焼き芋スイートポテトに、あらっ塩バニラ?!

 07, 2012 12:50
朝はちょっと涼しいのですが
9時過ぎた辺りから
気温上昇し、暑いしチョイチョイ蒸すし・・
暑いのは好きなんだけど
だる~~おも~になったりして
決して体重でおも~って感じじゃないですよ^^
一年中なってないといけないんで・・


そんな日の陽が落ちる頃に
小さな訪問者が


テン 
テンです
我が家はイノシシも家族でやってくるし
フェレットも来るし
別の所ではイタチや猿も
どんなとこに住んでると云われる様な所に住んでます(笑)
やって来ても金網の向こうなので大丈夫です!

むちゃくちゃ可愛くて写真を撮ろうとしたのですがチョロチョロと
草むらに出たり入ったりして
私のほうが付いて行けずでOUT~~!
(写真はお借りしてます)
夜にカサコソ行ってるのはテンだったんですね
家の中に夜行性動物2匹もおりますが(爆)
(これもまた台所でカサコソしてます^^)


そんな夜行性動物のための
おやつを・・
ちょ~~簡単
焼き芋スイ~ットポテト
熱ッ冷ッを楽しんで!
ポテト3 
チョコッと乗ってるのはバニラアイス!
とける前に汗ってパチリ
ポテト2 
少し溶けだしも


            材料       さつまいも (宮崎産)大1っ本
                      バニラアイス (エッセルスーパーカップ) 適宜
            調味料     バター    大さじ1
                      生クリーム 50cc
                      きびざとう  大さじ2~甘さは控えめにしてます!
                                 好みの量で加減してください
                     (砂糖は好みのお砂糖でOK!)
                     バニラエッセンス 少々
                     エバミルク  大さじ2
                     塩       少々
            作り方  1   さつまいもを10cmぐらいの縦割りに、さらにまた半分を
                     蒸します!私は圧力で高圧3分(パナソニック) 
                  2   蒸したさつまいもと皮をきれいに外し皮をとっておく
                     熱いうちに裏ごし又はブレンダーでなめらかにする
                  3   ”2”を鍋に入れ火をかけ、塩・バニラエッセンス以外の材料を入れて
                     練ります!味がなじんだら塩を入れ更に練る!
                     火を止めた後にバニラエッセンスを。
                 ------------スイートポテトだね--------------
                           1    熱いうちに取っておいた皮にポテトだねを入れ形成し、
                     岩塩をミルでちょっと挽きふりかけ、(魚焼)グリルで焼き目を付けます!
                     (焼き目つけれるものなら何でもOK!)
                 2   焼けたら器に盛りバニラアイスをのせます。
                             
出来上がり~~ !!
焼き芋スイ~トポテトに、あらっ塩バニラ?
ってかんじ
わがやの夜行性動物達!完食^^

ポテト4 
        我が家のタイムの花が咲き誇ってるのでかわいいでしょ~^^
そうですお魚トーナメント3回戦で敗退(笑)しちゃいました^^
トーナメント投票できるのはブログ村に登録されてる方だけでした
ごめんなさ~~い
だけどポチして頂けてたのでランクUP!
しちゃってました
ありがとうがざいます^^
あまり気にしてなかったのですが・・
嬉しいです!

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT 8

Fri
2012.06.08
00:17

mayumiたん #-

URL

こんばんは~☆
いい色ですね~
秋からあとずっとスイートポテトつくりたいと思いながら
ぼやぼやしてまだつくれてないっ><
先越されちゃいました~(^・^)
今の季節アイスのせがすてき~ぃ❤

Edit | Reply | 
Fri
2012.06.08
09:41

やちゃmaru #-

URL

(^^ゞ

> mayumiたんさん
なぜこの時期にって感じなんですが・・
天婦羅のあまり薩摩芋です(笑)
芋好きが家の中にゴロゴロしてるもんですから(´0ノ`*)!!

mayumiたんさんのスイートポテト楽しみにしてますよ~!

もう京都は梅雨入りしたの?ですよね~
こちらももうカウントダウン!
冷蔵庫もこまめに掃除しなくちゃ~~(*゚Д゚*)



Edit | Reply | 
Fri
2012.06.08
13:43

oimo #97jJ3X3U

URL

上達している~~何もかも~

料理はもう雑誌に載ってそうなくらい上手ですね~
写真もすんごくキレイだし
そのうち「料理本」スカウト来るんじゃないですか!?

