スポンサーサイト

 --, -- --:--

沖縄づいて"海老カツ・パパイヤ"

 01, 2012 23:08
またまた台風が発生したようで・・
 
被害を受けてる地方の方々警戒地区にある方
まだまだこれから
気をつけてくださいねー!!


少し前の話
ちょっと沖縄づいてました。。
お友達家族が沖縄に行ってたので
その時のお土産をもらいました~
友だち家族は沖縄諸島が好きでいろんな島によく行くんですよ~
沖縄本島は直ぐそこって感じぐらいで行ってます!
いつもその時お土産をもらうんですが、それがいつも楽しみで

 お土産
んんん~~ハブアタックが気になる(笑)
まだ食べてない^^
塩せんが好きな私!!
ありがとう~ぅ♪


それと

沖縄食材レシピねっと"おきレシ 全国ゴーヤレシピコンテスト"
というのがあって
それに参加されてた方が受賞してたのをレピブロで見て
私もずいぶん前にUPしてたレシピ、ゴーヤミートローフパプリカな茄子とゴーヤ
エントリーしてたんですが・・予選かなんかの時に名前がなかったので
やっぱダメやったんだ~と思ってて
しばらく見てなかったんだけど、
その方の記事中に
結果発表がリンクされてたので見に行くと
レピブロでよく拝見する方々がいろんな賞を受賞で
やっぱスゴ~イと感心!!

ふとみると
な・な・な なんとちょっとした賞に私の名前が・・・
ビックリ!!初めてそういうものに参加して
パプリカな茄子とゴーヤ
『共同青果賞』というのを
頂いちゃいました!!

ひとりで『え~~~ツ』と大声を出したくらい
学生のとき以来の"賞"に感激で
久々に大物釣った時ぐらいの感激(*≧m≦*)ププッ

選んで頂いて感謝です♪

その商品としてコレをいただきました~
豪華なのでビックリ!!
賞品やった~

青パパイヤ・温州みかん・スターフルーツ・ドラゴンフルーツ
オクラ・フルーツパパイヤ・シークヮーサーが
入ってました~凄い♪
青パパイヤは大好物なのでヤッタ~
フルーツパパイヤは食べたことなかったので
ワクワク♪

 ・ 
それで
今回は頂いたパパイヤで2品作ってみたよ!
それとフルーツパパイヤをチョッとソースに♪ 
えびかつ旨し 
 
お肉ピンクに見えるけどちゃんと火は通ってるよ(^^ゞ

材料
         豚ロース 食べやすい大きさに
パパイヤ 千切り
海老 ぶつ切り
    荒挽き塩コショー 適宜
顆粒鶏ガラだし
フライドニンニクみじん切り
フライ衣

作り方
1 パパイヤを千切りにして水に放ち水気をしっかり取る
                  フライパンを熱し油を入れパパイヤを炒める。荒挽き塩コショー・顆粒鶏ガラだし
             で、味を付ける!フライドニンニクみじん切りを投入し、火を止め冷ます
   2 豚肉を広げ冷めたパパイヤと海老をのせクルクルと巻く。
 それをフライ衣につけ180℃の油でカラッと揚げる!

----- 出来上がり -----

フルーツパパイヤの実をきび糖で少し甘めに煮込みどろっとするまで煮詰めて
ブレンダーにかけピューレーにし生クリームと合わせソースに
盛り付ける時にソースと盛り塩を(アンデス塩を使用)
ソースと塩をチョッと混ぜて食べるといいさ~♪

簡単で美味しかったよ~
少し沖縄を満喫

フルーツパパイヤソース美味しい 
それともう一品

パパイヤ梨和え 
パパイヤと梨のバルサミコ酢和え

塩もみしたパパイヤに白バルサミコ酢とおろし梨を和えて
20分ほど漬けたものです!
さっぱりして
フライなどの付け添いにちょうど良かったですよ♪ 
コレは主人が気に入ってた!酢がチョッと苦手なのでダメかな~
っと思ってたの。なので以外^^
 
海老カツパパイヤ
海老カツパパイヤプレート♪



そうそうこの記事をUPするのが遅れて
今日きりまりさんからつくレポ届きました!
ので
あわててUP!
これはasunaっちとも合作品(*≧m≦*)
(勝手に合作になってます・・r(≧ω≦*)スマンスマン)

『カンパチそぼろ寿司asunaさんレピから~❤』

きりまりさん
腹皮そぼろご飯

きりまりさん美味しそう~ 
コレはかつおの腹皮といって鹿児島に行かないと食べれない部位なんですが

きりまりさんは鹿児島生まれなので
カツオの腹皮を取り寄せられてるようです!

