アラカブ・海老・あさりのズッパ・ディ・ペッシェ

 28, 2012 22:43
台風の影響で
風と突然てきな雨!
もう今では静かになりました。
沖縄・奄美諸島の方々大丈夫でしたでしょうか~ ??
奄美は停電続きらしく・・もう改善されたかな????
まだまだ注意してくださいね~



そうそう、この前尾頭付きの刺身の話で
なんで刺身にわざわざ頭を付けるのかを熱く語った主人!
見栄えよくじゃないのと答えると
それやったら豚しゃぶの時、見栄えよく豚さんの頭が付いてくるのか!
ステーキの時に牛さんの頭が付いてくるのか!
など
んんん~~確かにその通りではあるけど・・
尾頭付きの刺身は、いつの時代から付けてるんだろう??
まだまだある
肉屋さんの看板や焼肉屋さんの広告などで
豚や牛が美味しそうに肉を食べてる絵は
如何なものかと・・
主人には考えられない事が沢山のようだ!
それはそれとして見れないんだな~これが(*≧m≦*)


休日に海に出掛けたんだけど・・
な~~も、おらなんだよ(笑)


最近我が家の魚事情もよろしくないので・・
買いに行っちゃった~!
アラカブ(カサゴの事)
煮魚が食べたくて、今回はスペイン風に
ズッパ・ディ・ペッシェ

zuppa 

分かりにくいかもだけど・・アラカブ・有頭海老・あさり
アラカブの頭は出汁をとった後、外してます。
なぜなら頭を入れないで~と言う人がいるから(笑)
魚介のスープがギュウッと出てるよ!

 
今回は TIO PEPEで煮込んじゃってます♪
キリッとした感じに・・いつもは白ワインだったけど
私はこっちの方が好きッ^^
頂いたTIO PEPEを料理と食事酒に
zuppa2 

材料
            アラカブ(カサゴ) 3匹 皮に切れ目入れる
有頭海老     3尾
あさり    両手一杯
        にんにく      1片 みじん切り
         玉ねぎ       1/2個みじん切り
        シェリー酒(TIO PEPE) 100cc
 EVオリーブ油   適宜
 ホールトマト缶   1缶
 ハーブ塩コショー 適宜
        赤唐辛子      輪切り小さじ1~
  無添加顆粒コンソメ 1袋

作り方
  1 アラカブに小麦粉をまぶし刷毛で綺麗に塗り、余分な粉を落とす。
鍋に油を引きアラカブをカリッと焼き付ける。いったん出す。
  2 1の鍋にオリーブオイルを入れ玉ねぎ・にんにくを焦がさないように
      途中で赤唐辛子を入れます。魚を戻しアサリ・海老も入れジュージュー
       いいだしたらシェリー酒を入れる。鍋をゆすりながら水分を蒸発させる。
 海老いったん取り出す。
     3 スープがトロッとなるまで煮込む。ホールトマトを入れ同量の水を入れる
         コンソメを入れる!塩コショーし味を整える。クッキングシートで落し蓋する。
      4 煮汁が半量ぐらいになったら海老を戻しオリーブオイル大さじ2を加える。
 鍋をゆすりながら乳化させてトロリとさせます。

-------------  出来上がり ------------

最後にパセリみじん切りを散らす!
本当はムール貝も入れたかったけど無く、
渡り蟹やイカなども入れると一段と美味しいです!
我が家の予算では無理でした(笑)
 やっぱり捕りに行かねば

〆に残ったスープでリゾットたっぷりのチーズで
rizotto 

もう~~むちゃむちゃいい出汁を吸って
とろ~っと絡むチーズと一緒に
ハフハフしながら頂き満足満足でした~~♪♪

今度は釣ったんど~~
スポンサーサイト

COMMENT 10

Wed
2012.08.29
08:48

asuna #-

URL

ねえさん、おはよう~♪

旦那様の発想面白いね (*≧m≦*)ププッ
さすがに、豚しゃぶで頭つきとか、牛ステーキに頭つきとかイヤだぁー!!! 
ドン引きで食べれないわ。 ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

そっちではアラカブっていうの?
こっちではガシラ。 (同じ魚だよね?)
美味しい魚だよね~。 顔は怖いけど・・・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
煮ても唐揚げでも美味しいよね~(* ̄0 ̄*)
鍋に入れるといい出汁が出るし、好きな魚だわ~。


新鮮なものだったらお刺身でも美味しいんだろうなぁ~。

私普通の魚ならある程度おろせるんだけど、カサゴだけは苦手だ・・・ (;¬_¬)
硬いし、ヒレで指切りそうになる。
一度やってギブアップ (*≧m≦*)ププッ
近かったら色んな魚のおろし方ねえさんに習いにいくのになぁ~。

アラカブに有頭海老とあさりが入ってたらそりゃもう、美味しい出汁やね!!!
最後のリゾットは絶品間違いなしっ!!!

