スポンサーサイト

 --, -- --:--

うまッ!!にんにく味噌豚骨らーめん

 27, 2012 18:55
と~~~っても綺麗なにんんくを
頂いちゃいました^^
何時も新鮮なお野菜をありがとうございま~~す!

にんにく2
アートなにんにくでしょ~
ついついたくさん撮っちゃいましたよ(笑)
にんにく
にんにくギャラリーになりそうだったので2枚で止めときます
どうやってにんにくに恥じないような料理を
なんて
私にそんな力ががあるはずもナイナイ

とりあえず
にんにく味噌作り!!
味噌
にんにく味噌に一房をまず使っちゃいました!
     材料                            にんにくみじんぎり大1個 
                                    赤みそ100gぐらい 
                                    しょうが一片 みじん切り
                                   日本酒大さじ3                                   
                        赤唐辛子2本ざく切り(好みで増やしても減らしても)
                        島ざらめ  大さじ2
                        みりん   大さじ1
                        サラダ油  大さじ1
                        白ごま油  大さじ1
     作り方           1 鍋に油とみじん切りにんにくを入れゆっくり弱火で煮炒める
                     しょうがを入れじっくり炒めたる
                   2 みそ・日本酒・ざらめ・みりん・赤唐辛子を加え
                     テリテリになるまで練る!
                              
                               出来上がり!!
          
にんにく味噌を使い味噌とんこつラーメンを作ったyo!

一人前
にんにく味噌大さじ2~
とんこつ顆粒だし大さじ1
(李錦記の白湯とんこつスープ)
*九州の方はお好みの粉末とんこつスープでも
ぜんぜんOK!
(↑を使う方は↓は入れなくていいですよ)
香味(シャンウエイ)ウエイパーでもOK!大さじ1~
水500cc
甜麺醤小さじ2
もやし1/3
白髪ねぎ大さじ1ぐらい
自家製メンマ少々
煮卵1
あまった角煮一切れ^^
あまった豚挽き肉大さじ1^^
手もみ麺1

らーめん
豚ひき肉ともやしを甜麺醤で炒めておく
スープを作りにんにく味噌を溶き入れ味をみて味噌の量調整してください!
湯がいた麺を入れ
炒めもやし・たまご・メンマ・角煮等をトッピング
出来上がり~~!!
ピリ唐の味噌が効いて汗出しながらいただきました
むちゃ満腹ごちそうさまでした!
みそらーめん
自分の好みの具をたくさんのせたら幸せ~~
簡単らーめんでした
スポンサーサイト

COMMENT - 4

Tue
2012.05.29
01:42

mayumiたん #-

URL

こんばんは☆
モダンアートのアーティストみたいですね☆ にんにくアート☆
さすが九州住まい!
らーめんづくりが上手ですよね~
この間から気になってたんですけど、「とんこつ顆粒だし」
こっちにも売ってるんだろうか?
目に入らなかっただけかもしれないけど、見たことない。
今度出汁売り場言ったら見てきてみます!

Edit | Reply | 
Tue
2012.05.29
09:28

やちゃmaru #-

URL

!(^^)!

> mayumiたんさん☆
おはようございます!
にんにくでいっぱい写真撮ったのは初めて(笑)
>「とんこつ顆粒だし」
売ってると思います!今回使ってるのが李錦記"とんこつ白湯スープ"
(これはヱスビー食品なので全国販売ですよね)
九州ではラーメン用の粉末スープが色々と出てるので
そういうものも使います。ついついこちらでは当たり前でも
無かったりしますよね。ブログにつけ加えておきます!
そんなところ考えながら書きま~す( ..)φ
なかなか自宅で本格的に作ろうと思うと時間もお金もかかちゃうので
調味料などは研究開発されてるものにはかないませんね(笑)
主人にも買いなさいと言われます^^
私もそう思います(爆)

中でも、ちゃんぽんスープの"ファン"って云うのが私のお勧めです!
濃縮スープなんですが味がいいんですよ!
(調べてみたらこれも長崎でした^^)ごめんなさい
鶏ガラベースでも全然美味しい^^
ちなみに、私の兄は"天一"ファンです♪

Edit | Reply | 
Tue
2012.05.29
12:42

アサヒ #-

URL

レシピブログにコメント残していただいてありがとうございました。なんですか、この味噌!こんな旨そうなもの!もう絶対に作らないといかんと、これからレシピブログに戻り、お気に入りに追加するつもりです!!!おうちラーメン、私大好きなんですよ。それを色々と趣向を凝らし、毎回違うものにするのがとっても楽しい。これは絶対、絶対作りたいです!!!

Edit | Reply | 
Tue
2012.05.29
23:32

やちゃmaru #-

URL

OH~~~!!

> アサヒさん
こちらにまで、ありがとうございます^^
姪っ子さん綺麗ですね~!
 親戚の出来る嬉しさと同時に距離感価値観の難しさを感じたり
 しますよね!今だにnew親族づきあいは難しいし、
 old親戚は小うるさかったり、気遣いがどこ言ったの?と・・
 どっと疲れたりすることも(笑)
 これも仕方のない事なのかな~人間って大変だ~と
 動物君達を見てると感じたり・・愚痴っぽくなったかなハハハ^^

にんにく味噌簡単なので
色んなスープとmyオリジナル具材であわせて楽しんでくださいね!(^^)!
おうちラーメン♪アサヒ流を楽しみにしています(^.^)
また、覗きにいきま~す♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

