夏!冷汁とおから茗荷巻きwithキスフライもよッ♪

 22, 2012 13:58
今日はチョッと雨の合間の晴天
匂いがもう夏がやって来るって感じになってますね

家の中に洗濯物が"どよ~ん"っと
じめじめカビビンのような臭いが・・・
『どわ~ッ』っと窓を開け放し空気の入れ替えをするゾ~!!


子供たちの部屋は入れない・・いや入りたくない・・
怖い~~~あんな物やこんな物が・・キャーーーーーッ
お菓子の化石・洋服絨毯・・その下に潜むもの・・
恐ろしくて(爆)
前は綺麗に片付けてたのに大学生になってからの二人は
なぜ?
大学に行くとなっちゃう症候群??
我が家だけのジンクスか~~


そんな気分をスッキリ吹き飛ばしたい
ってことで
私の好きな冷汁を作ることに❤
それと
主人の大好きなおばあちゃん秘伝のおから
蓄えられているキスのフライ^^


おからは私の父母も大好きだったんですが
私は
主人のおばあちゃんのおからに出会うまでは
嫌いだったんですと言う話はず~いぶん前に書きましたですが
おからを作ってるときに思い出したんです!!
父がよくミョウガで巻いた食べてたのを・・
どこかの料理屋さんで出してもらって以来よく巻いたり、付けたりしてました。
子供の私は
『うえ~~ッ!』と、思ってましたね(笑)
今は秘伝おからも大好きだし
みょうがなんか大大大好き
父が食べてたのを思い出しながら作ってみました!
冷汁

おばあちゃん秘伝おからを見られたい方はココから
"宮崎名物"冷汁をキスで仕上げました!

             材料      キス 三枚おろしし、皮を引いたもの  3~4匹
                      絹ごし豆腐               1/2~1丁
                      大葉(青じそ)   千切りしたもの      5枚
                      みょうが      千切りしたもの      1個
                      ひよこ豆味噌              大さじ3~
                       (白味噌でもいいし、お好みの味噌でもgood!)
                      煎り胡麻                   100cc
                       (練り胡麻で代用するなら大さじ3~)
                      胡瓜      薄切りし塩もみしておく   2本
                      みりん                      少々
             作り方   1 キスを塩焼きし身をほぐしておく。熱いうちに
                      味噌を焼いておく。
                    2 だし汁を作り焼いた味噌を溶き入れ、
                      少々みりんをたらす。冷蔵庫で冷やす。
                    3 煎り胡麻をすり鉢で摺り油が出るまで!
                    4 3の中に2を少しづつ入れ胡麻と味噌汁をよく摺り合わせます。
                    5 食べるときに、キス・きゅうり・大葉・みょうが・絹ごし豆腐を
                      スプーンですくい入れて、好みで氷も浮かべる。
                              少し濃い目に味をつけて胡瓜と氷が入る分を考慮して下さい 
                         -----------出来上がり!------------

お味噌は調味料程度に合わせ味噌も使いました!
米白味噌だとまた洋風味噌スープな感じに
ひよこ豆味噌も同様な感じです
合わせる味噌で楽しめます!

みょうが汁 
甘酢に漬けた茗荷におからを巻き、父がお酒に合うと言ってたのが納得!

キスは辛子明太をオリーブオイルで溶き合わせたソース

meijiのクリーミースムースを添えて
子供もペロッ!
キスとみょうが 
冷汁にたっくさんの大葉を入れて氷の入った味噌汁が
食欲をそそり〆はご飯入れて食べちゃいました
冷汁2 
まだ続く梅雨のベタベタした感じを吹っ飛ばしてくれますよ~


スポンサーサイト

COMMENT 6

Fri
2012.06.22
14:26

toto #-

URL

こんにちは^^♪
彩りがとっても綺麗です~(´∀`*)!!♪♪

そして冷汁が・・・!☆
おいしそう&懐かしいです!
私学生の時、宮崎の郷土料理を出す居酒屋さんでキッチンしていたんです♪
今度はやちゃmaruさんのレシピの冷汁を作ります^^♪

それと、この間のやちゃmaruさんの返信とっても嬉しかったです(*´∀`*)♪
私、面白いって言われるのが一番嬉しいんだなって再確認しました笑♪
コメントなんてたくさんしちゃいますよーー!!!
やちゃmaruさんのブログすごく楽しみなんです^^♪♪

