fc2ブログ

あったか茄子ポタージュ残り野菜で♪

       大寒波でこちらも冷え冷えとなっちゃってーーー
     
     東日本は大変だったみたいですね。
     息子からも 雪画像が送られてきましたよ。

     風邪ひかないようにねとLineしたら
     「そろそろインフルエンザ気をつけないといけないかなー」
     って 「おいおい!!そそろじゃないよ。真っ只中」
     ピークでっせ。息子よ
   
     相変わらずのボケボケ(笑)
    



          
       
DSC01135ー0115

     で、買い物にも出たくないので
     野菜室の残り物野菜で
      あったか 茄子のポタージュ♪
     
     
     今回はアバウトレシピになっちゃってます。
     なぜなら~~~ 分量書いてたの どっかいっちゃいましたーーー
     まじっすか。
     息子のこと言えないな(笑)

     
           DSC01136ー0115 


        
・・・・だったと思われる分量(^^ゞで


       あったか茄子ポタージュ残り野菜で♪

        材料
       ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
        茄子 3本  大根2cm輪切り一切れ 白菜1枚 蕪 小2個
        玉ねぎ 小1個 牛乳 200㏄ コンソメスープひたひた
        バター大さじ1 白ご飯大さじ1 塩胡椒 適宜 薄口醤油少々

        作り方
       ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

        1 皮をむいたなすと玉ねぎ・白菜をバターで炒める。焦がさないように
          じっくりと。塩胡椒する。
       
        2 1、に蕪と大根を加えて炒め、更に塩胡椒し、コンソメスープを
          ひたひたになるぐらい注ぎ白ご飯を入れる。
          灰汁を取りながら中火で柔らかくなるまで煮る。
          煮えたらミキサーで撹拌。
       
        3 2、を鍋に移し入れ牛乳を入れてとろみがでたら火を止める。
          味をみて足りなければ塩で調整する。
          私は薄口醤油を少しいれました。
        
          出来上がり。


      ご飯でとろみを
      いやいや 中々美味しいポタージュに♪
      茄子なの?って感じです。
      なす料理にハマってる今日この頃(^^♪うふふ。

         
DSC01134ー0115 

     この前お友達と周防大島へ
     あまり写真撮れなかったけれど
     次回ちょこっと紹介しまッす♪

     



              にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ      にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
             にほんブログ村                                                      にほんブログ村

                                                               
 
                                                                 レシピブログに参加中♪

スポンサーサイト



やちゃmaru
Posted by やちゃmaru
投稿 2019年02月13日
最終更新 2019年02月13日

4 Comments

There are no comments yet.

主夫太郎2

やちゃmaruさん こんにちは

お野菜のポタージュは美味しいですよね。
根菜が主な材料ですが、ナスというのは面白いですね。
ナスのカレーってのがナスのペーストを使ってつくるわけだから、
今まであってよさそうだけど初めてみました。
凄い発明です!


インフルエンザ、人と触れ合わない主夫太郎はとうとう今年かからないで済みそうです。もう春になりますよ。鉄砲終わりましたから。急に温かくなる感じです。

夏はナスの冷製ポタージュが登場しそうですねぇ。

2019/02/16 (Sat) 11:37

ルミ

はじめまして
いつも見せてもらってます。
スープが好きで、いろいろ作りますがナスは、はじめてです。
いろんな野菜が少しづつ入ってておいしそう。
あまり野菜で作ってみたいと思いました!
おじゃましました。

2019/02/16 (Sat) 20:09
やちゃmaru

やちゃmaru

主夫太郎2さん♪

こんにちは!


最近茄子にハマっちゃってまして
茄子をタレにしたり ムースにも
意外に癖が無いので使いやすいんですよねーー
茄子カレー美味しいですよね♪

久しぶりに作らなくては(^O^)

>発明
・・・だなんて!ググってみたら あら!沢山のレシピが
でした(笑) 
冷製もきっと美味しいと思います♪
夏茄子で作りますぅ。

来週あたり暖かくなってくると
天気予報で言ってたので
やっと足音が近づいてきてますね~~~

釣りに行くぞーーー( ´艸`)おーー!!

2019/02/17 (Sun) 00:13
やちゃmaru

やちゃmaru

ルミさん♪

こちらこそ初めまして!

コメント頂けてうれしいです。
更新がのろのろなので申し訳ないですぅ・・(* ^ω^)ゞ
こりずに見て頂ければありがたいです!

茄子は意外に使いやすい野菜の一つなんだと
改めて感じてます!
ぜひ 作ってもらえたら嬉しい~~
ただ、今回のレシピ分量が適当になってて(;^_^A
ルミさんの塩梅で加減してくださいませ(笑)

これからも宜しくお願い致します。

2019/02/17 (Sun) 00:20