私も鹿児島の枕崎行ったとき現地のお友だちから連れて行ってもらって
食べたんですがムチャ美味しいんです♪
新鮮なものしか頂けないので・・
鹿児島に行かれた時には是非食べて欲しい一品です!!
きりまりさんありがとうございました~


 
 

今日はお休みだったのでまたまた釣行へ^^

また後日UP!しま~す♪








スポンサーサイト

COMMENT - 10

Tue
2012.10.02
00:31

きりまり #n7cNVE9I

URL

やちゃmaruさん、こんばんは。
ゴーヤレシピコンテスト入賞オメデトウ(^▽^)ゴザイマース!すごーい!さすがーー!!
商品も豪華ですね。。

今回のエビカツパパイヤも美味しそうなこと!!どこから、そのアイディア湧き出てくるのですか。。脱帽です。
又、作ってみたくなりましたあ。。

今回、私の、不出来な腹皮そぼろご紹介頂きありがとう!!!!
折角のやちゃmaruさんレシピ、、きれいに作るぞーーーっと意気込みだけは、あったのですが、
才能が追いついていけませんでした。。次回は頑張ります。。
ホント、いつもいつも、ありがとうございます。。

Edit | Reply | 
Tue
2012.10.02
10:38

やちゃmaru #-

URL

( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

> きりまりさん
こんにちは♪
レピコンは、かなりラッキーでした^^
他の方のレシピ見てたらこりゃダメだっと
思ってたので!ちょ~~うラッキーでした(^^ゞ
商品が豪華なのにビックリで。。W嬉しいでした~

いつも作ってくださって本当に嬉しいです♪
そしていつも手の込んだ・バランスのとれた料理をされる
きりまりさんレシピは勉強になります( ..)φメモメモ

綺麗に出来てたじゃないですか~
また他のお料理も美味しそうでしたよ。
食べた~い。(*^▽^*)ゞ

Edit | Reply | 
Tue
2012.10.02
13:03

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん、こんにちは~
すごい!入賞していたなんて~♪おめでとうございます!!!
私も一品応募しました。そのままでチェックもしませんでしたが…あはは~
沖縄産の青パパイヤやドラゴンフルーツが賞品と言うのが、良いな~
青パパイヤの料理は作ったことがないです。タイ料理ではサラダに使いますよね。
梨のすりおろしと白バルサミコ酢の和え物、すっごく美味しそうです。
パパイヤと海老のフライもすっごく美味しそうです。
きりまりさんのブログで、腹皮のそぼろも見ました!鰹の腹皮もすごいなと思ってい見ていました。
今回は何を釣れるのかしら、楽しみです^0^

Edit | Reply | 
Tue
2012.10.02
21:30

やちゃmaru #-

URL

(*^。^*)

> masakohimeさん
こんばんは~~♪
ありがとうございますぅ~~(^^ゞ

masakohime さんもエントリーされてたんですね
皆さん何品も出品されてたのでダメじゃこりゃっと
今回はたまたまラッキーで^^
賞品が食べ物っていうのはテンション上がりますね!
青パパイヤは沖縄はシリシリというのや炒め物・漬物・サラダも
使っててすっごく美味しいんですシャキシャキしてて!
タイの料理と味付けが違うくらいで一緒ですよね~。
和え物にもよく合って結構万能野菜です♪

> 鰹の腹皮 
脂がのってて美味しいんですよー!
悪くなるのが早いのでなかなかこちらでは食べれません。
きりまりさん腹皮のレピ沢山作ってられて美味しそうでした!(^^)!

masakohimeさんのお酒のある食卓メニューいいですよね
献立のチョイスを参考にさせてもらってます♪

今回の釣りは・・・ムフフです!そんな風に言ってくださると
記事UP!頑張っちゃいます(* ^ω^)ゞ

Edit | Reply | 
Tue
2012.10.02
22:47

asuna #-

URL

『共同青果賞』 おめでとう~♪

しかし、豪華な賞品だねぇ~ (* ̄0 ̄*)
ドラゴンフルーツ以外は食べたことないわ~。

南国いいなぁ~♪
気分だけででも味わいたいぜっ!

