやっとUP!! (* ^ω^)ゞ
  
  


  
DSC00519―0526


  我が家流 ブイヤベース・アクアパッツァ

  七目釣りで
  ブイヤベースに もってこいの魚種達🎶


  先ずは手前からイトヨリ・アラカブ・キジハタ・カワハギ・ホウボウ・タコ・キス


  この中のカワハギ・タコ・キスをのこし 四目とアサリを足したブイヤベースタイプに
  ニンニクやトマトを加えたアクアパッツァの味付け♪
  そしてシメジ!!これは外せません♪ 味を吸ってくれて食感を残してくれる 憎い奴(笑)

  そして魚の身を食べつくした後、骨などを取り除いたスープに 〆リゾット
  煮ておいしい魚がこれだけ入ると圧巻のだし汁に 極旨♪  



  
      
DSC00499―0526




  ぎょぎょぎょーーっと詰め込んだブイヤベース・アクアパッツァ♪

   材料  五種目魚(貝を含む) 新玉ねぎ1個 ニンニク1片 プチトマト シメジ 
       スナップエンドウ(仕上げ)
       塩・胡椒 バター少々 無添加顆粒コンソメスティック1袋 
       オリーブオイル大匙3 サラダ油大匙3 裏ごしトマトパック1/2

   作り方 1フライパンに大匙1サラダ油を入れ、刻んだ新玉ねぎをしんなりするまで炒める。

        玉ねぎを少し寄せてフライパンの隅にオリーブオイルを大匙1入れ、
        にんにくスライスしたものを入れ
        香りを出しながら炒め、玉ねぎと一緒に合わせ炒めたら火を止める!

        バットに移す。

       2 魚に十字の切り込みを入れ、小麦粉を薄くまぶす。
         1、のフライパンにオリーブオイル・サラダ油大匙2づつを注ぎ込み
         魚の表面がカリッとなるように焼く。


       3 2のフライパンにバットに移してた野菜を戻し、裏ごしトマトと水を入れ
         ひたひたになるぐらい。
         コンソメスティックを入れ、塩コショウし煮る。


       4 3、を煮ている間に別鍋に3アサリを酒蒸しにし、煮汁だけを3のフライパンに移す。
         しめじも入れる!


         アサリは仕上げ前に入れるので取っておく!


       5 煮込んでいくと出汁にとろみが出たら味をみて塩、胡椒で味を調える。
         塩の代わりに(薄口しょうゆ少々入れると味がグッとしまります)お好みで味付けを!

       6 最後にアサリを入れバター少々入れたら火を止め蓋をして1分蒸す。
         ゆでたスナップエンドウをのせる。

         出来上がり!!
        
        備考 3、の工程時に深鍋(staub)食卓に乗せる鍋などに移し替えて煮込むと
           魚が煮崩れせず提供できます!
           フライパンならフッ素加工タイプならスルっとお皿に移せます。



  

  DSC00513―0526
   

  ぎょぎょぎょーーーっと詰まった出し汁 最高~~でした!
  


  そういえばこの前 娘が友達とマテ貝掘りに行って少量だけど(笑)
  美味しかった~~
  
  魚介類って本当に旨し!!

  今からの時期はサザエやホタテ、イカも沢山上がってて
  鮎、キス、アジ、イワシなどなど
  美味しい魚介がめじろ押し♪♪
  。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪


  ぜひぜひ 食べておきたいですねーーー。。。


   DSC00497―0526





         
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
         にほんブログ村                にほんブログ村



  

  

  

  



  


  
  
スポンサーサイト

COMMENT 10

Wed
2017.06.07
12:17

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
こんにちは
 ブイヤベース・アクアパッツァ
美味しそうです
素晴らしい魚を一杯
素晴らしいお料理ですね
丁寧な作り方ありがとうございます。

Edit | Reply | 
Thu
2017.06.08
09:55

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

こんにちはー♪

魚介のスープがギュギュっと出たブイヤ・パッツァ
最後の一滴まで飲み干せたので

海の恵みに感謝です!!( ̄m ̄〃)♪

嬉しいコメントをいつも頂けて
ほんとにほんとに感謝してますe-69

梅雨に入っちゃいましたねー。
こちらは涼しく肌寒い感じですが
猛暑の前の涼やかさと、いったところでしょうか!