毎日凝ったお料理されててほんと尊敬のまなざしです、私には真似できませんっっ
ホレボレしちゃいました~~

Edit | Reply | 
Fri
2012.06.08
20:30

やちゃmaru #-

URL

(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。) モォッ!!

> oimoさん
何をおっしゃる(笑)
料理本なんてありえませ~ん^^
カメラ様さまで、今のカメラはすごいッ!なのに・・
ちゃんと思うように撮れずですよ!
oimoさんみたいにその一瞬が撮りたいんだけど・・いつも
"おそ~い"みたいな(笑)でも、写真の師匠に言われると嬉し~です!
褒めて伸びたいタイプです!でも逆もあり。sとm両方か~(#^.^#)


料理はじっとしてくれるけど・・角度ワルツとか^^あと、写りのいいお皿選びで
ごまかしですよ~それこそ今日、縦撮りもアリに気付いた私!かなりアホッ(爆)

> 毎日凝った料理
いえいえ週に一度ぐらい楽しんでるぐらいで・・
あとは、てげてげですよ~
撮り溜めしてるのを出してるだけです(バラしちゃいました)
一回に全部載せるとレパートリーが無いので直ぐ尽きちゃって・・
バラでUP!してます^^

毎回oimo師匠の写真を楽しみにしてます❤(^^♪

Edit | Reply | 
Fri
2012.06.08
23:18

Ryuu★ #PXXG49oI

URL

(* ^ω^)ゞ失礼いたしますっ

テン♪つぶらな瞳がめっちゃかわゆいですね*:.。☆..。.(´∀`人)
いたち科の動物ちゃんなのですかね~

おいもさんがスイーツになっております~((((o゚▽゚)o))) ♪
娘のお友達が来た時に蒸かし芋をおやつに出した事があるワタクシ‥
深く深く反省致しますm(;∇;)mゴメンネ
今度、このような素敵なスイーツをうやつに出したならば
ソンケーされそうです(つω`*)テヘp
レシピお持ち帰りさせて頂きま~す!
高速メモ!((φ(。_。;)φ))。_。;)φ))。_。;)φ))φ))シュタタタタタ!!
ありがとうございました~♪

Edit | Reply | 
Sat
2012.06.09
00:24

やちゃmaru #-

URL

こんばんわ~^^

>Ryuu★さん

どうぞどうぞ✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

テン♪は、イタチ科の仲間のようです!
むちゃ!可愛かったですよ~♪

> おいもさん
ふかし芋は王道ですよ!
子供の頃はふかし芋を片手に遊んでましたよ~(年がばれるかな^^)
今でも塩の効いたおいもさんは美味しい!バターもいい~❤

簡単レシピなので、どうぞどうぞRyuu★さんなら
もっと美味しいものに変身しそう~
娘さんに気に入ってもらえれば嬉しいな~
また、覗きに行きま~す♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡

Edit | Reply | 
Sat
2012.06.09
01:43

toto #-

URL

こんばんは~^^♪
レシピブログからきました!
熱冷のスイートポテトいいですね~(´∀`*)おいしそう!!!!
というかテンや猪やフェレットがやってくるなんて!!
フェレット好きなので羨ましいです~^^♪笑

Edit | Reply | 
Sat
2012.06.09
09:10

やちゃmaru #-

URL

あら~^^

> totoさん
はじめまして~
訪問ありがとうございます!

きな粉バナナオレの~❤
きな粉好きの私なのでフォトが又かわいらしくて!!
まだ作ってないけど、ぜ~ったい作りますよ^^

ポテトアイス 熱冷がハマっちゃいますよね!

我が家は
自然動物訪問所みたいになってます(爆)
イノシシはいつも金網越しにモシャモシャいってる音が聞こえますよ!
フェレット好きなんですね~フェレットも可愛いです。
きっと、飼ってた人が捨てたか逃げてきたか放し飼い(笑)したんでしょうね。
これからも宜しくお願いしますね~(* ^ω^)ゞ

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?