冷やし鍋でいくよ~♪

 22, 2012 11:33
毎日へ~~んな天気
ピーカンかと思えばザーッと雨が降り
スコールみたい
温暖化のせいかな~ッてかまだ梅雨開けないし・・
どうなってるんだろう。


今回は初めて行った時の種子島のお話
離島に渡るなんて
子供と私達はドキドキわくわくの旅
主人は学生の頃離島好きで、あちこちの離島を渡り歩き
流れで離島の海の家でバイトまでしてたらしい((笑)
流れって云うのが
友だち5人ぐらいで寝るのに最適な洞窟みたいな所を見つけ
皆で寝てたら
その夜嵐が・・見る見るうちにその洞窟の中に水がどわっと押し寄せ
荷物が流され無一文に((笑)
そんな中年配の方がやってる海の家をいつも利用してたので
手伝ったりしてたらしく
そのままアルバイトさせてもらえ助かったそうな^^
それから毎年その海の家にアルバイトしに行くようになったんだって((笑)
前置きが長くなってしまったよ^^


種子島に着いた時はちょうど
台風が過ぎた後で波も高く、だけどその風景が
特撮のような風景!
少し風裏になってる
海水浴場へ行ってみると
も~~う青々とした海が広がり綺麗な砂浜
そして
なんと、海の家って物が立派なコンクリ仕立ての綺麗な建物
それになんとすべて無料で、ロッカー代のみ
シャワーも更衣室も綺麗なのに無料にはビックリ!!
テンション上がりっぱなしで海に行くと
少し波が高いその水の中をコバンアジ・メッキの子供たちが
泳いでる姿がはっきり見え
 kobann
これはベタ凪ですが、その時は波が盛り上がってる中に
ヒラヒラとメッキ君たちが泳ぎ
家族でテンション上がりっぱなし。。すぐさま竿を。。
時化の後なんで入れ食い
もう離島の虜に^^シュノーケリングなどを楽しみ
メインの釣りにブルーフィン・ロウニンが釣れる場所へ
BIGサイズは釣れませんでしたが
小さいながらもブルーフィン・ロウニン・ギンガメが釣れたので
すぐさま裁き宿泊先の冷蔵庫で冷凍!
帰り際に釣れたのは冷蔵で((笑)皆から凄ッと言われつつ
食べるまでが釣りだから^^
kasumi rouninn
  カスミアジ=ブルーフィン                 ロウニンアジ
ロウニンは、かる~く1M越えするGTと呼ばれ南で釣りをする人の憧れ的存在でもあるんです♪
こんなにでっかいのは釣れてませんよ。。
今回はこれまでで・・またボチボチと嫌でも読んでくだされ

暑さが本番なこれからっていう事で
鍋です!!
本来なら私は鍋好きなのでアツアツを食べたいところなんだけど
家族のブーイングにあいそうなので((笑)
冷やし鍋

鍋4 
長崎産のムール貝・トマトに鶏の肉詰め
後は冷蔵庫にあるお野菜を下ゆでしたものをひんやり出汁の中へ
だしは椎茸だしどんな素材にもOK!なのと出汁が綺麗でしょう♪

nabe
この出汁で茶そば・細きしめんを付けて食べたらかなりの満腹に
一番人気はトマト肉詰めとムール貝・ズッキーニも美味しかったよ♪
茶そば 
温泉卵に麺入れたり具材を付けてみたりと
出汁はたっぷりめに作っておくと何にでも使えるので
ムール貝は酒蒸ししたものを入れてます。
そのときの貝の出汁は別で使いました。スパゲティーやリゾット出汁に^^
出汁材料
干し椎茸5~
水1.8L
白だし 少し濃いめに味をみて適宜
みりん少量
作り方は省きます((笑)

冷やしておく!!

トマトの鶏団子詰めは1個づつラップしレンジで2~3分加熱した後
冷やしておいた出汁に別タッパにトマトを浸す分だけ取り
トマト肉詰めを冷やしておく
タレはおろし・とろろ汁・ゆず胡椒シークワーサービネガー・わさび・しょうが・天かす・青ねぎ
タレはお好みで胡麻ダレやピリ辛ダレでも♪

ごちそうさまでした。







スポンサーサイト

COMMENT 14

Sun
2012.07.22
17:51

桃咲マルク #-

URL

こんにちは♪

何て綺麗な海~~~
ハワイかと思いました(^0^)
なかなか自営なのでお泊りが出来なくて・・・
旅行も長いこと行ってないな・・・(;^-^)

