fc2ブログ

牛ほほ肉で自家製どきどきうどん♪

だんだんと暑さもうなぎのぼり?
の時期に
むしょう~~に食べたくなる
熱物!
むちゃくちゃ暑い時にでも我が家は
お鍋したりして 拷問状態で食べるんです
ま~家族からはブーイング出たりすることもあるけど
食べだしたら 忘れてます(笑)
主人は顔が爆発してますが・・ 

 今回食べたくなった!

ご当地名物
『どきどきうどん』
元祖は今は一軒だけで
元祖の味を受け継がれた人がやってられます!
だけど昔から同じようなうどんを
やってられる所も多くありますね!
元祖はまだ私は食べた事がないのですが
ほかのお店で食べてました!美味しい~ですよ
今は
流行のごとく色んな所で看板や旗が立ってます!
「どきどき」だらけです^^

牛すじで出してる所も多く、元祖は牛ほほ肉!
牛ほほといえば赤ワイン煮などを
思い浮かべるでしょうけど・・こちらはうどんです

どきどき 
食べたいなっと思いながらスーパーへ
生肉コーナではこの時期はすじ肉も少なくスーパーによれば、ないことも
だけどたまたま今回行くと
なんて事でしょう~~国産牛のほほ肉が
これは
ぜ~~~ったい作らなければっと
お昼メニューでチョッと贅沢だけど・・・子供もお昼も一緒だから
割ったら格安だわ^^
ってことで


圧力にかけるからとろっとろのお肉に変身
うどんセット 
明太高菜ご飯と自家製どきどきうどん

      材料        牛ほほ肉200g
                 冷凍うどん  4玉  (讃岐うどん)
                 白ねぎ     2本 薄い輪切りで
                 しょうが    4片 すりおろす
                 新たまねぎ  1個 普通の玉ねぎでもOK!くし型薄切り
                       花かつお(枕崎を使用)手のひら一掴み
                 昆布だし   1L
 
      調味料   A      酒       30ml
                   島ざらめ   大さじ1~
                   醤油     大さじ2~
                   白だし    大さじ1 加減してください
                   水      500cc
                 -------↑牛ほほを煮る--------
                    B      白だし    大さじ5~白だしにも、よるので味をみながら調整を
                   島ざらめ   大さじ1~
                   醤油     大さじ2~
                 ---------↑うどんだし----------
 
                                         
          
 * 使う醤油・砂糖 ・白だしなどで分量が変わるのでどうぞ自分お味で調整を 
              ちゃんと量ってないのでごめんなさい!   
      
作り方         < まず牛ほほ肉を煮ていきます。 >
                1  牛ほほに小麦粉をまぶしてフライパンで焼き
                  酒1/2cupと水200mlの中に (材料外)
                   小さな角切りにしたほほ肉と玉ねぎと一緒に圧力鍋にかける
                  (圧力鍋によるので時間を仕様書で確認)
                  私のは加圧高で20っ分!(パナソニック)
                   <  だし作りと ほほ肉煮込む >
                2 昆布だし1Lに鰹節を加えだし汁を作りBを入れる 出汁完成!
                3 1の肉と汁を鍋に移しAで煮ていく、半量ぐらいになるまで煮詰める
                4 冷凍うどんを湯がきザルにあげ2のだしを器に入れ
                  うどんを入れ3の煮汁を少し加えほほ肉を入れ
                  白ねぎをたくさん入れ摺ったしょうがをいれる。
                             出来上がり~~~ !!
                                 
          
たくさんのしょうがをた~っぷり入れて
汗をたくさんかきながら暑さを乗り切りましょう!


食べた後はず~っとぽかぽか暑いというよりぽかぽかで
クーラー効いてる所に行くと直ぐ冷えていたのが
今日ばかりはへっちゃらでした
女性にとっては
絶対
いいですよ~~~
明太高菜 
明太子をごま油で焼いてレアーに!
高菜炒めと共にご飯にのせ
うどんとの相性抜群でしょう
食べちゃって~~♪

スポンサーサイト



やちゃmaru
Posted by やちゃmaru
投稿 2012年06月03日
最終更新 2023年04月01日

10 Comments

There are no comments yet.

アサヒ

この前のにんにく味噌のラーメンも最高に美味しそうでしたが、これ、なんですか!もう目が釘付けになる一品!これは間違いなくおいしいはず。私、うどんって関西人なのに冷たいのしか食べないんですよ。温かいのはあんまり好きじゃない。でも、これは頬の脂っこさに、うどんの淡白な味がバランスよくマッチして、絶対に美味しいってのが食べなくても分かります。こちらのスーパーで牛の頬肉を売ったところがあるんです。残念ながら近所じゃないのでいつもいけるスーパーじゃないんですが、今度行ったら、頬肉を買って絶対に作ってみたいと思います!

2012/06/04 (Mon) 03:52

mayumiたん

おはようございます♪
お肉のあじが出汁にとけこんでおいしそ~
盛り盛りしょうがとで汗がだーー出てきそうでいいですね♪
私も夏にあついもん好きですよ~
海でホットコーヒーとかもやってしまうw

「明太子を焼く」やったことない!
やってみます~♪

2012/06/04 (Mon) 06:20

やちゃmaru

ぐ~♪ d(* ̄o ̄)

> mayumiたんさん!
こんばんわ~
こちらじゃ定番おうどん♪
しょうがパワーで疲れも飛んでいく~^^
レアー明太子はやみつきに
あと
生明太にもごま油かけるのもおいし~ですよ♪
これはつまみにいいですよ。大葉を添えて!
しっかりごま油で焼いてもお弁当にもいけますよ~

最近・・むかし食べた、京都のきつねうどんが食べたい今日この頃でした!


