スポンサーサイト

 --, -- --:--

秋刀魚で三種♪ 一足お先~!!

 25, 2012 21:57
物思いにふける秋が
近づいてきたからなのか・・
いろんな事をずっと考えてる・・
カブ子の事とか、釣り道具の事とかオカメインコの事とか
(笑)
カブ子この前帰そうと、ねぐらにしている植木鉢を
外に出して自然と帰ってくれるようにしたの!
翌朝外の植木鉢を覗いて見ると
いつもはガサゴソいってるのだが気配なく・・
葡萄もまったく食べていない・・
もうどっかいっちゃったんだなーと・・・
植木鉢を部屋に戻し、
いつもカリカリガサゴソと音がしてたから、しなくなると寂しい~
っと思ってると
カサカサと小さな音が
鉢植をほじほじして見てみるけどやっぱりいない
いつも音がしてたので幻聴やな~
翌朝主人が植木鉢に葡萄を置いてる(笑)
 もしかしてという淡い思いだったようで


夕方ふと植木鉢を見てみると葡萄が「ない~~!!
え~~~カブ子~~~おるや~ん♪♪
テンション上がりっぱなし~~
主人なんか
やっぱりここがええんやな~って
ドンだけお気に入り^^
冬、家で越せるのかな~~????


オカメインコは前々から飼いたいと
出来れば雛からかな~って思ってて
探し中・・




今回は今からどんどん出回ってくる
秋刀魚♪
今年はあまり取れないので価格が上がるとの事
今回買ったのはまだそんなに高くなかったけど・・
秋刀魚好きな人はバカバカ食べれなくなるかも

sannma 
秋刀魚飯3種  
焼き秋刀魚飯・大葉巻き秋刀魚飯・春巻き秋刀魚飯

材料
秋刀魚 1匹 三枚おろし
ご飯   お茶碗 軽く1杯
すりごま        適宜
 青ねぎ 輪切り ひとつかみ
 春巻           適宜 
大葉(青紫蘇)     適宜
七味           適宜
塩            適宜
醤油麹         少々
(浸け出汁)
大根おろし
みょうが 
醤油(甘口)
かぼす(酢橘でも)

作り方
1 ご飯にゴマ・青ねぎ・七味を入れ混ぜ込む
       2 三枚下ろしした半身を3等分にし、軽く塩を振っておく。
      冷めた1をのせラップでご飯と身を密着させます。
                  ひとつは春巻に巻き、ひとつは大葉でくるみ油で揚げていきます!
浸け出汁でいただきます!
     3 もうひとつは秋刀魚の切り身だけをのせ焼きます。
醤油麹をのせます。 

---------------  出来上がり  -------------

harumaki 
春巻ジューシーでおいしい~よ
紫蘇・焼 
焼き秋刀魚ごはんと大葉巻き秋刀魚ご飯
焼きはパリッとカリッとで大葉巻きはスッキリと香りがいい~!

主人は唐揚げ秋刀魚が好きなので、ばっくばく^^春巻が一番気に入ってた♪
私は大葉!つまみにもgood!!
焼きは醤油麹で握りのようにひと口でイケます♪
小骨も抜いて食べやすくしてます 

2種 
カボス出汁ダレでさっぱりと
たまにはフィンガーフードでいかがですか~

3種  



 
スポンサーサイト

COMMENT - 16

Sun
2012.08.26
07:29

きりまり #n7cNVE9I

URL

おはようございます!

秋刀魚だあ。。おいしそう!

やちゃmaruさんの手にかかると、こんなに素敵になるんですね。。
私は、秋刀魚といえば、塩焼き!!でした。。
本当に勉強になります。。すごいなあ。

今度は何?とワクワクします。。

Edit | Reply | 
Sun
2012.08.26
09:38

やちゃmaru #-

URL

おはようございます♪

> きりまりさん
おはようございます!

