スポンサーサイト

 --, -- --:--

休日釣行のち炙りハガツオ

 13, 2012 14:27
休日釣行してきました!
チョッと遠征し
鯛やヒラマサなどがあがっていると云う
場所へ
夜遅かったのと朝が早かったのとで
車で爆睡・・zzzzz
(いつもだけど^^)


到着すると
ずらりと釣り人が
様子を見つつ・・入れる場所もなさそうなので・・
えさ釣りで保険確保に!何が釣れるのかが楽しみ


メイチダイ
 キュウセンベラ
メイチダイ
アラカブ
メイチダイ


(笑)
メイチダイは美味しいらしいまだ食べた事もないので
わくわく!本当においしの~?疑問と共に
お持ち帰り
これは次回か・・UPできないかも(笑)


resutorann
ランチを傍にあるホテルで食べることに
そこぐらいしかお店がない^^

おすすめ御膳なるものを
下調べをしてた主人が
絶対食べたいと言っていた御膳
わくわく
さすがに建物の造りはお洒落!
店内は南国風をスタイリッシュにした雰囲気
料理は
お刺身盛りとバラ寿司!
見た目はきれい
が~~~
メインのお刺身が残念~~~~
冷凍って分かってしまう味と解凍臭さが
OH~~~~!!
バラ寿司は普通でしたが又アラの味噌汁が
臭みが出て生くさい感じの味噌汁
主人を見ると←こんな感じ
魚臭いのが、だめな主人にとっては
罰ゲームのような(笑)ランチに
生ビールで流し込む流し込むとりあえず味噌汁以外は
完食!
私もアラ味噌汁はダメだった。。
魚は特有の匂いもひっくるめて好きなんですが・・最近は主人の言う
臭みが気になるようになってきて・・
残念なお昼に・・でも生ビールは美味しかった~
昼のビールはたまりません
生ビール
あえて御膳はUPしませんでした(^^ゞ


で、夕まずめの釣行に・・
 続き記事→Read Moreをポチして下さい→
だんだんと雨も降り出し釣り人も減ってきたので
ルアーに変えて
大物狙いに(本当かよ^^)

何投かすると・・
ガツッと手応えが・・キタッと思い
ニヤッとする私!主人よりお先にget!か~
手前に寄せてくれば来るほど手応えがなくなり・・
バレた???

思ったら・・横走りしながら姿が見えてきた・・
『ハガツオ』だ
やった~~~!!久々ルアーでGET!なので
うれしい~~!!
2匹getし、群れも離れてしまい今日は納竿 
はがつお2 
直ぐ血抜きし〆て
帰ったら絶対お刺身だ~~


次の朝も出撃!一投目からラインをスパッと
切られている!
システム作り直し・・まだ浅暗いのもあって・・
目が・・・最近朝夕は見えにくく(笑)
ガイドにラインが通ってるんだかどうかさえも・・トホホ
再開するも
トンとHit!せず・・小魚の回遊が見え出した・・いなや
主人Hit!
隣の兄ちゃんもええッ~私だけ・・必死必死で投げ続ける
ルアー換えも色々とするけど・・
隣のお兄ちゃんはこっちに投げてきたり・・ブツブツ(。ฺˇε ˇฺ。) モォッ!!
でも、お隣さん連続hit!
主人に『釣れな~い』って愚痴った瞬間に~
ガツッとキタ─!っ─ゾォ!!!
よかった~釣れず仕舞いかなっと不安だったけど(* ^ω^)ゞ
2匹get!し、納竿となっちゃいました~

満足で楽しい釣行でした!!

帰ってから直ぐ裁き、ハガツオの炙りに
はがつお 
三種ダレに炙りハガツオ       キンキンに冷やし、帰宅後のビールで乾杯

ハガツオを三枚におろし、皮も引きバーナーで炙りに
aburi 
三種ダレは 1.ゆずポン酢に、もみじおろし
  2.にんにく味噌ダレ 
    (酒でのばしたもの)
      3.オリーブオイルと石垣塩
ハガツオ 
臭みもなく超美味しい炙り刺しでした!
今回は長くなっちゃいました(笑)
最後まで見てくださった方
お疲れ様でした~





 



スポンサーサイト

COMMENT - 4

Thu
2012.06.14
17:43

mayumiたん #-

URL

いいなあああああ
新鮮なさかなあああああ
たべたーーーーーーーーい><
3つのたれも素敵で・・・ひとつめ、うんうん間違いない
2つめ、いいなぁ濃い~みそだれが♪
3つめ、あーここで来たかオリーブオイルと塩!! きゅーんと❤打ち抜かれました。
これとお酒があれば十分ですなぁ。
おいしいものをシンプルに食べられるってさいこーに贅沢ですよね!

Edit | Reply | 
Thu
2012.06.14
21:49

やちゃmaru #-

URL

ぬほ~ッ^^

> mayumiたんさん
いいっしょッ(プチ自慢( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚)
ハガツオは身が柔らかいのだけど臭みなくて
本当美味しいんです!
タレはシンプルなのが好きなので味噌ダレは主人が好きなので^^
オリーブオイルと塩!これは今度UPしようと思ってたんだけど・・
今回の釣行地がオリーブの木の植樹をしてたりと、オリーブに力を入れてて
ピュアオリーブオイル買って帰って来たのがとってもあっさりしていてこれは何でも合うと、
で・・炙りにタレに♪ 石垣塩のしっとり塩とも相性がよくて私はこのタレが一番お気に入り❤
みょうがとも合うしで
この日は飲みすぎましたとさ・・(爆)


Edit | Reply | 
Fri
2012.06.15
14:10

toto #-

URL

こんにちは~^^
お昼は残念でしたね゚(゚´Д`゚)゚
ホテルなら冷凍でなく新鮮なものを出していただきたいものですね><

やちゃmaruさんは魚が裁けるのですね!!!
すごい(n‘∀‘)η!!!!
魚を無駄にしてしまいそうで練習したくてもできずにいます^^;

Edit | Reply | 
Fri
2012.06.15
21:06

やちゃmaru #-

URL

そ~なんですよ(。ฺˇε ˇฺ。) モォッ!!

>OH!~~ totoさん
こんばんは!^^

お昼はかなり・・主人なんかかなりへこんでました(笑)
海が側なのに・・(。ฺˇε ˇฺ。) モォッ~!!でした・・
totoさんもそんなハズレ経験ってなかったですか~??
もっとすごいところに当たった事もあります(爆)
知らない所のお店はそんな事があるから・・話のネタにはなりますね^^
もしtotoさん経験アリだったら今度教えてください(^m^)

魚は最初は簡単な小鯵くらいから始めたらしくじっても大丈夫!!
出来たら簡単じゃ~んって思いますよ。。
大きいのは魚によってはやりにくい物もあるけど、やれば出来てくるものです(n‘∀‘)η
totoさんならやれちゃいますよ♪

ブルーベリースムーシー美味しそうでしたね!目にもいいし、色がきれい♪
ナッツと一緒にがまたnice!だし
ブルーベリー買ってきたので作っちゃいますね❤

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

