ぞぞ~~ッな話!! 辛子茄子と唐辛子茄子♪

 10, 2012 00:24
風が時折涼しげでびっくり♪


気が付けばお盆で早いッ
歳をとると共に早すぎるッ!しゅびび~~んな感じ^^


むかしの家族旅行の話!

お盆時期前に
子供たちがまだ小学生の頃
私の父もまだ健在で兄家族と〇〇岬に海水浴と釣りをかねて
旅行に・・
海も綺麗だし・朝方なんかルアーでカマスの大きいの入れ喰い♪
兄達大興奮♪の楽しい旅行!
 宿泊するホテルは満室だったけど
ラッキーな事に離れのかなりの大部屋がとれて
そこで宿泊!
その晩は皆グッタリのぐっすり寝てた。。
すると・・
夜中お父さんが何かブツブツ言ってるけど・・
疲れのせいで私は夢の中


次の日の朝
目が覚めると父と主人・娘・姪っ子が
元気がなく・・暗い顔
遊びすぎたのかな~なんて話してると・・
お父さんが娘に「夜中遅くに起きてどうしたんか~」っと
娘は「うううん・・起きてないよ~」っと
夜中ブツブツ言ってたのはその事か~っと
父が
「テレビの前でなんかしよったろ~」
主人が「娘と横で寝ていたので起きてないですよっ」と
中学生の姪っ子がかなり暗い顔
「私・・も・・見たよ」・・っと ただ娘じゃないと・・・
「知らない娘だったよ・・」
っと
一瞬 し~~~~~~~~~ん・・
ぎゃ~~~~~~~~~っッ~~~!!!!
そして主人「俺も見た」と・・・一瞬娘かと思ったけど、娘は横で寝ている
父・・・沈黙


娘も眠気まなこで見たみたいで、女の子がいたと・・・
しょえ~~~~~~~~~ツ
ちゃんとみんなの話をまとめると
皆おんなじ時刻に見て、TVの前に後ろを向いて座ってた
それがちょうど娘ぐらいの年恰好だったみたい・・
ぞっぞぞぞお~~~~
恐いながら帰宅し
後日
姪っ子から連絡で泊まったところをインターネットで調べたらしく
超有名な心霊スポットだったらしく
その内容が
まったく自分たちが見たのと同じだったようで
更に寒気がしたという・・
そういえばシャワー室も広々としてるのに誰も使わないの
やったね~なんて言ってたんだけど
シャワー室の中にビーチボールやおもちゃみたいなのが転がってて
でも綺麗なんだよ???
誰かの忘れ物なのかな~なんて言ってたの
ただ・・早く出たい感じはあって、私は全然疎い方なんだけど・・・
その時はそう感じて皆とそんな話をしてたくらい!!!

どうやらそこの海水浴場で泊まりに来てた女の子が
亡くなったらしく・・その子の霊ではないかと・・・・・
もう~~私見てないけど失し~~~ん状態
それから間もなくその離れは閉鎖されたんだよ~~
本館には何度か泊まりに行ってるので
行くのかよ~なんだけど(汗)
本館はそういう事がないんで・・・ただその離れの前は絶対通らないように・・・・
その不思議な事があったときから
 横階段の所にはず~~っと小さい女の子の草履が置きっぱなしで
その後泊まりに行った時もまだそのまま放置
されていた・・。。。
ゾゾゾゾゾ~~~~っと長い話になった後の
 

(なんとなくニコちゃん大王を入れてみた)
ご飯のお話


なが~~~いお付き合いをしてる仲間のK君に
毎年いただける
K家代々の大ババ様 秘伝辛子茄子漬
4個ぐらい頂いたのが
アッというまに主人の口の中に入っていってしまってる^^
大大大好きであればあるだけ
食べてしまってる。。
なので、見本があるうちに作ってみよ~!
と云うことで
たぶんこんな調味料だろうと自分なりのも入れつつ作ってみた(笑)
辛子茄子 
辛子茄子