きりまりさんの蟹ムース見てきちゃいましたよ♪
美味しそう~いつもきれいに盛り付けられて
毎日がレストランのディナーみたいです( ̄ε ̄)ヒュー ♪

私もきりまりさんのレシピ楽しみにしてます!
色々教えてくださいね~\(^o^)/


Edit | Reply | 
Sun
2012.08.26
10:10

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
素敵でオシャレな秋刀魚料理
有り難うございます
おいしそうです

Edit | Reply | 
Sun
2012.08.26
17:01

やちゃmaru #-

URL

こんにちは♪

> ryujiさん
ありがとうございます♪
今から秋の美味しい食材が
楽しめるようになるので
ryujiさんのレシピ楽しみにしてます✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

Edit | Reply | 
Sun
2012.08.26
22:51

きゃりあおばさん #G1AWZ3jg

URL

秋刀魚ですね~
こう暑いと秋刀魚が早く出回って秋らしくなって欲しいって感じですね
先ずは食から 秋ですね

ぱくりと食べれる一口サイズ
おにぎりよりもワンランクアップでとっても美味しいそうです

Edit | Reply | 
Sun
2012.08.26
23:23

asuna #-

URL

秋刀魚~♪
大好き大好き^^ 秋になるのが楽しみな魚だなぁ~ (* ̄0 ̄*)
最近では夏でも出回ってるけどね ^^;

それも3種ですかっ!!!
ねえさん、どこまで私を誘惑するんだぁー!!! ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

春巻き秋刀魚飯。。。ご飯まで春巻きで包むなんて素敵アイデア♪
そういえば、春巻きの皮買ってきてたな、よしよし (=v=)ムフフ♪
あっ!メインの秋刀魚買って来なければっ! (*゚0゚)ハッ


カブ子嬢、まだお元気で暮らしてはるのね ♪
もう旦那様の所へ帰ったかと思ってたわ (*≧m≦*)ププッ
そういえばカブトムシって冬眠するのかなぁ~?
私が子供の頃捕まえたカブトムシは冬を待たずに亡くなった記憶が・・・・・ ^^;
ついでに幼虫の方も死なせてしまってたな。 Σ(゚д゚lll)ガーン

(*゚0゚)ハッ  ザリガニも冬死なせたんだ・・・
思えば冬越しが上手く出来たのがいない・・・・・(;¬_¬)
残念なお知らせをしてしまってごめん ><




Edit | Reply | 
Sun
2012.08.26
23:27

やちゃmaru #-

URL

こんばんは♪

>きゃりあさん
夏バテしてないですか~?
風がもう少し涼やかになってくれれば
過ごし易いんですけれど・・(︶。︶✽)

食の方が先に秋になってきてますね~
秋は食欲を増してくるので大変です(笑)
きゃりあさんのように野菜中心をメインに
献立しなくちゃです♪
きゃりあさんのを参考にしながら(^^)v

秋刀魚ご飯チョッとつまめる感じがいいかと^^
大体、お酒のお供として考えてしまってます(*≧m≦*)
また楽しみにのぞきに行きま~すv-238

Edit | Reply | 
Sun
2012.08.26
23:58

やちゃmaru #-

URL

ほ~ほ~

> asunaっち♪
そうね~最近はシーズン関係なく出てるね!
だから刺身用1匹もの買うようにしてる!新鮮なものを頂きたいよね~

春巻秋刀魚美味しかったよ~
おろし&カボスダレは欠かせない^^
油物をさっぱりさせないと胸やけがね(爆)歳か~(*≧m≦*)ププッ

asunaっちのナイナイレシピで素敵なもん作っちゃうから~
また教えてね♪

カブ子
旦那のところに帰そうと試みたけど・・
どうもハニービーナスを気に入ってるみたい(笑)
冬越すのはむずかし~みたいで・・
そしたら、カブ子の足が2本ぐらい取れてるの(驚)
色々調べてみたら・・ぶつけたりして取れるようで・・(◞‸◟ㆀ)ショボン
だから・・最後まで面倒見ようと思ってる。。
エサを凄い勢いで食べてるから元気いっぱいさ!
ただ、生き物は難しいからね~長生きしてくれればいいけど・・

asunaっちカブトとザリガニおもちゃにしてなかった??(笑)
ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン 失礼しました。。



Edit | Reply | 
Mon
2012.08.27
03:07

mayumiたん #-

URL

さんま美味しそう~!!!
特に大葉巻きが食べたい!
そのままのはもちろんおいしそうだし、
春巻きもぱりぱりでうまそおおお

今サッカー見ててもうすぐ終わるけど、
お な か す い て き た - ><

Edit | Reply | 
Mon
2012.08.27
12:47

やちゃmaru #-

URL

おつかれ~♪

> mayumiん♪
サッカー観戦ご苦労~\(^o^)/

大葉巻き美味しかったよ~七味ガッツリきかせてもいいぐらい♪

そうそう、好き嫌い話!
本当にあんまりないけど、
好んで食べないのは鯨ベーコン・イカ墨かなッ
最近はコッテリ油がダメになってきたよ~
油ものでも少しだけで満足^^
外に行けばもったいない俗で食べてしまうけど胸焼けするね(笑)
私はホルモン好きだけど少しだけでいいかな♪
だから、あっさり系・魚は大好物だね~歳かな~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

