パッションなココナッツライスde南国カレー

 30, 2012 08:55
先日と~~~っても美味しい
パッションフルーツが我が家にやって来ました!!
どんぶらこ~どんぶらこ~


んな、わけないやろ~~
奄美からやって来ました!
ってか、お友だち家から頂きました❤
ありがっさまりょうた~
puramu 
むっちゃ綺麗で美味しそうでしょ~
届いた箱を開けた瞬間南国の匂いが
今室内で熟成させてますが、とってもいい匂いなんです♪
んなもので、狙ってるやつが多く・・
まだか~っと毎日聞きます((笑)食べてもいいんですが・・
しばらく楽しみたく放置してますが・・
今回はちょっと拝借!!
後は何で楽しむか考え中!
きっと黒糖焼酎入れて飲み干しそうだけど


たまたま近くのスーパーで椰子の実が ・・
売りに出てるのを見たのは初めて(驚)
椰子の実ジュース成るものは飲んだ事がなかったのと200円と
云うので即買い!
その時おばちゃん三人組みが店員さんに
『これ美味しーの?どれだけもつのー?』とか
かなりあれこれ聞いてたので
売り場に出てた6個のみのようだったのもあって私はすかさずカゴヘ
「よ~し」get!出来たと思い精算し先ほどの椰子の実売りの前を
通ると・・
しっかり5個残ってた
なんという事でしょー。。
あれだけ話しを聞きべったべった触りまくってたのに・・
おそるべし
おばちゃん軍団!明日はどこへ行く~~~
椰子の実 
それととても綺麗なプチトマトをget!
トマト
今甘いトマトが多い中トマトらしい味がぎゅっと詰まってて
さくらんぼみたいに皮がつるんとしてて嬉しくなっちゃいます!
価格も150円今トマトもいい値段してるんですよ。
こんなとき主婦はテンション上がります

ってなわけで・・
南国プレートに決定~~!!
最初はデミでトルコライスにしようかと思ったのですが
こんな時期辛ッら~いカレーが食べたくデミも食べたく・・で
デミカレー
南国プレート 
椰子の実ジュースで チキンココナッツライスと共にスパイシ~~デミカレーと
ゴーヤとパプリカのパッションマリネ

            材料      お米2合炊く水加減は椰子の実ジュース 8に対し水2
                     (炊く炊飯器の通常規定の量です)
                     骨付き鶏もも   大1本
                                 コンソメ      固形1  分量の水で少し暖め溶かしておく
                       塩コショウ     適宜
                     シーズニングスパイス 適宜
            作り方  1   お米を普通に研ぎ、椰子の実ジュース・コンソメを溶いた水を
                     入れ骨付き鶏ももに軽く塩コショウし、炊飯器に入れ通常に炊きます。
                     少し硬めに。
                            2    炊き上がったら鶏肉を骨から外し、細かく裂いていき
                     よく混ぜ込みます。その時シーズニングスパイスを軽く振り入れる。
                    ---------------出来上がり!----------------
                   お好みでバターを入れてもいいと思いますが、今回のカレーは
                   デミが入ってるし、何よりほのかに香る椰子の実ジュースの甘味を
                   活かしたかったので入れませんでした。
                -----------------------------------------------------
    椰子の実ジュースの代わりにココナツミルクでもいいと思います!
その時は水の対比配分を増やした方がいいかもです。
今度作ってみます((笑)
 鶏がジューシーでむちゃ美味しい
この前、インターネットでケンタッキー炊き込みご飯を見て
美味しいだろう~なと
さすがにケンタッキーは買わなかったけど(笑)
ケンタッキーライスでもかなりおいしーかも
で、
通常の野菜カレーを作り
スパイシーなカレールーと、デミグラスソースを合わせ入れて作りました。
野菜は揚げ焼しながらクミン振り掛け作るのが美味しいですよ。
プレート2 
ただ、家族が、お肉を入れて~~と言うので
後で炒め入れました。
主人曰く「肉が無いとつまらんッ!」らしーです!
私は野菜カレーで食べましたけど^^

ゴーヤとパプリカをシークワーサービネガーとパッションなどで
味付けをしマリネしたら
南国ムード満点に仕上がりました!
パッションの匂いがいい~~~~

ちょっと南国に行った感じを味わいましたマル


  
                  





スポンサーサイト

COMMENT 8

Sat
2012.06.30
09:18

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
椰子の実ジュースで チキンココナッツライスと共にスパイシ~~デミカレーと
ゴーヤとパプリカのパッションマリネ
楽しいお料理
美味しそうでン国の香り一杯
有り難うございます

