うふッ!納豆ラテ・ライス

 02, 2012 14:00
蒸し暑い日々が続き
さすがに扇風機をつけて寝たところ・・
次の日鼻水だーだー
風邪ひいた~~休日釣りも行けず・・お留守番
薬が効いてすっかり鼻水も止まり・・
行きたかった~今日は主人ひとりで釣行
釣れてるかな・・


朝ごはんにチョッと気取って・・
カフェ風 にしてみました♪
カフェ375 
じつは・・
カップに入った納豆ラテ・ライス(納豆ご飯)
サイドメニューはウズラの卵を残り物のタコミート(タコライス用)で包み
薄焼き卵で更に包んだもの!


納豆ご飯を洋に見立てたのでサイドは
お菓子風のデコのつもりが
茶巾寿司か~(笑)
愛嬌で見てやってください
383 
納豆ラテ・ライス
               材料         ごはん      適宜
                           納豆       適宜
                           生クリーム   25cc
                           豆腐       小さじ2
                           かつお節    小さじ2
                           醤油       少量
                           白だし      少々
                           納豆の添付タレ  1
                           醤油ジュレ   小さじ1
                           山形名物だし 大さじ1
               作り方  1     納豆を醤油ジュレでふわっとなるように泡立てます
                     2     豆腐を裏ごしし水分を絞る。
                           生クリームと合わせブレンダーでトロッとなるまで
                           泡立てる!白だしと添付タレを入れ更に混ぜ合わせる。
                     3     かつお節に醤油を染み込ませよく混ぜる。
                           レンジに1分かけ乾燥させるパラパラに。
                     4     カップにご飯→山形だし→納豆→豆腐クリーム→パラパラかつお節
               -------------------出来上がり!!------------------


豆腐クリームが更に口ざわりなめらかに・・

山形のだし↓
dasi 
このだしが、やみつきに沢山作っててもあっという間になくなります!
かつお節パラパラはココアパウダーをイメージして
さくっと美味しい!
簡単納豆ラテライス

娘と一目ぼれしたコーヒーカップで
何か作りたかった・・まさかの納豆ご飯(笑)
巾着(笑)ミート卵もご飯とあってイケてましたよ!
中にご飯入れて巾着ご飯でもいい感じ
こんどしよ~♪

429 
ちゃんちゃん・・


スポンサーサイト

COMMENT 11

Mon
2012.07.02
15:12

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
納豆ラテ・ライス

素晴らしいアイデア
お見事です
美味しそう
有り難うございます

Edit | Reply | 
Mon
2012.07.02
18:47

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん

勝手ですが
貴ブログの紹介をさせて頂きます
明日と明後日の二日間です
よろしくお願いします

Edit | Reply | 
Mon
2012.07.02
19:34

やちゃmaru #-

URL

こんばんは~

> ryujiさん

Wコメントありがとうございます!(^^)!
見た目を変えただけのレシピなので恥ずかしいです(笑)

> 貴ブログの紹介をさせて頂きます
私のなんかでいいのでしょうか~~申し訳ないです(^^ゞ
恥ずかしいですが。。
宜しくお願い致します(* ^ω^)ゞ

Edit | Reply | 
Mon
2012.07.02
23:06

よっちママ #-

URL

同じFC2だったんですね!!明日の記事でリンクさせて紹介させていただいてよろしいでしょうか???

素敵なお料理とお人柄に惚れてます!!

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.03
07:57

やちゃmaru #-

URL

おはようございます!

>よっちママさん

よっちママさんもFC2だったんですね((笑)私もあまり気に留めず訪問してました^^
記事リンク私のところでよければ全然いいですよ(^^ゞ
うちでいいのかな~??(´0ノ`*)
よろしくお願いします。
楽しみにしてます!(^^)!

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.03
09:40

asuna #-

URL

∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
納豆ご飯っ!?

まじっすか。。。 
言われても、写真見ても、どっからどう見ても、オサレなデザートにしかみえないっ!!!

そして、鰹節の細かな演出 (* ̄0 ̄*)
お見事~♪  ━━━(≧∀≦)━━━!!

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.03
10:41

やちゃmaru #-

URL

Re: タイトルなし

> asunaさん

あざ~~っす。(*^▽^*)ゞ
ごまかしご飯でした((笑)
レピのせるのも・・ははは~勢いで(^^ゞ
ありがとうぅぅ。。。
そう言ってもらえると作った甲斐がありました(嬉)

asunaさんのブログ楽しみにまた伺いま~ス♪ d(* ̄o ̄)

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.03
14:26

toto #-

URL

こんにちは~^^

この間おっしゃってたカップはこちらですか(n‘∀‘)η!?
くびれた感じやスプーンを取り付けられるところとかすごく可愛いです~(´∀`*)!!
それにしても中に入っているのが納豆だとは~!!!
シャレオツなドリンクにしか見えないですよっ!!笑
いろんなだしが入ってとってもおいしそう~♪♪
今日帰ったら納豆にしよう・・・^^

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.03
18:30

やちゃmaru #-

URL

おつかれさ~ん

> totoさん

そうですよ~♪
さすが、気に入った所をズバリと^^
色もブラウン好きなんです(^^ゞ

> それにしても中に入っているのが納豆だとは~
そうそうそこが、謎???
納豆のふわふわ泡がラテのイメージにダブったもんで((笑)
ただそれだけ~~ヘ(__ヘ)☆\(^^;モットカンガエロ!

> シャレオツなドリンク
totoさんお幾つ??かなり昭和ってます((笑)
私に近くなってきてる(爆)そんなわけないやろ~失礼しました(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
やっぱり、totoさんは、おかしい^m^

>納豆にしよう・・
夜に食べる納豆は身体によいとか。。とにかくぐっすり寝てね~(^^)v

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.03
22:29

mayumiたん #-

URL

こんばんは☆
ほんとや!
カップかわいいですね~
スプーンがさせるとこも色も形も全部かわいいいい❤

お料理もすごい凝ってる!
ほんと見た目がデザートそのものですね。.(✿╹◡╹)ノ

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.03
23:14

やちゃmaru #-

URL

(pq♥∀♥`)ピロロロ-ン

> mayumiたんさん

ありがとん❤
思わず買ってしまって ・・(人・㉨・)♡
カップに合う料理を考えてて・・デザート系ばかり考えてたら
なぜか、ほわほわ納豆を見たらこれだ~って!!
ウケ狙いかぁ~((笑)

いつも凝ってるmayumiたんさんのレピに比べたら恥ずかしいよ~v-12

だけど、こんなレピもありだな~っと楽しかった^^


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?