休日釣りとフルーツパパイヤでデザートスープ♪

 04, 2012 15:00
先日の釣行
台風後の海へ・・・
最初行ったポイントは波も荒く、
とりあえずは投げてみたものの海草が凄く釣りにならず
別ポイントへ
風裏でべたべたの凪
期待も膨らみつつポイントへ小さいながらもナブラがあちこちで
立ってるので、これはいいんじゃないの~
早速ガツッとアタリが寄せてみると
エソ様!!
エソ様 
次々に大小のエソ様
他の狙い魚は何度なくアタリはあったものの
バレてしまい・・・
もちろん今回はエソ様キープし、つけ揚げに(笑)
つけ揚げとは魚すり身の天ぷらの事
鹿児島は薩摩揚げ県によっては呼び名が違ってたりしますね♪


その後さみしく・・なり・・移動
もう、この時点でかなりの時間がすぎ
帰宅しようかと・・
最後のポイント行って帰る事に!!

何度となく投げてるとナブラがあちらこちらで
チョッと期待
投げてるとガツっと おお~~!!
小ぶりながら鰆の幼魚サゴシがやっとget!!
この前釣ったよりも細い タハハ・・(^^ゞ

主人はカンパチ(ネリゴ)にアオハタget!!
私は今回不調
ただ、大型マンモスエソはgetなので、つけ揚げ材料貢献


今回の獲物 

鹿児島で釣ったカンパチは黄金カンパチといって、
比べてみるとやっぱり違うな~
山陰のカンパチは色白ね
エソは釣り場で頭落としたので・・のせませ~ん^^

鰆の刺身にしました!
鰆はちゃんと〆たら河豚とかに匹敵するぐらい
美味しいんですよ~!
鰆の炙りごっつ旨 

シークヮーサーをチュッと絞ってポン酢で食べるのさ~♪
残りの魚は次回にUP! します。



フルーツパパイヤが半分残ってたので
フルーツパパイヤスープを作っちゃいました♪
フルーツパパイヤスープ 

材料
                          A  フルーツパパイヤ1/2
ラム酒大さじ3
きび糖大さじ1~
水50cc
牛乳50cc

B セルリー10×2cm 適当切り
無添加コンソメ顆粒小さじ2
水200cc
バター小さじ1
                          C  ラム酒60cc
                             きび糖大さじ2  

                             D バニラアイス  適宜
                            フルーツパパイヤジャム  適宜

                                作り方 
                           1 Aの牛乳以外の材料を全て鍋に入れ煮ていきます。
                        トロッとなったら火を止め、レモン汁少々と牛乳をいれのばし冷ます。
                      2 B の材料を鍋に入れコトコト煮込みセロリがしっかり煮込まれたら 
                             火を止め冷ます。
                         3 2が冷めたら"1"に大さじ2~のスープを入れてのばします。
                             それを冷蔵庫に入れ冷やします。
                 4 Cでシロップを作っておきます。
        5 冷えた3を出すと少しどろっとしてるので,4のシロップを加えスープ状に
それを濾し器で濾します。それをまた少し冷やします。
---------  食べる時にDを盛って出来上がり! -------

アイスと共にパパイヤスープと頂きます。
セロリのスープを入れることによって甘ったるくなく
スープとしていただけます!
好みでスープの量を加減してください!



オレンジなスープ

デザートスープとして美味しかったですよ~ 
ラム酒がきいてるので大人なスープかな

デザートとして♪



スポンサーサイト

COMMENT 8

Thu
2012.10.04
21:46

saori #mQop/nM.

