そんな~~イカサラダ飯!!

 02, 2012 09:22
休日釣行に行ってきたさ~
青物狙い^^
チョ~~~期待ふくらみ出撃♪♪♪
その前に腹ごしらえと
満席状態な
結構昔からやってますって感じの大きなうどん屋さん!!
海老天うどんと肉うどんを注文
これが・・
『何~~っ』てぐらい、うどんが
伸び伸び~ッてより横に膨張しきってる麺
コシがない味がない海老天うどんと
コシがない味が濃いい肉うどん
ベチャッとした、いなりとパサポソ味ご飯
食べても食べても減った感じのしないうどん。。。


皆、海水浴客かもしれない・・知らずにわんさか皆が入るから
入ったのであろう。。


食べたことを早く忘れよう
綺麗な景色を見よう「ウプッ」っと上がってくるぅ~~
早く釣りをして消化させなくては・・

風景2
 
かなりの炎天下・・コツコツアタリばかりで・・・
日が暮れて・・
夜はさすがに二人とも爆睡zzz。。

次の早朝から出撃するも・・
なんじゃ~~ってぐらいアタリがなく・・
餌にしても小さなアタリだけで・・・・
照りつける太陽でますます日焼けしながら
遠いまなざし
oka

イカの美味しい事で有名な所なのでイカを食べることに
新鮮なヤリイカ、透明でコリコリしている!
主人曰く
味がうすい・・アオリの方が美味しいと
んんん・・そうかもしれないが・・
それはそれとして食べないか~(笑)
最後に下足とエンペラを天ぷらにしてくれるので
これは味があるとバクバク!!そういう事か(笑)
天ぷら美味しかったよ~~ぉぉ
いか 
今回の釣行はこれにて・・・
なぜなら釣れなかったさ~~

suzume 
帰りに雀がお見送り。。。
ちゃんちゃん


帰ってから
ヤリイカメニューを(笑)

ヤリイカサラダ飯
いかめし 
ヤリイカの中にサラダ飯を詰めトマトスープでサラッと煮込んで♪
シェリー酒を買ってたのでそれと共に!!
いか2 

写真を撮った後に気付き・・mayumiたんさんがシェリー酒の美味しい飲み方
シェリーコブラーをUP!してた~~
うっかり・・くぅぅぅ~~
今度は絶対シェリーコブラーで!飲むぞ~
いかん最近物忘れが・・
いか飯 

材料
詰め物
ヤリイカ          2はい
 パプリカ 1/2個  小さな角切り
   キュウリ 1/3本        1cm角切り
にんにく 1/2片      みじん切り
ごはん         軽く一杯
 バジル   2枚        小さく切る
ハーブソルト        適宜
フレンチドレッシング    適宜
パン粉           少々
パルメザンチーズ   大さじ2
煮込み野菜
玉ねぎ  1/2個  みじん切り
人参        1/2本    みじん切り
セロリ    1/3  みじん切り
 トマト缶        1/2   好みのもの
コンソメ            2個
砂糖             少々
水     イカがかぶるぐらい
 白ワイン           少々

作り方
1 やりいか内臓を出し下足と離し、エンペラ・ふねを外し薄皮をはぐ。。
           2 下足を細かく切り、にんにく・パプリカをさっと炒め合わせる。にんにくの香りを出す!
         3 2、にご飯をよく混ぜキュウリ・フレンチドレッシング以外の材料を入れ混ぜ合わす。
         最後にフレンチドレッシングを回しかけ味をみる。べチョべチョにならないように!
(酢飯を作る感じで)
   4 3が冷めたらイカに詰め詰めし、楊枝で止めておく。煮込みスープを作る。
      野菜がとろとろになってからトマト缶を入れ調味料を入れる。塩コショウーで
味を整える!(材料外)
         5 4のスープの中に詰め物をしたイカを入れ5分程度煮る!イカに火が通ればok!
  6 スープごとさまし、冷やす。食べるときにキュウリを散らす。バジルを飾る

---------   出来上がり   --------
サラダライスを詰めることによってイカも柔らかく
冷やすことで切り分けやすく、さっと煮た事で歯ごたえも残っている。
アツアツで食べてもいいですよ(笑)
詰め物が少し残ったので、ピーマンにも詰めて一緒に食べたけど
ピーマンも美味しかった今度からはピーマンも用意しよう!


シェリー酒にパッションソースを少したらして炭酸割りに
甘さが少しあるほうが美味しい!コブラーは絶対美味しいはず。(*^▽^*)ゞ

いか3 

西陽が強いので、オレンジレンジなイカめし♪
 


しっかり冷えたシェリー酒とイカサラダ飯で
釣れなかった心を癒しましたとさ











スポンサーサイト

COMMENT 8

Thu
2012.08.02
10:17

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
ヤリイカの活き作り
美味しそう
透明できれいですね
ヤリイカのサラダ料理
レシピ
有り難うございます
凄く美味しそうです

Edit | Reply | 
Thu
2012.08.02
11:32

やちゃmaru #-

URL

こんにちは^^

> ryujiさん
暑い日々が続いてますけど、気をつけられてくださいね~♪
ryujiさんのオレンジパスタ美味しそうでしたよ(^^♪
真似っこしなくてはです(´0ノ`*)オーホッホッホ!

