スポンサーサイト

 --, -- --:--

野菜がピッチピチ!50度洗い

 27, 2012 11:11
主婦の救世主!

ほうれん草
きのう
「とくだね」を見た方は知ってられるでしょうけど。。
私は主人に教えてもらったんですが(^^ゞ

50度のお湯で野菜を2分間洗い
[(48度~52度)43度以下はダメだそう]
しっかり水切りしただけで

しょんぼりしていた野菜が復活し

野菜の表面についた菌が
通常洗いしたものより
10分の1!
5日間たっても
野菜がしおれない!



野菜だけじゃなくお肉やお魚にも(驚)
詳しくは

テレビウオッチ
田中家の活きな住人

ほうれん草・トマト・レタス・いちごなど
色鮮やかに
あさり・きのこ等 までにも

ちょうど夕飯にほうれん草と鶏胸肉を使う予定だったので
さっそく試してみました

ただ夕方バタバタとして作ったもんで写真撮るの忘れてました(爆)
料理をとっても仕方ないので。。ごめんなさい

結果的には、ほうれん草はすごい
買ってきて3日目のほうれん草で野菜パック袋で
保存してたのでそこまで”しおしお”じゃなかったんですが

50度洗いし水切りしてる間に

茎の部分は、くっきりとシャキッとし

葉の部分はパリッとみずみずしさが戻り
驚き
もっと驚きがほうれん草をバターソテーしたんですが
茎の部分がシャキシャキして歯ごたえがよく
いつもより
格段上のソテーとなりました

鶏ムネ肉は
50度洗いした後
最初はすこ~し白っぽくなってたのが
水切りしてる間にほのかにピンク色が戻り
お肉の弾力が柔らかくなってました。

すぐに調理に入ると書いてあったので
すぐに南蛮衣に付け揚げたら
ひと口味見してみるとふわっと柔らかかったです。
食事時は少し冷めてしまってたので
ムネ肉の少し硬さが戻ってました・・・

塩麹に少しつけてたら、良かったかもと、少し後悔
でもいつものムネ肉よりは柔らかかったですよ!
(あくまでも私個人の意見だから確定的なものじゃないですよ^^)
いつもは鶏ももで南蛮するので
次回は鶏ももでもやってみます!
楽しみ
50度洗いに向いてる食材とそうでない物があるので
上記にURL載せてる所で確認してくださいね

ぜひ試してみたください
ほうれん草





スポンサーサイト

COMMENT - 4

Fri
2012.04.27
20:30

mayumiたん #-

URL

えーーーーー!!!
えーーーーーーー!!!\(◎o◎)/!目からうろこ!
お湯で葉ものが生き返るのは、どこかで見て知ってたんです。
ただそれがお肉にも? わぉ!
鶏肉が白くなった時点でこれ終わった・・・て思いますよね(;_;)/~~~
それが色もどるなんてびっくりです♪
きのこも水は禁物と思ってたので不思議だなぁ
でも、きのこすぐふにゃって変な風になりますよね。
それが生き返るとはありがたや~です♥
温度も50度ていうのは知りませんでした。
私は適当にキッチンシンクででて来る普段使いのお湯にしばらく浸してました。
私がやった中ではセロリは抜群の効き目でした。
しんだようになってる(一応ペーパーにつつんで保存してても)
セロリもビンビンになる♪
ほうれん草はやったことなかったけど、わかるかんじです。
今度やってみます~!

私がみたときは、
確か葉物の多くはあたたかい環境で育つので
育つ環境の温度の湯につけたほうが
思われがちな水でシャキより、効果がでるのです、て言ってたと思います。

興味深い情報ありがとうございました~!!!

Edit | Reply | 
Fri
2012.04.27
21:25

やちゃmaru #-

URL

Re: タイトルなし

> mayumiたんさん
私もそう思いましたよ~
きのこはダメやろ~っと、ただ試してないので
なんとも・・・だけど実験結果でしょうから間違いないと思われるから
やってみます^^♥

植えてある青梗菜に50度のお湯をまいたらこの季節に屋外で
生き生き育ってるそうですよ!

近所のおじいちゃんやおばあちゃんは
普通に50度かどうか分からないけどちょっと熱いぐらいが
いいよ~と教えてくれた(驚)
この記事UPした後ご近所で畑をされてる方だったんですがびっくり!!

やっぱり暮らしの知恵!
最先端は、じいちゃんばあちゃんに聞け~って感じです。

さすがmayumiたんさん いろいろと試してるんですね~(^o^)丿



Edit | Reply | 
Sun
2012.04.29
00:16

oimo #8yFgcwNk

URL

旦那がこのTV見てたらしく、私に熱く語った次の日・・・更にこの記事を見てビックリ!
私にみろみろ!とテンション↑↑↑で話しかけてきましたよ~
私は今色々体がついていけなくて、全然食事も作れてない状態なので(主婦失格デス)「ハイハイ」とカラ返事でほとんど聞いてなかったんで(汗)
相手にされない旦那は(笑)やちゃさんのブログにかなり大喜びでしたよ~

Edit | Reply | 
Sun
2012.04.29
01:13

やちゃmaru #-

URL

お疲れさま~

> oimoさん
だんな様・・そうだったんですね~(笑)
かなり来た~って感じの情報だったので、
喰いついちゃいましたよ!
だんな様も一緒だったんですね~(^-^)b

ところでoimoさん大丈夫?
ハードな職場なの?

一生懸命すると自分にしわ寄せが来るから
手抜きしないと続かないでしょ!
料理上手のだんな様がお手伝いしてくれてるのでは^^
(50度洗いを実践してくれますよ)
だんなさんすみませ~ん(^^ゞ

休日はゆっくり休んでくださいね~oimoさん(^.^)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