URL

お洒落すぎる~♪

こんばんは~♪やちゃmaruさん✩
うわわぁ~。やちゃmaruさんも台風開けの釣りに
出向くのね(⌒▽⌒)~。くれぐれも気をつけて下さいね。
なんだか、すごくたくましくてカッコイイ女性の
イメージで、想像が色々膨らんでまぁ~す(笑)♪
私はまだ、台風開けの釣りには着いて行った事ないんです。
恐くて~(^_^;)・・旦那は大丈夫!って言うんですけどね・・。
でも、やちゃmaruさんのよに、たくましい女子に
なってみようかしら~(๑≧౪≦)♪
パパイヤのデザートスープ!!!!
衝撃すぎる~♪お洒落すぎる~♪
まるでフレンチ屋さんみたいです!
やちゃmaruさんは、調理士免許か何かを
お持ちなんですか?
本当にいつも私には作れない
素敵なお料理ばかりで感動です。
スープの色もすごく素敵~。
どんなお味がするのかとっても気になります♪

Edit | Reply | 
Thu
2012.10.04
22:18

きゃりあおばさん #G1AWZ3jg

URL

釣った魚をいつも鮮やかに料理して
さささっと捌くのでしょうね
このお見事なお刺身 食べるのさ~・・・ 食べたいです~

パパイヤのスープ 
アイスが又 いい感じで
すごいおしゃれ~
色合いも 盛りつけも 素敵~
ため息です

Edit | Reply | 
Thu
2012.10.04
22:51

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん、こんばんは~
エソ、はじめてみました!白身ですね。さつま揚げ、つけ揚げ(これも始めて!さつま揚げしか知りません)の揚げたてを食べてみたい~♪
カンパチもつれるところで、色白だったりするのですね~。殆ど切り身でしかお目にかからないです。
鰆の炙り~♪綺麗に出来すぎ!これはプロのお仕事です。
今日魚屋で小さなカワハギを見かけました。そろそろ季節なのですか?
デザートスープ!!!
ラム酒の利いたパパイヤとアイスクリーム。
やちゃmaruさんは、もしかしたらプロの料理人ですか???
レストランを開いているのなら、飛行機に乗ってでも行きたいです^0^

Edit | Reply | 
Thu
2012.10.04
23:09

やちゃmaru #-

URL

OH~こんばんは♪

>saoriさん
こんばんは~♪
台風後は気をつけないとですよねー!
そういう時は我が家は釣り場に行くとまず主人が下見で
海を観察して危なそうだと別の場所へ移動します。
今回の釣りも大丈夫そうな所(湾になってる所とか)に行くまで
かなり移動します!海はなめたら怖いですもんね~
きっと私だけで行くとかなり危険だと思います(*≧m≦*)ププッ
saoriさんのダンナ様ならきっと海の事分かってられるから
大丈夫でしょ~♪

漫画 わたしんちのお母さんが色黒になって釣竿を持った感じですよ!(爆)

十分にsaoriさんは心がたくましい方だから
何もしなくていいんですよ~✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿
ただ、時化の後は普段見れない魚まで入ってきてる事があるので
ワクワクしちゃいますよ!一度くらいは行ってもいいかもです^^

ムチャムチャ褒めてもらって恥ずかしい限りですよ。
免許なども持ってなく、基本なんか、ちゃんとなってないですよ(* ^ω^)ゞ

saoriさんお料理はいつもほっこりした気分になる
素敵なレピで参考にさせてもらってますよ!
特にsaoriさんのパン系メニューが大好き^^
これからもよろしくお願いしますね~( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

フルーツパパイヤ"沖縄料理レシピさん"から頂いた物で私も初めて食べたので
ちょこっとづつ色んな物作ってみたんですよ。
なんせ一個しかないので(*≧m≦*)ププッ
マンゴーに似た感じの味でとても美味しかったですよ~
saoriさんの方がよく知ってられるんでは?!(*^。^*)

スープの味はチョッとミルク系のマンゴー味かなッ。でセロリの味は
ほとんど分からないですよ(* ̄m ̄)ぷぷぷ
んんん~~分かりにくい説明ニャハハごめんねー。
また行きま~すv-91


Edit | Reply | 
Thu
2012.10.04
23:21

やちゃmaru #-

URL

こんばんは~♪

> きゃりあさん


是非食べてもらいたい鰆の炙り
美味しいですよ~。もう少し大きければもっと美味しいんですが(*≧m≦*)ププッ

パパイヤのスープ 
アイス以外をいくつか試したんですがアイスが一番合いました
嬉しいお言葉をありがとうございますぅ♪
励みにまた頑張れます✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

