おばあちゃんの懐かし和風ロールキャベツ♪

 01, 2012 00:40
一気に秋が来たような涼やかな風
どんぐりもころころ
私もコロコロ
体型じゃないって(笑)

前に話をした主人のがばいばあちゃん
子供が小さい頃幼稚園で河童の絵本を読んだ話をしてて
子供が「河童はいるの~」なんて主人に聞いてたら
なんて答えようかと・・考えてた主人
その時すかさず
がばいばあちゃん!「河童はおるよ!いたずら ば~っかしよる」
皆で目がまん丸
ばあちゃん、おもいっきり言い切った(驚)
それから
我が家は「河童はおる」と、なりました!


やっと煮込み物もやってみよ~っと、
前言ってた、今は亡き"がばいばあちゃん"の和風ロールキャベツ!
家族でお婆ちゃんを懐かしみ
頂きました♪ 

ロールキャベ 

キャベちゃんがくったくたに、なるまで煮込んだよ
おばあちゃんの味を再現するべくもう15年位経つので
大丈夫か~
鶏ミンチだったと思うが・・・主人に聞くと、んんん~わからんとの事!
ま~とにかく作ってみよう
o(^o^)o

ロールキャベツ 
合びきミンチのロールキャベツも一緒に作ったけど・・
やっぱり鶏ミンチだった^^
 このお出汁には間違いなく鶏ミンチの方が美味しい~♪

材料
鶏ももミンチ 250g
キャベツ     5枚
      玉ねぎ     1/2みじん切り
       にんじん   小1本みじん切り
片栗粉     適宜
たまご     小1個
 顆粒鶏ガラ  小さじ2
塩コショー    適宜
白だし      少々

だし汁

羅臼昆布     
きびとう
白だし
みりん
緑のハイミー
とうもろこしの芯
干し椎茸


作り方
1 まず羅臼昆布でだしをとる
        2 別鍋で干し椎茸の戻し汁を作っておく
      ※昆布だし8に対し干し椎茸だし2
           3 1と2を合わせ火にかけ、とうもろこしの芯を
                 4等分ぐらいにし、入れる。砂糖・白だし・ハイミーで
  味を付け、塩で調整する!
      最後に少々のみりんを足します!
             味がよければ足さなくてもよい。
      ---  出汁の出来上がり  ---
お肉のタネをよく練り下ゆでしたキャベツで巻き
静かにポチョンと出汁の中に入れコトコト煮ます!
一度火を止め冷まして、味を含ませ食べる前に温める♪

        --------  出来上がり!  ---------

おばあちゃんの出汁は、とにかくやさしい甘みだったので
砂糖で調整するより自然の食材の甘みでと思い
とうもろこしの芯で出汁を
とったのが正解でした!
やさしくほっこりした味わいに♪

ハイミーはおばあちゃんの必須アイテムだったので
これは外せないので入れました(笑)
私の母は味の素だった~
私はほとんど使わないけど
あの頃にしては、お手軽で万能な調味料でしたよね。
 久々に買ったので私もチョッと使ってみよう~ッと 
オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"

ロールキャベツ3 

出汁をとった昆布と椎茸で辛子椎茸昆布をつくりました♪
羅臼昆布の綺麗な事と出汁がとっても透明なのに
しっかり昆布出汁が出てる!久々奮発して買った甲斐がありました❤
おばあちゃんが出汁や素材はいいのを使えと
言われてたのがよく分かります!
でも・・・いつもは絶対無理だけど、たまにはいいですね♪ 

ro-ru

おばあちゃんお形見の朱帯を
テーブルランナーに、よく使ってます!
いい色でしょ 
V(=^‥^=)v 

ところで主人の感想は・・
おッ!!
う~~ん!なんとなくこんな味やったかも(笑)
わからんけど
「旨いっ」と
OK!でしょう。
私は懐かしい味に浸れましたよ~
。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ very d(*⌒▽⌒*)b good 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆


スポンサーサイト

COMMENT 12

Sat
2012.09.01
08:23

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
鶏ミンチのキャベツ巻きの煮込み
美味しそうです
おばあちゃんの味
素晴らしいですね

Edit | Reply | 
Sat
2012.09.01
09:10

asuna #-

URL

ねえさん、おはよう~♪

がばいばあちゃんの和風ロールキャベツ! 以前話したの覚えてるよぉ~♪
羅臼昆布~! うぅ~~~豪華やね。
で、トウモロコシの芯で甘さ☆
いやぁ~ゆっくり味わいながら飲み干したい出汁だわ~ (* ̄0 ̄*)
美味しい出汁が飲めるならたまには奮発しちゃおうかなってなるよね!

