スポンサーサイト

 --, -- --:--

Bonitosオイル漬け@ハガツオ香草withざくろ酢ソース

 16, 2012 14:30
雨と風が強くなり・・
台風もじわじわと上がってきてますね
我が家も風致地区なので
ボーボーゴーゴーいってます
台風が来るとかなりビビッてます!
前は地すべりもありで・・
各地でもっと心配な地域もあるでしょう
気をつけててくださいね~



ハガツオが
まだ冷蔵庫で眠ってるので毎日ハガツオ料理^^
いくつか載せちゃいます
ハガツオソテー  
三種ソテーとハガツオ炙りの甘酢とにんにくしょうがののっけ盛り

アーモンドスライス・香草パン粉・ポテトチップ衣のグレープシード焼
ソースは、ざくろ酢ソースを作り
これがハガツオとよく合いました!
ハガツオ2 
火を入れると鶏のような感じ、もともとが身が柔らかいので
なるべく短時間で焼き上げ、身のパサツキを防ぎました!

もうワンプレート
プレート 
♪自家製ハガツオオイル漬けのマヨネーズサラダ和え
オリーブ塩のそうめん和え♪

ハガツオでシーチキン??これは商品名

Sarda orientalis - oil漬け
ハガツオの学名Sarda orientalis と云うようです
英名ではBonitoとも呼ぶようですが
Sarda orientalis 東洋のカツオと云う意味なので、
この名前に勝手に決定!!

思いましたが長いので
Bonito
にしよう~
(最初からそうすれば~(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。) モォッ!!)

シーオイル  
♪Bonito- oil漬け♪

自画自賛だけどかなりの出来栄え
いろいろとググってはみたけど・・
ハガツオの身の柔らかさとパサツキは避けたいので
色んなものを参考にしつつ
自分で作ッちゃいました

       材料   ハガツオ  三匹 三枚おろしの血合いを除き皮を引いたもの 
                          オリーブオイル・サラダ油 適宜 魚がひたひたになるぐらいの量
            レモンタイム 3本
            ローズマリー(ドライ) ひとつまみ あればフレッシュのほうがいいです    
                          粒塩コショー           大さじ1 
                          にんにく  1片(にんにくコンフィーしたもの)
乱切り してなくてもいいです
            漬け用のタイム    1~2本
       
                        作り方 
圧力鍋にオイル類を入れ、柵切りしたハガツオを入れて
           にんにく・ハーブ類と塩コショーも入れます!ふたを閉め
            圧力5分低圧で!(パナソニック製)で、ピンが自然に下りるまで。

            清潔な瓶に身をほぐしながら入れ、冷まし置く。後タイムを入れ保存!
                    

                                       
 ---------------  出来上がり~!---------------- 
                              注意  圧力で油のみでの調理使用は禁止事項になってますから 
                                          自己責任においてやられてくださいね!

               Bonito-oil漬けのサラダは 
               レッドオニオンと乱切りきゅうり・ゆでたまご 
               日向夏のドレッシングと粒塩コショー・マヨネーズで和えました

               主人はシーチキンがだめなんですが、Bonitoオイル漬けは 
               美味しいとバクバク食べてました(驚)
               〆は 
                     オープンサンド  
                           ♪Bonito-oil漬けサラダをのっけただけのオープンサンド♪ 

              チーズも後でのっけて完食!

              今回は2日分のメニューですよ一日では無理です(笑) 
              ごちそうさまでした♪

              あと少し残ってるので何にしよ~。。。







スポンサーサイト

COMMENT - 4

Sat
2012.06.16
16:27

mayumiたん #-

URL

あーーー絶妙ですねぇ 日向夏のドレッシングと粒塩コショー・マヨネーズ!
やちゃmaruさんの味つけは
毎回ふんふん頷きながら読んでます。 組み合わせ方がすごい納得!なんです♪
やっぱりてづくりのオイル漬けはすごいんでしょうね。
旦那様が市販は好きじゃないけど・・・てところが大証拠ですね。
そりゃ~新鮮でハーブとか良い塩つかっちゃ美味しいですよ!
食いたいです(~o~)!

ざくろ酢ソースもツボりました~❤❤

Edit | Reply | 
Sat
2012.06.16
20:31

やちゃmaru #-

URL

( ..)φメモメモ

> mayumiたんさん
けっこう、本当に美味しかったよ♪
出来てからの試食ってドキドキ❤
主人はシーチキンの食感と味がだめだったから
ハガツオの身の柔いのが良い方にいったし、好みの味付けでそれが気に入ったよう^^
ざくろ酢ソースは結構いい仕事してくれてた^^

mayumiたんさんの味付けはスパイスとか合わせ方本格的だし、きっともう一歩の隠し味upしてないけど
あるはずって感じちゃう。それに色んな料理を知ってるし
やっぱり本格的さが凄い!勉強になってます( ..)φメモメモ



Edit | Reply | 
Mon
2012.06.18
14:23

しまちゅう #uu/6fAxw

URL

こんにちは!!

やちゃmaruさんこんにちは!!レシピブログではご無沙汰してしまいすみません。
ブログに遊びに来ていただき、コメントまで残していただいてありがとうございます♪やっと帰宅後の更新を再開できました(汗)
なにやら僕が旅行に行っている間に、とっても美味しそうなお料理を作られていた模様ですね!恥ずかしながら「ハガツオ」という魚は知らないのですが、かつおの仲間なのですか?でも知らなくても見るからに新鮮で美味しそうな炙りやオイル漬けの写真を見て、思わずよだれが出てしまいました。こういうのはご自分で釣りをされる方の特権ですね♪

Edit | Reply | 
Tue
2012.06.19
15:57

やちゃmaru #-

URL

こんばんは♪

> しまちゅうさん
ありがとございます!
再開されたんですね~♪
早速拝見しに行きます!(^^)!
> 「ハガツオ」
南の方で獲れるお魚で、市場で出回るのも少ない見たいです!鮮度が落ちやすいのがそもそも
出回らない要因みたいですね^^
>かつおの仲間?
ハガツオもかつおの仲間のようです!
臭みが少ないので結構扱いやすくはあったのですが身が柔らかいのは扱いにくかったです(笑)
しまちゅうさんのカツオ刺しを見てたので食べた~~いと思ってた所
本鰹じゃないですけど・・食べれてラッキーでした(´0ノ`*)!!
これからもヨロシクお願いしま~す♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

