スポンサーサイト

 --, -- --:--

冷製三種!茄子と貝柱の山葵浸し・いくり(プラム)焼酎アイス...

 26, 2012 07:00
まだまだ雨が続いてる中
先日一日はお天気に
その日の夕焼けをパチリ
夕焼け2 
大雨の前の夕焼けだったからか、とっても綺麗な夕焼け

いろんな事があっても
家族で見れる空はとっても嬉しくもありました


我が家で
夏に
ぜ~~ったい作る冷菜を紹介
それと
旬の果物の
奄美のいくり(プラム)アイス

緑鮮やかなオクラの簡単冷製スープ 

冷製set 
茄子と貝柱のわさび浸し  いくりアイス


           材料           茄子      2本
                        みょうが   1個
                        貝柱      4粒
                        昆布だし   400cc~
                        白だし    大さじ2
                        きび砂糖   少々
                        みりん    少々
                        わさび    小さじ1
           作り方      1 皮をむいた茄子を縦3cm×横2cmの拍子切りにし、塩水であく抜きを
                       みょうがは千切りに(漬ける用)
                       貝柱刺身用を炙りに一粒を4等分位に(好みで大きめでもいいですよ)
                     2 昆布だしを作る。出来れば出し昆布は良い昆布ですると美味しいですよ!
                       なければ、顆粒でもOK!出汁の中に白だし・砂糖・みりんを入れ漬け汁を
                       作っておく♪
                     3 2の中に1の茄子を入れ柔らかくなるまで煮る。
                       氷水で鍋ごと冷やします(ボウルに移して冷やせばそのまま冷蔵庫へ)
                       冷えたら、わさびを溶き入れみょうがを入れ冷蔵庫でキンキンに冷す。
                     4 食べるときに器に盛りその上に炙り貝柱をのせ、好みで更にわさびを
                       トッピング!
                 -----------------出来上がり!-----------------
いつもは茄子浸しだけだったりとかだったりだけど、今回はほ~んと安く貝柱が手に入ったので
炙りにする事で歯ごたえもよく
表面炙ってると貝柱の特有の匂いが出汁に移らなく香ばしさがいいんです♪

わさび浸し汁だけで貝柱を付けて美味しく頂けます!
おもてなしにも良いでしょう

なす


"いくりアイス"
奄美のいくり!
私も初めて「いくり」と云う名前を知ったのですが・・
いわゆる
プラムです!
今回はたまたま手に入ったので早速シロップ漬けと焼酎漬けにし
残ったいくりで果肉だけをホジホジし
ジャムとビネガーに
ジャム・ビネガー 
大人は焼酎漬けのいくりを半分にし種を取り果肉をホジホジ
ホジホジ果肉はバニラアイスと混ぜて
更に冷やし固め
いくりの器にアイスを盛りいくりジャムをのせて
甘酸っぱさと焼酎の香りを楽しめます!
アイス 
プチ膳のもう一品として
 
簡単オクラ冷製スープ
茄子の時の昆布出しを多めに作っておき白出しで味をつけ、オクラを入れ
冷やしておけばOK!
 おくら
冷製3種をどうぞ!

主人は酸っぱいのが苦手なので梅干なんかはもってのほか^^
甘酸っぱい、いくりアイスならと食べたのですが・・
『甘ッ!(^^)!・・・・すっぱ~(ーー;)』の繰り返しで
食べてました(笑)そんなに酸っぱいならやめたらと言ったんですが
「大丈夫食べる」と言い
甘ッすっぱ~を繰り返してた(爆)
私と子供は全然酸っぱさ感じないのに
酸っぱいものを食べない人にはチョッとの酸っぱさも絶大なる
酸っぱさなのね~
アイス茄子
スポンサーサイト

COMMENT - 10

Tue
2012.06.26
20:24

mayumiたん #-

URL

ほたてとなすびの好き~~!
なすびにおだしがしみてすごい美味しそう!
みょうがが華さいてて、料亭のお料理みたい
さっすがです★★★

いくりもいいなぁ
ワインより焼酎のほうが大人の味?だから大人っぽくなるかなぁ・・
いや漬け込むことでまろやか~になり案外すごくやさしいかな!!
色々想像しております。。。
食いしん坊の想像力ww
ニューワード「いくり」頂きました❤

Edit | Reply | 
Tue
2012.06.26
21:16

やちゃmaru #-

URL

こんばんみー!(古ッ)^^

> mayumiたんさん
なすびにおだしがしみてまっせ~^^
わしわし食べれます(笑)
いくりはワインの深みと一緒に味わうって感じ・・とっても好き❤
焼酎のほうがスッキリって感じかな?焼酎の種類にもよるだろうけど・・
米・黒糖だと焼酎の独特の香りがあまり気にせず飲めるかな?(笑)
焼酎には少しのきび砂糖を投入して漬けてるので優しい感じには、なってる気が^^
最近お酒の当てしか浮かばなくなってきているううぅぅ(ーー;)

mayumiたんさんのレピは刺激があるのでmayumiテイスト頂きつつ
がんばろう~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!




