アオリオリ~♪いか様

 31, 2012 10:40
休日は恒例の釣り!
・・・けっきょく
キス様です
とはいえ、先週の皆既日食の時は
まったく釣れる様子がなかった・・釣りに来ていた方々が
口々に全然つれないと・・・
自然の何かがそうさせてるんでしょうね・・
      太陽   日食
       皆既日食 前日                         釣り場からの皆既日食 

今回はいつもの海に戻ってましたよ
主人は途中でエギンガーに変わってて中々戻ってこないので
これは・・・っと期待してたんですが・・

ただ、喰い付かなかったけど
3~4kgのモンスターアオリ~がいたので必死で
誘ってたようですが撃沈^^
アオリは視力が2.0あるとか・・
足元で泳いでたようで・・見切られたのかも
いかさま
あのブルーシャド~のお目目で見られたらキュン
おッ!
なぜイカ様の写真が・・


釣り話仲間のボーイフレンドを
(近所のおじちゃんです^^)
ウォーキング中に
朝釣り帰りを発見!!
「釣れました~?」と聞くと
「2杯釣れた~」と意気揚々なお声で
ブ~っと。。。帰宅へ 
OH!~~~うらやまし~

ウオーキングから帰ってくると
ちょうど
先ほどのエギンガーおじちゃんが駐車場でおかたづけ!
「おっ!見ていくかね」と声かけられ「ぜひぜひ」と見せてもらう事に

OH~~!
久々のアオリ~を見せてもらい「すご~い」デジカメでパチリさせてもらって
な~~んとおじちゃんが「もって帰り~」と
えッ!と思いつつもかなり嬉しい
好きな方をって言われ
「小さいほうを」と謙虚に言ったのですが^^
「両方同じぐらい」って(爆)
チョッと恥ずかしかった
あおり 

2kgほどのアオリ様エンペラが美しい~白いおみ足がスラリと伸びて素敵!!
まずは
お刺身でしょ~
エンペラ
        エンペラのお刺身・小鉢は眉間の紫蘇合え
イカ刺し

エンペラはこりこりとした食感細く筋きりして食べやすく!
チョッとはみ出てる紫蘇が気になる(笑)
肝イカ 
肝ゲソ炒め・・これは日本酒といただきたい!
〆は
イカチャーハン
アオリ~オリ~ちゃーはん!
           材料         太くて真ん丸いゲソを細かく切る 2本
                   新たまねぎみじんぎり 中1/2
                    いんげん下ゆでし小口切り 5本
                    混ぜ込み用      卵1個
                              トロッと掛けるよう卵1個
                   ごはん  茶碗に大盛り一杯
      調味料         中華だし(顆粒)大さじ2
                   にんにく味噌  小さじ3 イカに絡ませておく
                   塩コショウ    適宜
                   香り付け醤油  1まわし
                   サラダ油     大さじ2強
      作り方     1   ゲソは氷水で洗い臭いをとり、締める
               2   フライパンに大さじ1油を入れ溶き卵をいれ半熟ぐらいで
                   油大さじ1を足し白ご飯大きい茶碗大盛りを入れ
                   炒めパラパラになったら、だし・塩コショーを入れ味をみて調整する
                        最後に醤油を回しかける!
               3    チャーハンを盛り、掛け用卵を半熟で焼いたものを掛けて
                               出来上がり
      -----------------------------------------------------------------------------
お好みでスィートチリソースをチョコッとつけて召し上がれ
イカ様パワーで味が格段上に
隠し味のにんにく味噌がきいてイカの香ばしい味ほろっふわっと
旬のイカをどうぞ
ごちそうさまでした。
イカ飯

COMMENT 2

Thu
2012.05.31
18:15

mayumiたん #-

URL

こんにちは~
ひゃーーー><
旨そうーーーーーー
その炒飯いい色!
イカが入ってて、いんげんも入ってて、
にんにく味噌味の炒飯にふわとろたまごを混ぜて・・・
「とりあえず生中ください!」
そうか~スイートチリソースもあいそうですねぇ!
途中からちびちびつけて味をかえていただきたいな~
はぁはぁ・・・・ 想像して呼吸が荒くなってきました・・・!(^^)!

いんげん結ぶのかわいい
結ぶ技わたしも今度なにかにつかってみます~

Edit | Reply | 
Thu
2012.05.31
22:06

やちゃmaru #-

URL

そ~なんです~ぅ^^

> mayumiたんさん

ありがとう~♪
いい色でしょ^^にんにく味噌色が
ちょうどいい色具合あとはイカ様の味の力だけで
ほ~んとおいしんです!
チョ~~簡単で ハハハ(^^ゞ
「お待ちぃ~生中!」(爆)
> スイートチリ「あうん~です!」mayumiたんさん
見てたように分かってらっしゃる
チビチビが『いい~ぃンです』by慈英^^

やっぱり、旬のものを旬のうちに食べれるのは贅沢ですね♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?