アツアツつけ揚げ♪

 07, 2012 01:16
この前の
エソ様をつけ揚げに~~!!

今回はいつもと違う・・・
エソはつけ揚げにしたときすっごい弾力があるのに
今回は・・・弾力がないなぜ・なぜ・なぜ・・

何も作り方変えてないのに・・・
エソ様の何かが変化してるのか???

今回はチョッと弾力が足りないが(笑)
つけ揚げに

ひと口サイズにしちゃった

おいしいぞ~ 

ししとう・ウインナー・人参・あおさ・たまねぎ・れんこん・大葉・明太あられ
ごぼうがあったのに・・・どこいった~の~のせ忘れ(笑)

材料
エソ(白身の魚がおすすめ)
卵白
白だし
砂糖

みりん
甘口醤油
片栗粉
長芋
味噌
しょうがの絞り汁(好みで)
生クリーム(好みで)

作り方
       1 エソに塩を入れフードプロセッサーにかける。片栗粉以外の
材料を入れ更にかけます。
2 一度冷やします、10分ぐらい。のちすり鉢に入れ
練りますそして片栗粉を入れ硬さを調整。

好みの野菜を入れたりして形成します!
150度ぐらいの油で揚げたら出来上がり♪

お魚の味付け分量がそのお魚によってかなり変わりますので
摺り上がった時点で小さく丸め揚げて味をみるのが一番です
硬ければもっとすりなめらかになるまで
このすり加減で口触りが変わります!のでしっかり摺りましょう
甘めが好きな人は砂糖を増やしたり醤油を増やしてみてください!

今回分量を記載しようと思ったんですが
魚の時期や脂ののり具合大きさによりかなり差があることを実感したので
自分で味をみてください(^^ゞ
塩を強めにすると取り返しつかないので徐々に加減してくださいね
オリジナルつけ揚げを作ってみてください

熱々が一番はふはふして食べて~♪

アツアツを 

んんん~~むずかしい~
いつもは直ぐすり身にするのを少し日にちを置いたからかもと
いつもはね弾力ドンだけあんねんちゅ~ぐらいブリンブリンしてるのよ
今度釣れた時には直ぐして確認してみよう~

また釣るぞ~~燃えてきた

いろんな味を楽しんで
ウインナーはパン粉付けて揚げてるよ~♪

連休楽しく過ごされてくださ~い

我が家は稼がなくっちゃ







スポンサーサイト

COMMENT 23

Sun
2012.10.07
02:30

mayumiたん #-

URL

明太あられとたまねぎと大葉が食べたいーーー
いますぐお酒と欲しいですよ♪
ウィンナーもいいね、ウィンナー入りとか食べたことないと思うし!

で、この1個前のフルーツパパイヤスープをすっきり飲みたい❤
セルリー&コンソメですっきり、でもきっとパパイヤやお砂糖入ってるし甘いのよね。
ラム酒も入ってて、味に変化があってすごくおいしそう!
とっても興味深い❤
それをそのまま運んでもらいたい気分やわーこのスープは。

釣りに燃える女☆ がんばってね☆

Edit | Reply | 
Sun
2012.10.07
02:42

mayumiたん #-

URL

そういえば、
『つけ揚げ』ていうんや!?
はじめてきいた!

Edit | Reply | 
Sun
2012.10.07
05:50

きりまり #n7cNVE9I

URL

やちゃmaruさん、おはようございます!!
そうなんです。。鹿児島でもつけ揚げって言います。
とっても美味しそうですね。明太あられ、、お初です。いいですね。。

こっちだと、白身魚は何が良いでしょうかねえ、、実家ではトビウオを使っていました。

やちゃmaruさんの手にかかると、素朴なつけ揚げも、一気におしゃれな食べ物に変身!!スゴ!!

これからも、やちゃmaruさんの魔法のクッキング、楽しみにしています。。

Edit | Reply | 
Sun
2012.10.07
06:51

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
アツアツつけ揚げ
いろんな直材を
おいしそうです
有り難うございます

Edit | Reply | 
Sun
2012.10.07
08:00

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん、おはよ~
これですね!エソ様は。いつもの弾力は分からないけれど、美味しそう~
これで日本酒飲みたい!色々トッピングしたり、衣を変えたり、味も色々あると楽しいそう。
お料理のレシピは、本当に難しい。魚は特に。入れるものが分かったから、あとは自分で試すだけ。
熱々、頂きたいです^0^