こんな青い海実在するのですね~

それに冷えた鍋!
これ夏にいいですね(@^0^@)
つい、鍋は冬のものになりがちだから。。。
とても食べたくなりました♪

透明なお出汁がいい感じですね~♪

Edit | Reply | 
Sun
2012.07.22
19:26

mayumiたん #-

URL

わーー!
確かに人気の「トマト肉詰めとムール貝・ズッキーニ」が私も食べたいーーー♪
すごい美味しそう!
さすがやね~
やちゃmaruさん冷やしジャンルのお料理お上手☆
やっぱり九州の方は冷やしが上手いのかなぁ!?
とんこつも感心したけどね❤

Edit | Reply | 
Sun
2012.07.22
20:41

やちゃmaru #-

URL

こんばんは~♪

> マルクさん
こんばんは~♪

海の写真はちょっと拝借してますが、波打ち際の感じは・・まんまです♪
マルクさんのところは休日なかなか長い日数は難しいですよね~
私も自営なんでわかります!
結婚して7~8年は年中無休でした。
だんだんと、休日もとり出し子供との一緒の楽しめる時間を
考え出してから・・長めの休暇を取り旅行に出掛けるように!!
でも行ってる間中、店が心配で『こんなに休んだら大丈夫かな~』って
思ってたりして((笑)今は中々いけません(爆)
でも、マルクさん美味しい所のお出掛けが羨ましい。。
そっちの方が中々行けない。。鱧美味しそうだったもの~
私アホなことに半透明なんてコメントしてすみません(^^ゞ透明ですよね。。
すごい美味しそうだった( ̄ε ̄)ヒュー ♪

冷えた鍋!
そっちの名前に替えようかな~^^
>透明なお出汁
もう私・・椎茸だしフェチってぐらい黄金色出汁を見ると嬉しくなっちゃいますね(^^ゞ
ぜひ、マルクさん流、冷やし鍋みたいです。いえいえ冷えた鍋(*≧m≦*)


Edit | Reply | 
Sun
2012.07.22
21:00

やちゃmaru #-

URL

おつかれさ~ん♪

> mayumiたんさん

ほんと、トマト肉詰め美味しかった~
今、こちらで身は小さいけどムール貝が美味しくて
パエリア以来結構食べてる((笑)
出汁がおいしくて、パスタ・リゾットムチャ美味しい❤

冷やしジャンル イケてる??本当??嬉しい~な~
暑い地方は冷やしが好きだわッ!てか、
暑すぎて冷たい物しか浮かばないのよね~(︶。︶✽)
mayumiたんさんのフローズンティーソーダが飲みたい♪
紅茶は我が家は、み~んな大好き!アイスティーはよく飲むから
目がランランだった^m^❤

Edit | Reply | 
Mon
2012.07.23
08:45

asuna #-

URL

おはよう~♪

ここ本当に日本っ!? (*≧m≦*)ププッ
めっちゃ綺麗や~ (* ̄0 ̄*)

旦那様が離島好きってわかるわ♪
やっぱり、やちゃmaruさん家の隣に引っ越したいっ (*≧m≦*)ププッ
離島の話も聞きたいし!

こうなるると、老後は離島がええなぁ~ ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
釣りは出来るし、こんな綺麗な所やと長生きできそうやわ。。。(*≧m≦*)ププッ

冷やし鍋、 手が込んでて美味しそう!
トマトの肉詰め食べたいっ!!!
っていうか、だし汁がめっちゃ綺麗やわ (* ̄0 ̄*)

近かったら箸持って駆けつけるのに・・・・・笑


Edit | Reply | 
Mon
2012.07.23
19:43

やちゃmaru #-

URL

( ̄ε ̄)♪

> asunaさん♪
こんばんは~
綺麗っしょ~ お借り写真だけど・・
ホントまんまな景色♪
家族みんな離島好きになっちゃいましたよ♪
これで、asunaさん家は離島住まい決定?! (*≧m≦*)ププッ
老後のんびりするには頑張って稼がなくちゃ!!
私には宝くじという奥の手が(爆)
asunaさん老後の面倒よろしくお願いしますねヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

> 冷やし鍋
お出汁だけ作ってたら冷蔵庫のある野菜でレタスもよかった~♪
トマトの肉詰めは、今度はもっと作っておこうと思ったよォ❤
お箸持って来てね~♪ d(* ̄o ̄)

Edit | Reply | 
Mon
2012.07.23
21:43

のりぺこりん #-

URL

種子島の海はきれいですね。一度行ってみたいです。冷やし鍋・・・すごい。思いつかなかった。熱い鍋もいいけど、汗だくになるから冷やし鍋いいアイデアですね。

Edit | Reply | 
Mon
2012.07.23
22:42

やちゃmaru #-

URL

こんばんは~^^

> のりぺこりんさん
来ていただいてありがとうございます♪
種子島いい所ですよ!もし機会があれば是非♪
ロケット基地があるので他の島にはない雰囲気を持ってます。。

