スポンサーサイト

 --, -- --:--

花鯛で冷やし粥いくり酢のせ・・ハガツオもね~♪

 12, 2012 09:00
梅雨の合間の晴天を利用し
遠征釣行!!
またかよ~。そうですまたかよ~で
行っちゃいました


朝3時おきなのでうつらうつらな私
本当は爆睡で(笑)
父ちゃんごめんよ~まあ主人は寝るのがちょ~う早いので
ヨロシクです
到着し
今回はサーフでマゴチ・ヒラメあわよくば青物狙いで^^
投げるや否やライン・・バックラッシュ・・トホホホ
ラインもあまりないのでほどいて直してる間に
刻々と朝まず目のゴールデンタイムが過ぎていく・・汗汗
あと少しって言うところで風と波の引きでほぐし目が締まり、かた結び状態
仕方なく切り、ルアー回収してたら・・すぐ上がってきた(爆)
大してラインの損失がなかった
早く切っとけばよかった~。。
やっとの再開でアタってくるのは20cm位のサバ子
他のアタリはなく場所移動・・


何度となくジグを投げてると
ガツッと手応えが
なになにと思いながら引き寄せると
ハガツオだ!!
やった~まさかのハガツオ!いるんだ~と
俄然張り切るが・・・
ルアーを色々替えるも・・アタって来ない
あまり飛ばないが釣果の高いミノーに替えるや否や
ガツッと!!・・ハガツオ
今回は主人はなかなかアタらず・・・
掛かりはするが何度かバラし・・・
う~~~ん気まずい(笑)

hagatuo 
普段見ない方は飛ばして見てくだされ!
なかなかのサイズ
のち


まだ時間もあるので餌釣りをする事に・・
今回餌釣りの一発目は
花鯛
tai 
真鯛よりやや丸っこい色は桜色で綺麗よ~
他も釣れたけど又UP!します
ハガツオと花鯛料理♪
メインは
定番のハガツオの炙り
主人がぜ~~ったいにんにくの効いた甘酢で食べたい って事で
hagatuo2 

花鯛を贅沢にも付け添いで^^
なぜなら主人は鯛がダメなんです。え~~ッでしょ
子供の頃喉にぐっさり鯛の骨が刺さって以来
ダメで
今回付け添いで出すと一人で食べていいのに~だって
でも
骨など一切取ってのふわっとそぼろにしたので
食べる食べるつまみにイイだとか(笑)
今回は
冷やし粥膳 
冷やしジュレのせ粥
花鯛そぼろ・石垣塩焼花鯛・山椒佃煮
いくりビネガー

冷やし粥
              材料              ごはん      茶碗1杯
                          鶏ガラスープ  ご飯がかぶる位
                          塩         適宜
                          
              ジュレ        干し椎茸     1枚
                          水         100cc
                          白だし      大さじ1~味をみて濃い目に
                          板ゼラチン    2g
              作り方     1  おかゆを作ります鶏ガラスープで少々の塩でコトコトと
                          好みの柔らかさで、私はあまり長く煮ずサラッとな感じ。
                       2  ジュレ作り。干し椎茸で出汁を取り白だしを入れ味を整える
                          板ゼラチンを戻しておき、出汁の暖かいうちにゼラチンを
                          溶かし、冷やし固める!おかゆも冷やしておく!
                       3  冷えたおかゆの上にジュレをのせ、好みの野菜を載せる!
               ---------------------出来上がり---------------------
出来上がりに、いくり(プラム)酢[奄美のプラムで作った]

シロップ漬けしていた、いくりを1個種を外し
細かく刻みペースト状に粒をわざと残してもok!
これをいくり酢と合わせ、おかゆに掛けます!
甘酸っぱく凄くおかゆに合う
シロップ漬けしてた、いくりは葡萄のような味に近くなってる^^
なくてもいいですよ!
(代わりにざくろ酢・黒酢でも酢の好きな方にはお薦め)
冷やし粥2 
これに、花鯛そぼろをのせたら花鯛の風味と塩が合わさって
むちゃ、美味しい~
鯛そぼろは外せません♪
で、これにハーブ鶏ハムをのせるのを忘れてて
あわててトッピング(笑)
塩が効いた物がよく合うので、色んなもののせてみたら楽しめる!
冷やし粥膳2 
大雑把に盛り付け!ハハハ
夏の食欲のない時に是非作ってみてください

