スポンサーサイト

 --, -- --:--

鶏醤飯の玄米スープでサラサラッと♪

 02, 2012 22:31
一気に冬風が
ここ2・3日寒すぎ~~
こたつのヒーター部分が壊れてるので
買いに行かないと山の住人は凍えそう


そうそうこの前娘から出先から電話があり
『レンジ持って帰っていい?』
はぁ~~????


バイト行く前にパンを買い
そこのお店からくじ引き券を1枚もらうと
娘はくじ引かないのでいいですよ~と断ると
パン屋のおばちゃんが2枚一組で引けるからと
もう1枚親切に差し出してくれたそう
(ええおばちゃんや~
なもんで
ありがたく頂いたので、くじを引きに
ガラガラ・・
当たり~~!!
なんと、レンジが当たっちゃって
そのまま「はい!」っと手渡された娘は
そのままバイト先まで商店街を抜け持って行く道すがら
かなりジロジロ見られたらしい

かなり大き目のレンジなのこれが(笑)
バイト先の人たちから驚かれるわで
帰りはレンジのお陰でバイト先の人に送ってもらえた!
なんか・・娘はツイてるな~
ただ
『どうする~~ぅん!』レンジ

今レンジのお嫁先を検討中♪
当たるのも大変だ~~

こんな寒い時は・・・ま~寒くなくてもよく作る
奄美名物、鶏飯 ♪
でも今年はあまり作ってないので・・
チョッとアレンジしてみました♪
奄美に行くと必ず食べるよ~

豆板醤が効いてるから
鶏飯醤(けいはんジャン)にしようかと思ったんだけど・・(*≧m≦*)ププッ
鶏醤飯(けいじゃんはん)の響きがいいな~と
勝手にネーミング!!

keihann 
ピリ辛の豆板醤ソースを利かせた鶏飯に
玄米出汁を掛けて 

kuzusi
くずした鶏飯に
煎った玄米の香りの出汁と共にサラサラと
 
いつもはあご出汁と鶏ガラ出汁をブレンドしたもので頂くのですが
新米の玄米スープと鶏を蒸したスープでブレンドしました♪

su-pu  

材料
--- 鶏飯の具---
鶏もも
鶏胸
卵 錦糸卵
椎茸 薄切りで甘煮
セリ



--- 玄米スープ ---
玄米
白だし
羅臼昆布
鶏を蒸したスープ 
石垣塩

作り方
1 鶏ももとムネを酒で漬けておく
     15分ほど蒸しそのまま冷やします。
               冷めた後身を割いておき蒸したスープは取っておく。
  2 鍋で玄米を煎り、水・昆布を入れ
          だしを作り、取っておいた鶏スープと合わせ
白だし・塩で味を整える。
       3 小さいお茶碗のようなものにラップを敷き
 蒸して割いておいた鶏を敷き
         次に甘辛に煮た、汁気を切った椎茸を敷き
              錦糸・ご飯の順にしっかりラップでグッと押さえます

--- 出来上がり --- 

器に盛りセリを散らし豆板醤ソースを掛け
玄米スープをかけていただきます♪
豆板醤ソース
豆板醤・コチュジャン・中華だし・練り胡麻・水で溶いて煮立たせタレを作り
お好みで濃い目にしたり緩めにしたりで作ります♪
 
kuzusi2

食べるときは豪快に混ぜてもいいし
最初はスープを掛けずにつまんだり

スープに玄米の香ばしさがたまらなく何杯でもイケちゃう♪
冷めてもとても美味しいですよ~!!
食べると
奄美に行きた~~い

なります^^

dasi 

風邪ひかないよう皆さん気をつけてね~~~

  



スポンサーサイト

COMMENT - 16

Sat
2012.11.03
09:27

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん

鶏醤飯の玄米スープでサラサラッと
オシャレな料理
黒の器に映えますね
美味しそうです
素晴らしい料理
有り難うございます

Edit | Reply | 
Sat
2012.11.03
17:21

saori #mQop/nM.