Edit | Reply | 
Sat
2012.06.30
10:47

asuna #-

URL

私も今日はこちらへ~♪

パッションフルーツ、めっちゃ美味しそうっ! いい香りがしてきそう (* ̄0 ̄*)
私も狙えるものなら狙いたい。。。(*≧m≦*)ププッ

南国プレート!ナイスアイデア♪
椰子の実のジュース飲んだことあるけど、売ってるんですねぇ~。
私も見つけたらすかさずgetしてるわ! (*≧m≦*)ププッ

おばちゃんパワーすごいよね^^;
これだけは日本国中、共通点かしら・・・・笑
人のふり見て。。。気をつけよう~ (*≧m≦*)ププッ
まぁ、私の場合、おばちゃん化ではなくおっさん化してきてるんですけど (/||| ̄▽)/

私もケンタッキー炊き込みご飯みましたよぉ~!
あの発想すごいね^^
きっと美味しいことだろう~。 多分やらないと思うけど (*≧m≦*)ププッ
だって高いのよねぇ~。 主婦は考えるのさ!笑




Edit | Reply | 
Sat
2012.06.30
11:49

mayumiたん #-

URL

おはようございます♪
わー
椰子の実ジュースとコンソメと鶏のご飯おいしそー!
香りがいいだろうなぁ・・・
ココナッツミルクよりさらりとして癖がない?からほんのり香りにそそられるー
ところで!
その写真の白いのが椰子の実ですか???
椰子の実の殻つきにストローが刺さってるのか
サラダに入ってる実でメキシコ料理の出来上がりしかみたことないから
ふぁー!て思いました!

いいなぁ南国食材☆
トロピカルと海には胸の内からそそられる性分のわたしです・・・

Edit | Reply | 
Sat
2012.06.30
14:09

oimo #8yFgcwNk

URL

すごいすごい!

カレーとパッションいいかもですね!
私もまんまパクッテ近々更新しますね!とってもいい料理で、さすがですっっ
パッションの容器を使ったのがとっても斬新でいいなとオモイマシタッッ!
惚れました~♪

Edit | Reply | 
Sat
2012.06.30
20:33

やちゃmaru #-

URL

こんばんは~

> ryujiさん
主婦はチョッとした事で一喜一憂しちゃいますね((笑)
家族が喜んで食べてくれるのが一番嬉しくなりますね(^^♪
コメントありがとうございます(^.^)

Edit | Reply | 
Sat
2012.06.30
20:52

やちゃmaru #-

URL

(*^。^*)

> asunaさん
こんばんは~♪

asunaさんも狙っちゃいますか~^m^
私は今回初めて椰子の実ジュース飲んで、ほのかな甘みの水ですよね
椰子の香りがふわっと^^
しかし、おばちゃんパワー凄いm!もう私も足をチョビットだけ・・入ってる?(笑)
ほんと~に気をつけないと危ない危ない(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

>おっさん化
ぎくッ!!!それは自然なる進化です(*≧m≦*)
ケンタッキー炊き込みご飯、発想とってもいいけど・・それ用には買えない買えない
~してみたいものだわ^^❤焼き飯でも美味しそう~ケンタッキーチャーハン!
売れそう~v-61

また、残念談楽しみに見に行きま~す。ぐ~♪ d(* ̄o ̄)

Edit | Reply | 
Sat
2012.06.30
21:14

やちゃmaru #-

URL

Re: タイトルなし

> mayumiたんさん

> 椰子の実ジュースチキンライス美味しかったよ~
> ココナッツミルクよりさらりとして癖がない!
その通り~!お水にココナツのチョッとの甘味と香りがある感じ。。ココナツ水^^
白いのが椰子の実だよ~
このまま売ってたの!皮結構硬くてギコギコして穴開けて、
ココナツ水出した後に半分に割って白いゼリー状のミルクをスプーンで取ったよ!
何に使おうか考え中^^
サラダに入ってるのね~そうなんだ~。
参考にしときますね(^^)v

海好きなんだ~!いっしょいっしょ♪
スペインの熱い心が騒ぐのね゜+.ヽ(❀ฺ◕‿◕ฺ)ノ.+゜

Edit | Reply | 
Sat
2012.06.30
21:22

やちゃmaru #-

URL

>oimoさん
ありがとう~美味しかったよ~もうかなり熟してきたよ。
カレーとパッション凄くあってバックバック食べちゃった~^^
> パッションの容器
可愛いし、パッション器で食べると香りがとてもいいの♪
oimoさんバージョン楽しみにしてるよ~(^_-)-☆

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?