Edit | Reply | 
Sun
2012.10.07
17:58

やちゃmaru #-

URL

。(*^▽^*)ゞ

> mayumiん
お疲れ~~♪
そうそう 『つけ揚げ』て言うんだよ。
こちらの天ぷらうどんを頼むと丸天(つけ揚げ)うどんが
出てきた時はびっくり!!
海老天うどんはちゃんと海老の天ぷらだけど^^
前にも話してた、たぬきうどんの時のショックと一緒だった(*≧m≦*)ププッ

自分好みのつけ揚げができて楽しいよ(* ^ω^)ゞ
ウインナーは子供も大好きな味♪私のイチオシ^^

スープバカルディーのラム酒にハマってしまってお酒入りスープが
作りたくて(笑)飲みたいばっか
せルリースープがとってもすっきりな感じに
mayumiん好きかも~❤

今度の休みは釣りに燃えるぞ~~いつもやけど
更にリベンジかけて(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

mayumiんのベーグルパンに釘付けだったわ。。
ゆっくり見に行きまっせ~(^^♪


Edit | Reply | 
Sun
2012.10.07
21:03

やちゃmaru #-

URL

こんばんは~♪

> きりまりさん!
こんばんは~♪
鹿児島もつけ揚げなんですか~薩摩揚げと呼ぶのかと・・(^^ゞ
地域でも違うのですかね~??(* ^ω^)ゞ

明太あられ、たまたまあられが残ってたので^^
香ばしくてパクパクいけちゃいます!

白身魚は鯛・連呼鯛・いとよりなどでいいと思いますよ~
白身のすり身になってるようなのがあればお手軽でいいと思いますよ~。
鹿児島は飛魚使いますよね~青魚でしたのは、鰯ぐらいしかないんですよ。
そうそう、メダイでもいいみたいですよ~!
手に入りやすいのは鯛だと思いますが・・コストかかっちゃいますよね
お手軽な白身魚見つけたら作ってみてください。(*^▽^*)ゞ
きりまりさんなら美味しいのが出来ちゃいますね♪

色んな材料でオリジナルが出来て楽しめます❤

魔法だなんて褒めすぎですよーキャパがないので
いっぱいいっぱいです!!ウヮ((゚゚д゚゚ ))ウヮ!!
きりまりさんのように毎日あれだけの品数を・・・・
私は無理です(爆)
きりまりさんの毎度あんなに美味しいものを感心ですよ~
いつも楽しみにしてます。

また伺いますね~✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

Edit | Reply | 
Sun
2012.10.07
21:07

やちゃmaru #-

URL

こんばんは~^^

> ryujiさん

アツアツつけ揚げできたてがたまらなく美味しいですよねー♪
ryujiさんの秋バージョンレシピいいですね~
絵がまた素敵です!(^^)!

Edit | Reply | 
Sun
2012.10.07
21:28

やちゃmaru #-

URL

こんばんは~❤

>masakohimeさん
こんばんは~♪

そうなんですよぉ~エソ様です(*≧m≦*)
いつもは私みたいにプリップリッしてるんですけど(爆)
今回は考えてみると何点か思い当たる所がわかってきたので
次回はリベンジです(^^ゞ

今からの時期いいですね~日本酒!^m^

作るの楽しいですよ!パンを作るみたいに色々入れて楽しんでくださ~い♪
味も色々変えたりつなぎもこだわらず色々試してみるのも
実験のようで面白いんですよね~ちょう~まずいのも出来たり(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
本当に難しいですね~。私もまだまだ練り材料も考えて楽しみたいです。

masakohime さん美味しいの出来たら教えてくださいね~
参考にさせてくださいよぉ♪\(^o^)/

Edit | Reply | 
Sun
2012.10.07
22:22

asuna #-

URL

こんばんはー☆

ねえさんのつけ揚げめっさ美味しそうっ!!!
色んなつけ揚げで食べるのも楽しいね^^

ウインナー、パン粉つけて揚げてるのね。 
さすが、一ひねりも二ひねりもしてますなぁ~!
明太あられも美味しそう~。 (* ̄0 ̄*)
ねえさんのつけ揚げ食べたいっ!!!
アツアツホント美味しいねぇ~♪


私も今度はアレンジしてみよう~^0^
とりあえず、基礎は出来たので。。。 (*≧m≦*)ププッ


これからはエソ様の時期到来!
またまた沢山釣って美味しいお料理に変身させて下さいねぇ~^^
ってエソ様ってつけ揚げ以外はどんな食べ方あるのかしら??? (*≧m≦*)ププッ