URL

けいじゃんはん♪けいじゃんはん♪

こんばんは~(๑≧౪≦)♪ やちゃmaruさぁ~ん♪
そちらではこたつを出すほどの寒さなんですね・・。
風邪などひかれませぬ様に( 」´0`)」。
こちらも少しだけ寒くなりました~。
やっと昼間でも、風が冷たくなってきて
冬支度始めなきゃ~(・□・;)っと
慌てている最中です(笑)
そんな日にけいはんじゃん♪素敵なネーミングです(´∀`*)ウフフ♪
思わず♪けいはんじゃん♪けいはんじゃん♪っと
スキップ&口ずさみたくなりそうデス!
すごく心も体も温まりぬくぬくポカポカしそうです。
そして、玄米スープの美味しそうなレシピを見て
早速♪真似っ子してもいいでしょうか~♪
少しだけ手の込んだ作業を取り入れてあげると
こんなにも素敵なお料理が出来上がるんだなぁ♪っと
毎回、やちゃmayuさんレシピを見ては
感動しております。と同時に・・・反省。
私も女を磨かなきゃぁ (´▽`*)アハハ
何の話でしょうか・・?!
おっと、ついつい長くなってしまいましたので
退散してまた寄らせてくだしゃいね~(*゚▽゚*)♪
先日は、嬉しい嬉しいコメントも
ありがとうございました~(^_-)-☆

Edit | Reply | 
Sat
2012.11.03
23:26

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん、こんばんは~
早く来ようと思っていたのに、もうこんな時間!
鶏醤飯~♪最初豆板醤→鶏飯醤と読んでしまいましたが、鶏醤飯が正解でしたね!
いつもながら、美味しそうなご飯です!民宿が無理ならペンションはいかがでしょうか?こんなお洒落な料理が出てくるのなら、繁盛間違いなしです~♪
行く度に、「釣りに行ってます!」の札が出ているペンション^^
玄米の香ばしいスープと豆板醤ソースのコラボを食べてみたいです*^0^*

Edit | Reply | 
Sun
2012.11.04
08:43

きりまり #n7cNVE9I

URL

おはようございます!

鶏飯似の鶏醤飯ですか。。美味しそう!!
鶏飯より、ずーっとおしゃれで刺激的に変身ですね。
玄米スープには、また、ノックアウトですわん!!この感性、素敵!!
鶏飯、大好きですが、やちゃmaruさんのアレンジ考えつきません。。
鹿児島でも、気楽に鶏飯を食べられるのは最近です。空港にもありますものね。
鶏醤飯、鹿児島友に食べさせて驚かしてみたいです!!

Edit | Reply | 
Sun
2012.11.04
11:00

やちゃmaru #-

URL

こんにちは!

> ryujiさん
こんにちは~
ありがとうございます♪
玄米スープがやさしく、でサラサラッと
おいしくいただけました~
黒皿で玄米スープが映えましたよ♪

寒さが少しづつ厳しくなってくる時期ですので
体にはくれぐれも気をつけられてくださいね!(^^)!

Edit | Reply | 
Sun
2012.11.04
11:22

やちゃmaru #-

URL

(^.^)p

> saoriさん
こんにちは~
お元気でしたか~~。(*^▽^*)/
朝晩がめっきり寒く・・
saoroiさん所は今が一番過ごしやすいのでは・・^m^
だんだん南行きたい思考が強まってくるこの時期(^^ゞ
行きたいな~!!
そんな気持ちが鶏飯を作りたかったのかな(笑)

玄関開けたら♪けいはんじゃん♪けいじゃんはん(* ̄m ̄)ぷぷぷ

玄米スープはと~っても香りがよく味もいいので
いろんな物とあわせて食べてみてください♪
玄米が体にやさしくいいよん❤
saoriさんに気に入ってもらえて嬉しい~
是非作ってみて~玄米だしの中に鶏を直接入れて煮込んでもまた美味しいし( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
いろんなバリエでd(-_^)

だんだんとおっさん化現象に(*≧m≦*)ププッ
まずいんだから(^^ゞニャハハ

saoriさんの暖かなな料理と記事をいつも楽しみに待ってますよ
体にはくれぐれも気をつけてお過ごし下さいね~!(^^)!

またいくね~✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

Edit | Reply | 
Sun
2012.11.04
11:36

やちゃmaru #-

URL

こんにちは♪

> masakohimeさん
こんにちは~
いつでもゆっくりこられて下さい♪。(*^▽^*)ゞ
ネーミング鶏飯醤・鶏醤飯どちらでも いいんですが(笑)
なんとなく鶏醤飯が気に入ってしまって勝手にネーミング^m^


(*≧m≦*)ププッ「釣りに行ってます!」の札が出ているペンション
いいですね~本当につぶれないですかね(爆)
それこそmasakohimeさんの方がぜ~~ったい向いてると思いますよ♪
海の近くでお願いします(๑≧౪≦)♪
明記忘れで豆板醤ソースコチュジャンも入ってます(ノω<;), 汗
記載しとかなくちゃです(^^ゞ