Edit | Reply | 
Thu
2012.08.02
16:53

mayumiたん #-

URL

イカの詰め物いいなぁ!
私がスペイン応援でつくったパプリカの詰め物もご飯でもいいのよ~!
トマトで煮てるとまるでスペイン料理みたい♬
酢飯をフレンチドレッシングでつくったとこがツボった~✰✰

もの忘れわかる・・・
私もきのう「カプレーゼ」をつくったんだけどバジルを入れ忘れ・・・
「バジル抜きのカプレーゼ」とあいなり、もはやカプレーゼのていをなさないという。
それも全部食べ終わったときにハッときづいたという・・・頭イタイ(>_<)

次ぜひコブラーを♬ うん、フルーツ味等はいったほうがおいしいね~

Edit | Reply | 
Thu
2012.08.02
18:20

やちゃmaru #-

URL

(^^♪

> mayumiたんさん
鱈とベシャメルソースのそっか~そうよね~
美味しいよね~!!
今度作っちゃォ。。
そうそう、作ってるときにスペイン風かなって勝手に思ってて(笑)
シェリー酒にも合うかなっと期待して作ってみたよ♬
よかった~スペイン通のmayumiたんさんに思ってもらえたら
嬉しい❤

mayumiたんさんも物忘れするの~~(驚)
大事なバジル忘れて食べた後に思い出すなんて(*≧m≦*)バクバク
人の事言えない・・・けどね~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

絶対コブラーを飲みまっせ~♬
フルーツ味入った方がやっぱりいいよね~ヨシヨシ<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!
ありがとう~♪

Edit | Reply | 
Thu
2012.08.02
22:39

saori #mQop/nM.

URL

可笑しくて(*´∀`*)♪

やちゃmaruさん✩こんばんは\(^▽^)/!
(´∀`*)ウフフブログ面白くて一気に読み上げてしましましたぁ~!
ついでに、横で旦那も読んでましたよ!
釣れなくてもあんなに美味しそうなお料理を作るんですから♪
さすが♪です(*´∀`*)。
やちゃmaruさん、最高さぁ~!です(^_-)-☆

Edit | Reply | 
Thu
2012.08.02
23:50

やちゃmaru #-

URL

アリガトウ(*´∀`*)♪

> saoriさん
ありがとう~ね~♪♪
え~~旦那さんも読んでたの~!(*゚Д゚*)ェ...
恥ずかしいな~。。。
もうチョッとお姉ちゃんネタを盛り込んでヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン
失礼しました。。

やっぱり 釣れないとさみすぅぃ~よ~(◞‸◟ㆀ)ショボン
saoriさんに褒めてもらえたからチョッとUPな気分に(笑)
うれすぅい~さ~。(*^▽^*)ゞ

saori家のご飯はいつもシャレオツでいい~♪
旦那様も幸せだね( ̄ε ̄)ヒュー ❤

またお邪魔しに行きま~す!(^^)!

Edit | Reply | 
Fri
2012.08.03
07:50

asuna #-

URL

おはよう~♪

残念お外ご飯。。。。。(*≧m≦*)ププッ
∑(゚◇゚;) ゲッ  横に膨張してる麺って・・・・・(;¬_¬)

早く忘れたい気持ちすごーくわかります ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

透明なイカ、美味しそうだなぁ~ (* ̄0 ̄*)
あぁ~食べたいっ!!! 天ぷらも^^
もしかしたら呼子? 
だったら、弟の嫁の実家だぁ~。
いつも話し聞いてたから、一度は行きたいんだよね!


お魚さんたちも暑くて食欲不振なのかしら・・・・・(*≧m≦*)ププッ
まぁ、こんな日もあるさぁ~♪

イカサラダ飯美味しそうっ!!!
最近、ねえさんのご飯追いしてます (*≧m≦*)ププッ
冷やし鍋も作ったよぉ~^^
また、写真アップするね♪

イカ三昧いいなぁ~ (* ̄0 ̄*)


あつ! リンクさせてもらいました~♪
事後報告でごめんなさいっ!!!
今後とも宜しくお願いしま~す m(__)m

Edit | Reply | 
Fri
2012.08.03
11:30

やちゃmaru #-

URL

(*^。^*)

> asunaっち♪
こんにちは~^^
残念過ぎご飯やったよ~(◞‸◟ㆀ)ショボン
きっと、そこのお店戦略で・・わざとコシを無くしふやかせ
塩分控えめにヘルシーメニューを狙ってるんでは・・
濃い味肉うどんは・・なんだ~~夏場の塩分・糖分補給をさせる為かも!
おそるべし・・(*≧m≦*)ププッ
asunaっちのお任せメニューには、まだインパクト足らず。。

> 呼子
そうそう♪ 弟さんのお嫁さんがそうなんだぁ~。
一度は行って食べてみて!
もしや、防波堤に立ってるガングロお嬢さんがいたら
それは私かも(爆)
魚も熱中症気味かもね~( ̄ε ̄)

イカサラダ飯、煮込んで冷やしたスープが結構美味しくて
サラダやパスタにも使い回ししたよ(笑)
今、夏イカで美味しいシーズンだから是非出てたら食べてみて~♪
> 冷やし鍋
そうなのね~楽しみにしてる!
asunaっちのリメイク版の方が素敵そう~(((o(^。^")o)))ワクワク

リンクしてくれたの~ありがとう~♪
私もさせてもらうね~(^^)v



Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?