あじ味噌椀の朝ごはんをTomboさんのしじみ醤油漬け♪と共に

 16, 2012 07:53
梅雨終盤の晴れ間が
やっと見えたら・・も~~れつな暑さが・・
その急激な暑さにわが愛車のエアコンが・・「きゅるるる~~っと」
逝っちゃいました
この暑さあの中少し辛抱しようと思いましたが
この暑さの中はやっぱり辛抱ならぬと修理してもらうことに
部品が入り次第なので・・地獄の日々が・・やせるかも(そっちかい^^)


そんな中、旬朝食膳を
飲んだ締めにもいいよ♪やっぱり飲みがもれなく付いてきます(笑)


今回のは恐れ多きもプロ中のプロの方のレシピを拝借し、
勝手に朝食コラボしちゃいました!
Tomboさんありがとうございます♪
盛り沢山のレシピがあるので是非参考に見られてください

このレシピを見たときに私の父のことを思い出しちゃったんです。
父は疎開のため少年期を台湾で生活してました!
食べ物などもやっぱりバナナ・パイナップル・ゆでピーナッツなど大好きで
味付けなども、やっぱり台湾系の味が好きでしたね~
死ぬまでにもう一度行きたいと言ってたのを実現にし
とびっきりの思い出の旅行になったみたいですが。
父の・・帰郷だったかもしれません。

この頃よく、ほ~んと父が食べてたもの思い出しちゃいます
Tomboさんのこの料理は私は知らなかったのですが・・
今居たら食べさせてあげたかったと♪
そんな一品です!

           『 しじみの醤油漬け』 ←Tomboさんレシピ
しじみ 
 
台湾ではおつまみだそうです♪
言うまでもなく
主人の晩酌時は飲みすぎ警報鳴りっぱなし(笑)

最近思うのは料理は誰かの為に作るときが一番楽しく
自分で言うのもなんですが
チョッといけてるメニューになる事が多くなりました(笑)
自画自賛
気にせず、すっ飛ばして読んでください!
作らなくちゃ~と思うときは中々いいメニューも思いつかなく
やっつけ仕事みたいになっちゃったりして
 今は誰かを思い浮かべつつ
体調なんかも気にしたりしながら作ってるって感じです。
んん~今回は語っちゃってるよ~(笑)
朝定2 
鯵の味噌椀と西瓜・新牛蒡の漬け物

材料   鯵三枚おろしの半身2切れ
味噌汁 一人前
     おろししょうが ひとつまみ
  九条ねぎ ひとつまみ
白ごま油 少々
黒七味 少々
作り方 1 鯵に軽く塩をしておきます。
   塩を濃くしないこと!
              2 両面焼魚グリルの中にアルミホイルを敷き
           白ごま油を薄く延ばしておきます。
             その上に鯵を置き焼きます!かりっと
                 片面焼グリルの場合はお魚の方にも油を!
                         3 お味噌汁を温めておきその中に焼けた鯵を重ねて入れます。
            その上にねぎ・おろししょうが・黒七味
            (一味唐辛子でもいいですよ)
     ------出来上がり!------

 
小ぶりな鯵はあまり脂がのってないので油を補ってあげると
かりかりっと脂がのったように焼けます!
もともと脂がのってる鯵なら必要はありません!
パリッと焼けた鯵の皮とジューシーになった身を
お味噌汁につけて食べると、なんとも
口の中で旨みと焼けた香ばしさが広がります!
たまにはアツアツの鯵とアツアツのお味噌汁に入れてみてください。
あじみそ 
今回は白おにぎりに"ひしお"をのせました♪
とっても美味しい~
ひしおは詳しく今度又のせますね!