玄米スープが美味しいので是非作ってみてくださ~い!(^^)!
また楽しみに伺いますね~❤

Edit | Reply | 
Sun
2012.11.04
11:44

やちゃmaru #-

URL

こんにちは~~♪

> きりまりさん
ありがとうございま~す♪
鹿児島のきりまりさんに褒められた嬉しいな~~✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿
玄米スープぜひぜひ!お試し下さい♪

そうですよね~結構色んなところでも見るようになりましたね~
フェリー乗り場の所でも食べましたよ。(*^▽^*)ゞ

鶏醤飯、をお友だちに、なんて・・ムチャムチャ嬉しいお言葉を(w´ω`w)ポォ
励みに頑張りますね~きりまりさんのうどんすきによだれが。。。。。
またゆっくり伺いますね❤

Edit | Reply | 
Sun
2012.11.04
13:33

mayumiたん #-

URL

きゃ♪
創作な鶏飯いいねー♪♪
形がまーるくてなんかかわいいし、
豆板醤のソースにごまが入ってておいしそー
それと、さすが出汁の名人。
玄米の香ばしさがきいてそー
豆板醤で辛みプラスしても、玄米の香ばしさでほっこりしそうねー

鶏がすごく食べたくなってきた!
けど、今日鶏料理しようと思ってたから救われたー^^

Edit | Reply | 
Sun
2012.11.04
20:34

やちゃmaru #-

URL

おつかれさん。

>mayumiん♪
こんばんは~!!
あ~とぅ~。(*^▽^*)/

玄米スープだけでもあっさりといいんだけど
豆板醤ソースを好みでピリ辛といいんだよね~
香ばしさが私好みなのよね❤

どんな美味しい料理になってるのかな鶏料理(((o(^。^")o)))ワクワク

今回のアペタイザー
イベリコタパスたまらん美味しそうよ~~
果物や卵なんかもいい~~
ぐびガバ飲める自信あるよ♪
チョイスがmayumiんらしくと~ってもステキすぎッ❤
スペイン行った気分に浸れそうー♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡
にゃはは(^^♪

Edit | Reply | 
Mon
2012.11.05
13:38

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん、こんにちは~
前回の、パテは作れませんでしたが、アスパラで鮭のテリーヌを囲んでみました!
またまた、お名前を勝手に使わせていただいています!事後承諾よろしくお願いします^^
セルクル、100円ショップで2個買いました!

Edit | Reply | 
Mon
2012.11.05
15:11

Mog #-

URL

鶏と豆板醤とご飯と玄米スープ。
鶏醤飯うまそうジャン。(失礼)
見た目も華やか!お茶づけ部には所属できないくらいオサレですね。
鶏と豆板醤の組み合わせは、
ご飯食べ過ぎ注意報がでるくらい旨いもんなあ。

しかし、娘さん、すごい。
レンジを当てちゃうなんて〜><
しかも、邪魔なのね。(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2012.11.05
20:52

やちゃmaru #-

URL

こんばんは♪

>masakohimeさん
こんばんは~♪
ありがとうございます~
ステキになってましたよ~鮭テリーヌ❤
また他の料理の豪華なこと(((o(^。^")o)))ワクワク
およばれを期待してます(*≧m≦*)ププッ

100均で購入されたんですね~
私も結構見たんですけど・・なくてーー
いいな~ masakohime さん!


Edit | Reply | 
Mon
2012.11.05
21:05

やちゃmaru #-

URL

おつかれさま~♪

> Mogさん
こんばんは~♪
Mogさんに言われてやったジャン(*≧m≦*)ププッ

そうそう
鶏と豆板醤の組み合わせは、私も大好きッ❤

Mogさんの今回の"和"好き~
シンプルな物の美味しさがたまりません♪
日本人でよかった~~\(^o^)/

レンジのお嫁先を春に新婚さんになる、お家に上げる事になりました!
本当の嫁入りだわ。(*^▽^*)ゞ
そのあとも娘、こちらで有名なホテルの宿泊ディナー券ペアーも当たったみたいで
親も行かないだろうからとバイト先の人にあげちゃって・・
行きたかった~~。。。( ̄ε ̄)


Edit | Reply | 
Mon
2012.11.12
17:09

oimo #8yFgcwNk

URL

高級ケイハン

大盛りで食べたいけど、出来ないくらいお上品な仕上がりになってますね~
辛味をアクセントにするのいいかも!私も今度やってみます♫

Edit | Reply | 
Mon
2012.11.12
20:15

やちゃmaru #-

URL

OH~~~!

> oimoさん♪
こんばんは~^^
玄米スープがあっさりでまた違った鶏飯楽しめたよ^m^
食べる時はざくざくとかき込むさ~(*≧m≦*)ププッ
辛味はついつい食べ過ぎちゃうねー是非是非やってみて~(^^♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

