島原の釣り のち 鱚パテのガトー仕立て♪

 30, 2012 23:08
お休み前の夜から釣行へ
またかよ~~

言われてもまたです(*≧m≦*)ププッ
今回は長崎の島原へ
と~っても穏やかで温泉処でもあります♪
と、いっても今回は温泉を横目に釣りだけでした
本当は入る予定で温泉set!を用意してたんですが・・・
夕飯食べたら爆睡してしまった私たちでした。。。
もちろん車中泊
家族4人で寝転がっても大丈夫な広さの車なので
へんなお宿に行くより快適
今回は二人で行ったので尚伸び伸び^^

そして朝
爆釣ナブラ!!!そんな中・・・気づかずにいた私
まだ薄暗い中だんだんと目が利かなくなってきて・・・
薄暗いとルアー交換も出来ないそして懐中電灯もない(爆)
電池買い忘れ~~残念!!(古ッ)
二度ほどアタッたものの・・乗らず・・
カァーカァーカァー・・・・・・・・
そして投げて投げた投げた肩もかなり痛いながらも投げて
渾身のヒ~~~ット!
掛かりが浅そうなので確実キャッチのためタモを
父ちゃんがアシストしてくれようとしたその時・・・・
ポロッ


ガクぅ--------
そして今回は私、運がないのが度重なる釣行で・・・
ちゃんちゃん

obama 
ここは足湯もあるのだ~~
 歌もあるよ~^^
『し~まばら温泉よ~い処~~♪♪』
オバマさんにあやかってオバマさんの人形まであるよー(´0ノ`*)

小浜に来たら必ず寄る定食屋さん!
この近くにあります♪
名前忘れた(爆)
いつも
あじフライ定食と海老フライ定食が目当て
私はもちろんアジフライ !
中骨もパリパリに揚げてあって身もふわサク♪
私の中ではアジフライNO1のお店
全て食べつくせますよ

aji 
主人に撮ってもらいました♪
このときお腹すいててもう少し撮ってもらおうと思ったけど
お腹には勝てなかった


今回は主人の鰆一匹となり(爆)帰宅


前の釣果でキス君を仕込んで出掛けてたので
それを紹介

鱚パテ
鱚パテよ♪ 

鱚パテの中にドライトマトソースを固めた物と周りにはミニアスパラを
つめた~~く冷やしてガトー仕立てに^^
ワインとフランスパンでいただき~!
鱚ぱて2 

セルクルにパテをと・・・丁度いいセルクルが我が家にはない・・のでので
ミニカン詰めの空き缶を利用
いいジャンと思ったんだけど出来上がりが・・
型抜きのとき缶の切った跡が多少の凹凸が残ってて
アスパラ外れるはパテ変形するわで(笑)
やっぱりセルクル買おう(^^ゞ
チョッと修正しきれずだけど撮影!!
載せちゃえ~ニャハハ

鱚4 
断面図!! 実はソースゼリーが底まで入ってるはずだったのが・・
ありゃま
途中で終わってる・・・・残念・・トホホ。。。

材料
----- パテ -----


料理酒
ハーブソルト
レモンソルト
チリパウダー
白だし少々
ブラックペッパー
マスカルポーネ
アスパラ

----- ドライトマトソースゼリー-----

ドライトマト1個
オリーブオイル
きび糖少々
水少々
板ゼラチン

作り方
---- パテ ---- 
 1 フライパンに皮を取り骨から身をそいだ鱚を料理酒と共に炒り煮
ほんの少しの白だしを入れる
   2 冷めた1をブレンダーにかけたら、マスカルポーネを加えよく混ぜる
裏ごしする。のち調味料を加える。
 3 下ゆでしたアスパラ縦割り2分割して水気をよくふき取ったものを
セルクルに側面貼り付けパテを入れ込み一晩寝かせる。
---- ドライトマトソース ---- 
        1 ドライトマトを戻し戻し汁ときび糖でコトコト煮ていき水分がなくなってきたら
オリーブオイル入れ更に煮る。ブレンダーに掛ける
            2 1に40ccの水と白だし少々入れ煮たたせ60度ぐらいになったらゼラチンを入れる
       よく溶かし冷まし固まる前ぐらいに一晩寝かせたパテの中央に穴を開け
ゼラチンソースを流し込み冷やす

----- 出来上がり -----

私は更に一晩寝かせました!

