熱き日々!鶏ライスとチストーラ風・ミガス

 05, 2012 08:37
毎日暑すぎッ!
年々我が家に飛んでくる、クワガタなんかも
少なくなってきている・・・
ま~~えはカブトも来てたのに・・
玉虫なんかどうしちゃったんだろ???
ミノムシが絶滅危惧種になってるとか・・近所には沢山ぶら下がってるけど
昔に比べれば少ないんだろうな


虫といえばやはり兄たちが昆虫採集するとかで
かご一杯に捕ってきて
夜中にガサゴソ!!カブトなんかがカゴのふたを開けて
部屋中虫だらけだった・・
我が家は兄が二人いたものだから虫カゴも2つ
なので虫も2倍2倍(笑)
今思い出してもゾゾ~~ツ一番はカミキリムシが最悪で
髪の毛やらカミカミされて「キュイキュイ」と云うような嫌な音がするのよ
おお~~『夏がく~れば思いだす~♪』だわッ(笑)


んんん・・・虫の後に食べ物ネタに入りにくい・・
 
原生林 

緑を入れてみた(笑)

今回はパリパリの鶏を食べたくて・・
鶏の中に十穀米ごはんを入れパリパリに焼いちゃった。。
 migasu


今回は材料と大まかな調理だけ!
材料
鶏もも       1枚
   十穀米   茶碗にいっぱい
ハーブソルト
グリーンオリーブ
甘栗

作り方
鶏ももの身と皮の間に
十穀米にオリーブと甘栗を刻んだものを混ぜあわせた物を
詰めて、裏表レンジ3分かけて
オーブン200度で15分ぐらい焼き
できあがり
鶏ライス

パリパリッとした皮とご飯も美味しくいただけたのだが・・
肉汁で作ったソースが
食べていくうちに単調で、ご飯と一緒に合わせた時に物足りなさが・・ 
なので
イカ飯のときのトマトソースが残っていたのでチョッと煮詰め
ハラペーニョを刻んでサルサソースに
それの方がおいしく食べれた(笑)
主人はそのソースの方がいいとパクパク・・
やっぱトマト系のソースには適わなかった
次の課題で負けないソースを考えよう!
 
付け添いは
チストーラ風フランクフルトとミガス
スペインってみました
ミガス 
本物のチストーラは食べたことないけど・・
チョリソー味みたいなフランク?
食べやすくしているのかそれほど辛くもない感じ
ビールが進んじゃいますね。


セット
十穀米とオリーブの混ぜご飯と鶏のバランスは良かったので
味付けももっと工夫したい。。
俄然やる気に(笑)
没ネタにしようと思ってたけど・・UPして
やる気を出そうと
てか、ネタキャパがないし(*≧m≦*)
レピブロしてる方たちって改めて凄いッって思ってしまう今日この頃!
毎日新しい料理本見てる感じなので
わくわくするし、勉強になるぅ~~♪

プレート 
毎日オリンピックで熱くなり、
今日は水泳メドレー感動した~~~
オリンピック終わったら燃え尽き症候群になりそうだわ(笑)




スポンサーサイト

COMMENT 16

Sun
2012.08.05
12:17

きりまり #n7cNVE9I

URL

美味しそう!

こんにちは!きりまりです!
よだれが出てきそうです。。パリっとジュワとあ~たまらない!!
ビールがすすみそうですね。。
いつも、おしゃれなお料理、楽しみにしております。
応援ポチポチ!!
(足跡、おいしそうポチ、ありがとうございます\(^o^)/)

Edit | Reply | 
Sun
2012.08.05
16:39

saori #mQop/nM.

URL

お邪魔させて下さい!

こんにちは(((o(*゚▽゚*)o)))!やちゃmaruさん。
コメントありがとございます~!くくく っ\(//∇//)\
やっぱり言われちゃいましたかァ~。
そうよね♪子供って伸びしろも感覚も優れているから
この先うっかりしてられないわぁ~・・
危ないですわよねぇ。 おーほほっ(#^.^#)
今日のお料理は、なななな!なんてシャレオツなんですかぁ。
ワオっ!皮にご飯を挟む系ですか(゚∀゚)素敵♪
これは、メモメモメモ。 お家でこんなに美味しいお料理が
食べられたら、幸せ~!
スペイン系のソーセージも抜群にヨダレものです。
これから、お宅訪問(^O^)お邪魔しまぁ~す♪

Edit | Reply | 
Sun
2012.08.05
18:32

mayumiたん #-

URL

あああああ!!(*✪‿✪*)
鶏の肉汁につつまれたご飯! いい!!!
オリーブと甘栗が中に紛れてるなんてじーんとくるわ~
そうか、ソースがか。。
主人め!(主人さんごめん><)トマト系のソースのほうがよかったなんてこのぉ~
トマトが美味しいのはわかるけど、
この場合は料理人としちゃー(料理人でもないけどw)
肉汁工夫でチキンまみれでキメタイよね~
次につくったときはソースも成功することを祈る!
この手のお料理は完成したら十八番にもできそうだしガンバッテー!