胡瓜 1本
茄子 小4
      生姜 薄切り 適宜
   粉からし 適宜
   きび砂糖 適宜
        にごり酒 煮切り大さじ1
   みりん 大さじ1
作り方
1 胡瓜茄子塩もみしっかり水を切る
  2 大さじ1杯分の粉がらしを硬めに溶く
          3 砂糖・にごり酒・みりんでよく溶き溶き、1とあわせ
        2としょうがを加え白だし少々足し味をみる。
   少し甘めに味をつけた方がおいしい
            4 このとき少し水分が出てるようならまたしっかりときる
                辛子がムハッとなるぐらいガッツリ効かせるのがポイント!
               この時点でもきっとまだ足りないので粉ごと万遍なくかけ
             しっかりと混ぜ込む!味が薄ければ醤油などで調整。
-----出来上がり-----
水分はくれぐれも切るペーパータオルなどで
小分けにして密閉容器に入れ気が抜けないように!
冷凍も出来るのでかなり便利!冷凍しても気が抜けていない♪

辛唐茄子
nasukara 

椎茸お結びにしたよ~♪

おにぎり 
椎茸の甘煮の上に胡麻ご飯
辛子茄子・唐辛子茄子をのせる
食べやすいように椎茸に細かく隠し包丁を
汁は軽く切っておく
抜群に美味しいよ
甘ガラシ 
唐辛子を甘く煮る
刻み唐辛子・水・砂糖・酢(少量)煮てとろりと、し始めたぐらいで火を止めて
綺麗な瓶に入れて保存!!かなりもちますよー。

辛子茄子と同じくこちらは皮をつけたまま!
甘唐辛子とひしおで茄子に味を付ける

私は甘唐辛子をチャンポンに入れるのが大好き♪

そして熊本名物!馬刺しでタルタル
馬刺し 
葡萄ハニービーナス
つぶつぶ マスタード
グレープシールド
馬刺し醤油
の 
あわせたタルタル

スタンダードな、にんにくしょうが醤油も欠かせないけど・・
洋風ってみました
三種 
やっぱり、焼酎でしょ!じょかで穴を塞ぎながら飲むさ~

今回長いお付き合いありがとうございました♪
夜は読まないほうがいいかも^^







スポンサーサイト

COMMENT 12

Sat
2012.08.11
14:51

mayumiたん #-

URL

さ、さっさむい><・・・・・・・
暑いのにさむいよおおおお
それも嫌なさむさだよおおおお
すごい体験。 背筋が凍りました。
(ちなみにあたしは疎く、いまだかつてお会いしたことありません)

辛子茄子おいしそう!
じゅわーてしみてる出汁が
辛子でいいいいい
粉辛子がいいね。
あれつかったことないけど、一番フレッシュな辛味が楽しめるていうもんね。
・・・それにご飯と甘いしいたけ絶対おいしいよ!
ものすごく食べたい~

ああやちゃまるさんのせいでまだ寒いよ・・・><
お腹もすいたしよけー寒いんだと思う
カレー食べにいってくる

Edit | Reply | 
Sat
2012.08.11
14:55

Rune #ydCeqrVQ

URL

今、夜ですよ~~
ひゃ~~~怖い~~~
私もホテルで怖い思いをいをした経験があるので
ぞくぞくぞくぞくしておりますWWWW

暑い日はこわーい話が良いですね~~
ですが、これか老犬を連れて暗い外へ行くので・・
調度エクソシストのようなところがあって
さすがにいけません><

馬刺し!!!
ヨーロッパでは食べないと聞きましたが、
なんと、フランス人は好んで食べるそうですよ!
タベラッテのフランスにいる方が仰ってました^^私もちなみに好きです!
美味しそう~!素敵な盛り付けにうっとりです☆*。・
応援

Edit | Reply | 
Sat
2012.08.11
20:35

やちゃmaru #-

URL

(T_T)

> mayumiたんさん
私もお会いしなくて全然大丈夫(笑)ゾゾゾ~~~ッ
私も疎くてよかったよ^m^

> 辛子茄子
とっても、シンプルだけどこれはやみつき♪
お肉ソテーした上におろしと辛子茄子のっけるだけで
なんぼでもイケまっせ~(笑)
あッ思い出した生姜入れてたのに書くの忘れてた(*≧m≦*)
mayumiたんさんで思い出したヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン
なんか、mayumiたんさんの鋭いチェックが入ってる気がして・・
そんなんんで、大丈夫なん!!って感じで。。
追記します(笑)(^^ゞ

> 粉辛子
そうそう一番フレッシュなきく~~~ぅ~~だよ!!
椎茸おにぎりが美味しくて食べ過ぎ~
辛いのが緩和されるから辛いの苦手な人でもイケる!