海老カツパパイヤ~~~♪
いつもアイデアに脱帽です m(__)m
フルーツパパイヤのソースなんてまた贅沢~♪

そもそも青パパイヤを使った料理ってしたことないから
めっちゃ食べてみたいわ~ (* ̄0 ̄*)
こっちでも売ってるのかな?青パパイヤ。

同じ日本でも食材も違うし、知らない料理も沢山あるっ!
こうやって、色んな地域の人達と話せるってホント素晴らしい~ 
なんか今日はしみじみ感じたわ^^
日本って狭いって思ってたけど、私が思ってるよりずーっと広かった (*≧m≦*)ププッ

Edit | Reply | 
Wed
2012.10.03
00:06

やちゃmaru #-

URL

おお~~♪

> asunaっち
ありがとうぅ~♪
どきどきうどんのコメント私答えちゃったけど。(*^▽^*)ゞにゃはは
よかったのかな~??とコメした後で気付いた私(;^_^A アセアセ・・・
空気を読めない私(๑≧౪≦)♪

南国フルーツは特に美味しいね~♪

青パパイヤ、こっちでも置いてなくて
がっつりシャキッとした瓜ってかんじかな~
チャンプル(炒め物)がおいし~のよ♪

そうだね~本当に色んな料理・食材があって
今はネットがあって個人でも手に入るようになったし
人とも全世界繋がってる!驚きだね!日本でも広いと思うのに
無限大だね(* ̄m ̄)ぷぷぷ
知らない事だらけでいろんな事教えてもらうのはとっても楽しいし勉強になるし

んんん~~改めて思うね!
素晴らしい出会いが出来たのは私にとっても
大きな出来事で感謝してるわ~❤


Edit | Reply | 
Wed
2012.10.03
08:39

Rune #ydCeqrVQ

URL

受賞!!!

お目でうございます!
よかったですね!!!
わかる~~分かります!はじめていただいたときの感激と驚き!
嬉しいですよね!!!

フルーツ盛りだくさんで
すごーい!
豪華ですね~~
青パパイヤでたべたーい~~
応援^^

Edit | Reply | 
Wed
2012.10.03
17:58

やちゃmaru #-

URL

。(*^▽^*)ゞ

>RUNEさん
ありがとうございますぅ♪
とにかく初めてエントリーで
初めていただきただ「え~~っッ」って感じです
ただただラッキーだっただけだと(笑)
RUNEさんはコンテスト女王のような方
いつも感心しっぱなしのレシピで!
うなずけますもん♪

ありがたい賞品でした(* ^ω^)ゞ

またRUNEさんHomeうかがいま~す( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

Edit | Reply | 
Wed
2012.10.03
22:12

きゃりあおばさん #pokN.7g2

URL

受賞 おめでとうございます
何かで受賞って 嬉しいよね~
がんばっているご褒美 またがんばろうって きっかけになるよね
メールきていたけど アイデアが浮かばず
出さずじまいでした

それにしても 豪華な賞品ですね
食べた事がないフルーツがたくさん
料理に即 使って美味しいそう
さすがですね

Edit | Reply | 
Wed
2012.10.03
23:31

やちゃmaru #-

URL

こんばんは~!

> きゃりあさん♪
ありがとうございますぅ~
本当そうですね~!!
きゃりあさんが言われるように
またがんばろうって本当思いますね。
家族のために自分のためにも(^.^)
きゃりあさんのお言葉は
私の本根の所にズキュンといつもくるんですよねー。


私はたまたまゴーヤレピ記事をUPした後に
参加募集が来たので安易に2品ある、そのメニューをエントリー(笑)
きゃりあさんなら野菜レピ絶対いいですよ~✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿
何かの機会の時ぜひぜひエントリーしてみては・・
美味しい賞品もらえるんだったら頑張れる気が(*≧m≦*)ププッ

まだ残ってるので今考え中ですが・・笑うしかないぐらい。(*^▽^*)ゞです。
ほとんどは何も考えず食べきりそうですが(笑)

きゃりあさんのフルブラ美味しそう~♪
昼間から酔っってもいいぐらい食べたくなりますね
( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
また伺いま~す。。。。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