ところでそのながーいスプーンにのってるつぶつぶつぶつぶは何や??

Edit | Reply | 
Sun
2012.08.05
19:49

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
鶏の料理
十穀米を鶏に詰めこんてせロースト
美味しそうです
素晴らしいレジに感動です

有り難うございます

Edit | Reply | 
Sun
2012.08.05
20:17

やちゃmaru #-

URL

こんばんは~♪

> きりまりさん
こちらに、ありがとうございま~す♪
パリっとジュワッとは保障付です(笑)
まだ改良しないとですね!頑張りま~す♪
きりまりさんのようにヘルシーも心がけます(^^ゞ
ビールやお酒をついつい飲んじゃうので・・いけませんね~

こちらこそヨロシクお願いします!
応援ポチありがとうございます✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

Edit | Reply | 
Sun
2012.08.05
20:36

やちゃmaru #-

URL

(^^♪

> saoriさん。
こんばんは♪
そうそう、子供の伸びしろはびよよよよ~~~んと
子供にお母さんこんな味じゃ~って言われたりするよ~~
もうすでに私は言われてる(笑)
娘はかなりの嗅覚と味覚が敏感で
「うるさいうるさい」これになんか入れたやろとか・・
チョッとしか入れてないのでも敏感にチェ~ック!
saoriさんの娘さんも自分で作るから尚のこと(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

その時は娘達に作らせて、二人で飲むしかないですね!(*≧m≦*)

皮にご飯を挟む系です^^
結構ボリュームがあるのでお腹一杯に!
パリじゅわ~はイケてるんだけど・・
改善メニューをクリスマスまでには完成させよう~っと(笑)
どんだけのんびり( ̄ε ̄)ハハハ

じゃあ~saoriさん
まってるさ~♪ d(* ̄o ̄)(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2012.08.05
20:54

やちゃmaru #-

URL

(^^ゞ

> mayumiたんさん
結構よかったのよ~ 鶏の肉汁につつまれたご飯!^^ 
ソースなのよ~やっぱりコッテリ感も入れつつ
ご飯に絡むと云うか・・

そうそう旦那はおこちゃま料理系が好きだからはっきりした感じが
いいんだろうね~
肉汁工夫ソース決め!したかったんだけど・・
まだまだ改良できるしご飯の方ももう少し手を加えようと
mayumiたんさんのレピソースも参考しに行ったよ~
次は頑張っちゃう♪

つぶつぶは^^プチプチマスタードいうやつ♪
粒の中にマスタードがおる!ハマってよく使ってるお肉に合うし^^
写真映りがマスタードに見えなかったかも(笑)
見方によっては・・・グロッ(T_T)(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2012.08.05
20:58

やちゃmaru #-

URL

こんばんは♪

> ryujiさん
ありがとうございます♪
ソースを思案中です!
ryujiさんのレシピも参考にさせてくださいね~
\(^o^)/

Edit | Reply | 
Sun
2012.08.05
23:09

asuna #-

URL

ねえさん、こんばんはー☆

カミキリムシって「キュイキュイ」って音出すんだぁ~。知らなかった・・・・・
この年でカミキリムシのこと一つ勉強になったわ。。。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
私は弟連れて虫取りしてたから、ねえさんとこみたいに兄が欲しかったぜ!
あぁ~、子供の頃がなつかしい~ (* ̄0 ̄*)

相変わらず、素敵な料理!
皮と身の間にご飯詰めるなんて、さすがだぜねえさんっ!
またこれも作ってしまいそうだぁ~ (*≧m≦*)ププッ
ソースはトマト系にしますっ!!!