更に完熟トマトソースをトッピング用に

おいしい一品に♪

kisupate 

ホントは生クリームでパテを作る予定だったのが
生クリームが期限切れにキャ~~~
もうキスの下ごしらえ完了の時
冷蔵庫の中にマスカルポーネが少し残ってて
後光が射してた(笑)
味をみてみるとぜ~~~ったいマスカル様のほうが旨い♪
ドライトマトソースとの相性がgood!だわ~

釣りは残念だったけど・・鱚パテに癒され~~
白身魚なら何でも合うので一度お試しを・・

よかたらどうぞ~





スポンサーサイト

COMMENT 14

Wed
2012.10.31
04:24

まかない課長 #2PUI3szM

URL

こんにちは!

やちゃmaruさんはホント料理上手ですね~。
私にはこんなオシャレ料理ぜったい作れません・・(^_^;)
セルクルって案外値段がはりますよね~。
缶詰の凸凹の話、想像出来て笑っちゃいました。
天草の釣り場、雰囲気あっていかにも釣れそ~!
でも今回は残念でしたね。
私も久しぶりに釣行したくなりました(*^。^*)

Edit | Reply | 
Wed
2012.10.31
11:08

やちゃmaru #-

URL

こんにちは♪

> まかない課長さん
褒めすぎですよ~(*≧m≦*)ププッ
まかない課長さんの
毎回のレシピはもちろんの事、素材を美味しく見える盛り付けと
匂いがしてきそうな写真がとってもいいですよね~

セルクル通販で見たほうがかなりお安いですねー
缶詰の凸凹で引っかかるのを想定してなかった馬鹿な私です(笑)。
なので買っちゃいます^m^

まかない課長さん長崎です。(*^▽^*)ゞ
温泉街で釣れちゃいますから凄いですよねーー!!

まかない課長さんもお忙しいから、なかなか行けないでしょうけど
今が一番いいシーズンですよ!(^^)!
是非是非行かれてください♪

Edit | Reply | 
Wed
2012.10.31
11:31

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん、こんにちは~
今回もすっごく美味しそうなお料理!
鮭のパテを作ろうかしら、と思っていましたが、アスパラに囲まれて、トマトでお洒落した、この白い魚のパテにノックダウン!なんて素敵なセンスある一皿なのでしょうか!缶詰を型にしているとも思えない、十分綺麗な仕上がりです!
マスカルポーネとの組み合わせが、抜群でしたね。ふ~こんな素敵な料理を作ってみたいです^0^
アジフライ、さくさく衣に美味しい鯵(味)が入っていますね♪

Edit | Reply | 
Wed
2012.10.31
13:09

Mog #-

URL

釣り、残念!(古っ)
まあ、こんな日もありますよね。

とはいえ、鱚大好き。天ぷらしか食べた事ないけど
こんなオサレなパテになるなんて。
中にソース!驚きの連続です。
すごーい。かっこいい一皿!
こういうの作れるようになりたーい><

Edit | Reply | 
Wed
2012.10.31
13:19

きりまり #n7cNVE9I

URL

こんにちは!

いつものように、おしゃれな一品♡♡綺麗だね!!
キスも売ってるやつじゃあこうはいかないと思います。
なかなか新鮮なキスには、お目にかかれませんから。。

なるほど、空き缶利用ですか、、
私は、プリンカップで代用して見事玉砕!!(ーー;)

マスカルポーネ、、美味しかったのね。。相変わらず、センスいいですね!