年なのか最近、椎茸の出汁といい今回の羅臼昆布の出汁といい
こういうものが無性に食べたくなる (*≧m≦*)ププッ
丁寧に作った出汁料理がホントほっとする年になってきたわ~。


がばいばあちゃんが 「河童はおるよ!」っていうなら私も信じますっ! ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆




Edit | Reply | 
Sat
2012.09.01
10:37

やちゃmaru #-

URL

こんにちは

> ryujiさん
ありがとうございます♪
本当に懐かしい味で
ryujiさんと一緒で素材の厳選
大切ですよね~!いつもは無理ですが(笑)
本当の意味の贅沢ですね(︶。︶✽)

Edit | Reply | 
Sat
2012.09.01
10:52

やちゃmaru #-

URL

おはよう~?おそよう~だね私

> asunaっち❤
おはよう~♪

羅臼昆布
やっぱり美味しいね~
いつもは庶民的昆布だから(笑)
出汁色も出汁をとった後の昆布の歯ごたえや
まったく別物(︶。︶✽)
お出汁かけてご飯もいけるぐらい♪
そうそう美味しい出汁が飲めるなら奮発したくなっちゃう!
シンプルなものの味がよくなってくるよね~わかる~(^_-)-☆
旅館とかで泊まったら吸い物・味噌汁がおいしよね~
でも、出汁がイマイチだったらケチってんな~とか思っちゃうよね(*≧m≦*)ププッ

本当に犬やネコがいるみたいに「河童はおるよ!」っていうんだもの(笑)
「そういえば最近見らんね~っ」て言ってた 
なので・・信じてるよ~私たち(´0ノ`*)
asunaっちも"なまか"だねニャハハ(*^▽^*)o

Edit | Reply | 
Sun
2012.09.02
02:23

mayumiたん #-

URL

こんばんは☆
>とうもろこしの芯で出汁を
やるうう! やちゃmaruさんの出汁づくりはすごいね!
私は和食は市販のものに頼っちゃってるし・・・
また出汁作りにも挑戦してみようかな。 きっと・・・^^
鶏のロールキャベツは食べたことないけど、
すごい美味しそう!
断面がすごいきれいですてきやわ~❤

Edit | Reply | 
Sun
2012.09.02
12:06

やちゃmaru #-

URL

(*^。^*)

> mayumiん♪
こんにちは~

今回の冬瓜美味しそうやった~❤
お浸しもやっぱ和食いい~~
貝割れご飯初めて!
冷奴のとき貝割れ載せてご飯と一緒に食べるのは
あるけど、mayumiん家の定番なのね♪
いいね~♪(* ̄∇ ̄)/真似っこしよ~☆

ロールキャベツは本当に出汁がgood!やったよ~
鶏のロールキャベツ美味しいよ~和出汁だからすっごくあってた!
この出汁で冬瓜も一緒に煮たらよかった~って
mayumiんレピ見て思った(*≧m≦*)

Edit | Reply | 
Sun
2012.09.02
21:07

きゃりあおばさん #G1AWZ3jg

URL

こんばんは~
トウモロコシの芯をだし汁にするとはナイスアイデアですね
羅臼昆布との組み合わせ 絶対美味しいだしになりますね

このロールキャベツを作るとは
繊細で上品なおばあちゃんだったんだろうな~
ロールキャベツに三つ葉を使い 白だしで味付けとは
和の素敵なレシピ
とても温かい料理ですね

帯のランナーも素敵!

Edit | Reply | 
Sun
2012.09.02
22:22

やちゃmaru #-

URL

\(^o^)/

>きゃりあさん♪
こんばんは~!!