Edit | Reply | 
Mon
2012.08.06
00:58

やちゃmaru #-

URL

^m^

> asuna~っち☆

> カミキリムシ「キュイキュイ」か「カミカミ」かっていう音出すんだよ~
虫の鳴き声?か、なにかは表現が難しい(T_T)

asunaっちもしてたんだ~やっぱり!!そんな気がしてた~きっと弟さんがやられてた日にゃ~
やっつけに行ってそうな気がする♪ d(* ̄o ̄)
弟さんはきっと兄と思っていたかも(*≧m≦*)失礼☆
ほ~んとなつかしい~ね!!

鶏めしはパリジュワ♪はよかったんだ~
asunaっちはトマト系かよ(*≧m≦*)
(普段使わない口調だけど失礼~^^)
やっぱり・・(^^ゞ
クリスマスまでには納得いくソース考える・・(◞‸◟ㆀ)ショボン
結局トマト系だったら笑うと同時に許して(爆)

さっき冷やし鍋見たよ~!!
おいしそうだった上品な感じがいい~
具材もナイスチョイスよね~♪
ありがとう~~\(^o^)/

Edit | Reply | 
Mon
2012.08.06
13:11

5KE-4のおまけ #-

URL

こんにちは

昨日はお邪魔しました~。
いつも、美味しそうな料理を眺めつつ、
「ゴチになりたい!!」とつぶやいています。
8耐でケータリングにはまるかと思いきや、やはり私は
作るより食べる方のが好きだと改めて自覚しました(*^^)v

Edit | Reply | 
Mon
2012.08.06
21:00

やちゃmaru #-

URL

こんばんは~^^

> 5KE-4のおまけ さん

お疲れ様でした~
毎年この時期は大変ですね。。
今年はまた大勢を・・凄い!主婦の鏡!
Knちゃんは幸せもんですよ~!
N江さんに感謝しない時は私が羽交い絞めして上げる(笑)
たまには食べにおいで~~♪ d(* ̄o ̄)

頂いた茄子とっても美味しかったですよ~トマト・チーズを挟んで
oil焼したんだけど甘みがあって美味しかった~!
加茂茄子とよく似てたよ♪
後ひとつ残ってるので何にしようか考え中(^^♪
美味しくできたらUP!したいな~(^^ゞ

いつも沢山頂いちゃってすみません^m^
ありがとうございます♪
N江さんのいつも頂く美味しいものチョイスが
とっても重宝してます!

またランチでも行きましょう~\(^o^)/

Edit | Reply | 
Tue
2012.08.07
04:31

まかない課長 #2PUI3szM

URL

こんにちは~(^_^)/

そういえば最近ミノムシ見ないな~。
子供の頃はミノムシの本体引っ張り出して色紙刻んだ中に入れて
カラフルミノムシにしたりしていましたが・・
今思うとかわいそうな事したな~っと反省(^_^;)
鶏の詰め物は脂が効いて美味しいですよね。
今回は十穀米でしたか。
とっても美味しそう~。
私も連日の応援でオリンピック終わったら燃え尽きそうです・・

Edit | Reply | 
Tue
2012.08.07
08:17

やちゃmaru #-

URL

こんにちは!

>まかない課長さん
やっぱり男の子発想ですね~
カラフルミノムシ(笑)
兄達もカエルとかも可愛そうな事になってましたね~。(*^▽^*)ゞ

鶏の詰め物は脂が廻って美味しいですね♪

まかない課長さんのされてる商品開発は大変でしょうね~
家の料理だけで汗ってるのに^^
がんばってくださいね~!

オリンピックはパワーをもらえますね♪
終わっちゃうとさみし~( ̄ε ̄)です。

Edit | Reply | 
Tue
2012.08.07
09:57

よっちママ #-

URL

鶏皮よくはがれないなぁ ホントすごいです!!

そうレシピブログ入ってから日々勉強と感動なんです!!!

皆さんひたむきに一生懸命お料理研究なさってて

本当に学ばされます!!

やちゃmaruさんもそのお一人です^^

とってもおいしそうです^^

Edit | Reply | 
Tue
2012.08.07
10:26

やちゃmaru #-

URL

^m^

> よっちママさん
こんにちは~♪
鶏皮結構頑丈に張り付いてて(笑)
ポケット状態にすると
ご飯だからちゃんと密着してくれてるので、
レンジにかけるときや切った時までしっかりと!
扱いやすかったですよ。(*^▽^*)ゞ

レシピブログで、勉強し、お仲間も出来、家族も喜ぶで
いい事尽くめ^^
よっちママさんなんて達人の域ですからね!!
器用さを分けてほしい
自分は不器用ですから(高倉健さんかッ^^)

いつもよっちママさんありがとうございます♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡
感謝です❤

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?