冷やし鍋考えた時すごいって思って・・(*≧m≦*)ププッ
自画自賛^^

ググって見るとやっぱり同じ事考えて、もうお店のメニューとかまであるんだ~と
(そりゃそうよね~^^)
我が家流でお気に入り食べ物を入れて作ってみましたよ((笑)
のりぺこりんさんの好きな食べ物入れたらオリジナル鍋ですよ~是非作ってみてください♪
また、のぞきに行かせてもらいますね~。(*^▽^*)ゞ

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.24
01:52

まかない課長 #2PUI3szM

URL

こんにちは~(^_^)/
旦那様はインディー・ジョーンズですか?
すごい体験ですね~。
それにしても美しい海!
冷やし鍋ってのも良いですね~。
椎茸出しは私も大好きです(*^_^*)

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.24
07:34

Rune #ydCeqrVQ

URL

すごく美味しそうです!

冷やし鍋は初めてです~
ですが、冷やしたおでんは食べますが。。
この鍋の虜になりそうです!
さきほど、食べたばかりなのに
もう、お腹がぐうぐう鳴り出しました!

美味しそうでたまりません~!!!
何度も・・
美味しそう~!

海がとっても藍くて素敵!
こういうところでゆっくりしたいです~

応援

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.24
08:00

やちゃmaru #-

URL

おはようございます!

> まかない課長さん
インディー・ジョーンズだなんて、そこまでは凄くありませんが^^
(当たり前やし・・^^)
面白い経験かなりしてるので(笑)主人をネタに小出しにしていこうかと(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
美しい海!見ると癒されますね~♪

冷やし鍋はお出汁や具材で色々楽しめますね!
見た目・味の干し椎茸だしフェチなんで^^
お出汁で何枚も写真撮ってしまいましたよ(爆)


Edit | Reply | 
Tue
2012.07.24
08:10

やちゃmaru #-

URL

(*^。^*)

> Runeさん

おはようございます♪
冷やしおでん美味しいですよね~
その延長線で鍋にしました。(*^▽^*)ゞ
ムール貝がまた良かったですよ♪
Runeさんが作ったら豪華なお鍋になりそう~地中海鍋みたいな(((o(^。^")o)))ワクワク

景色のいい海辺で暮らしてみたいものです❤
RUNEさんの所はハーバーが近いんでしょう♪いいな~いいな~( ̄ε ̄)ヒュー
また、のぞきに行きますのでヨロシクお願いしますねヽ(。◠‿◠。)

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.24
19:27

saori #mQop/nM.

URL

こんばんは~♪

こんばんは✩楽しい嬉しい(*´∀`*)コメントありがとう
ございましたぁ♪
ふふふ(-^〇^-)旦那さん、なんだか私の夫と同じニオイがします。
くくくっ(笑) それで、夫にもやちゃmaruさんのブログを見てもらったら
凄く!興奮して真剣に色々読んでました~。
本当に素敵な離島の海。
今年こそ、離島に行きたいね!!っと夫と二人でわくわくしばがら
話しました。もちろん♪釣り道具も持ってです(*´∀`*)♪
それから、やちゃmaruさん家のお鍋は
つつくのが凄く楽しそうです。
まだ冷やし鍋は未経験なので、ぜひ作ってみたいです。
出汁ですね(^0_0^)メモ♪メモ♪
冷たいお鍋にトマトの肉詰めは、憎いですね~♪
最後の締めそばも、すっごく素敵です。
考えるだけで・・・よだれダレダレです。
ごちそうさまぁ~♪ あっ・・じゃなくて
頂いてみたいで~す(^┰^;)ゞ
また遊びにきますね(^_-)-☆

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.24
21:50

やちゃmaru #-

URL

。(*^▽^*)ゞ

> saoriさん
こんばんは~♪

え~~ッ!旦那様も見たの~~チョッとお色直しを(爆)
旦那様もかなりの海好きッですよね~(^^♪

離島の海!いいですよ~間違いなく旦那様は移住をと考えるかもしれません((笑)
海のミラクルを目にするともう~~虜です(*^。^*)
釣竿は必需品ですよ~^^
我が家はどんな時も積んでますv-8

お鍋は
是非是非作ってみてください!好きな出汁で具材で(^^♪

saori家が海渡る日を楽しみにしてます♪
saoriさんはもしや、沖縄では??

私もちょくちょく、寄せてもらいますからね~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?