スポンサーサイト

 --, -- --:--

鹿児島釣行ファイナル!カンパチムース♪

 25, 2012 14:08
のちの鹿児島旅行・・
子供達は温泉でのんびりと夕食までの時間を過ごし
私と主人は夕まづめに思いを託し
いざ釣り場へ

turihasi 
桜島ではならの光景あちこちと釣り場周りをし・・

もう夕食時間も近づいた時に
ゆうまづめ 
ゴゴゴ~~ンとアタリが一気にひったくって行き永遠とラインが・・・
たぶんエイ!足元で姿を見て
なるべく違う方向にと投げたが・・・・・
きちゃったのね
ブチッとラインブレイク・・
今回のヒットルアーが~~~~~!!!!


再度投げまくってると
ゴゴゴッっと♪
今度はたぶんカンパチ(ネリゴ)のアタリ♪
こんな風景の中でちょ~~う楽しい
二匹ゲットで夕食へ

カンパチ
次の日は昨日とはうって変わって何度かのアタリはあったものの
ノーヒット・・
温泉は入りまくって食べまくって飲みまくって
帰ってから現実復帰できるのだろうか

桜島 
最終日の朝に期待をこめて・・就寝
早朝息子も参戦!
この日の朝はベイト数もかなり多く期待!!
その時
息子にHI~~T!!
カンパチ 
 息子ネリゴget!!
最近は全然釣りをしてなかった息子に早起きした甲斐があった♪
後は朝食後釣って帰る事に!
イージス艦 
イージス艦 停泊
今色んな事起きてるからなのか・・チョッと緊張感!!


最後にまた2匹get!してしまった
今回主人は不調で・・1匹get!で納竿となりました。。

後ろ髪引かれつつ帰宅  ・・・ 

カンパチ料理第2弾
サーモンムースがあるから
カンパチムースでもいいじゃないか~~っと

ムース 
カンパチムース

材料
カンバチ (ネリゴ)1匹
牛乳
バター
生クリーム
塩コショー
玉ねぎ
フェンネルシード
ディル
白ワイン

作り方
1 カンパチは皮小骨を取り、ワイン・フェンネルシードで蒸し火を通す
      2 バターで玉ねぎスライスを透明になるまで炒め、1を加えバターとなじませる
     牛乳・生クリーム・塩コショー・バターを入れ溶けるまで静かに混ぜる。
         3 ボウルに移し氷水にあて静かに混ぜながら冷やす。冷めたらフードプロセッサー
                にかけてペースト状に。生クリームをトロリと泡立てペーストと混ぜ合わせディルを加え
冷やす!しっかり冷やすこと♪

---------------  出来上がり  -------------- 

これが美味しい~♪
サラダでもフライなどのタルタルソース代わりになど
万能ムースソースに♪
分量が魚の大きさなどで変わってくるし固めのペースト状にしたいのなら少なめにと
分量は記載しませんでした。(笑)

ムース2 
フライドポテトにもすっごく合っておいしかった♪
パプリカのアクセントもきいててフルートパン1本ペロッとなくなっちゃった
たまご 
ごちそうさま~♪

プレート
旅行の余韻も終了だね
 
スポンサーサイト

COMMENT - 16

Tue
2012.09.25
19:08

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
カンパチのムース
オシャレに
おいしそうです
素敵なレシピ
有り難うございます

Edit | Reply | 
Tue
2012.09.25
20:33

やちゃmaru #-

URL

こんばんは~^^

> ryujiさん
カンパチムースの万能さにビックリです(笑)
香辛料でかなり風味も変わってくるので
色んなバージョン試したいと思います!(^^)!
ryujiさんの秋レシピ食べてみたいで~~す(^^♪

Edit | Reply | 
Wed
2012.09.26
00:22

asuna #-

URL

ねえさん、こんばんはー☆

カンパチのムースなんて贅沢やわ~ (* ̄0 ̄*)
めっさ美味しそうなんですけどっ!!!
こりゃぁ、パンを食べ過ぎるのもわかるわ (*≧m≦*)ププッ

魚があるからといって、ムースにしよう~! なんて考えもつかなかった・・・。
やっぱりねえさん、おみそれしやす  (=v=)ムフフ♪

こんな綺麗なところで釣りなんていいなぁ~♪
ますますウズウズしてくるわ! (*≧m≦*)ププッ

息子君も釣りするんだね^^
娘さんはしないの?
仲良し家族いいなぁ~ (* ̄0 ̄*)

息子君、釣れて楽しい気分だったろうね。
パパさんは残念だったろうけど・・・ (*≧m≦*)ププッ

楽しい旅行だったのがわかるわ~♪


あっ! そうそう、うちのコメント欄にsakuちゃんからねえさんにコメが来てるよ!
またお暇なときでものぞいてみてちょ!