でもつけ揚げだけでも色んな材料をプラスするだけで、色々楽しめるね^^

Edit | Reply | 
Mon
2012.10.08
00:41

やちゃmaru #-

URL

おつかれ~♪

> asunaっち
お疲れさま~♪

何をおっしゃるasunaさん!あんなに綺麗なのを・・・ウフ(* ̄m ̄)o))

明太・ウインナーおいひかったよ~♪
味見といいながら次々と食べちゃって(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
だけど今回は納得がいかずだったので・・
基本の見直しだ~!!

asunaっちならどんなアレンジか楽しみさ~(((o(^。^")o)))ワクワク

エソ様の活用は結構難しいのよー。
とにかく小骨がコレでもか~ッと入っていて身も柔らかい
本来はしっぽの部分だけを使って料理するぐらい。
唐揚げなどでもいいようだけど骨を考えると・・・
なのですり身にして使うよう。

そのうち考えてみよう(笑)主人が大のつけ揚げ好きだからな~。
asunaっちの広告宣伝のような芋ご飯が気になって気になって
ゆっくりお邪魔しますよ~♪ タタタタァεεεεεヾ(*´・ω・`)ノ

Edit | Reply | 
Mon
2012.10.08
02:18

まかない課長 #2PUI3szM

URL

おぉ~!

美味しそうだし、アレンジも面白い!
つけ揚げをこんなふうにアレンジするっていう発想が無かったです。
次回作る時は色々試してみます!
真似させてくださいね(*^。^*)
それではポチッと応援して帰ります!

Edit | Reply | 
Mon
2012.10.08
20:27

やちゃmaru #-

URL

おつかれさま~♪

> まかない課長さん
こんばんは~♪
ありがとうございますぅ!

いろいろアレンジしたら美味しい発見が(笑)楽しいですよ。
是非是非、まかない課長さんの美味しいアレンジ
楽しみにしてますよ~♪

応援ありがとうございま~すね。(*^▽^*)ゞ
また伺いに行きます!!!

Edit | Reply | 
Wed
2012.10.10
11:41

さくらもち #-

URL

つけ揚げ

って云うんですね~~
島原では 揚げてあるからかなぁ?すり身も揚げてあれば
天ぷらっていいます(笑)
すり身を蒸して作るのが かまぼこといいます。
一般的な赤と白と以外のたとえば、いわしで作ったものでも
蒸して作ったものは"かまぼこ"(笑)

 あと・・またまた名産の話ですが
とうふかまぼこが名産です(笑)
 (とうふとすり身のコラボです!!
   →少々甘いです)

って・・私の長話はおいといて
 レンコンのつけ揚げとっても美味しそうですね(*^_^*)
 それにあおさ!! 
 聞いただけで、美味しいってわかります。
 風味豊かなんでしょうね~~

 ってどれも美味しそう・・・
すり身をアレンジするだけで
お料理がこんなに違うんですね(*^_^*)

 私も挑戦してみますね!!

 そうそう・・[元祖どきどきうどん]のお店って
葛○なんですね~!!
 近いです(笑)一度行ってみなければ~!!
 

Edit | Reply | 
Wed
2012.10.10
20:42

やちゃmaru #-

URL

こんばんは~^m^

> さくちゃんさん♪
こんばんは~~っ!!

そうなんですね~島原は天ぷらなんだ~ヽ(。◠‿◠。)ノ
なるほどなるほど!かまぼこも^^
とうふかまぼこ何処かで少し食べたと思います。。
美味しかった記憶がチョッと甘めでした
聞くと食べたくなりますね~~
今度行ったときはget!して帰ってきます(´0ノ`*)

また色々教えてくださいね~!主人にも威張って言っちゃう<( ̄^ ̄)>エッヘン


蓮根美味しいんです歯ごたえがあって
主人はアオサが大好きなんで^^風味がいいですよね~
普通の天婦羅もアオサよく入れるんですよ♪

是非是非機会があればさくちゃんさんなら島原の美味しい食材で
沢山美味しいのが出来ちゃいますね(^^♪

さくちゃんさん私もさほど葛〇から遠くありませんよ(驚)
いつか
[元祖どきどきうどん]でバッタリしちゃう日があるかもですね~~
きゃ~~(((o(^。^")o)))
 

Edit | Reply | 
Thu
2012.10.11
03:24

Rune #ydCeqrVQ

URL

これはすごーい!さつま揚げが大好きなのですが
かわりさつま揚げでお洒落で素敵!
さすがやちゃさん!センスいい!!!
あられがまた可愛くて食べるのがもったいないです^^
すごく美味しそう!