気温変化に十分気を付けてお過ごしくださいませ(^^♪

Edit | Reply | 
Thu
2017.06.08
11:28

masakohime #mQop/nM.

URL

やちゃmaru師匠~
本当にお久しぶりです!!!!!!
色々とあったのですね…
そして、ネットに足をひっかて…
でも、大きな怪我にならなくて良かったです!
私は年末がそんな状態で、やはり転んで…その時は大したことがなかった思っていたのですが、左顔面を強打していたので、お正月にはお岩さんでした…
骨折しなくて良かったと思う他ないですね。

いやいや気を取り直して!
お魚ちゃん達、なんて綺麗なのでしょう~♪
肌の透明感が、新鮮な証☆
この5種類で作ったアクアパッツァには、値段が付かない!
最後にご飯かパスタを入れて~
美味しいご飯は、幸せを運んできてくれますよ^0^

Edit | Reply | 
Fri
2017.06.09
09:36

やちゃmaru #-

URL

hime殿♪

こんにちはーーー!!!

小さなついてない出来事でさえ凹んでしまってる今日この頃です😭

hime殿の言われる様に大怪我じゃなくてラッキーと思うように
気持ち切り替えていきますo(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪

まさかの肌の透明感を褒められたお魚たち(*´艸`*)
もぅ褒め上手なhime殿 メモっておこう ..φ(._.)メモメモ

いろんなお魚の出汁が本当に美味しくて
五目釣りになった時はコレだなと思いました・:*:・・:*:・♪

hime殿の優しいコメントにパワーを貰って
テンションUPしていきます。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

ありがとうございまーーーす✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

Edit | Reply | 
Sun
2017.06.11
21:45

Lilica #TAn50xOU

URL

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

お久しぶりです。。
やちゃmaruさんのブログ更新を、
首を長~~~~くしてお待ちしてました(*^-^*)

大変なことがあったのですね。
でも、気持ちをプラス思考に切り替えて・・
ブログを更新(*^-^)
少しでも前に進んでいるのが解って安心しました。

辛いことが重なると(ー。ー)
些細な日常の出来事でさえ悪いことのように思えて、
悪いことがずっと続くような、そんな気持ちになってしまうこと。
よくわかります。

傷ついた心を癒やすには・・
時間をかけて焦らずに、決して無理しちゃダメですよ!

夜明け前が一番暗いんだと聞いたことがあります。
明けない夜はないから、きっともうすぐ夜が明けます。

やちゃmaruさんのファンのひとりとして、
素敵な記事や美しい写真のアップを楽しみにしていますd(@^∇゚)/ファイトッ♪

Edit | Reply | 
Sun
2017.06.11
23:47

やちゃmaru #-

URL

Lilicaさん♪

こんばんは~♪
すっかりご無沙汰してしまってて(。-人-。)

日々少しづつですが 元気になってきてますよー
心配していただいてありがとうございます♪
嬉しいコメントで 更にパワーUPe-35しちゃいます(*´艸`*)

心がダウンしてる時は景色が霞んで見えてしまいます。
Lilicaさんの言われるように
自分の心が前向けるように
流れに任せます!

カメラケースに入れたままになってるのを
ちょっと引っ張り出して
写真を撮ってみます。

綺麗なものや美味しそうなもの
あとは わがやの天使たち(わんこ)
撮りまくってみるのもいいかもですね~

優しいお言葉が沁みます!!!

・゜・(ノД`)・゜・


Edit | Reply | 
Mon
2017.06.12
09:11

5KE-4のおまけ #-

URL

やっと見れるようになりました!嬉しい!!

擦り傷大丈夫ですか?子供のころはコケてもあまり痛くなかったのに大人になるとメッチャ痛いのは体の硬さと重さのせいかしら(笑)急いで横断歩道を渡ろうと駆け足の足がもつれて道路まん中でコケた時は息ができなくてしばらく起き上がれませんでした(すごく恥ずかしかったけど)

ネット環境のないところへ引っ越して早ひと月やっとケーブルを引くことができました。
ずっと、ブログを見るのを楽しみにしてました。嬉しくてたまりません!!