2012/06/04 (Mon) 21:03

mayumiたん

そうか!
この間ね、明太子をつかったたまご料理をつくったのですが、
その時直接明太子にはかけてないけど、
他の材料にごま油をからませたら美味しかったなーと思ってたんです!
合うからもちろん直接かけてもいいですよね~
で、焼いたのはさらにおいしい気がします❤_❤
6月は多忙につき、かなりお料理つくりだめしてるので、
ブログアップはけっこう先ですがまた見て下さい~♪

いや~きつねうどんの旨さは普遍ですよ。
あんな素朴で飽きないものはありません(♥◠‿◠)ノ

2012/06/05 (Tue) 01:36

やちゃmaru

アサヒさん。。 返信が前後しちゃってます

>アサヒさん!
前後しちゃってすみません!
 書き加えがあったので(^^ゞハハハ
 
 コメントありがとうございます。
「どきどきうどん」とても美味しい~です!
なんせ一人前にしょうが大1片以上好みで入れて食べても
ちゃんとほほ肉が負けず最後のお汁一滴まで食べれます^^

アサヒさんからコメントいただいてレシピチェックして・・^^
家庭で使われてる調味料に個人差あるので絶対の分量でないのに気付き
補足加えてます!分量も間違えてたところも(笑)
九州は醤油自体が甘いので他県の方は甘味を少し増やさないといけないと思います!
自己感味でお願いするしかありません(^^ゞ

アサヒさんも是非!試してみてください。。
味付けほほ肉冷凍しておくといつでも食べたい時に食べれますよ♪

2012/06/05 (Tue) 07:53

やちゃmaru

そうなんだ~(◞‸◟ㆀ)ショボン

> mayumiたんさん
そうでしょう~
合うんです!白ごま油にすれば又味が違うのでお試しを^^
>6月は多忙につき
そうなんですね・・チョッと、さみし~ですけど
どわっとUP!楽しみにしてます( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
忙しい中体調は崩さないように気をつけて
おきばりやす(^.^)v

2012/06/05 (Tue) 08:06

さくらもち

おお~!!

asuちゃんのコメント欄で
食いついて、おじゃまします!!(笑)

 どきどきうどんって頬肉なんですか!!
はじめて知りました~~

 私がこちらへ住み始めた頃
"どきどき"という名前に衝撃でした(笑)
 牛すじしか・・・知らなかったです。

ほほ・・元祖食べてみたいなぁ~

 牛ほほって、ほんと見かけないですよね。
見かけたら速攻手にいれなきゃぁ!!

 これからの時期しょうがいっぱい入れて食べたい
メニューですね♪

教えてくださってありがとうございました(*^_^*)
作ってみますね♪

2012/10/02 (Tue) 14:56

やちゃmaru

こんばんは~^^v

>さくちゃんさん
こんばんは~♪

食いついて頂いてありがとうございますぅ(笑)
そうなんですよ~
ほほ肉なのを私も知らなかったのをTVで見たんですよ~
元祖のお店は小倉南区葛原の所でやってるみたいで
私もまだ食べに行ってないんですよ~!
機会があれば是非行ってみてください♪
その時は感想待ってます(*≧m≦*)ププッ

私も初めて聞いた時は『え~~ツ』って思いまいしたもん^^
お肉も、ず~っとすじ肉と思ってましたよ♪
お店によってもお肉違いますよね~
それもまた楽しみですけどニャハハ(*^▽^*)o

牛ほほ、スーパーのお肉屋さんによっては
声を掛けて聞いたら出してくれる所もありましたよ。
タイミングもあるみたいですけど・・
見かけたら速攻手にいれてくださいな~!!ε=ε=(* ̄ー)ノノ
今から食べたくなる時期ですよね~
お肉だけ煮てたら市販のスープでも美味しいーです♪

私も久しく作ってないから食べたくなっちゃいましたよ
ほほ肉get!しに行かなくては。。ほほ肉get!してる人見かけたら、
さくちゃんさんと思っちゃうかも(๑≧౪≦)♪

2012/10/02 (Tue) 22:02

asuna

こんばんはー☆

あっ! sakuちゃんだ♪
ねえさんのとこにsakuちゃんがいるって嬉しい~ (〃▽〃)ポッ  

へぇ、ほほ肉使ってるんだ♪
そりゃ~美味しいわ~ (* ̄0 ̄*)
それも甘辛なんて~間違いなく美味しいと思うっ!!! (断言!)

こっちでもほほ肉手に入らないから、スジ肉で作ってみる~♪
あっ! お肉屋さん行ったらあるかな?
とにかく作る気マンマンなasunaさんです! (*≧m≦*)ププッ


「どきどきうどん」ってすごいネーミング^^
なんで、そんな名前ついたんだろう~?
妙なところに喰いつく私  ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

2012/10/02 (Tue) 22:35

やちゃmaru

(* ^ω^)ゞ

>asunaっち
こんばんは~♪

sakuちゃんさん食いついてもらいましたよ(*≧m≦*)ププッ
そうそうほほ肉はチョッと贅沢だけど
トータル的に考えると他はあまりかからないし
大満足でお腹一杯になるしね(笑)
すじ肉でも全然美味しいよ~
ぜ~~ったいハマると思うわ~
生姜とねぎは死ぬほど入れてねー♪^m^ 

お肉屋さん行けばあると思うよ~
もうおでんダネも出てきてるから
asunaさんやる気満々で作ってください。(*^▽^*)ゞ

ぎとぎとしてるうどんでお客さんがひねってどきどきしてるね~
っと言ったのが由来とか(笑) 

イエイエそういう喰いつき所がasunaっち ですよ(๑≧౪≦)♪  

2012/10/02 (Tue) 23:14