Edit | Reply | 
Tue
2012.06.26
22:14

mayumiたん #-

URL

おっけーです!!!!!
>焼酎には少しのきび砂糖を投入して漬けてるので優しい感じには、なってる気が^^
めっちゃ納得した! 
私ブラジルのカイピリーニャていうカクテル好きなんですけど、
それにつかうお酒ピンガが焼酎に近いかんじで、それにお砂糖入れて+ライムで飲むの。
それを想像した!
ワインでもそうだけど、そのまま漬けちゃうとかなりのつーんどっかーんときついですよね。
お砂糖入ってたら絶対おいしい。 焼酎の香りふんわりなって旨そう★
私も焼酎、家キープデビューの日も近いかな・・・(◡‿◡✿)

Edit | Reply | 
Tue
2012.06.26
22:47

oimo #8yFgcwNk

URL

プラムがやちゃブランドに変身しましたね~焼酎漬けはかなりおいしそう♪
わさびも大好きなので、おいしそうな前菜(酒のつまみ!?)
オクラのスープもおいしそう!
これなら私の体調もよくなりそう!あ~ご馳走になりにゆきたいぃぃ~

Edit | Reply | 
Wed
2012.06.27
00:02

やちゃmaru #-

URL

╰(✿´⌣`✿)╯♡

>mayumiたんさん
ブラジルのカイピリーニャ???
ピンガが焼酎っぽいのね^^じゃ間違いなく私も好きね(笑)
酒屋さんとかに置いてる???もしあれば試し飲みしたいな~
ライムが好きだし❤
>そのまま漬けちゃうとかなりのつーんどっかーんときついですよね
そうそう♪いくりも甘味を増してほろ酸っぱさと共に、まろやかに焼酎なってる^^
デビューかぁ~ふふふ楽しみにしてる~お仲間増えるの大歓迎!

Edit | Reply | 
Wed
2012.06.27
00:16

やちゃmaru #-

URL

!(^^)!

>oimoさん
焼酎漬けはかなりoimoさん好みかと^^♪
よかった~実はoimoさん宛のレシピだったから
喰いついてくれなかったらどうしようかと・・(笑)

こんな料理でよければ飛行機でひとっ飛び~ってできたら持って行くのに・・
近くだったら『もう来なくていいよ』って言われるぐらい行きそうだし(爆)
少しでも体調がよくなればいいね。

奄美に行きたいな~(*^_^*)

Edit | Reply | 
Wed
2012.06.27
14:42

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
茄子と貝柱のわさび浸し 
 いくりアイス
オシャレなお料理
きれいです
美味しそう
素晴らしい料理
有り難うございます

Edit | Reply | 
Wed
2012.06.27
15:57

やちゃmaru #-

URL

こちらまで・・

> ryuji_s1さん

ありがとうございます(^^♪
ryuさんのレシピを楽しみに覗きに行かせて貰います。
これからも宜しくお願いしますね!
勉強しなくちゃです( ..)φメモメモ

Edit | Reply | 
Thu
2012.06.28
09:38

桃咲マルク #-

URL

やちゃmaruさんおはようございます!

ブログの方に来ちゃいました♪
なんてプロのお料理~~~☆
思わず自分のが恥ずかしくなります(;^-^)

あのお茄子の入る器の綺麗なこと~~
料亭ですよ!
涼しげでこれはおもてなしにピッタリですね♪

プラムの事をいくり?はじめて知りました。
色鮮やかで綺麗ですね~~~♪
これからの季節に本当にいいですね!

おくらも涼しげで・・・お呼ばれしたい(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2012.06.28
18:39

やちゃmaru #-

URL

Re: タイトルなし

> 桃咲マルクさん
ありがとうございます❤
そんなに褒めれれたらふにゃふにゃになりますよ(笑)
それにお茄子器100均です(^^ゞははは♪

マルクさんのお番茶ゼリー絶対作ります!
宇治だったんですね~いい所じゃないですか。
私は淀だったんです。兄はまだ京都に居ますが・・
かなり行ってないですね~!兄たちが来るほうなんで^^
お番茶見た瞬間!子供の頃思い出しちゃって・・
マルクさんところは塩だったんですね(驚)
お番茶にも麦茶にもお砂糖でした。我が家だけだったりして(笑)
それに時代もあるでしょうね~

食べ物や音楽などは一瞬にして
その時代の記憶を呼び覚ましますよね!
ありがとうございます❤忘れてた事お思いだしニヤニヤしてます(^^♪

>お呼ばれしたい
近ければ、ほんと~うに、いつでもどうぞですよ(笑)
私もマルクさんの凄いお料理を食べれるなら行っちゃいますよ~(笑)
♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

