シラーゴゼリー寄せ

 10, 2012 09:00
ゴールデンウィークあけのやっとの
おやすみ^^
早朝からお墓参りの後
釣りへ・・
到着は丁度 満潮の時間!


期待は膨らむけど・・時間もあってか
アタリも少なく小さいの1匹 
移動


あがりだしたという噂に
かなり足をのばす

お~い!噂は噂でした(笑)
で、いつもの場所へ
もう潮も引き出してるのであまり期待できないかもと


くい~~んといつものアタリが、やっぱり期待裏切らなかった~
今、イカも最盛期に釣れてるし
青物の噂もあるしで
欲を出してて・・^^ 
ありがと~う
 
キスくん

またまたキス料理ですが・・
暑くなってきた今時期に

ゼリー寄せ
キスの英名  Sillagos と呼ぶので
シラーゴゼリー寄せ
に、しちゃいます^^


 
取り出すときに
ちょっと失敗(爆)ちょっとゼリーがゆるかった 
切った断面を
 楽しみたかったのに・・
次回に生かそう!

コンポート
ゼリー液が思ってたより多かったので
細長小鉢や海老ゼリーにもしてみた
えびゼリー 

        材料        キスのゼリー寄せ
                   キス        5匹
                   アスパラ細口   5本
                   スカロップ(黄色) 小1/4
                              プチトマト     3個
                   みょうが      1個
                   片栗粉      適宜
                   酒         少々
                   塩         適宜
                  
 海老のゼリー寄せ
                   えび        2匹
                   え胡麻の葉    1枚 (大葉でも)

                   ゼリー液
                   板ゼラチン    10g
                   ふぐだし汁    300cc
                   白だし      大さじ3
 
                   タレ
                   しそ梅肉をお酒でのばす
                   辛子もろ味味噌をお酒でのばす

        作り方    1  板ゼラチンを氷水で戻す
                2   300ccのフグだしと白だしを合わせておく。好みで(かつお・こんぶだし)でもOK!
                3  1を2の出汁に入れよく溶かして混ぜておく
                         -----↑ゼリー液-----
                1  キスは皮を引いて中骨を取り酒を振っておく
                2  4のキスに少々の塩をし、片栗粉をまぶす
                3  沸騰したお湯の中に酒を入れて5を入れさっと火を通し
                   氷水にあげて冷やし水をしっかり切る
                4  アスパラは縦に二等分にし、また横に二等分したものを色よくゆでる
                   氷水に付け水を切っておく
                5   プチトマト輪切りに3等分~4等分・みょうが縦切りスライス
               
                        6  スカロップを5mmぐらいのくし型に切る ゆでておく
                        7  ゼリー液を型の1/3に流しいれ冷やす
                8  6を冷蔵庫から出しトマトを入れゼリー液を少し流し込み
                   スカロップを入れまたゼリー液を流し込み
                   キス・アスパラを順に入れゼリーをしっかり流し込む
                9  海老は下ゆでしたもの、え胡麻の葉を適宜に切りゼリー液を流し込む
                10  冷蔵庫で3時間しっかり冷やし固める
                      
 ------ 出来上がり ------ 
                             梅ダレと味噌ダレを好みで少量つける。
今回フグだしパックなるものが、いい味出してくれるので使用しました。
 キスもしっとりとちょっと酸味のあるプチトマトが美味しくしてくれて
清涼感のある みょうががアクセントとなってます!
海老には梅タレを!

きす 
どアップのキス様
我が家の台所の救世主

そろそろ初夏の匂いがしてきてます
春ゼミも鳴き、野いちごも↓
野いちご 
後はやっぱり大き~いの釣りたい!
毎回言ってるけど(笑)

COMMENT 0

WHAT'S NEW?