さっき朝ごはん食べたばっかりなのに、またお腹すいてきた・・・・ (*≧m≦*)ププッ

今日は久しぶりの休みだから、美味しいお魚仕入れに行ってこようかなぁ~。
ってスーパーだけど ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆



Edit | Reply | 
Wed
2012.08.29
09:47

やちゃmaru #-

URL

おはよ~♪

> asunaっち!おはよう~♪
今日はお休みなんだね~~
ちょっとはのんびりできるね(^^)v

そうそう、ガシラだよ!
顔はホントいかついよね
背びれはハサミでチョキチョキ小さな棘があるからね!
エラにもあるよ!分かってればそれだけ気をつけたら
全然大丈夫だよ♪ d(* ̄o ̄)
刺身は美味しいよ~私だ~い好き♪

老後は海でお隣さんだから裁くのは任せて(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

頭つき
主人は歳とともにあーでもないこーでもないと
かぞくから「はいはい」といわれつつ^m^ぼやいてます^^

リゾットはムチャうま、海鮮はいい出汁だしてくれるわ~
今日はのんびり美味しいお魚仕入れに行ってきて~。
スーパーは主婦の見方だからね。(*^▽^*)ゞ
お箸握って待ってるね( ̄ε ̄)♪


Edit | Reply | 
Wed
2012.08.29
17:11

oimo #8yFgcwNk

URL

お酒飲みたいな~
アラカブも美味しそう・・・
早く安心な状況になって、また皆さんとワイワイお酒飲みたいです

あて、夕飯準備しよ~

Edit | Reply | 
Wed
2012.08.29
20:45

やちゃmaru #-

URL

おおッ~~❤

> oimoさん♪
oimoさん所は停電解除なったんだね~
大変だったでしょー!!
とりあえずは、ほッだね v(*'-^*)bぶいっ♪

アラカブも美味しかったよ~♪

oimoさんが落ち着いたら又ワイワイしたいね♪
マジで里帰り(笑)しにおいで~~\(^o^)/
待ってるよ~❤

暑さがまだまだ続くだろうから
無理せず、のんびりね~!!\(*⌒0⌒)b♪

Edit | Reply | 
Wed
2012.08.29
21:14

きゃりあおばさん #G1AWZ3jg

URL

さすが魚介を扱いなれている人の料理です
煮魚って書いてあったのを見て浮かぶのは醤油の煮つけしか
思い浮かばなかったんだけど
豪快なこの料理はやちゃmaruさんらしい

ハフハフ 食べたいです 
めちゃおいしそう~

Edit | Reply | 
Wed
2012.08.29
22:33

やちゃmaru #-

URL

こんばんは❤

> きゃりあさん♪
こんばんは~^^
中身はブイヤベースみたいな物なので
好きな海鮮をぶっこんで煮るだけで~す(^^ゞ

簡単だけど出し汁がご馳走でした❤

きゃりあさんの夏生巻き見てきましたよ~
涼やかで美味しそうでしたよ~ ∑o(*'o'*)oウホッ!!
おつまみにもよさそう~♪
きゃりあさんは盛り付けやお野菜の巻き方など
ほんとに工夫されてますよね!
私は不器用なので巻いたりがドンくさくて(笑)
尊敬ですよ♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡

後でまたゆっくりHPを拝見しに行きますね♪

Edit | Reply | 
Thu
2012.08.30
01:26

mayumiたん #-

URL

こんばんは~☆彡

尾頭付きのについての旦那さんのへりくつwww
お刺身にはついてたら豪華でいいやんな~
このへりくつ言いめ☆ わーーーわーーー

カサゴとえびとアサリで豪華ーーー!!!
それてぃおぺぺで似煮るんだから絶対おいしい♪♪♪
ナイフとフォークで、休むことなく食べ切りそうやわー

んで!
〆が、わたしの今日の一品のリゾットとかぶったねえ♪♪♪
やちゃmaruさんのはトマトがきいてて、チーズ入りで美味しそうね~
わたしはチーズはどうしようかな~と迷って、
今日のはなしにしたよ!

そうそう別の酒屋さんでカサーシャみつけたから買ったよん♡
早速カイピリーニャにしたけど、やっぱり美味しい
「私のお酒!」とさえ思ったよ。
今までなんで家用に買った事がなかったのか不思議なくらいー(*^_^*)

Edit | Reply | 
Thu
2012.08.30
10:44

やちゃmaru #-

URL

Re: タイトルなし

> mayumiん♪
(*≧m≦*)
mayuniんは自分の事のように考えてくれるんだね❤
主人に対抗できるにはmayumiんしかいないかも(笑)
最初の頃はいちいちめんどくさいな~って思ってたんだけど
今はかなり面白がってる^^(そうしないとやっていけないからね(爆))
人って見方によってこんなにも違うんだ~って(* ̄m ̄)ぷぷぷ


そうそう、リゾットとかぶっててビックリだったよ~
mayumiんの美味しそう~~私も本当はムール貝入れたかったけど
なかったものだから、あさりに^^
ムール貝にしたら姉妹レピになってたね(笑)
昨日ゆっくり見れなかったから
じっくり見てくるわん❤

>「私のお酒」カサーシャ
確かに私周辺には広まってる^^
家用に無かったの~~~そっちのほうが以外だわ( ̄ε ̄)
mayumiんはお酒強そう~!
カイピリーニャがガッツんガッツんいけるなんて^m^
料理によって飲む味わいが変わるのは確かよね~♪

Edit | Reply | 
Fri
2012.08.31
09:46

のりぺこりん #-

URL

こんにちは。
イタリアンな感じでおいしそうですね・・・。
私は魚料理はいつも和風になってしまうので
このレシピ参考にしたいです。

Edit | Reply | 
Fri
2012.08.31
18:31

やちゃmaru #-

URL

こんばんは♪

> のりぺこりんさん♪
お久しぶりです!
この料理はぶっこみ料理なので(笑)
好きな魚貝類で煮て下さい!
勝手に美味しい味わいになってますよ。(*^▽^*)ゞ

私も大体は和風で煮込みますが、たまには
洋風もイケますよ~♪ d(* ̄o ̄)
またゆっくりのりぺこりんさん所に
伺いますね~❤

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?