鯵味噌椀とししじみともよくなじみますよ~
 
すいか 
昔なじみのスイカの漬物
夏が来た~って感じと
子供の頃の夏休みを思い出すわ~


そうそうこの間の釣行でホウボウ釣れて料理したんだけど
味はとっても美味しかったんだけど・・
ビジュアルが
どうもお見せ出来ない(爆)
出汁もちゃんと取りたかったから
頭つけてしたものだから
主人が外せ~~っと外してくれ~~って事で
外したんですが・・
それは撮影後のこと
写真を確認してみると・・んんん・・・やっぱり白昼のもとには(爆)
でした

朝定
夏の朝に是非!
しじみパワーが効いてきますよ~♪

スポンサーサイト

COMMENT 10

Mon
2012.07.16
08:13

ryuji_s1 #y6H8yr/Q

URL

やちゃmaruさん
しじみの醤油漬け
鯵の味噌椀
新牛蒡の漬け物
スイカの漬物
素晴らしい献立
美味しそう
素敵なレシピ
有り難うございます

Edit | Reply | 
Mon
2012.07.16
08:59

やちゃmaru #-

URL

おはようございます♪

> ryujiさん

ryujiさんのラムチョップにノックアウトですよ❤

Edit | Reply | 
Mon
2012.07.16
13:30

mayumiたん #-

URL

台湾の味が好きで、戻りたいと思うなんて、
やっぱり台湾はニッポンにやさしい国なのねぇ
あそことの友情は大切にしなければいけませんね^^

鯵の焼き色最高★
お味噌汁も鯵も両方おいしくなって良いお料理ね~
他とのセットでやっぱり良い旅館みたい!!

おにぎり!
あたしも最近おにぎり料理?つくりました~^^
貝のせるのも美味しそう~ 今回は貝はのせなかったけど、頭にはよぎったよ!
でも、ひしおもやちゃmaruさんのは自分で味付けしてるしスゴイ★
やはり魚料理のエキスパートですね^^

P.S.
今のブログはじめるずっと前、
FC2をブログってわけでもなく他の目的でつかってたこともあるんだけど、
その時から重めでしたよ~ 今はましだけどちょくちょくなるね。
でも他でも同じようなかんじっぽいし?
今回はちゃんとは調べなかったけど
FC2はその時調べでは、容量がすごい多かったし、
ブログのアレンジできる度もかなり高くってその点で決めてはじめたなぁ
今もそうなんじゃないかな?と思うからちょい重めは我慢かなぁ
まあ無料だし♪
変になりかけたら、ログアウトして入りなおすと直ること多いよぉ!

Edit | Reply | 
Mon
2012.07.16
17:47

やちゃmaru #-

URL

(^^ゞ

> mayumiたんさん
ほ~んと、そ~ですね!
台湾は日本と深い関係です!
>ひしお
残念ながら自家製じゃないんですよ(笑)
奈良のひしおを手に入れたので、それを使ってレピUP!
しようかと。。お褒め頂いてこの始末です(^^ゞ
ただ、ホント今度作りたいなと思ってたので手に入れてお味見を・・
> おにぎり!
楽しみにしてますよ(^^)v
> FC2
そうなんですね!多かれ少なかれあるよね(笑)
容量は確かに大きい!
無料でやれてるのでありがたやだもんね♪
とにかくこまめに保存してる。。
消えたときのショックは大きすぎる( ̄ε ̄)

そう、それと豊富なアレンジが出来るので私も決めたんだけどね^^
他が分からないからどうなのかな~っと思って
ありがとう❤

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.17
08:27

よっちママ #-

URL

しじみ美味しそうです~^^スイカのつけもの食べたい~~~

なかなかコメントできない中

コメント&応援ありがとうございます!!

おかげ様で無事イベント終了しました

頑張れました!!

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.17
08:36

asuna #-

URL

おはようぉ~^0^

元気の出る朝食やね!
シジミパワーで暑い日を乗り越えられそうだわ (*≧m≦*)ププッ

確かに誰かのためだと、お料理もがんばれる。笑
自分だけだと手抜きになるし、ご飯にのり巻いて食べるだけってこともある ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ホウボウみたかったぁ~!!!
次回は是非っ^^

そうそう、昨日はやちゃmaruさんに触発されて
海釣りを・・・・・・・・・ 見に行った! 笑
釣り人沢山~^0^ 子供が多くてびっくりした!
もう、相方さんに、釣り道具買いに行く? 行こう~!!!って
張り切ってたけど、いや、釣るなら日本海がいいとか、道具説明が始まって・・・・・・(;¬_¬)
結局、人の釣り見て帰ってきた。。。(*≧m≦*)ププッ

晴天だったけど、釣れてる人はあまりいなくて、でもみんな楽しそうだったよぉ~!
おじちゃんに話しかけたらずーっとしゃべってた (*≧m≦*)ププッ
帰るに帰れない状況。。。笑

私も釣りした~い!!!