> 寒い話
主人曰く あんまり恐そうに書いてないな~だって・・
楽しそうな感じだよ・・って(T_T)
書きながらひとりでゾゾゾッときてたのに・・(笑)

mayumiたんさんカレーかよっ(笑)
おいしかった???(⌒ー⌒ )。。

Edit | Reply | 
Sat
2012.08.11
20:39

ちーこ #-

URL

今、読んじゃいましたよ(汗)

座敷わらしなら良かったよね。座敷わらしと思いたい~。
読んじゃいました~今。椎茸の御結びも馬刺しもとっても美味しそう♪
でもやっぱり怖いよ~。

Edit | Reply | 
Sat
2012.08.11
20:53

やちゃmaru #-

URL

おお~~お~~ッ・・・

> こんばんは~~RUNEさん
そうですよねRUNEさん所タイムは!
RUNEさんもそんな恐い体験を・・・
聞きたいけど・・怖いけど聞きたい(笑)
チョッと期待したりします^m^

ワンちゃんの散歩夜は・・・きょわい・・汗
ましてや・・そんな・・エクソシストのような所なんて・・
行っちゃ~いけません・・チビります(お下品でスミマセン^^)

> 馬刺し!!!
そうなんですね~フランス人は食べるんですか~!
仕事の関係でオランダ人の方と食事をした時に
馬を食べないと、
馬は友だち(ペットと一緒)なのにお前達は食べるのかと・・
だけど皆が食べるものだから口に入れた瞬間・・
「おいしい~」「これから友達を見る目が変わる」と(笑)

美味しいものは美味しいですね(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
RUNEさんコメントありがとうございま~す❤

Edit | Reply | 
Sat
2012.08.11
21:02

やちゃmaru #-

URL

こんばんは~

> ちーこさん
そうですね!
座敷わらしかもです・・そうしましょうそう思いましょう・・(*゚Д゚*)ハハハ。。。

お結びは辛い茄子と、とてもあって美味しかったです♪

ちーこさんを恐がらせてしまってすみません。。
夏なので・・ついつい
恐いながら見ていただいて(笑)
ありがとうございま~す✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿
また伺いま~す❤

Edit | Reply | 
Sat
2012.08.11
23:51

asuna #-

URL

こんばんはー☆

ん~、1人だけじゃなく、皆さん怖い体験しはったんやね^^;
ねえさん、ラッキー~ (*≧m≦*)ププッ

私も気配を感じることがあったりするけど、見えないので気のせいだと思い込んでますっ!!!
無理やり・・・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
昔は怖い話をよく聞くことが多かったけど、最近聞かないなぁ~。

そういえば昔、「貴方の知らない世界」って番組があったの思い出した。 
母が好きでよく見てたんだなぁ~。 (*≧m≦*)ププッ


椎茸の甘煮と辛子茄子の組み合わせ、美味しそうっ!
めっちゃ食べたいっ ━━━(≧∀≦)━━━!!
辛子茄子大好きなのだっ!!!
合わせると辛子の辛味がやわらぐんだね~ (* ̄0 ̄*)

去年、九州旅行で熊本で馬刺し食べたんだ! 生レバーも^^
めっさ美味しかったぁ~ (* ̄0 ̄*)
また食べたいなぁ~♪

Edit | Reply | 
Sun
2012.08.12
10:29

やちゃmaru #-

URL

(^^♪

> asunaっち
おはよう~(^^)v

気配を感じることがあるの・・・見えないのは気のせいだよね、うんうん!(((=ω=)))ブルブル
恐い話主人が好きなのよ!ただこの時の話なんかでも「あれは気のせいやって」
色んな不思議体験してるのに気のせいにしてるよ。(笑)
で、恐い話が好きなのが意味分からん|ω・`)プッ♪
「貴方の知らない世界」よく見てた!見てた!夏休みになるとやってた 
母さま好きだったのね^^

辛子茄子好きなんだ~
いっしょいっしょ
出汁を含んだ椎茸とごはんでいい感じの辛さ
つ~んとはくるよ(*^m^)o==3プッ

九州旅行来たの ∑(*´◯`ノ)ノ ウオオォォォォ!!~
そうだよね旦那様こちらだったよね
馬刺し・焼肉・レバー美味しいよね~~
最近は値段が上がってきてる。。。
熊本言ったときは貯め買い(^^)v
焼肉美味しいのよ!また私も食べたくなっちゃった