Edit | Reply | 
Fri
2012.06.22
17:46

mayumiたん #-

URL

こんにちは~~
嵐が2つ過ぎ去りましたね><
今日はこちらは爽やかな陽気です♪

>甘酢に漬けた茗荷におからを巻き
が気になる~
私もおからが美味しいかもしれないと思ってるのごく最近の事なんです。
母の料理は大好きだけど、時たまつくらはるおからは・・・
なんかぽそぽそしてて苦手だった記憶が大昔ありそれから食べず嫌いなかんじなんですよね。
大昔の記憶なので、いまや母のおからがどんなだったかも覚えてないけどw
最近外で何回か手をつけてみると、案外しっとりしてておいしいかったんですよね。
さらにみょうがに巻いてなんて素敵じゃないですかっ!
コレもつくりたい❤
やちゃmaruさんの、作りたいと思ってるのいくつかブックマークでたまってます。
ユーロ終わったら徐々につくってみます~ん(。◠‿◠。✿)

Edit | Reply | 
Fri
2012.06.22
18:04

やちゃmaru #-

URL

(*´ェ`*)ポッ

> totoさん♪
いつもありがとう~
>冷汁
宮崎の郷土料理を出す居酒屋さんで働いてたの~❤
宮崎も美味しい料理多々あるものね!肉巻きおにぎりなんかも大好き♪
totoさんの冷汁も今度教えてほしいな~!

面白い好きですよ~私も^^
じゃあ今度totoさんのおもしろ語録をヨロシクです!
そしたら、私のHPでカテゴリ作っちゃうかもよ(*^▽^*)
楽しみにしてくれてるって言葉を貰ったら嬉しくて
直ぐ木に登っちゃうから(笑)
ありがとう~ね~❤

Edit | Reply | 
Fri
2012.06.22
18:27

やちゃmaru #-

URL

Re: タイトルなし

> mayumiたんさん
やっと過ぎたけどまた大雨模様よね(ぶーッよね)
こちらもスッキリ夏模様ですよ♪

>甘酢に漬けた茗荷におからを巻き
これが京都に居た頃どこかの料理屋さんで食べたみたいで・・
ただ、甘酢だったかは分からないけど・・色が綺麗だから甘酢っちゃいました^^

mayumiたんさんとまったく一緒(驚)で母の料理でおからだけはNG!だった
ポソポソ感が私も嫌だった!結婚してからも全然だめだったけど・・
主人のおばあちゃんの食べたら・・美味しくて、味付けも私好みだしでそれから食べれるように
今だによそのはダメだけど・・自家製はあっという間になくなるぐらい!!
自分好みでしっとり仕上げできるから一回お試しを♪


そう~ね~!私も今母の食べたら美味しかったのかもね・

> 作りたいと思ってるのいくつかブックマークでたまってます。
嬉しいお言葉を(v_v。)人(。v_v)ポッ
ただ、私いつも作った後に計量するのを忘れてるので・・これから気をつけよう(反省)
変わってなかったりして・・v-8
大まかな線で書いてるので(笑)手順や材料は間違いないのでmayumiたんさんの
器量でやってくださいまし(マル投げかッ)^^
私もmayumiたんさんのありすぎてチョコッとづつ作りまっせ~❤

Edit | Reply | 
Tue
2012.06.26
22:56

oimo #8yFgcwNk

URL

みょうがの漬物大好き!でも自分じゃなかなか作りません(買ってもすぐ刺身のツマに消えてしまう)おからとのコラボも(;゚Д゚)!衝撃!すっごく気になるレシピでした。
キスフライは子供たちにも人気ありそう!うちの娘もガツガツいくだろ~な~
冷汁も豪華、私もそろそろ島きゅうりで作ろうかな・・・と思いつつ、最近全然料理の味がわからなくて、ちゃんと作れていません。自分にイライラ・・・そんな時、やちゃさんのブログは癒されます~~
もう今年このまま行けば料理は多分私はちゃんとつくりきれないまま終わりそうです、舌が完全におかしいです。外食レポートに力を注ごうかな(笑)トホホ

Edit | Reply | 
Wed
2012.06.27
00:29

やちゃmaru #-

URL

>oimoさん
島胡瓜で、冷汁美味しそう~♪
そうよね~味分からないのはイライラしちゃうよね。もうあと少しで落ち着くでしょうけど・・
あと少しがたまらないものね。。。でもちゃんと美味しそうなご飯作ってるし、えらいな~!
今は作れなくていいし、無理にしなくていいよ。。そんな時だもの
外食レポも楽しみだよ!知らない所が多いので今度行った時ぜひ行きたいよ゜+.ヽ(❀ฺ◕‿◕ฺ)ノ.+゜

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?