スポンサーサイト

 --, -- --:--

いただきものでカンパ~イ♪

 26, 2012 10:45
やっと梅雨が明けました~~
あけた瞬間から照りつける日差しがハンパじゃありません!
休暇釣りをしたら真っ黒ははっは~
報告するほどのものも・・・
キスなので
今回はすっ飛ばしちゃいます(´0ノ`*)オーホッホッホ!!


そうそう
海続きの話ですが
鹿児島に釣りに行きだした頃
一番のミラクルは、海一面に小魚が沸いてて
それを狙って色んな魚がバコバコやってくる^^
もうウン十年前の話で最近は中々そんな光景は見れなくなっちゃってる
ただ、いつもお目見えしてくれるのは
ウミガメ
umigame 
ウミガメ君が来ると釣りにはならないのですが・・
ぷは~ッぷは~ッと
なかなか愛嬌があって心和ませてくれます♪
親子連れからかなり大きいのも見たりできますよ!
朝早く釣りしてると色んなげストがお目見えしてくれる^^
たぬきや猿まで砂浜に来てたりと


お魚だけじゃない事も楽しい~



今回は頂き物をしたので・・かなりのおつまみモードレシピに

オリオンビールが、凄く種類が出てるんですね~
オリオンを頂いたので
間違いなくゴーヤでしょう~!
それと、
ガトーフェスタハラダのグーテ・デ・ロワ ラスク
行列の出来るラスクだとか?!私はこう云うのが
さっぱり、遅れてる((笑)
いつも教えてもらうばかり・・
とっても美味しかったので子供には隠しておかないと^^

ビールは早いよ~新しい物チェック♪ 

go-ya 
 

豚角しょうゆ麹・トマト麹煮で、ゴーヤチャンプル♪
味付けは奄美の島味噌が私の中では、いっちばんおいし~ので、
それを使いたかったのですが
我が家にストックがない・・・
オリジナル島味噌に近づけようと作ってみました!
んん~やっぱり違うんだけど
なかなか美味しいお茶うけ味噌に

材料
大豆   1/2袋
島ざらめ 大さじ2
味噌   1カップ
酒       100cc
みりん   少々
作り方
1 大豆を一晩水につけておく
                  2 1の大豆をよく水気を拭き、圧力鍋にひたひたの油を入れ
 低圧20分圧力をかけます。
             3 2をもう一度フタを外したたままで5分ぐらい揚げる
           4 後すべての材料を合わせ、鍋でよく練ります。
                 その中に3の油を切った大豆を入れ更に練りあげる。
-------出来上がり------
この味噌を使ってチャンプルを
ゴーヤ・人参・ピーナッツ・卵

ピーナッツはお酒大さじ1と醤油少々をかけレンジで10秒~位かけ
しとらせて、少し砕いておく味噌とあわせる。

本当は ゆでピーナッツがあればいいのでけれど・・
代用で、父がよくピーナッツに醤油をかけてて、
台湾とかでは生ピーナッツがあるから
こちらでは種子島が有名ね。
私も大好き!中々売ってないからね・・・

チャンプルを作り仕上げにザラメ小さじ1を入れ
さっと炒める!
このザラメがチョッと島味噌の感じを出してくれるポイント♪
食べるとガリッとザラメがアクセントに!
苦手な人は普通の島ざらめを^^

麹角煮を入れ和える様に最後にふわっと卵を炒り盛る! 
オリオンビールとよくあう♪♪
 
go-ya3 

ラスクプレートは
マスカルポーネと甘納豆
頂き物の甘納豆これが砂糖まみれじゃない上品な甘味なので・・
マスカルポーネと合わせてみたらおいしー!
プルーンに詰め物
ドライマンゴーとピスタチオ♪これは本で見つけて
いつかお酒のお供にと

okasi 
これには、奄美の友達がやってた
黒糖焼酎にミントをたっぷり浮かべてのミントソーダー割り♪
これがなかなか美味しい~
我が家のはレモンミントなのでほのかなレモン系の匂いがまた
goo~♪ d(* ̄o ̄)
ここで主人はう~~ん普通でいいと・・
鼻から「ふ~ん・ふ~ん」と
 ( ̄‥ ̄) =3
ガムか歯磨き粉を食べてる感じみたい(爆)
ふんふん顔がおもしろい^^
もっと飲ませたい・・・
焼酎の匂いをかき消すので、苦手って人にはチョッとお洒落な飲み物よ~♪
しばらくハマって飲む私

mame 

頂き物で沖縄・奄美・群馬を満喫できました!
ありがとうございました~~
















スポンサーサイト

COMMENT - 6

Fri
2012.07.27
07:57

asuna #-

URL

おはよう~♪

ウミガメこんなにアップで撮れるってことは近くまで遊びに来てくれはるん?
愛嬌のある顔やねぇ~ (*≧m≦*)ププッ
ウミガメの背に乗りたいぞぉ~!