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.17
09:25

やちゃmaru #-

URL

(︶。︶✽)

> asunaさん
朝から笑えるコメをありがとう❤
スイッチが入ったわ~♪ d(* ̄o ̄)

しじみパワー全開♪主人なんか汁をご飯に掛けて食べてたぐらい(驚)
 それと、誰かのための料理じゃないと・・私は飢え死にするかも(≧▽≦)ノ☆
それは・・ないな~^^

> ホウボウ
asunaさん限定でお見せしましょうか(笑)

> 海釣り
連休だから多いよね~!
私達は平日休みだからのんびりだけど一度日曜か何かに行った時釣りにならなかった( ̄ε ̄)
旦那さん面白い!やはり一度お話ししたい^^
こだわりのある方はキッチリしてないとダメなのよ~♪
横に居たasunaさんの様子が目に浮かぶわ~(笑)
釣り好きの人はおしゃべりも好きよ~
それで、釣果情報を収集するのであった。
たま~に勝手に、釣れたお魚入れてるクーラーを開けちゃう人もいたりして
そんな人にはデタラメ情報を言ったりする(爆)ま~ほとんどそんな無礼な人は少ないけど。。

嬉しいな~釣りしたいっと思ってるなんて・・( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
近くだったら一緒に行けるのにね~!
釣りデビューを待ってるわ(︶。︶✽)

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.17
09:34

やちゃmaru #-

URL

ごめんなさ~い

>よっちママさん
コメントが前後しちゃって・・すみません。。
最近目が・・・ははは老眼が・・いえ若眼が・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

そうなんですTomboさんのしじみ料理おいしかった~❤

あッ!
終わったんですね!アホなコメントしてましたね(^^ゞ
とっても盛況な感じで終了できてよかったですね♪♪
ちょっと一息ついてくださいよ(^^)v
またお邪魔しに行きま~す!(^^)!


Edit | Reply | 
Thu
2012.07.19
03:07

Rune #ydCeqrVQ

URL

おはようございます。
といいますか、はじめまして^^。
温かいコメントを残してくださって嬉しかったです!
こちらにはじめて伺いましたが、
お魚がお好きなのですね!
実は私もです~♪
つりたての魚をさばくのが好きでして、
今、住んでいるところはハーバーはあるものの
知り合いが非常に少ないので遊ぶことが出来ません==
ですから、お肉、買ってきた魚で調理しているのですが、
大変、刺激になります。
ホウボウはこちらでは『悪魔の魚』だそうですが、東海岸に住んでた頃、
猟師さんに捨てるほうぼうを頂いてきて、お刺身にしたり、味噌汁にいれたりと
美味しくいただいたのを想い出します。
こりこり身がしまって美味しいのですよね!

蜆のしょうゆ漬けはおつまみに最高ですよね!

懐かしい料理の数々に見入ってしまってます☆
これからもどうぞ宜しくお願い致します^^ノ
どうぞ、この異常な暑さですが、お体をご自愛なさってくださるよう
お祈り申し上げます。

Edit | Reply | 
Thu
2012.07.19
09:20

やちゃmaru #-

URL

いえいえ

> RUNEさん
はじめてではありませんよ~~~(^^ゞ
ビジュアル系バンド好きな娘を持つもの同士ですよ(笑)
RUNEさんのところは訪問者が多いでしょうから
わからなくなっちゃいますね。

> 釣りたての魚をさばくのが好き
RUNEさん流のお魚料理楽しみにしてます。
きっとお洒落なんでしょうね。勉強させてもらいます^^
> ホウボウはこちらでは『悪魔の魚』
美味しいのに^^確かに頭が大きく手がチョッとプレデターっぽいからですかね(笑)

> 懐かしい料理の数々に見入ってしまってます☆
日本食は、ホッとしますもんね❤
日本に帰られたときは是非しじみ・ひしお・漬物食べてください^^

こちらこそ宜しくお願い致します。
お気遣いありがとうございます。また伺いま~す。(*^▽^*)ゞ

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?