スポンサーサイト

 --, -- --:--

酒飲みに捧ぐ♪飲む"ぷるる~ん焼酎ゼリー"

 09, 2012 12:47
梅雨入りしちゃいましたね~

梅雨入り対策で
冷蔵庫の減量化しましたよ
買いだめはダメダメに
買って来てすぐに下茹でか冷凍しないと保存期限短くなっちゃうし・・
50℃洗いで少し保存は長くなるだろうけど
みんなどんな風にして夏場は乗り切ってるんだろう??


奄美の友だちの所は湿度100%とか(驚)
まだこちらは風が冷たいので
過ごしやすいですけど
一気に気温と共に湿温風に変わってくるんでしょうね
てんとうむし
                xyzさん写真を拝借! 

ちょっと爽やかな気分にしてくれる
その一瞬の写真

梅雨の嫌な
そ~~んな
気分をスッキリ!!

お酒飲み・大人のために
もう一押しの"飲むゼリー"作っちゃいました

焼酎ゼリー
もう酔うこと間違いなし^^
スプライト 
復刻版スプライトでゼリーを作ります!!
今炭酸系の中でシュワッとスキッとの一押し
甘さがしつこくない
ただ炭酸抜けると甘いですよ他のよりは甘さ控えめ

                材料     復刻版スプライト250cc
                        板ゼラチン     5g
                        きび砂糖シロップに漬けたレモン3~4枚
                        お湯 (60℃)      大さじ3
                        きび砂糖     大さじ1
                        焼酎       好きなだけ^^
                                               (米焼酎・黒糖焼酎を入れました)
                作り方  1 板ゼラチンをふやかしておきます。
                        お湯大さじ3できび砂糖を溶かし水をよくきった
                        ゼラチンを入れよく溶かし混ぜます。
                      2 1の中にゆっくりスプライトを流し込み
                        出来るだけ泡を立てないように!
                        じわっと混ぜていきます。
                      3  冷やし固める器(グラス)を用意!
                        好みの量でグラス2~3個を(私は1個でした)
                        グラスに注ぎ込む時もゆっくりと!
                        1個のグラスの場合はグラス直接に1を流し込めば
                        そのままスプライトを流し込めるので炭酸抜けも少ないと思います
                        
                      4 冷やし固める!ラップをしてきっちり閉める
                        飲む直前に出して、シロップ漬けレモンとお好みのお酒を注ぎ込む!
                      
                                     
                               出来上がり!!
きび砂糖は溶けやすいので扱いやすいですよ!

焼酎と スプライトゼリーを崩しながら食べ飲む
も~おいスィ~
スプライトが口の中でとろけ出て
シュワッと感も残りつつ
お酒とブレンドされ、どんどんイケちゃう!
私のヒット~って感じ自画自賛
お酒を中に封じ込めるよりも
酒好きはグビッといきたいでしょうから
(ってか私はそうしたい^^)

これなら自分お好みのお酒入れれるでしょ
皆とワイワイの時もそれぞれのお酒で楽しめるし
ワイン・焼酎・冷酒・カクテルでもOK!
 
焼酎2  
氷も浮かべちゃってグビッとトロッと
酔っ払いの出来上がり~^^!!

焼酎ゼリー2                              
                          
スポンサーサイト

COMMENT - 6

Sun
2012.06.10
14:13

mayumiたん #-

URL

は~~っ>< 
いいいいいいいい✦
お酒を入れてかためたゼリーはつくったことありんですけど、
別々もいい!
おっしゃるように、自分のその時飲みたいもの(もう飲むと言ってしまいますw)
を入れられるのがいいですね!!
まさにお酒のみに捧ぐ。 結局飲みたいのか?・・・いやどっちも満喫できますね~><
この夏中につくってみます!