あッ!私も炒めた納豆は得意じゃない!
普通の納豆掛けが好きさ❤
mayumiんから見たらゲゲッだろうけど フー ( ̄‥ ̄) = =3
mayumiんの大好物は薬味??(*≧m≦*)ナンデヤネン!
薬味好きだからね~^^わたしも

ゆず胡椒も赤・青・黄もあるよ~!
赤は家で作るよ~♪赤 美味しいっしょ(︶。︶✽)
でも、最近作ってないな~(笑)


Edit | Reply | 
Tue
2012.08.28
00:27

みら #8Y4d93Uo

URL

やちゃmaruさん、はじめまして^^
レシピブログからお邪魔させていただきました^^
先日は嬉しいコメントを頂きありがとうございます^^

とっても素敵な秋刀魚3種^^
お料理に愛情を感じてしまいました。
そしてカブ子ちゃんへの気持ちにも心くすぐられてしまいましたよ^^

またお邪魔させてくださいね^^

Edit | Reply | 
Tue
2012.08.28
08:04

Rune #ydCeqrVQ

URL

かぶこちゃんは。。

かぶこちゃんのお話は見えないけれど
なんとなく虫か鳥のこと???かと想像しております。。

秋刀魚がこんなにお洒落に変身を遂げるとは!
素晴らしいです☆
流石!!!

娘が帰ってきて忙しくしておりますが。。
私も頑張ってブログUPしますので遊びに来て下さいませ~

応援

Edit | Reply | 
Tue
2012.08.28
10:38

やちゃmaru #-

URL

こんにちは~♡

> みらさん♪
ありがとうございます!

みらさんの可愛いお菓子と小物使いがラブリーで
トレードマークのおさるさんがムチャかわい~ですもん❤
お菓子作りが苦手なので尊敬してしまいます!

我が家のカブ子もチョッとラブリーです(*≧m≦*)ププッ

釣りが好きなのでお魚メニューが多いんですが
またのぞきに来て下さいね。(*^▽^*)ゞ
みらさん所に勉強させてもらいに行きま~す✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

Edit | Reply | 
Tue
2012.08.28
10:52

やちゃmaru #-

URL

(*≧m≦*)

> RUNEさん
かぶこちゃんはカブトムシのメスです(*≧m≦*)
RUNEさんは何かおっとりしたイメージでラブリーですね❤
いいな~好きですね~♪

いつも素敵な美味しそうなレシピ満載なので
本当に勉強になります!
娘さん帰って来られてるならにぎやかでいいですね~
娘さんビジュアル系聞いてますか~?!
わが娘もライブに足しげく通ってますよ~(´0ノ`*)

RUNEさんHPにも遊びに行きま~す❤
いつも応援
ありがとうございま~す(^^♪

Edit | Reply | 
Fri
2012.08.31
10:16

naonao♪ #2ZMXJu4s

URL

はじめまして

はじめまして。naonao♪です。
以前からなんとも愛らしいプロフィール写真が印象的でした^^
さんまが大好きなもので、ちょっと遡ってコメントさせて頂きました。
これはどうなっているの???
と思いつつ・・・ブログ拝見させて頂きました。
なりほど!春巻きの皮で揚げているとはね~~ビックリです。
脂ののった秋刀魚がさらにジューシーになるんでしょうね~。
こりゃ止まらないかもしれません・・・危険・・・(笑)
私もお魚大好きです。
お気に入りに登録させて頂いちゃいました♪
どうぞ、今度ともよろしくお願い致します^^

Edit | Reply | 
Fri
2012.08.31
18:45

やちゃmaru #-

URL

(*^。^*)

> naonaoさん♪
ありがとうございますぅ♪
嬉しいです❤
ムンクの「叫び」のラッコです(笑)

今から本格的秋刀魚シーズンで美味しいですもんね!
春巻の場合はあんまり脂がのってない秋刀魚(笑)も
美味しくいただけます♪
なので大葉なんかたくさん巻き巻きして
サッパリと食べれますよ!
脂と食べすぎが危険です(* ̄m ̄)ぷぷぷ

お気に入りに登録までありがとうございます~
私の方が色々勉強させていただかなくては、なので・・
これからもよろしくお願いします✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿
私もゆっくり訪問させていただきますね♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