ポチポチ♪

Edit | Reply | 
Wed
2012.10.31
15:38

naonao♪ #2ZMXJu4s

URL

素敵~~★

やちゃmaruさんの盛り付ける一品は芸術作品のように素敵~~♪
いつも手のかかったものばかりで尊敬の眼差しでございます。
わたしなんて、『ぱなし』のものばかり~~。
焼きっぱなしとか・・・^^
しかもとっても美味しそうで美味しそうで~~。
やっぱりお魚の美味しさをよくご存じだからこそ思いつくのでしょうね。
私の周りには釣り好きな方がいらっしゃらなくて、いろいろなエピソードに興味津津ですよ~^^

Edit | Reply | 
Wed
2012.10.31
20:14

やちゃmaru #-

URL

( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

>masakohimeさん
こんばんは~♪
鮭パテいいですね~
やはり旬の時期のお魚使ってするのが贅沢ですよ♪
今脂が一番のってるんじゃないですか~
鮭の脂で十分美味しいはずです!
鮭とマスカルポーネも絶対合いますよ
ぜひ作ってください( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

食べるときのアクセントでアスパラもご馳走のひとつです!
缶は後が苦戦でしたけど(笑)
いつも応援していただいて励みになります♪
ありがとうございます❤
masakohime さんのレシピを楽しみに
人を呼ぶときのメニューを参考にさせていただいてますよ♪

鯵の味が最高でしたよ~~♪(*≧m≦*)ププッ

Edit | Reply | 
Wed
2012.10.31
20:36

やちゃmaru #-

URL

こんばんは~^^v

> Mogさん♪
こんばんは~
おつきあいしてもらってありがとうございます(๑≧౪≦)♪残念!(笑)
誰も食い付いてもらえないと思ってたので^m^

釣りはガックリでしたが次リベンジしたいなと(^^ゞ

Mogさん鱚好きなのね~^^ご近所だったら間違いなく届けるのに^m^
天ぷら・フライ旨しですよ♪何の料理しても美味しい~魚!
機会があれば色々Mogさんならアレンジして作れちゃうd(-_^)!!

ソースを中に入れたの正解だったですよ。
トマトのコクが最後まで飽きずに食べれたし、
なかったらチョッと物足りない感じにフランスパンが止まらなかった(≧ω≦。)

Mogさんのチーズスイートポテトむちゃ美味しそうだったよ~
材料の合わせ方のセンスがいつも感心してしまう♪
DNAが素晴らしいのもあるんでしょうが、キラッと引き寄せられるものがありますよね~
とっても羨ましい!また楽しみに伺いますね(((o(^。^")o)))

Edit | Reply | 
Wed
2012.10.31
20:51

やちゃmaru #-

URL

おつかれさま~!

> きりまりさん!
こんばんは~♪
今時期でてる鱚は美味しいと思いますよ~
落ちギスといって一回り大きく真子を持ってるのもまた美味しく
もし魚屋で見かけたら是非♪

鹿児島ならいっぱい出てますよね~
私のところでも今時期はポツポツ見るんですが・・・
ほとんどタイ産だったり・・なので魚屋さん行けばチョッと高価だけど
出てますね~(^^ゞ

きりまりさんプリンカップで玉砕でしたか^m^
いいと思ってもガクンって事ありますよね~
今回笑っちゃいましたよニャハハ!

マスカルポーネは白身魚とよく合いますよ
お魚get!してみたら一度作ってみてください。
火を通すので普段使われる白身魚で十分美味しいと思いますよd(-_^)good!!

きりまりさんのお弁当ちょっと食べさせてくださいね(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2012.10.31
21:02

やちゃmaru #-

URL

ありがとうございますぅ♪

>naonao♪ さん
こんばんは~!!
naonaoさん褒めすぎ!鼻がピノキオみたいになっちゃいますよ(*≧m≦*)ププッ
お菓子までの手の込み方はしないのでどうにかイケますよ^^
naonaoさん『ぱなし』???ぜんぜんでしょ~
私の知らないレシピが多いので勉強してます( ..)φメモメモ
ボストック、ドキュンでしたよ♪