冷やし粥
 



スポンサーサイト

COMMENT - 12

Thu
2012.07.12
09:37

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
花鯛の お刺身
おいしそうです
釣り上げた魚おいしいですね

冷やしジュレのせ粥
美味しそうです
レシピ 有り難うございます

Edit | Reply | 
Thu
2012.07.12
10:21

mayumiたん #-

URL

すごーーーい! 料亭みたいですね♪
冷やし粥 の組み合わせあうだろうな~
鶏がらの粥にしいたけだしのジュレ
その上に乗せた酸味が冷えたお粥をさらに上品にしそう!
刺激的ですわ~
わたしの思いつかないタイプのお料理が得意なやちゃmaruさん素敵❤
朝からいきなりのまったり2時間かけて飲みたいモードに入りましたよ!
その塩焼きの鯛もたべたい~✿ヾ(*✪‿✪*)ノ✿

Edit | Reply | 
Thu
2012.07.12
11:05

やちゃmaru #-

URL

こんにちは!

> ryujiさん
 お刺身はハガツオです(^^ゞ書き方が悪かったですかね!すみませ~ん
> 釣り上げた魚おいしいですね
そう~なんです!もう嬉しくなっちゃいます(笑)
冷やしジュレのせ粥は食欲落ちてきたらいいですよ~
ryujiさんなら又美味しそうでお洒落なメニューになるんでしょうね^^
いつもコメントありがとうございます!
励みになります。

Edit | Reply | 
Thu
2012.07.12
11:20

やちゃmaru #-

URL

わ~ッ♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡

> mayumiたんさん♪

ありがとう~ちょうど今からゆっくり行こうと思ってたところ^^
紹介文!ありがとう~~
ムッチャ嬉しい❤読んでて恥ずかしくなっちゃって、でもあんな風に
文字で見るとムチャムチャ励みになるし頑張れるぅ~
一年は頑張れる(爆)本当にありがとう゜+.ヽ(❀ฺ◕‿◕ฺ)ノ.+゜

> 冷やし粥
いいよ~鶏ガラと椎茸出汁ジュレが冷えてもいい味がじゅわっと
疲れたときいいから作って冷やしておけば好みのトッピングで楽しめるよ♪
酸味が、またよかよ~(福岡弁)
塩焼き花鯛とっても身離れがよくふわっとした身なので
冷酒なんかで頂くといいよね~
やっぱ飲むんかい^m^ははっは

私なんかmayumiたんさんの料理こそ刺激的でおっしゃれ~だし、
メニューコーディネートが大好き( ̄ε ̄)ヒュー ❤
食べて見たいだらけだから(笑)
これからもヨロシクね(^^ゞ

Edit | Reply | 
Fri
2012.07.13
08:17

asuna #-

URL

なんて贅沢な食卓っ!!!
ふわっとした花鯛の身素敵~♪
想像しただけで、ヨダレが・・・
右手に箸持ってかけつけたい (*≧m≦*)ププッ

冷やし粥、いくらでも食べれそうやね!
自分達が釣ったお魚なんてホント贅沢やわぁ~ (* ̄0 ̄*)

私の老後の夢、海のそばで暮らすやったけど、プラス「釣り」も入れよう~ (*≧m≦*)ププッ

Edit | Reply | 
Fri
2012.07.13
09:21

やちゃmaru #-

URL

おはよう~さん♪

> asunaさん
おはよう~♪
新鮮なお魚は釣り人の特権でしょうね!
花鯛の身は本当ふわっとしてて
何杯でもお替りしてたのは旦那です(笑)
冷やし粥はチョッと食べて・・熱々のご飯やろ~と
作り甲斐のない( ̄ε ̄)