まだまだ片付かない段ボール屋敷ですが(笑)景色は素晴らしいところです、是非ワンコちゃん達と遊びに来てください。

夜など真っ暗だから月や星がすっごく綺麗に見えますし、今は蛍も飛んでます。いままで海の近くでしか生活したことがなかったので、これだけの山の麓のスローライフ(自治会長さんいわく限界集落)が少し心配でしたが住んでみると山や畑の景色、鳥の鳴き声に毎日癒されています。イノシシやサルや野生動物もたくさんいるらしいですが、今のところたくさんのアオガエルと眠るのに支障があるくらいの大合唱しか体験できていません。

お互いに同じ凹む体験がありましたが、引きずってても何も変わらないですし人間万事塞翁が馬!前向いて元気にいきましょう!!アパート取り壊すから1ヶ月で出てくれと言われた時はホントどうなることかと思いましたが、結果オーライでしたから物事は何とかなるものです。きっと良いことの前触れですよ~これからが楽しみですね(^_-)-☆


これからもやちゃさんのブログ超楽しみにしてます!!
いつも応援してるからね~\(^o^)/

Edit | Reply | 
Tue
2017.06.13
12:55

やちゃmaru #-

URL

5KE-4のおまけ さん♪

こんにちは~~♪

傷の治りが遅いです(*≧m≦*)ププッ
そうそう痛みが年齢と共に増幅されてます!!

そして、開通おめでとうございます☆
これでサクサク見れますね♪


スローライフを先取り♪゜・*:.。. .。.:*・♪
景色はお金では買えないから日々のストレス
半減されると思います(︶。︶✽)

蛍がたくさん飛んでくるなんて・・・
蚊帳吊りましょう~~~~
子供の頃、蛍捕まえてきて 蚊帳の中で光るの眺めてたの思い出すぅーー

次の日の朝は、落ちてる蛍にぎょえーーーだったけど(笑)

ぜひぜひ 伺いに行きます=3

お互い偶然にも・・・

私は
やっと通常に戻りつつあります・・
しっかりと踏みしめて前向きにがんばります!!!

今年は思いも寄らない事が起きる年回りかもしれませんねーーー
結果オーライになれるように(。-人-。) 星に願いを。

また 遊んでくださいませ💘

Edit | Reply | 
Mon
2017.06.19
08:24

主夫太郎2 #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは

コメントしたつもりだったけど、コメントしてなかったみたいです。
ん~ボケたかなぁ。

主夫太郎の釣りは主に今の時期鮎なんですが、
今年は雨が少なすぎて川に水がなく不漁です。
海にでかけないと!!

ん~アクアパッツァを存分に食べられるほど、
沢山の魚種を釣りたいものです。
船だと狙いが一つの魚ですから、なかなか種類が出ません。
アクアパッツァに最適なサイズと豊富な魚種の釣りはあこがれちゃいます。

へこむこと、よく僕もあります。
相談すると慰めてくれる人もいるし、叱咤する人もいるし、
ここぞとばかりに責める人もいますが最近は慰めてくれる人とだけお話しします(笑)
あっという間に時間が過ぎるお年頃、
気に入ったことだけチョイスしていてもすぐ時間が過ぎちゃうことを最近学びました。へこむ時間をやり過ごしてなるべく楽しいことをチョイスしてゆきたいですよね。



Edit | Reply | 
Wed
2017.06.21
00:03

やちゃmaru #-

URL

主夫太郎さん2♪

こんばんは~♪

いえいえ私は、よく(笑)あります(;^_^A
ごはんも仕掛けたつもりで炊けてないとかも
私やばいです。はい!

今年の梅雨は空梅雨ですよね~~
ようやく 今日から雨降りだしましたが
川釣りは 直ぐ影響しますよねー
是非、海釣りへe-350

が、しかし
鮎釣りしたいなーーー♬

堤防釣りならではの五目や七目釣りも楽しいですよー。
この前久しぶりに ゴムボ釣り行ってきました!
釣果は小粒ばかりでした(*≧m≦*)ププッ

凹み、その時それぞれの凹み具合がありますよね!
今回は、一人で悶々としていました。。。

慰めてもらえる人がいるってことはありがたいですねー
私は
いつも主人には叱られてますが(^O^)

また釣果楽しみにしてますねーーーー!!!!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?