魚好きな私は話がなが~~~くなりますよ(* ̄m ̄)ぷぷぷ
興味津々などと言って頂けたらもっと長く(爆)
これからもよろしくお願いしますね~(^^ゞ

Edit | Reply | 
Thu
2012.11.01
12:05

葉っぱ #GO9jRiUw

URL

blogでは初めまして~。
いつもレシピブログでお世話になっております☆

鱚がこんなお洒落な一皿になるなんて……!!!
めっちゃ美味しそうー、めっちゃお洒落♪

彩りも盛り付けも綺麗で丁寧で、観ただけでも心弾みますね☆
プレートアートも素適です。綺麗なソースがちょんちょんと♪ やちゃmaruさんのセンスが光ります~。
ナイフを入れても中も綺麗なんて、テンション上がるだろうな~☆

毎回、「身近な食材がこんなお洒落なお料理になるなんて」と
感動 & お勉強させて頂いています。釣り話や日常のヒトコマも楽しみです♪
今後も楽しみにしていまーす!

Edit | Reply | 
Thu
2012.11.01
15:31

mayumiたん #-

URL

こんにちはー
今日は風がビュービュー吹いてるわ!
寒いの嫌いやー><

鯵のフライ大好き!

キスのパテすごいねーーー綺麗!!!
アスパラがとれたなんて言わなきゃわからないよ^^
そういわれて見てみれば。。最後の写真でがんばって独り立ちしてるのが健気に思えたわ^^
絶対マスカルポーネのほうがおいしそう♪
それに中にドライトマトが入ってるのがアクセントでいいよー❤
あるはずのものが冷蔵庫になかったとき・・・愕然とするよね。
やちゃmaruさんは、期限切れは全部つかわないの?
あたし、匂いで大丈夫だったら大抵のものつかっちゃう^^

じゃね、またー

あ、そうや、この間こんな記事見たよ。
食べないように気をつけて。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121027-00000001-jct-soci

Edit | Reply | 
Thu
2012.11.01
20:11

やちゃmaru #-

URL

おつかれさま~~♪

> 葉っぱさん
いらっしゃ~い♪
こんばんはー!!

こちらもいつもお世話になってますよ~。(*^▽^*)ゞ

鱚は本当にどんな料理しても裏切らないです♪

ムチャムチャ褒めていただいてどうしましょう・・・
次から何もでないかもしれません(*≧m≦*)ププッ
励みになるお言葉をありがとうぅ~~~です♪

いつも葉っぱさんのブログでラブリーな感じが食卓にも
旦那さまを思う気遣いがホッと和まされてますよー!!

いつもハードな練習や舞台その中で
と~~っても美味しそうなメニュー❤
これからは旦那様のも一緒に見に行きますよ~✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿
これからもよろしくお願いしますね~!!

Edit | Reply | 
Thu
2012.11.01
20:38

やちゃmaru #-

URL

おッつかれ~^^

> mayumiん
おつかれ~~!!
風強いよね~で、寒いよーー私も寒いのは嫌や~( ̄ε ̄)

鯵フライは不動メニューやね(*≧m≦*)ププッ

わかっちゃったよね~
綺麗に整えるとキスパテがアスパラにちょんちょん引っ付いて
綺麗に取れなかったりで・・健気に立ってたっしょ^^

ドライトマトは無いとさみしいぐらいだったよ♪

期限切れ!我が家には色々まつわる話が合って(笑)子供達は期限切れにうるさいのよ!
でも・・私もmayumiんと一緒でやばくない限りは使ってるんだけど・・
今回は生クリームが自然にドロッと・・きゃ~~~Σ(Д゚;/)/…
子供達が片付け忘れたりなんかしてるから・・早めに悪くなったみたいトホホ
なんとなく記事に書くのが気が引けたよ~(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ(笑)(笑)

ソウシハギいるいる!この辺のは主人が詳しいので見たこと無いやつは
触るのも御法度だから・・主人に確認^^犬の"待て"状態。。
年々水温上がってるのを冬は特に実感するー
生きて行けないはずの所に熱帯魚がいたり冬の魚に変わるはずなのに
変わらず生息してたりと・・海行くとかなり痛感するよ。。

mayumiんありがとう~教えてくれて!
mayuminんもカワハギと間違えて咥えちゃダメよ(* ^ω^)ゞニャン

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?