> 冷やし粥
さらっと、朝食にもいいよ~

asunaさんの夢私と一緒~(*゚Д゚*)ェ...
気が付いたら横に住んでたりして・・azunaさんは地団駄踏むカモメを飼い
私は間違いなく釣りしてるだろうから、釣り談議で旦那とご主人さんと3人で盛り上がり
半日は談議時間で過ぎasunaさんの手料理で毎日宴会♪
いいな~~(*≧m≦*)ププッ夢広がる~ぅ
絶対ぷらす釣りは追加しててね(((o(^。^")o)))

Edit | Reply | 
Sat
2012.07.14
08:38

まかない課長 #2PUI3szM

URL

こんにちは~(^-^*)/

すごい!!!
ハガツオ!
一瞬ヒラマサかと思いました。釣りされるんですね~。
私も大好きです。船は酔うので苦手ですが・・磯釣りによく出かけてました。
でもこ~んな大きいのは釣った事ないです。
うらやましい~。

Edit | Reply | 
Sat
2012.07.14
09:42

Rune #ydCeqrVQ

URL

はじめまして☆

こちらに来ましたら!
凄い!美味しそうなお魚~~~~
新鮮、つりたてで羨ましいです☆
椎茸の戻し汁を使ったジュレで最高ですよ~~!

お嬢様はビジュアル系がお好きなのですね!
私は今年に入って知るようになり、
知れば知るほど彼らは才能豊かで芸術家であると
認めております。
一昔前でしたら西洋が最高でしたが
日本のロックは今では群を抜いて世界のトップではないかと・・・

温かいコメントをありがとうございました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します^^

Edit | Reply | 
Sat
2012.07.14
10:56

やちゃmaru #-

URL

こんにちは~^^

> まかない課長さん
こんにちは~
そ~なんです!釣りが好きで磯場行かれてるんですね~
私も上がってみたいですね。
私達は主にサーフや防波堤が多く場所によれば地続きの磯なども行くんですが
やはりお手洗いの事などで主人が気を使ってくれてます(笑)
たまたま運よくハガツオの良型が上がってきてくれて嬉しかったです(^^)v

魚料理は難しく・・教えてくださいね(^^ゞ
また、美味しいレシピ期待してま~す♪

Edit | Reply | 
Sat
2012.07.14
11:12

やちゃmaru #-

URL

わ~~ッ❤

> Runeさん
訪問ありがとうございますぅ♪
釣りが好きなものでお魚だけは新鮮なものを頂けてますが・・
釣れない時も多くそんな時はじ~っと我慢の子です(笑)

椎茸ジュレ本当に美味しく色んな素材のものと合いますね!

>ビジュアル系
娘も高校ぐらいから本格的にハマって
今は就活までには上がると言ってますが・・どうでしょう(笑)
バンドによってはかなりレベル高く海外進出しているバンドも見られますよね!
私もいくつかのバンドは気に入ってたまに聞いてます!
Runeさんのように理解を示してくれたらお嬢さんも嬉しいですよね❤
私もこんな風に居られる時間なんてそう長くないでしょうから
一緒に楽しめたらな~とは思います^m^

こちらこそ!これからもよろしくお願いします✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿
あんなにすてきな料理を作られるので教えてくださいね~
また、伺いま~す(^^♪

Edit | Reply | 
Sun
2012.07.15
19:33

トンボ #M7chjTgI

URL

ありがとうございます♪

やちゃmaruさん、こんばんは。
トンボです。

いつもいつも、ありがとうございます。

トンボもやちゃmaruさんのブログへ、時々遊びに寄らせて下さいね。

宜しくお願いしま~す♪(^^)/

Edit | Reply | 
Sun
2012.07.15
21:02

やちゃmaru #-

URL

こんばんは!

> tonnboさん
ありがとうございます!
早速UPさせていただきます♪
本当に美味しく主人が大好きな味でご飯にまで掛けてました(笑)
これからも拝見させてくださいね~
お忙しいとは思いますが、また色んな料理教えてください!(^^)!
コメントまで頂けて嬉しいです♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いします✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