奄美100%とはすごいですね。
奄美といえば鶏飯。 友達が小さい頃住んでたのでつくってもらったこともあるんですが、
また食べたくなってきた。
ブログはじめたときらへんにも一度upしたのですが、
ここらで一度本格的地元民なのが食べてみたいなあ。
やちゃまるさん、食べたことありますか?
つくったことある?
・・・・・もし知ってらっしゃるならおしえてほしいなぁぁぁ・・・
と即座に思いました。 催促御免なさいませ。
もし知ってらっしゃったら!てことで!
やっぱり現地のものは現地の方にならえ!ですからね❤

Edit | Reply | 
Sun
2012.06.10
20:51

やちゃmaru #-

URL

奄美飯

> mayumiたんさん 
どんどんいけちゃうよ~
ゼリーの固さも自分好みでいいし~❤
で、レモンがいい仕事してくれてる!
ま~レモン好きな私だから(笑)

> 奄美といえば鶏飯。 
そう~です。私も行ったときは必ず食べますね~
で、間違いなく作ります^^。

人がきた時など出しますよ~
奄美の良さを知ってもらいたくて
そして・・主人と私も大好きな奄美の唄者(うたしゃー)中孝介を
聞きながら食べます!絶対!どんだけ好きやね~ん^^

鶏ガラだしとあごだしを割ってと聞いたので・・
スープにして
味をつけていくのですが・・ここからは自分なりの味付けしか
わかりません!
もしや奄美のoimoさんが見てたらフォローしてくれるかもです^^

私は白だし・塩私は少々砂糖などで味を作っていきます。
全体的にはスッキリした出しの味付けに!鶏ガラのコクが出てくるので
後は具材にどんな味を付けるかで決まってきます!
奄美で食べる鶏飯もそこそこで味が違います!(全体的のはあっさりスープです)

鶏肉はムネ肉・もも肉(違う部位を使うところもあるかもしれませんが)
蒸してほぐす・錦糸卵・椎茸の甘煮の細切り・青ねぎ・パパイアの漬物

鶏肉は味なしもあるけど私はチョッと白だしなどで付けます。
(ここは出しに溶け込むのを大前提で味をつけていくといいですよ)
椎茸も甘煮(私は)じゃなく醤油煮のとこも(薄味のところが多いです)
パパイアの漬物はこちらでは難しいので私はハヤトウリが出る頃は代用してます。
瓜の薄くスライスした塩漬・醤油漬けでもgood!
鶏の味付けは色々楽しんで食べてます!
鶏飯の変化形も^^

mayumiたんさんならある程度分かってもらえると思うのですが・・
一番は一回奄美で食べに行ってくださいな(笑)(* ^ω^)ゞ


Edit | Reply | 
Tue
2012.06.12
01:55

mayumiたん #-

URL

きゃ~
ありがとうございます、やちゃmaruさん!
もうひとつ質問・・・(じゃまくさくってごめんなさい)
パパイアの漬物・・・みたことないんですよね。
そしてハヤトウリも??
そこでなんですけど、友達は京都でつくってくれたとき
確かたくあんを使ったんですよ。 パパイアのお漬物は似てますか?

いっつもありがとうございます!

Edit | Reply | 
Tue
2012.06.12
15:27

やちゃmaru #-

URL

遅くなりました~

> mayumiたんさん
返事送れてごめんなさいね(^^ゞ
休暇をとりちょっと、お魚釣り旅行に行ってきました!

> パパイアの漬物見るのは物産展ぐらいしか見ませんね。
そっか~ハヤトウリはこちらだけかもしれませんね!
桂瓜・白瓜のお漬物でも美味しいですよ。

たくあんとは違うかな~なので瓜のほうがより近いかな。。
私は代わりにスイカの漬物などで代用したりもしますよ!
(スイカの皮の塩漬け!これが美味しい厚皮でなく白皮で^^)

いろんな物でお試しで、いいんじゃないかな~♪ d(-_^)

Edit | Reply | 
Tue
2012.06.12
20:31

mayumiたん #-

URL

さんきゅ~

すっごく参考になりました!
この夏中に試したいです。
口がとっても鶏飯になってるので♪

コメント返しとかお暇な時でいいですよ♪
まったりとお付き合いさせていただきたいやちゃmaruさんとは♪♪^^

Edit | Reply | 
Tue
2012.06.12
20:54

やちゃmaru #-

URL

(^.^)

> mayumiたんさん
了解しました~
ありがとう!まったりと行きまっしょい^^

夏に鶏飯ぴったりだから!
京鶏飯もいいんじゃない╰(✿´⌣`✿)╯♡
漬物ドッグみたいな斬新なもの期待しちゃうな~♪


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