今度お越しの際は声かけて~~~d(*^v^*)b♪

Edit | Reply | 
Sun
2012.08.12
21:35

くま子 #AcMhDJQE

URL

やちゃmaruさん こんばんはー^^
今日はコチラにお邪魔しました~

んでホント ここ、こ、怖っ(@Д@;
でも、小さな女の子ってのが切ないです…(T-T)
と、その場に居なかったからできる発言;;
何を隠そう私は怖い話が大好きなので
食い入るように読んでしまいましたよ(笑)
娘も私に似て、怖がりのクセに怖い話大好きで
怖いDVDを借りてきては一人でトイレに行けなくなっております;;
ちなみに、私も娘もそういう体験アリです~(((( ;°Д°))))ガタガタ


椎茸お結びめっちゃ可愛い~!!
わぁ~このアイデアいただいちゃっていいですか?
今年の娘の運動会は、このお弁当で決まりです~(^-^)v
馬刺し、大好き♪
私は鹿児島なのですが、熊本にはよく遊びに行くので
必ず阿蘇ファームランドで買って帰ります~
温泉旅館のお食事にも出てきますよね~
レバ刺しやユッケがNGになってから
馬刺しの桜ユッケがメニューに並ぶようになりましたが
やはり熊本から買ってきたのが美味しいです♪
このタルタルもぜひ作ってみたいです~☆-( ^-゚)v

最後の画像素晴らしい~ヽ(゚◇゚ )ノ
黒じょか、いいですね~~~

Edit | Reply | 
Sun
2012.08.12
22:27

やちゃmaru #-

URL

こんばんは~♪

> くま子さん 
こんばんは~♪
コチラに来ていただいてありがとうございますぅ❤

コワ話・・切ないお話なんですが・・

くま子さんお好きなんですね~^m^
娘さんも^^すごい私なんてDVDをひとりで見たら
きっと気絶してるかもです。。ぷぷ(* ̄m ̄)o))
トイレに行けない、くま子さん可愛い~!

体験あるんですか~~~Σ( ̄Д ̄ノ)ノエッ!!!!
聞きたいけど恐いです・・・・でも・・今度こっそり教えてください。。
おおおぉぉぉ~寒くなってきましたよぉ。。

> 椎茸お結び!
気に入ってもらえて嬉しいです♪
夏休み終わったらもう運動会の練習ですね!!!
くま子さんが作る運動会弁当はもう~豪華絢爛そう~
ぜひ、見てみたいです!楽しみにしてますよ~
我が家はもう子供たちが大学生になったものですから
作るのは終わっちゃいましたけど。
大変だったけど・・やっぱり楽しかったですね・・今思うと^^

鹿児島なんですね~♪
義母が鹿児島だったんですよ~亡くなってしまったので
行く回数は減ってますが、釣りは頻繁に行ってます!!
鹿児島大好きですよ~。(*^▽^*)ゞ
もう直ぐ行く予定にしてます❤

熊本の馬刺し美味しいですよね~
肉厚だし、たてがみと赤身を挟んで食べるのが大好き~~です!
黒じょかで一杯たまらんとです♪
ついつい鹿児島談議と熊本談議を長々しちゃいそうです(笑)

くま子さんのレシピを楽しみにしてます!
まだ見てないレシピ沢山あるのでゆっくり拝見させてくださいね。
これからもヨロシクお願いします♪



Edit | Reply | 
Sun
2012.08.12
23:28

きゃりあおばさん #G1AWZ3jg

URL

なんと楽しそうな体験
ぜひ体験してみたい派です
おもしろそ~

しっかり辛子のきいた茄子がのった椎茸のおむすび
かわいいです
椎茸の旨みと一緒にパクリ
絶対に美味しいですね

唐辛子を甘く煮て置く
乾燥させるだけが保存方法じゃないって
気づかされました

イカ飯 リンクさせて頂きました
よろしくお願い致しますね


Edit | Reply | 
Mon
2012.08.13
00:17

やちゃmaru #-

URL

ありがとうございます!

> きゃりあさん
なんと豪快なご意見を^m^
体験してみたい派・・・そこまでスッキリ言っていただくと恐さ半減です^^

椎茸おにぎりはホントパクリといっちゃいます!
甘唐辛子に酢を入れても美味しいですジャパニーズチリですね!
> イカ飯
していただけたんですか~。(*^▽^*)ゞありがとうございます!
きゃりあさんならきっと素敵に出来てますね♪
記事リンクまで、嬉しいです♪
早速拝見しに伺いま~す!!!しゅびび~んと^m^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?