出汁がいい味出してましたよ~
お祖母ちゃんは野菜を余す事無く使ってたので
きっといろんな野菜で出汁を取ってたんだと思います!
90歳のお祖母ちゃんだったんですが洒落てましたよ~♪
きゃりあさんに褒めてもらって、お空で喜んでますねヾ(〃^∇^)ノ♪

帯のランナーお気に入りなんです。
いつもはお正月なんかに使ってるんですが
今回は引っ張り出してきちゃいました。_(・・)/◇ホイ

きゃりあさんのセミドライトマトすっごく美味しそうでした!!
色も鮮やかで味が濃厚になってパクパクイケちゃいますね~
お酒とまりませ~ん(´0ノ`*)

Edit | Reply | 
Mon
2012.09.03
21:06

naonao♪ #2ZMXJu4s

URL

こんばんは★

やちゃmaruさんはお酒が美味しく頂けちゃうのですね。
素敵です~~。
お酒が頂ける方はお料理のレパートリーが幅広い!!
う~~~ん・・・私が思いつかないようなレシピをね~~~。
さて、今日のお話・・・
ほっこりするようなエピソードですね。
しかも、九州ならではの方言も聞けたりして・・・
とっても新鮮でした♪
鶏のひき肉、とうもろこしの芯からじんわり出てくる甘みと・・・優しい味なんでしょうね^^
美味しそうです★
涼しくなってくると煮込み料理でもしようかなと思いますね。

Edit | Reply | 
Tue
2012.09.04
08:44

やちゃmaru #-

URL

。(*^▽^*)ゞ

> naonaoさん♪
おはようございます!!

ただの酒飲みだけで(笑)
つまみばっかり考えて・・

酢橘サングリア美味しそうだった~♪
naonaoさんの様に幅広い料理が出来ればいいんですが・・

お祖母ちゃんのネタ色々とあるんですよ(笑)
小出しにしていきます。(*^▽^*)ゞ

九州弁
標準語で書いてるっと思ってた私です(爆)
見直したらどんだけ九州弁(*≧m≦*)ププッ
今更ながら(*´艸`*)ァハ♪
我が家は山口・福岡・変な京都弁が混在してますね~(爆)

今から季節が良くなり食材も美味しいものが出てくるし^^
料理にもいっそう力が入ると思いますので
naonaoさんのレシピ楽しみにしてます♪
私は変化ないと思います(*≧ω≦)キャハハ♪

Edit | Reply | 
Tue
2012.09.04
10:42

saori #mQop/nM.

URL

素敵。

おはようございます!やちゃmaruさん(๑≧౪≦)♪
先日は、コメント残して下さってありがとう~♪
ご訪問遅くなっちゃいました・・。
うわぁ♪おばあちゃんの和風ロールキャベツ
しっかりした優しい味つけで、あえて!沖縄言葉で(^O^)
「でぇ~じ!美味しそう~♪」です。
それから、久しぶりにハイミーの名前を見て
私もとっても懐かしくなりました!!!!
うちもおばあちゃんがハイミー使ってたな・・・♪
なんだか、スーパーでハイミーを探して
買ってしまいそうです。
コーンの出汁も、素敵~♪真似っ子しちゃおうっと♪
PCの画面をがぶりつきたいO(≧▽≦)O♪
本当に美味しそうでほんわか( ´ ▽ ` )ポチ♪

Edit | Reply | 
Tue
2012.09.04
16:41

やちゃmaru #-

URL

!(^^)!

> saoriさん♪
お盆お疲れ様でしたね~!!

うわ~~ッ「でぇ~じ!」だ~!!
ありがとうぅ(^^♪
ハイミー懐かしいっしょ!
我が家も買っちゃったから、ちょこっとづつ使お~^m^
コーンの出汁おいしいよ~
芯を捨てちゃう前に美味しい出し搾り出しちゃえ~(*≧m≦*)ププッ

saoriさんの
ゴーヤチャンプル「でぇ~じ~おいしそう~❤」
また、saoriさん所行くね~ε=ε=(* ̄ー)ノノ

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?