Edit | Reply | 
Thu
2012.10.04
23:35

やちゃmaru #-

URL

。(*^▽^*)ゞ

> masakohimeさん♪
こんばんは~

エソ大きな口で歯がギザギザなんですよ!
ビジュアル的にはどうも・・・(*≧m≦*)

そうなんですよね~カンパチも色が若干違ったりしますね~
カワハギはまだ今の時期は少し小さいかもですね
肝は晩秋~冬頃が一番美味しく身もパンパンしてきます。
もう少し待ったら良型が出てくるのではと思います?!。(*^▽^*)ゞ

masakohimeさん褒めすぎです(* ^ω^)ゞ
ただの釣り好き主婦ですよ(笑)
来ていただいたら帰りたくなると思います^m^
それよりmasakohimeさんに作っていただけたら幸いです(๑≧౪≦)♪
私が飲めるぞ~って(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2012.10.05
23:21

asuna #-

URL

こんばんはー☆

エソ様はじめてお顔拝見したしたわ (*≧m≦*)ププッ
大きな口だぁ~! ちょっと爬虫類っぽい顔~ ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

これがあのつけ揚げの材料になる魚なんだねぇ~。
早くねえさんのつけ揚げみたいわ~(* ̄0 ̄*)

フルーツがスープにっ!?
すごい気になるお味~!!!
アイスが入ってまた美味しそう~♪
色合いもめっちゃ綺麗ですやんっ!
なんかレストランに出てくる高級なスープみたいやわ~ (* ̄0 ̄*)


そうそう、この間、カンパチ?のなかおちとアラを手に入れてまたまたそぼろ作ったの!
で、食べた翌日、ねえさんに報告しようと思ったら、
「あれ、カンパチだっけ? それともハマチだっけ?」とわからなくなってしまい
いや確かにカンパチと書いてあったような・・・・・とどちらだったか思い出せなくなっていたのだ・・・(;¬_¬)
ホント、痴呆気味かも Σ(゚д゚lll)ガーン

でもね、カンパチもハマチも味が似てるよね!
切り身にしても似てるし・・・・と無理やりな言い訳  ∑(; ̄□ ̄A アセアセ
出生魚がハマチだっけ? 鰤になるんだよね?
なんか考えてたらわからなくなってきたわ~ (; ̄д ̄)ハァ↓↓

そもそも同じ魚なんだから名前一つでいいじゃんっ! って
おバカな私は思ってしまう・・・・・・(*≧m≦*)ププッ

魚って奥が深いわ~ ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

Edit | Reply | 
Sat
2012.10.06
09:45

やちゃmaru #-

URL

^m^

> asunaっち
おはよう~♪

エソ様、確かに爬虫類っぽいね~ 
今回釣ったデカエソはホントいかつかったよ~撮り忘れてしまってて
今度釣り上げられたらasunaっちにブロマイドとして送るわヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

つけ揚げUP!させていただくね~ネタが少ないし(*≧m≦*)ププッ

スープはサラッと仕上げたかったけど・・
チョッとポタージュ系(笑)
味はマンゴ系かなッ^^
パパイヤジャムが一番美味しかったかも(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

そうっか~中オチの付近だったからハマチの味に近かったのかも
カンパチのほうが脂がのってなく、味的には言い方変だけど薄い感じ
ハマチの方が脂のっててブリ特有の味の濃さがあるかな。
味は食べ比べたら違いが分かると思うんだけど・・
さほど差が強いわけじゃないし、部位によっても・・そう、感じちゃうかもね~
科が一緒だもんねアジ科のブリ属!

出世魚は特に分からなくなるよね~
それにブリは出世段階が多い(笑)
ワカナゴ → ヤズ → ハマチ → メジロ → ブリ → オオウオ
(九州呼び名)
私も一個にして~って思ってる(笑)肩書きみたいなもんだね

忘れちゃうよ~違いがはっきりしてるものなら直ぐ思い出すだろうけど^^
私もよくあるから・・・って思っちゃう事しばしばよ! ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?