パプリカな茄子とゴーヤの面々♪♪

 29, 2012 00:59
も~~暑すぎッ!
暑すぎでやる気スイッチOFF!な日々・・
体調にもよるんですが・・
微妙なお年頃かな~
若者からパワーをと子供たちを見ると・・
前期試験のためボロボロ??
我が家全体がじめ~~っと^^
いかんいかん 



 
チョッと気分転換!!
海行きたい禁断症状の表れかも・・この前行ったのに(笑)
シュノーケリングしたいな~
しょうがないお風呂に水中眼鏡を・・
子供か
小さい頃よくしてた・・私の兄なんかタイワンドジョウという
大きなニョロンとしたのを捕まえちゃ~
お風呂に入れて水中眼鏡をし入ってて怒られてたな~
それだけじゃなく、おなじ魚をこっそりお風呂に入れてたら知らぬまま母が
お風呂沸かして・・・『ぎゃ~~~ッ』と
雄たけびを・・こっぴどく怒られてた兄と私((笑)
そんな話を主人にしたら同じ経験してて
お風呂に鯉を入れてたら・・その夜
食卓に出たらしい・・(爆)
おそるべし、主人の"がばいばあちゃん"


主人のがばい婆ちゃんは私にとってはお母さんみたいな人でした。
料理上手で、90歳でロールキャベツを作る
しゃれおつなお婆ちゃん!味は和風だけど・・とても美味しかった
あの味は忘れられない!
色んな料理を・・横に付いて盗み見みしてた
だしとお肉お魚はこだわりがあって
それだけにはいい物を使いなさいと教わった。
一点豪華主義とでもいいましょうか・・
それにお味噌汁・漬物っといった感じなんだけど
その味噌汁もお漬物もムチャ美味しかったんですよね~
母にはあまり学べなかったけど・・
がばい婆ちゃんに少し教われました。もっともっと教わりたかった~
 今度作ってみよう~ロールキャベツ^^

またまたゴーヤなんだけど・・なんせ好きなもんで
なすパプ 
夏の日差しを浴びたパプリカ器の
 
茄子揚げ出し・揚げゴーヤの味噌梅肉あえ

材料
なす    1本
ゴーヤ 1/2本
  味噌  大さじ1~
島ざらめ 少々
  椎茸だし 2カップ
   白だし 大さじ2~
   みりん 大さじ1~
  梅肉  小さじ1~
パプリカ   1/2
     鷹の爪 小口切り少々
   かつお節粉  少々

作り方
1 パプリカを素揚げにする
                   2 だしに白だし・みりんを加え煮立たせ鷹の爪を入れる。
   3 素揚げした茄子を2に浸ける
4  ゴーヤを素揚げする。
      5 味噌に島ざらめ・梅肉を加える。
  その中に4を加え和える
           6 パプリカの中に3の茄子5のゴーヤを盛る
     茄子の浸け出しも流し込む。
               7 かつお節粉を茄子・ゴーヤにパラパラとかける。

    ------出来上がり------

お味噌は私は前回作ってた豆味噌を使ってます。
レシピは簡単に出来るものにしてます。
パプリカ

茄子の浸し汁にゴーヤも浸けながら食べると尚美味しいですよ~
最後に汁と共にパプリカも食べるんですが、
パプリカの甘みとしゃきっとした歯ごたえもあって
お出汁がきいてるのでご飯に乗っけて完食!
主人とパプリカの取り合いに((笑)

夏らしく簡単に作れる一品です

パプ2 
オレンジ色がちょっと元気づけてくれた~。(*^▽^*)ゞ

パプ 
さ~~頑張りまっしょい



スポンサーサイト

COMMENT 4

Sun
2012.07.29
12:36

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん

茄子揚げ出し・揚げゴーヤの味噌梅肉あえ

美味しそうです

現在何が原因かは不明ですが
当ブログにアクセス
出来ない上程になっている様です
ご迷惑をおかけします

Edit | Reply | 
Sun
2012.07.29
21:07

asuna #-

URL

こんばんはー☆

私もこんな綺麗な海でシュノーケリングしたいなぁ~ (* ̄0 ̄*)
そういえば、昔、ハワイでシュノーケリングしていたら、
知らないところまで流されていたことがあって、顔上げたら 
ここどこっ???って感じやったわ~ (*≧m≦*)ププッ

異世界に行かなくてよかった ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

がばいばあちゃん、いいなぁ~。
90歳でロールキャベツを作るなんてハイカラさんやね♪
和風ロールキャベツ、楽しみに待ってますっ! 作ってアップしてねぇ~~~♪

子供の頃のお風呂、お母様ドン引きだね・・・ ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
旦那様まで。。。(*≧m≦*)ププッ
そういえば、北野たけし家ではペットとして飼っていた「にわとり」だったそうな。笑

また面白い話聞かせて下され~~~!

パプリカを器に仕立てたなんて素敵っ!!!
オレンジとグリーンに茄子の紫が鮮やか~ (* ̄0 ̄*)
目からも食欲がわく! 

やちゃmaruねえさんのお料理ってどれも夏らしい、南国風で美味しそうっ!!!
写真のような海を見ながら食べたいねぇ~ (* ̄0 ̄*)

とりあえず、写真引き伸ばして窓にはってみるか・・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆





Edit | Reply | 
Mon
2012.07.30
20:44

やちゃmaru #-

URL

うふッ^^

> asunaさん

ハワイでシュノーケリングムチャいいじゃない~~~♪
羨ましい~~そんな良い所行ってるんだったら
尚のこと海が好きなのが分かったよ~(*^。^*)
> 知らないところまで流されて
そうそう、気付いたらかなり恐くなったことも((笑)
それだけ見入ってしまうよね~^^
異世界はやっぱ竜宮城(*≧m≦*)ププッ

そうそう、ハイカラさんやわ~今度ロールキャベツUPするね!
再現できるよう頑張ってみるね(^^ゞ

にわとり・・主人もカラーひよこを買ってペットとしてたけど・・・行方は・・
昔だからね~(ーー;)(笑)

いつも元気の出るコメントありがとう~~♪
ちょっと元気ダウンな感じがったから嬉しい~╰(✿´⌣`✿)╯♡

asunaっちの海の写真とかホント癒されるよ♪
また、色んな写真楽しみにしてる( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚


Edit | Reply | 
Mon
2012.07.30
20:52

やちゃmaru #-

URL

こんばんは~♪

ryujiさん

コメント前後してすみません・・
コメント返信したのですが・・うまくUPされてないみたいで・・
FC2の不具合か、他の不具合かもしれません。。
申し訳ありません♪
いつも、ご気遣いありがとうございます!!
ryujiさんの料理をいつも楽しみにしてます(^^♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?