Edit | Reply | 
Wed
2012.09.26
01:12

mayumiたん #-

URL

フェンネルシード、ディル・・・
お魚・・・(ぼやっと表現w 魚の種類での味の違いまでよくわからないのあたしw)
(白身魚、ひかりもの、小魚みたいにばくっととらえてる。。。。。)
がふわっとムースになっていいなあ(◡‿◡✿)

おしゃれ~
お皿もきれいね♥

その「ごちそうさま~」写真の上のごぼっとしてるのはパプリカ?
ペーストにしたのん?

パプリカっていいやんな~
ピーマンが肉厚で歯ごたえよくなって、甘みが増えてだいすきあたしも!

Edit | Reply | 
Wed
2012.09.26
08:32

やちゃmaru #-

URL

おはよう♪

> asna~っち❤

おはよ~♪
ムース美味しかったよ~。(*^▽^*)ゞ
食べ過ぎた後にやっぱダイエットしなくちゃなんて・・
いつも思いながら・・繰り返すのであった (*≧m≦*)ププッ

桜島は水は綺麗なんだけど火山灰で海の底が暗いの・・・
見た目は残念と思っちゃうけど・・よく海の中を見てると魚の種類や多さは凄いよ
風景は桜島ならではの所が結構あって我が家のお気に入り!!
もし泊まる事があればいいお宿紹介するよ~!(^^)!

我が家全員釣りするんだけど・・最近じゃ娘はしないんだ~、けど見てる^^
だけど友達とは遊びがてら釣りしてる(笑)年頃かな??
息子は上機嫌で次は大物を狙うらしい。
今回主人は・・・(ーー;)気まずい(笑)

sakuちゃんさんから~(^^♪
ありがとうぅ~♪さっそく行きま~すピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

Edit | Reply | 
Wed
2012.09.26
08:53

やちゃmaru #-

URL

おっはよ~!

>mayumiん♪
おはよ~!!

カンパチムースは食べた感じは、あっさりした癖のないシーチキンみたいだよ♪
身は白身で扱いやすい♪フェンネルの香りがいいよね~

このお皿はお気に入りなんだ~使用頻度多い♥

刻みパプリカだよ~細かく切ってムースにパプリカがよく合って!
私も大好きパプリカ~♪特にお魚によく合わせるよ~!

もう秋食材が出回ってるからmayumiんの腕がなってるんじゃな~い✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿
楽しみ楽しみ♪

Edit | Reply | 
Wed
2012.09.26
19:57

masakohime #TSqh09ZY

URL

く~!!!!!!
こんなお料理食べたことがないから、コメントできないです!
でもでも、こんな美味しそうなお料理見たことなくて、目が写真に釘付けです!

釣り三昧の旅行も、すっごく楽しそう。釣れるとこんな嬉しいことはないですね。
私の兄、もう定年で東京から熊本に移住しました。子供のころから釣り好き。(川釣りですが)
今は晴耕雨読、近くの川で釣り三昧のようです。釣りキチ三平のような人でしたが、釣り好きは一生続くのですね。

あ~それにしても、カンパチがムースになるなんて!今も信じられない~^0^

Edit | Reply | 
Wed
2012.09.26
22:33

やちゃmaru #-

URL

こんばんは~❤

>masakohime さん
こんばんは~♪
カンパチムース
ツナのふわっとしたクリームみたいな感じです。(*^▽^*)ゞ
簡単なので機会があれば是非お試し下さい!!

お兄様は熊本で川釣りいいですね~♪
私は小川でチョコッとぐらいはした事あるんですが
一度ちゃんと釣りに行ってみたいと思ってるんです!
熊本は川も多いので楽しめますよね~食べ物も美味しいので羨ましいです(*^。^*)
晴耕雨読、私もそうなれればいいな~憧れです(* ^ω^)ゞ

masakohime さんの毎回あの豪華絢爛メニューにはウットリですよ♪
旦那様羨ましいですね~( ̄ε ̄)ヒュー ♪
主人なら泣いて喜びますよ(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2012.09.27
14:27

naonao♪ #2ZMXJu4s

URL

こんにちは

わわわわわ!!
どんな味なんだろう~~~♪
想像をかきたてられておりますよ^^
それにしても新鮮なお魚でムースだなんて~~オシャレですね。
美味しそう★
何に付けても合いそうな感じですね。
盛りつけの器がまた惹き立てていますね^^素敵です~~~♪

Edit | Reply | 
Thu
2012.09.27
16:24

さくらもち #-

URL

初書き込みです。

asuちゃんのコメント欄お借りして
ばかりも悪いので。。
こちらへ!!

 って・・すっごいびくりしました。゚+.(ノ。・ω・)ノ*.
同じ市内とは!!
 asuちゃんで、つながったご縁ですね (*^_^*)

 しかも島原まで釣りに行かれるんですか
これまた、びっくりです!!(遠いでしょう!!)