島味噌ってはじめて聞いた。。。
どんなお味か食べてみたいっ!!!

お味噌まで作りはるなんてすごいなぁ~ (* ̄0 ̄*)

Edit | Reply | 
Fri
2012.07.27
08:41

やちゃmaru #-

URL

ヾ(≧∀≦)ノ

> asunaさん
おはようさん♪
ウミガメアップ写真は借り物だから(^^ゞ
でも、ほんと堤防だったら足元とかにもお目見えするよ~
奄美だったら浅い所で泳いでても小亀ちゃんと一緒に泳げるよ!!
遊んでくれはりますよ~( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
主人はウミガメの甲羅つかんで一緒に泳いでた((笑)

asunaっち、なら乗れるかもよ~
くれぐれも竜宮城に行かないように『お薦めご膳』出てくるかも ヾ(●´▽`●)ノ

> 島味噌
普通のお味噌とは違うのよ~ねっとりしてなくポソッと取れる感じ
お味噌の粒がしっかりあって、んんん~なんていったらいいのか
とにかくチャンプルにムッチャあう味噌(笑)

今年も行けそうにないから行けた時は買ってくるね~(*≧m≦*)

Edit | Reply | 
Fri
2012.07.27
11:18

MOG #-

URL

こんにちはー。

今日は、コチラにおじゃまします。

きゃーウミガメちゃんアップ。
かわいすぎ。
って、すごいキレイな海!
気持ちよさそー。

ステキなごはんですねー

豚角とトマトのゴーヤチャンプル。
食べてみたいです。
色もキレイだし、とても夏!
オリオンビールも、バカンス感。

マスカルポーネと甘納豆!
すごい。おいしそ。
やられましたー。><

Edit | Reply | 
Fri
2012.07.27
11:57

やちゃmaru #-

URL

おお~~♪

> Mogさん
いらっしゃ~いです♪
もう~画像だけでも涼やかな海を・・❤
暑さ吹っ飛ばせ~って^m^

料理もついついつまみ系^^
最近はやる気減退して・・
Mogさんの料理見てると頑張らなくちゃと
思うんだけど・・・どうしましょ・・・
やる気スイッチを探さなくちゃ(*≧m≦*)ププッ
MOgさんのパワーの源を教えてほしい~❤

そうそう、意外な組み合わせマスカルポーネと甘納豆はd(-_^)good!!
Mogさんは飲まれるのかな?!
飲まなくてもイケますよ~✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿
私も今度お邪魔しちゃいますね~
よろしくおねがいしますね♪♪

Edit | Reply | 
Fri
2012.07.27
20:24

mayumiたん #-

URL

こんばんは☆彡
海がめかわいいいい❤
亀さんは大きくても小さくても見てて飽きないですね!
すごい綺麗な海はオーストラリアの海で、
浅瀬にエイが泳いでて追いかけたの思い出した~♪

味噌をつくるのさすが~
ガリッと当たる岩塩はおいしいと思ったから、ザラメのガリッもそんな感じかなあ
興味津々!

私はその黒糖焼酎にミント&ソーダ絶対好き!
ミント水とかでも大好きだし。
確かに歯磨きを思い出すのはわかりますけどね~旦那様w

しゃしんきれいー

Edit | Reply | 
Fri
2012.07.27
23:47

やちゃmaru #-

URL

そっか~~

> mayumiたんさん
オーストラリアは綺麗でしょう~
mayumiたんさん行ったの~
いいな~♪
GT狙いもオーストラリア多いですもん!!
行ってみたい♪ d(* ̄o ̄)

ザラメのガリッ!少量だからいいよ~
私も甘いのはイマイチだけど・・チャンプルの
少量ザラメ美味しい~ゴーヤの苦味にマッチしてるかなッ。
ふつーにお味噌とザラメだけでも南国だよ^^

黒糖焼酎にミント&ソーダ
きっと、mayumiたんさん好きなハズッと思った!! 私もハマりっぱなし
これなら、焼酎いけるよ~絶対(^^♪
一緒に飲みたいな~✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