愛犬は今、入院してますが
明日迎えに行きます。
元気になるように私もがんばります!暖かいコメントに励まされました☆
本当にありがとうございます!
これからもどうぞ仲良くよろしくお願いいたします^^☆

Edit | Reply | 
Thu
2012.10.11
12:52

つるたろう #-

URL

オシャレですね~☆
レンコンと大葉が食べたいです☆ウインナー入りは旦那が喜ぶだろうな☆

私の住んでいるところでは、入れるものによってじゃこ天とか野菜天とかって呼びます☆
つけ揚げって呼ぶことは屋久島で知りました☆

Edit | Reply | 
Thu
2012.10.11
19:44

きゃりあおばさん #G1AWZ3jg

URL

魚のすり身を揚げていると言うことは
さつま揚げみたいな食感でしょうか

ハフハフ 本当に美味しいでしょうね
形や入れるものなど何でも自由に作れちゃいますね
エソはたぶん無いのでスーパーで何か魚を釣ってきて
作って見たい料理です

Edit | Reply | 
Thu
2012.10.11
20:32

やちゃmaru #-

URL

こんばんは!

> RUNEさん
ありがとうございますぅ♪

ワンちゃん心配ですねー(◞‸◟ㆀ)
でも治療法があるとの事であれば
治療に専念してくださいね!!
RUNEさんの愛情が伝わり少しでもよくなるといいですね。。
一日でも早くいい方向にいけるよう願っております(。・人・`。))

またのぞきに行きますね~!


Edit | Reply | 
Thu
2012.10.11
20:44

やちゃmaru #-

URL

(^^♪

> つるたろうさん
こんばんは~♪

そうなんですね~天ぷら
本当にそこそこで違うんですね~

ウインナーは我が家も人気でしたよ♪
男の人は好きだよねー^^

じゃこ天好きですよ~
こちらではあまり見かけないかな~?!。(*^▽^*)ゞ
あると買っちゃいますよ!
つるたろうさん所も美味しそうだな~天ぷら♪

また、屋久島行きたくなっちゃったな~~(* ^ω^)ゞ
特につるたろうさんのHP見て、行きたい病がウズウズです❤


Edit | Reply | 
Thu
2012.10.11
20:54

やちゃmaru #-

URL

おつかれさまで~す♪

> きゃりあさん❤
こんばんは~♪

その通りです^^ さつま揚げです!

揚げ物は出来立てが一番美味しいですもんね~
是非是非、機会があれば・・白身のお魚が癖がなく色んな材料とあわせやすいです!

きゃりあさんの美味しいお野菜とコラボしたら
たまりません(((o(^。^")o)))ワクワク


梨カレーはビックリしましたよ~
林檎がいいなら梨も美味しそう♪今度チャレンジしたいと思います^^v
またのぞきに行きますね~^m^

Edit | Reply | 
Tue
2012.10.16
09:03

naonao♪ #2ZMXJu4s

URL

おはようございます。
既に訪問させて頂いていたのですが・・・
改めてコメントに♪
昨日は温かいコメントを頂きまして本当にありがとうございました^^
とっても励まされました~~(泣)
子育て中のママは何かと無理をしがちなのかもしれませんが、健康が一番ですね~本当に・・・。
今回はいろいろ考えさせられました・・・しみじみ・・・。

さてさて、お魚のすり身にするタイミングでいろいろ難しいのですね~。
これは、やちゃmaruさんだから気付くことなのでは・・・???
ブリンブリンに弾力があると、一味違うのかな~~。
お写真を拝見していると、と~~~~っても美味しそうです~~。
ぶぶあられが付いているものなんて、お店で出てくる感じ♪
ソーセージ巻き、子供が喜にそうですね^^
どれも美味しそうだな~~。

Edit | Reply | 
Tue
2012.10.16
10:50

やちゃmaru #-

URL

。(*^▽^*)ゞ

> naonaoさん
おはようございます♪

そうですよ~子育て中は自分は二の次になってて
少しは自分にもかまってあげないとですね~(* ^ω^)ゞ
とにかくよかったですね~~ほッ!ですね

すり身奥深い(笑)
今回の弾力の原因が分かってきたので、
再度リベンジです^m^

ウインナーが我が家でも人気でしたよ~(^^♪

naonaoさんレピ楽しみにまた見に行きますね~♡

そうそう
ジュゴンが水族館て珍しいのでは??なかなか繊細な動物と聞いてたので
すご~~い!!私も見てみたいなー( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?