確かにこちらより島原は、魚は釣れると思いますが(笑)

そうそうもし機会があれば、南島原市深江の えびも
お勧めです。生で食べれます。

 http://www.jf-fukae.com/index.php

って・・・実は私こんな海の側で育ったにもかかわらず
釣りもした事がなく・・・お魚をさばいた経験がほとんどないんです。

恵まれた環境が私をダメにしたんでしょうねヾ(--;)ぉぃぉぃ

こんな私ですが、 これからも仲良くしてください。



Edit | Reply | 
Thu
2012.09.27
20:40

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん、こんばんは~
2回目のコメです!カンパチのカルッパチョ、スーパーで買ったカンパチで作りました。
でも、やちゃmaruさんのカンパチが頭から離れず…
ブログでお名前を使わせていただきました。事後承諾でごめんなさい。
アップ楽しみにしています^0^

Edit | Reply | 
Thu
2012.09.27
21:10

やちゃmaru #-

URL

お疲れさま~♪

> naonaoさん♪
こんばんは~^^
ムースの味はあっさりしたツナの味みたいですよ~
それプラスにふわっとしたクリーム味です(*≧m≦*)ププッ
伝わりました???ボキャブラのなさに|ω・`)・・・ショボーン (笑)

naonaoさんに素敵に褒められて調子こいちゃいますよ~♪エッヘンσ( ̄^ ̄) ヾ( ̄ ̄*) コレコレ

naonaoさんのポルペット!最初はナニナニと思って拝見すると
すっごい美味しそう~なポルペットが茄子にのって
食べた~~~い♪またご飯と大豆って所が薬膳マイスターですね
さすが~です♪
いつも楽しみにしてま~す✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

Edit | Reply | 
Thu
2012.09.27
21:40

やちゃmaru #-

URL

いらっしゃいませ~♪

> さくちゃんさん♪
ありがとうございます!
asunaっちつながりでコメントまで頂き嬉しいです✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿
asunaっちに申し訳ないな~っと思ってましたので
お気遣いしていただいて・・すみません。

私もビックリしました~( ̄Д ̄ノ)ノエッ!!!!!
本当~asunaっちで、つながったご縁ですね~
こちらこそ、よろしくお願い致します

島原の小浜~口之津辺りに行くのですが
南島原の方はちゃんと行った事がないんですよ~
深江の海老は有名ですよねー!!
旅館に泊まったときに活き海老が出て、その時深江の海老と聞きました♪
美味しいかったです♪
アドレスまで教えていただいたのでゆっくり拝見したいと思います(^^)v

島原に行ったときは大体泊まりで行くのですが
私達にとって近い方です(笑)釣りしてると麻痺するんです距離が(*≧m≦*)ププッ

こちらでも釣れるんですけど・・とにかく釣り人が多すぎて反対に釣りにならないので(笑)
ゆっくり遠征して楽しんでます♪
南島原よく分からないので何かの時は教えてくださいね~(^^ゞ

以外に海の側で育った方いつでも出来るから気付いたらした事なかったって
言われる方よく聞きますよ~。意外にそうなんだ~って^^

さくちゃんさん私も最初は捌くのに大きな魚が小魚になったことも(笑)
一番ひどかったのは大きなうなぎが釣れて捌いて蒲焼になった頃には
二切れだったことも(爆)目刺して捌くのを知らなかったので・・ニャハハ

asunaっちの所でさくちゃんさんとみいさんの楽しいコメントを拝見して
読むのを楽しみにしてたので嬉しいです♪
こちらこそよろしくお願いしますね~。(*^▽^*)ゞ

Edit | Reply | 
Thu
2012.09.27
21:47

やちゃmaru #-

URL

わ~ッ♪

> masakohime さん♪
こんばんは~
何度でも歓迎ですよ^^

拝見してきました~!!
美味しそうでしたね~さすがです♪他のお料理も
シャルドネ一本直ぐ開いちゃいそうです。(*^▽^*)ゞ
記事内で紹介していただいて嬉しいです♪
ありがとうございま~す( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
また伺いま~す!!

Edit | Reply | 
Fri
2012.09.28
13:01

つるたろう #-

URL

カンパチのことネリゴって呼ぶんですね☆
魚って地方によって呼び方が変わるから面白いですよね♪
カンパチムース、お店の料理かと思いました☆オシャレすぎです!!

鹿児島は、先日行った屋久島旅行の新幹線とフェリーの乗り継ぎでちょこっと寄っただけなので、
今度は鹿児島を目的地にのんびり旅行してみたくなりました♪

Edit | Reply | 
Fri
2012.09.28
13:27

やちゃmaru #-

URL

こんにちは~

>つるたろうさん♪
こんにちは~❤
コメントありがとうございますぅ♪

カンパチの幼魚の事ネリゴって呼ぶんですよ~!
本当呼び名は地方によって違うので面白いですね~
そんな名前なの~って感じですよね^m^

カンパチムースつるたろうさん所なら新鮮な魚が
いただけるでしょうから機会があれば是非お試しを(^^♪

それと鹿児島 是非是非のんびり温泉につかって美味しいもの食べて下さ~い♪
鹿児島も薩摩、大隅半島と広く楽しめる所があるので
ゆっくりかけて行かれるのいいですね~(´0ノ`*)

そのうちバッタリ合ったりするかもしれませんね✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

